未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「10分1000円」ヘアカット、創業初の値上げ=QBハウス1080円に

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/15(土) 21:44:43.19 ID:???
 「10分1000円」の宣伝文句で急成長してきたヘアカット専門店「QBハウス」は、消費税率が8%に引き上げられる4月1日から料金を1080円に値上げする。創業初の値上げ。人件費の高騰などから、コスト上昇分を企業努力だけでは埋めきれなくなった。

 運営会社のキュービーネット(東京)が1996年に東京・神田の1号店をオープンして以来、シャンプーせずに短時間で済ませられる手軽さが消費者に支持されてきた。千円札専用の券売機の導入も、店側で釣り銭や両替紙幣を準備する必要がないためコスト削減策の目玉だった。

 しかし、理容師不足や競合店との人材獲得競争が激化していることに加え、店舗の賃料も上昇。消費税増税分も含めて自助努力でカバーすることが難しくなった。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000098-jij-soci
[ 2014/03/16 06:00 ] 経済 | TrackBack(0) | Comment(5)

清原和博氏、血糖値900以上 騒動で食事ドタキャンした中田翔に幻滅・・・「こういうときにこそホンマの人間関係がわかる」

1 :れいおφ ★:2014/03/15(土) 20:26:48.11 ID:???0
先週発売の「週刊文春」(文芸春秋)で薬物使用の副作用で緊急入院していたことを報じられた元プロ野球選手でタレント活動もしている清原和博の反論が発売中の「フライデー」(講談社)に掲載されている。

同誌によると、清原は「オレは絶対に麻薬はやってない」と断言。体調が思わしくないそうだが、所属事務所も発表した糖尿病が悪化しているそうで、病院に行ったところ血糖値が900以上もあり2月下旬から今月初めにかけて入院し、現在は血糖値を1日3回測り1日1回インシュリン注射をしているという。

モデルの亜希夫人に対するDVも報じられていたが「絶対にない」と否定。今後については、「週刊文春を訴えようと考えています」としているが、「ガッカリしたのは、食事に行こうと約束していた日本ハムの中田翔が、この騒動で他人を介してドタキャンしてきたこと。こういうときにこそ、ホンマの人間関係がわかるね」としているが、名前を出された中田にしてみればとんだ“デットボール”といったところに違いない。

「糖尿病といえば、参院議員で元レスラーのアントニオ猪木が長年患い、ひどい時は血糖値が600近くあったというが、清原は猪木以上の重傷。日常生活にもかなり支障をきたしてしまうだろう。ボートレースのイベントを主催者の判断で“降板”させたことが報じられていたが、今後、オファーが激減しそう」(テレビ関係者)

同誌に対して、清原は診断書を提示し、「病名 2型糖尿病」、「メンタルヘルス科受診はありませんでした」などと明記され薬物検査の入院ではなかったことが明らかになったが、

「診断書はどうにでもなるので、裏の取りようがない」(週刊誌記者)というだけに、今後「文春」との裁判で真相が明らかになりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8631863/

袋ラーメンには、なぜ大盛りがないのか

1 :Ψ:2014/03/14(金) 19:41:58.40 ID:v3KriJ5x0
カップ麺には多数の、大盛り 1.5倍など存在するのに、なぜ袋麺にはないのか!
断固抵抗する!!!

「人工食品」の技術進化--2倍の速度で成長する「フランケン・フィッシュ」、毛が生えない「ヌード・チキン」

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/15(土) 08:37:05.63 ID:???
食品を作る技術は、すさまじい進歩を遂げている。もはや「工業製品」とでも言うべき食べものが次々と登場しているのだ。美味しくて安いならいいと思うか、気持ち悪いと思うかは、あなた次第。

■食べても違いはわからない

「フランケン・フィッシュ」?人間の手によって、こんな新種が生み出された。

これは、遺伝子操作によって、通常の2倍の速度で成長するように仕組まれた魚のこと。24年前から続けられてきた研究成果が実り、ついに、アメリカのアクアバウンティ・テクノロジー社(以下、アクア社)がサーモンで開発に成功した。

