未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
カテゴリー  [ ヲタ ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「全文ネタバレ」に出版社が“断固たる措置”? サイト運営者が過去の全文ネタバレ・画バレ記事を削除する動き

1 :あやめφ ★:2014/03/06(木) 19:08:21.85 ID:???
漫画の内容を文章や画像で詳細に説明する「全文ネタバレ」を掲載するサイトに対し、出版業界が“断固たる措置”を取る態勢に入っている──あるサイトの運営者がこのほど、大手出版社との相談の結果として、過去の全文ネタバレ記事を削除し、今後は同様の記事を更新しない方針を明らかにした。

この運営者によると、出版社側は同様のサイト運営者に対し「自ら記事の削除・サイトの閉鎖などの措置を取って頂ければありがたい」と呼び掛けているという。これを受け、ネタバレ記事を自主的に削除するサイトも出てきている。

明らかにしたのは「ナルトちゃんねる(ネタバレ注意!)」。同サイトは「ストーリー全体を描写するような詳細なネタバレ」=全文ネタバレ記事や、作品の画像による「画バレ」へのリンクを全て削除し、今後は同様の記事は更新しないという。

同サイトの運営者によると、大手出版社の「中の人」との話し合いの結果だという。画像の無断公開などを含むネタバレ行為を出版界はこれまで黙認してきた形だが、現状では全文転載に近い形のものもあるなど無法地帯化しており、出版市場が縮小する厳しい状況にある中、“断固たる措置”を取る態勢に入っているのだという。

対象となる具体的なサイト・ブログ名は明らかにいなかったというが、「検索にすぐ引っかかるようなサイトは軒並み対象だと思って構わない、とのことでした」という。

「おそらくですが“警告なし”で法的手段に出る可能性が高い」が、訴訟は出版社側にも手間とコストがかかるため、「できれば穏便に済ませたい」として、自主的な削除を求めているという。出版社側は「漫画文化の普及に寄与していると認められるようなサイトについては考慮しないでもない」が、「ネタバレ専門サイトはたぶん地獄を見るのではないか」としている。


この記事を受け、「ONE PIECE速報」はネタバレ記事を削除し、今後同様の記事は更新しない方針を明らかにしている。

ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/06/news061.html
ネタバレ記事に関して: ナルトちゃんねる (ネタバレ注意!)
http://naruto-spoiler.seesaa.net/article/390623472.html
[ 2014/03/07 23:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(1)

ドラゴンボール改 : 魔人ブウ編が再アニメ化 4月6日から放送開始

1 :yomiφ ★:2014/02/21(金) 00:20:08.30 ID:???
20140220dog00m200069000c_450.jpg

 鳥山明さんの大ヒットマンガ「ドラゴンボール」が原作で、1989年~96年に放送されたテレビアニメ「ドラゴンボールZ」の“魔人ブウ編”が、「ドラゴンボール改」として4月6日からフジテレビで放送されることが、21日発売の「Vジャンプ」(集英社)4月特大号で明らかになった。

 「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ(集英社)で84~95年に連載された人気作。コミックスの累計発行部数は全世界で2億3000万部以上を誇り、86年から放送されたテレビアニメ版は、「ドラゴンボール」、「ドラゴンボールZ」、「ドラゴンボールGT」と名前を変えながら、11年以上にわたって人気を集めた。

 「ドラゴンボール改」は89~96年に放送された「Z」の中から、サイヤ人編~人造人間・セル編までをデジタルリマスター技術を使って再編集し、2009年4月~2011年3月に放送された。今回は続編として、前回の「改」で放送されなかった魔人ブウ編が、最新デジタル技術で復活する。4月6日スタートで、毎週日曜午前9時~9時半に放送。

http://mantan-web.jp/2014/02/21/20140220dog00m200070000c.html
[ 2014/02/22 08:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(1)

「逆転裁判 新プロジェクト」始動 今までとは異なる作品に

1 :あやめφ ★:2014/02/14(金) 07:51:23.84 ID:???
本日、任天堂が放送したNintendo Directにて、カプコンの『逆転裁判 新プロジェクト』が発表されました。

ゲームの内容やプラットフォームは明かされませんでしたが、同シリーズを手掛けてきた巧舟氏がディレクターとして参加。今までの『逆転裁判』とは異なる作品になるそうです。

iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/14/74330.html
[ 2014/02/15 11:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(7)

「第9回あなたが選ぶオタク川柳大賞」投票スタート…「wwwww wwwwwww wwwww」など20作揃う

1 :(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2014/02/12(水) 19:31:34.16 ID:???0
 「第9回あなたが選ぶオタク川柳大賞」(インターリンク)の投票が2月12日にスタートしました。応募総数は5265作品。その中から最終選考を通過した20作品が対象です。今回も、東京オリンピックなど旬なキーワードを抑えたオタク目線の川柳が勢ぞろい。受け付け期間は3月12日までです。

・「バカモン!」を 四十四年 ありがとう(静岡の甥/40代)
・五輪より コミケの心配 2020(あっくん/30代)
・課金とは ゲーマー界の ドーピング(はさみたこ/20代)
・アニメ観て 泣く俺を見て 母が泣く(れおにだす/20代)
・板開き →kwsk→wktk →ggrks(ビン/30代)
・「いいね!」には 「すごく」「どうでも」 つけるべき(ふう太/60代)
・「いつやるの?」 聞かれ即答「いつかやる・・・」(多々唯只徒/40代)
・ツンデレだ 俺にはデレを 見せぬだけ(松永 智文/30代)
・おかしいな 来年魔法が 使えそう(さくらんぼ男子(29)/20代)
・「ボカロかよ」 あれから一年 「ボカロはよ」(りょー/10代)
・専属の ATMに 俺はなる(まろ/10代)
・給料は 円から萌に 単位変え(残高3700円/20代)
・アニメ好き 出せるラインは ジブリまで(羽華/30代)
・wwwww wwwwwww wwwww(柴田 圭太朗/10代)
・赤いモノ 見ると「3倍」 合言葉(はむぺむ/30代)
・スレ立てど 中止にならない クリスマス(横山裕紀/20代)
・メーテルが いるかもと待つ ななつ星(鶴長/60代)
・社会への 着任できず あかんこれ(ナノ梅提督/20代)
・納豆は 大豆にはもう 戻れない(貴腐人/20代)
・リア充を 見るたび思う 充規制(鼓吟/30代。敗者復活枠。第8回応募作品)


 公式サイトには、投票状況が一目で分かる「リアルタイム集計」も設置。結果は3月25日に発表します。 またオタク川柳とあわせ、公式マスコット「にゃこ式部」6代目キャラを決める「猫耳男子キャラオーディション」も開催。これは男性限定で、2次元部門と3次元部門があります。3次元部門では、東京大学と東京理科大学で開催された女装コンテストのグランプリ受賞者がそれぞれファイナリストに選ばれるなど、激戦の予感?
 こちらも投票は2月12日からです。

ITmedia http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/12/news039.html

2 :(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2014/02/12(水) 19:31:56.98 ID:???0
>>1
参考リンク: オタク川柳
http://www.575.cc/
[ 2014/02/13 20:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(0)

「課金してガチャ引いても金の地図出ない!酷い!」 苦情殺到のドラクエモンスターズ、対処するも「対処法が酷い」と話題

1 :ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★:2014/02/05(水) 13:21:37.12 ID:???0
・人気スマートフォンゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は千秋さんやしょこたんさんも遊ぶほどの人気ソーシャルゲーム。開発、運営はCygamesが行っている。Cygamesは『神撃のバハムート』や『三国志パズル大戦』などソーシャルゲームアプリを開発してきた会社。

 そんな『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ではレアなモンスターが登場する「金の地図」というものがある。地図はサポートポイント200で引くことが出来る「銀の地図」とジェム500で引くことができる「金の地図」が存在する。「金の地図」には金の地図だけでなく銀の地図も混ざっており必ずしも金の地図が引けるとは限らない。地図のグラフィックを見ると明らかに金の地図が簡単に引けそうなグラフィックだったのだが、確率がかなり低いことから運営がとある対策を取ったのだ。