天然のアトランティック・サーモンとフランケン・フィッシュ。どちらも同じ生後18ヵ月で体長が約2倍、重さは約3倍もの差がついている。

「通常、アトランティック・サーモンは冬の間は成長ホルモンが分泌されず、暖かい半年間のみ成長します。ですが、一年中成長ホルモンを分泌するゲンゲという深海魚の遺伝子を組み込むと、寒い時期にも成長を続けるようになる。その結果、2倍の速度で成長させることが可能になったのです」(「食政策センター・ビジョン21」主宰・安田節子氏)


出荷するまでに3年かかっていたものが、半分の1年半に短縮でき、その分、エサ代も減らせる。養殖業界にとっては、安く、効率的に育てられる夢の食糧が実現したわけだ。

大豆やトウモロコシなど、農産物の遺伝子組み換えはかなり普及しているが、魚や肉など動物の遺伝子組み換え食品としては世界初となる。それゆえ、人体に危険は及ぼさないのか、生態系への影響はどうなのかなど、さまざまな不安から反対運動も起こっているのだが、アクア社の広報担当デイブ・コンレイ氏は、こう断言する。

「海から離れ閉鎖された場所で養殖されているので、魚が逃げるということはありません。だから生態系に影響を与える心配は無用。そして、我が社の社員は、実際にこのサーモンを食べています。私が『美味しい』と言うと客観性に欠けた意見に聞こえてしまうかもしれませんが、いい商品ですよ。健康にいいし、安全です」

アクア社は食品としての販売許可を得るためにFDA(米食品医薬品局)に申請しており、「認可する方向に向かっています」(前出・広報担当者)という。

見た目は変わらない。味も一緒。でも実際は自然界にいるサーモンとは遺伝子レベルから異なる「人工生物」を食べることになる。私たちが、フランケン・フィッシュの「シャケ弁」を食べる日は、すぐそこに近づいている。

遺伝子組み換え生物を作ることに反対している米国の作家、ポール・グリーンバーグ氏はこんな点に不安を抱いているという。

「ここでアメリカが認可してしまうと、中国などがさまざまな動物で技術を応用し始めるでしょう。それに、遺伝子組み換え食品は、現状アメリカでは表示義務がない。私たちは、知らない間に、フランケン・フードを口にしてしまうことになるのです」

サーモンだけでなく、2倍のスピードで成長するマグロや鯛、牛や豚……そんな本物とは似て非なる人工的な魚介や肉が、近い将来、知らないうちに食卓に並ぶようになるのは、もはや止められない。安さを求める消費者がいる限り、より安く食品を作るために、こうした技術も日々開発されていく。

※長文記事のため以下割愛。全文はソース記事をご覧ください。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38632

報道ステーション、横断幕問題でなぜか旭日旗取り上げる 「まったく違うものだろ!」とネット大反発

1 :ケツすべりφ ★:2014/03/15(土) 03:28:54.37 0
Jリーグ浦和レッズ対サガン鳥栖戦で「JAPANESE ONLY」と書いた差別的な横断幕が掲げられた問題について、2014年3月13日放送の報道ステーション(テレビ朝日系)は番組トップで扱った。

その中で、差別問題と直接関係のない客席の旭日旗にも言及し、問題があるかのように放映した。ネットでは「何が問題なのか」「取り上げ方がおかしい」と怒りの声があがっている。

「応援の景気付けに国旗や旭日旗振って何が問題?」

報道ステーションは横断幕問題の経緯を説明するVTRを流し、ネットに投稿された横断幕の写真を映した。ナレーションは「アルファベットで書かれたJAPANSE ONLY、『日本人以外、お断り』という意味だ。その奥には旭日旗も見える」と、奥に写りこんだ旭日旗の存在に触れた。

続く映像は2月13日に開かれたJリーグ・村井満チェアマンの緊急記者会見の様子だった。記者からの質問に対して村井氏が「旭日旗に受ける印象はさまざまだろうと思います。私はこの場で何かコメントする立場にはないと思っています」と答えるシーンで、こちらにも旭日旗に関する要素が盛り込まれている。