 それは金の地図の数を少なく見せるということ。気づいたユーザーは「いやそういうことじゃないだろ」と呆気にとられている。
ちなみにジェムは1個1円なので500ジェムの金の地図は500円となる(大量購入すればおまけあり)。金の地図が出れば「Sランク」というレアなモンスターが出ることもあるのだ。未だに無課金で頑張っている私はCランクモンスターが精々良いところである。こうして課金組と無課金組の差がついていくのである。今回の運営の対応は神対応ならぬ紙対応である。
 http://news.livedoor.com/article/detail/8501214/

・千秋が「ドラクエモンスターズみんなで課金しましょう!」とTwitterで呼びかける

※問題の「対処」の画像:
eadea_242_34a644c3_fdd08c6b.jpg

※元ニュース
・ドラクエ新作のガチャの確率がヤバ過ぎるとネットで大炎上
"60回、つまり最低でも3万円必要となるが、その結果・・・残念ながらレアモンスターを引くことが
できなかったようだ"
 http://www.yukawanet.com/archives/4617884.html
※60回引いてみた動画:http://youtu.be/0XPvUk4QLRk
[ 2014/02/06 11:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(6)

「進研ゼミ」の漫画に登場したお母さんがかわいすぎると話題に→コトブキヤ「商品展開検討しております」

1 : ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2014/02/04(火) 19:16:45.08 P
ベネッセコーポレーションの小中高生向け通信教育講座「進研ゼミ」。そのダイレクトメールについてくる漫画は「ゼミ」を始めた主人公が勉強だけでなく部活も恋もうまくいくという展開が多いですよね。――しかし、今回の「ゼミ」漫画の主人公は別の意味でうらやましかった。主人公である双子の沢田健太くん、沢田康太くんのお母さん(通称:ゼミママ)がめちゃくちゃかわいい! とネット上でちょっとしたブームになっているのです。

健太くんの「お母さん! オレ、ゼミやりたい!」に対して、縦じまセーターにエプロン姿のお母さんがお玉を片手に小首をかしげ「ゼミ? 一人でやりきれるの?」と問いかけるシーンが話題になり、どことなく「ラブプラス」姉ヶ崎寧々を思わせるかわいらしいお母さんに多くの妄想たくましいコラ画像や二次創作が投稿されるなど盛りあがっています。「ゼミ」漫画の作者である成家慎一郎さんも、自身のブログ「416HOME」で、ゼミママの描きおろしイラストを掲載した上で、「困惑しつつも、なんだか人気があるようなので安心しました」とコメントを寄せています。

そんなゼミママブームのなか、ついにコトブキヤも動き出しました。「"進研ゼミの漫画に登場するお母さん"関係者の皆さん、おはようございます。お宅の奥様をモデルにお客様が喜ぶ商品展開を検討しております」とツイートし、話題になっています。ベネッセコーポレーションさん、関係者の皆さん、勉強も頑張るのでゼミママグッズ展開をなにとぞよろしくお願いします(土下座)。

ソース:ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/04/news092.html
[ 2014/02/05 15:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(2)

ネト友300人、リア友0人…“ネト充”の寒々しいSNS生活「友だちなんてその気になったら100人くらいできる」

1 :ケツすべりφ ★:2014/01/25(土) 10:32:51.39 0
20代の頃は時間を忘れて遊びほうけることもあったけれど、30代にもなると男女問わず「年を重ねるたびに友だちが減っているような気がする」という声を多く聞く。

 では、「友だちがいない」と自認する人達はどんな生活を送っているのか? 
それぞれ独特の「友達論」を展開する男性ともし付き合ったら……こんな休日をすごすようだ。

◆SNSで友だち300人を誇るも、リア友は0人

<木村悠介さん(仮名)・34歳・証券会社(12年目)・年収800万円>

 証券会社で働く木村悠介さんの休日はSNSで始まりSNSで終わる。

「起きたらすぐにミクシィとフェイスブックにログイン。パソコンの液晶画面を2台使えるように接続しているので、両方を並べて見ることができるんです。何を書き込んでるか、友だちが多いからパトロールするのが大変なんですよ」

 休日は一歩も外へ出ず、SNSに一日15時間以上費やす木村さん。フェイスブックの友だちやマイミク数は300人を超えている。

「友だちの書き込みにツッコんだりはしますけど、自分から面白いトピックスを書いたりはしません。なんか、バーベキューやパーティの写真をあげるとか、リア充気取りで痛いじゃないですか(笑)。正直、虫唾が走るというか。まぁ、面倒くさいんで、直接ディスったりはしませんけど」

 そんな木村さんに「リアルな友だち」の数を聞いてみると……。

「実際に会って飲んだりする友だちは一人もいません。仕事が終われば自宅へ直帰。でもまあ、友だちなんてその気になったら100人くらいできちゃいますけどね」

 えっ、どういうことですか!?