今回はサポーターの掲げた横断幕の内容が問題となったが、むろん旭日旗を使った応援に対する処分は下されていない。3月23日の清水戦(埼玉スタジアム)を無観客試合とする処分は、「スタジアム内において不適切な内容が書かれた横断幕が掲出されたにもかかわらず、試合終了後まで当該横断幕を撤去できなかった」のが理由と、Jリーグは発表している。

旭日旗にあえて触れて報じる番組編集に違和感を覚えたのか、

「ねぇ報ステさん、 旭日旗がなんだって?差別って言いたいの?」
「民族差別は良くないことだが、応援の景気付けに国旗や旭日旗振って何が問題?」
「旭日旗と差別幕はまったく違うものだろ! 報道ステーション、いい加減にしろ!!」

などと反発する意見がツイッターで出たほか、

「旭日旗は浦和ゴール裏には以前から有りますんで」
「浦和だけでなく他チームサポも用いてる」

という指摘も出ている。


旭日旗は政治的主張ではない

旭日旗をめぐってはここ数年、韓国メディアが「日本軍国主義の象徴」としてたびたび騒ぎ、2013年9月には韓国内で旭日旗の使用することを禁止する「旭日旗禁止法案」も提出された。旭日旗を掲げた者に1年以下の懲役刑や300万ウォン(約27万5000円)以下の罰金を科す改正案だ。2014年3月12日にもサッカー日本代表のユニフォームに施されたデザインは「旭日旗」であると報じられ、「競技場での政治的意思表現を禁止する」というFIFAの規定に反していると主張した。

だが、旭日旗に政治性がないことは以前から日本政府が確認している。菅義偉官房長官は2013年9月26日の記者会見で、「大きな誤解があるのではないかと思っています」と発言し、

「旭日旗のデザインは、大漁旗や出産・節句の祝い旗、海上自衛隊の艦船の旗など日本国内では広く使用されており、政治的主張だとか軍国主義の象徴であるという指摘は全く当たらない」と断言した。

こうした判断が下されているにもかかわらず、報道ステーションはことさら旭日旗を取り上げ、問題があるかのごとく放送したわけだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8633131/
[ 2014/03/15 14:00 ] マスゴミ | TrackBack(0) | Comment(7)

鈴木おさむ氏、背中に「美幸」タトゥー入れていた…ブログで写真公開

1 :禿の月φ ★:2014/03/15(土) 03:05:17.13 ID:???0
お笑いトリオ「森三中」大島美幸(34)の夫で放送作家の鈴木おさむ氏(41)が15日未明、ブログを更新。大島の名前「美幸」のタトゥーを自身の背中に入れたことを明かした。

 結婚10年目になった11年12月、大島への“プレゼント”として、クリスマスに見せようと思い入れたという。「正直、入れてるときはかなり痛かったです。2~3時間かかったでしょうか」と回想するとともに、施術直後の画像をアップした。

 クリスマスまで大島に内緒にしておく予定だったが、タトゥーを入れた日に背中を抱かれて痛さでギブアップ。耐え切れずにその日にうちに伝えると大島はとても喜んだそうで、「いつまでも見ていられる」と嬉しそうに夫の背中を見ていたのだとか。

 CM契約等の兼ね合いもあり2年以上秘密にしていた事実をこの日明かし、「発表できてあ~、すっきりした」と満足げに語った鈴木。そのうえで「もし恋人や旦那さんがいきなり体にあなたの名前を入れてきてしまったら・・・嬉しい?ひいちゃう??どちらですか??」と読者に問いかけた。大島は5月のテレビ番組収録を最後に“妊活”休養に入ることを発表している。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/14/kiji/K20140314007777510.html
画像:
t02200365_0386064012875381516.jpg
鈴木おさむ氏オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/smile-osamu/entry-11796317032.html

1杯のラーメンにいくらまで出せる?

1 :ケツすべりφ ★:2014/03/14(金) 16:57:44.46 0
ライフメディアのリサーチバンクは全国の10代から60代の男女を対象に、「ラーメンに関する調査」を実施した。調査は2月28日~3月5日にかけて行われ、1,200件の有効回答を得た。

○77%が「ラーメン好き」

まず、ラーメンが好きか尋ねたところ、76.9%が「大好き」「好き」と回答した。「嫌い」「大嫌い」と回答したのはわずか2.2%だった。また、ラーメンを食べる頻度について尋ねたところ、「月に2~3回」とした人が最も多く29.4%。次に多いのは「週に1回程度」(22.4%)。月に1回以上、ラーメンを食べる人の割合は82.7%だった。

3カ月に1回以上ラーメンを食べる人に対し、よく食べるラーメンの種類を尋ねたところ、「醤油ラーメン」が69.1%でもっとも多かった。以下、「味噌ラーメン」(53.6%)「豚骨ラーメン」(46.4%)「塩ラーメン」(41.2%)と続いた。好きなトッピングについて聞くと、1位はダントツで「チャーシュー」(74.4%)、2位は「ネギ」(55.1%)だった。

○店選びポイントは「スープがおいしい」

ラーメン専門店のラーメンを食べる人に対し、食べに行く時に重視する点を聞くと、最も多かったのは「スープがおいしい」(87.4%)だった。次いで「麺がおいしい」(71.0%)、「行きやすい」(46.9%)、「値段が安い」(44.8%)という結果になった。

ラーメン専門店のラーメンを食べる人に対し、専門店で食べるラーメンにいくらまでなら出せるか尋ねたところ、1位は「700円~800円未満」(29.1%)、2位は「600円~700円未満」(17.7%)だった。「1,000円以上」払っても良い人は7.3%、逆に「500円未満」と回答した人は
2.5%だった。

(フォルサ)

http://news.livedoor.com/article/detail/8628092/

もう20年前ですよ!初代ときメモあるある「幼なじみのはずなのに、最初の藤崎詩織の無表情っぷりがひどい」

1 :オムコシφ ★:2014/03/14(金) 15:13:29.13 ID:???
マイナビウーマン

1994年に、PCエンジン用ソフトとして発売された『ときめきメモリアル』。その後プレイステーションやセガサターンに移植され大ヒットし、「恋愛シミュレーションゲーム」というジャンルを確立させた作品です。今回は、この「ときメモ」のあるあるを紹介します。

■お気に入りのキャラは誰だった? 懐かしきときメモのあるあるたち……

●意外と多かった主人公の名前は本名派。(33歳/男性)

やっぱり自分の名前を呼ばれたいですからね!

●誰派かで議論になった。(35歳/男性)

筆者は古式ゆかり派です。

●メインヒロインなのに意外と人気がなかった藤崎詩織。(31歳/男性)

他が個性的でしたし、攻略も難しかったので埋もれがちでしたね。

●虹野さんのウインクがかわいい。(36歳/男性)

あのウインクに魅了された男性も多いはず!

●好雄の情報収集能力は異常だ。(33歳/男性)

彼の情報なしでは恋愛は成就できません。

●幼なじみのはずなのに、最初の藤崎詩織の無表情っぷりがひどい。(34歳/男性)

冷たいですよねー。

●テキトーにプレーしていると、どんどこキャラクターが登場して面倒になる。(33歳/男性)

あまり登場させると管理が面倒でしたからね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw988319
※続く
[ 2014/03/14 22:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(6)

【サッカー】浦和 再犯ならJ2降格も

1 :そして誰もいなくなったヽ(`Д´)ノ φ ★:2014/03/14(金) 08:05:42.43 ID:???i
【浦和】J史上初23日無観客試合 再犯なら降格も「人種差別横断幕」問題
スポーツ報知 3月14日 7時3分配信

差別的な横断幕の問題で、会見を行ったJリーグ・村井チェアマン Jリーグは13日、都内のJFAハウスで村井満チェアマン(54)が緊急会見を行い、8日の浦和―鳥栖戦(埼玉)で人種差別と受け取れる「JAPANESE ONLY」の横断幕が掲げられた問題で、浦和にけん責と無観客試合の処分を決めた。

次回ホーム戦となる23日の清水戦(埼玉)が対象で、無観客試合はJ史上初の厳罰。村井チェアマンは今後同様の行為が起こった場合、勝ち点剥奪やJ2降格という処分を出す可能性にも言及した。