「要は100人の友だちを持つ人と信頼関係を築けばいいんです。信頼関係さえあれば、彼はいつでも僕に友だちを紹介してくれますよね。これって、僕が100人友だちを持っていることと同じじゃないですか? それに、100人の友だちと信頼関係をつくるのには膨大な時間とお金がかかりますよね。でも、僕の理論だと100分の1の労力で済む。友だちって量より質なんですよ」


 およそ納得し難い理論だが、「彼と友だちになっても楽しくなさそう」という確信は持てたのだった。

 最近ではSNSを利用した恋活・婚活ツールが増えていて、そこで出会う人も少なくないと聞く。相手を選ぶ際には、“SNSだけの友達”の多さに騙されないよう注意したいものだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8466926/
[ 2014/01/26 10:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(2)

オーバー30代で魅力が開花する「ジミ系男子」の特徴 「アニオタの夫。テレビ30分見てあれだけ元気になるならむしろありがたい」

1 :yomiφ ★:2013/12/26(木) 01:06:45.78 ID:???
良い人なんだけど、なんか地味でパっとしないなぁ…という印象の男子っていますよね。今はそう思うかもしれません。でもその欠点が、歳を取ると逆に魅力として輝いてくる、ということもあるようですよ。今回は、「昔は欠点だと思ってたところが今は魅力になった」彼氏・旦那さんを持つ女性に経験談を聞いてきました。

1.外見は地味で目立たない
「若いときは、どうにも地味な彼氏のことを“もっと華やげばいいのに”と思ってました。でも30歳を越えてからは、その地味さがいい意味で貫録になってきました」(29歳/主婦)
「派手な人はいつまでも派手で、中年になると“若作りしてる”と思える人もいる。でも若いころから地味な人は、“年相応の服装をする人”ということになるのでいいですよ」(32歳/メーカー)
オシャレで華やかな男子をステキだなと思ったり、彼氏にはかっこいい髪型にしてほしい…とは思う方は多いでしょうが、それがいつまで経っても抜けない“若作りおじさん”は、地味なおじさん以上に痛々しい存在に。中年のオシャレは相当センスが必要ですから、高等オシャレセンスがないのなら、いっそ地味な男子のほうが危険はないようですね。

2.グルメを気取らない
「高級なレストランやバーに連れて行ってくれる人に惹かれてましたが、いくつになってもそれがステータスだって思ってる人はちょっと引くかな…しかもそういう人ってドヤ顔でうんちく語るし…。」(26歳/広告)
「グルメな人はどんどん上を求めるので、外食費もかかるし家庭料理にもうるさい。結局、安いお店でも美味しいね、と笑って食事できる人のほうがいい」(33歳/金融)
確かにグルメな人はいつまででもグルメですよね。もちろんたまには素敵なところでお食事デートを楽しみたいですが、例えば結婚して子どもができたりしてもそのままだと…困りますよね。オシャレなお店にこだわらない男子は、もしかしたらパパに向いてる素敵な男性になるのかも?