 22年目を迎えたJリーグで最も重い「無観客試合」という処分が、浦和に下された。村井チェアマンは「清水のサポーターを含め完全無観客で試合を開催します。試合を楽しみにしていたサポーター、選手、関係者すべてを裏切る形になった。二度とこういうことが起こらないようにしてほしい」と語気を強めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000225-sph-socc

若者に広がる、「工業高校離れ」--このままでは、いずれ日本の工場から若者がいなくなる

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/14(金) 08:51:05.65 ID:???
内需縮小、海外現地生産拡大などで、日本から工場の数が減っている。1983年に44.7万カ所あった事業所(工場)数は、2012年には21.6万事業所と半減した。と同時に見逃せないのが、実は、本来なら工場を支えるであろう、若者の存在である。

■学校数は約4割減、生徒数は6割減

それを端的に表すのが工業高校の数だ。工業学科のある高等学校の数は、ピークだった1965年の925校から、13年には542校と、4割以上も減った。工業高校の生徒数も、ピークの62万人から26万人へと、何と6割弱も減。ラグビーの伏見工業高校、野球の愛知工業大学名電高等学校など、工業高校にはスポーツの名門校が多いが、そういった一部の例を除けば、工業高校の人気は確実に衰えている、と言ってもいい。

工業高校の授業では、通常、「工業技術基礎」や「機械工作」「製図」などを学習する。旋盤や溶接などの実習を通じ、ものづくりの基本を叩き込むのだ。「2級技能士」「3級技能士」などの国家資格取得を奨励する学校も多い。

「高校生ものづくりコンテスト全国大会」(主催:全国工業高等学校長協会)は、その象徴だろう。旋盤作業や自動車整備などの部門に分かれ、全国から工業高校の生徒が集まる。切削面の削り込み、ねじのはめあい具合、寸法精度をめぐって、自らの技を競い合うのである。このものづくりコンテストの“大人版”が、「技能五輪全国大会」(主催:中央職業能力開発協会)と言える。

だが、最近はITの普及につれて、工業高校の授業科目にも、「情報技術」や「電子計測制御」「プログラミング」など、従来のメカだけでなく、エレクトロニクス関連の比率が増えてきた。卒業後の進路を考え、生徒や親たちもそれを望む。機械、電気・電子のほかに、建築・土木や化学、デザインなどの学科もある。

■就職先はコンビニ??カラオケボックス?

授業内容ばかりでない。実際の就職においても、地方の工場勤務を敬遠するからか、「生徒のメーカー志望がだんだん減ってきている」(ある工業高校関係者)。就職する会社も、「コンビニエンスストアやカラオケボックスのチェーンなど、およそ工業高校での授業と関係ないところ」(同)に、躊躇なく就職する卒業生も目立つという。

むろん、地元の工場が閉鎖・撤退したなど、そもそもの就職先の業績が不安定な現況では、生徒や親の気持ちもわからないではない。NECやソニーがパソコン事業を本体から切り離し、実質的に中国レノボや投資ファンドに譲り渡すなどの話は当たり前になった。明日、職場が続いているかも、見通せないのだ。(※続く)

●かつて、ものづくりの現場は、ベテランが新人に「巧の技」を伝承していた。
 現在は工場に若者の数そのものが少ない
img_238ae9564995d59b1b0ccc08eb92ab2b219435.jpg

http://toyokeizai.net/articles/-/32758

2 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/14(金) 08:51:16.43 ID:???
かつて1960年代の高度成長時代。さまざまな事情で進学できないものの、能力は優秀な大量の中卒・高卒が、現場の工場を支えていた。彼らは30年、40年かけて磨いた「ものづくり」の技術を、次の世代へと体で教え、伝承していった。

今や少子化のあおりを受け、生徒を集めたい高校側は、工業科を普通科に替え、男子校を共学に替えている。ゆとり教育がもたらした“大学全入時代”の到来で、高卒の比率自体も減った。大学でも、かつての名門・武蔵工業大学が東京都市大学へとブランドをチェンジするなど、もはや「工業」とは、学生向けにモテない代名詞のようだ。

このままでは、いずれ日本の工場から若者がいなくなる。ニッポンの製造業の未来は、決して明るくない。
[ 2014/03/14 16:00 ] ゆとり | TrackBack(0) | Comment(4)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。