3.テンションが低め
「昔からテンションが低くて、みんなのノリと違うところにいた夫。でも30歳過ぎたら“落ち着きがあってステキ”とみられるようになりましたよ」(32歳/マスコミ)
大学生くらいだと、テンションが高くてノリの良い男子がモテていたりしますよね。逆に、テンション低い人は目立たず地味な印象…。でも30代以上になってくると、この印象が「落ち着き」という魅力に変身!ノリの軽いおじさんより、落ち着いている穏やかなおじさんのほうがステキですもんね。

4.オタクっぽい趣味がある
「プロペラ機作りが趣味の夫。若い頃は、オタクっぽいし趣味に没頭すると会話にならないから嫌だったけど、今はその間静かな時間を過ごせるし(笑)年取ってからも続けられる趣味があってよかったなと思う」(35歳/公務員)

「夫は昔からずっとアニオタ。私は嫌でしたけど、テレビ30分見てあれだけ元気になるならむしろ有り難いと感じるように。歳とると元気出すのが大変だから(笑)」(34歳/編集)

いわゆる「オタク」と呼ばれる人たち、マイナスな印象が根強いですよね。でもそれだけ好きな趣味があるのは、人生に張りがあるという証拠。歳を取ると、大変な時期に元気を出すのはなかなか大変になりますが、オタク趣味がある人は回復も早いようですよ!

おわりに
いかがでしたでしょうか。結婚も視野にいれた長いお付き合いを考えるなら、30歳を越えてから魅力的になっていく男性の方が、断然オススメ。上記を参考にして、周りのジミ系男子のことを見直してみてください。今までと違う魅力を見つけられるかもしれませんよ!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw891422
[ 2013/12/27 07:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(2)

ひもパンを持ち手にするという発想! 「艦これ」ぜかましパンツ紙袋が天才のソレ 

1 :yomiφ ★:2013/12/25(水) 00:42:01.83 ID:???
 クリスマス? お正月? そんなもんどうでもいいんだよぉ! 我らオタクにとって全力のイベント「コミックマーケット」の開催日が近づいてきましたね。

 参加サークルも同人やグッズの宣伝に余念が無い中で、天才のソレに近いすばらしい発想の紙袋を発表したサークルに注目が集まっています。

 「艦隊これくしょん -艦これ-」の人気キャラ「島風(ぜかまし)」の特徴的なおパンツを持ち手にするという大胆かつ奇抜な発想に私は敬意を表したい! しかもA4サイズまで収まる大きさというのもすばらしい。12月30日のC85・2日目 ク-26b「なむあーる」を要チェックですぞ!

BcF-iHwCYAA3gxU.jpg
この紙袋がワンコイン(500円)だと……!?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/24/news061.html

な!@C85 2日目東ク26b@nanashiwan
https://twitter.com/nanashiwan/status/414751765347590145/
例のぜかまし紐パン紙袋完成品が届きました!不安だった持ち手部分も完璧で予想以上にいい出来です!!ヽ(*>ワ<*)ノ
c85で配布します!よろしくお願いします!!
[ 2013/12/26 07:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(1)

押切蓮介「ハイスコアガール」アニメ化決定

1 :あやめφ ★:2013/12/25(水) 00:03:46.67 ID:???
押切蓮介「ハイスコアガール」のアニメ化が決定したと、本日12月25日発売の月刊ビッグガンガン2014Vol.01および、「ハイスコアガール」5巻にて発表された。

「ハイスコアガール」は格ゲーブーム全盛の1990年代を舞台に、ゲーム好きの主人公ハルオと、お嬢様だが格ゲーが強い大野を中心に繰り広げられるラブコメディ。2012年には「輝け!ブロスコミックアワード2012」大賞を受賞した。「このマンガがすごい!2013」ではオトコ編2位にランクインした。本日発売の5巻にはさまざまな購入特典も用意されている。フェア開催書店や特典の内容はスクウェア・エニックスの公式サイトにて確認を。

また「ハイスコアガール」は、カプコンのゲーム「鬼武者Soul」とのコラボも決定。本日発売の「ハイスコアガール」5巻通常版を購入すると、「鬼武者 Soul」で使える大野晶(武将Ver.)がダウンロードできる。イラストは押切の描き下ろしだ。またハルオと小春はコラボクエストをクリアすると入手できる。コラボクエストの配信期間は12月26日から2014年1月23日まで。

12月28日にはプラサカプコン吉祥寺店にて「ハイスコアガール×CAPCOM ストリートファイターIIが一番強いのは俺だ!!トーナメント」が開催される。優勝者には押切の直筆サイン色紙や生原稿、特製Tシャツなどをプレゼント。参加申し込みは当日午前10時より、先着32名まで受け付ける。

コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/106365
news_large_hsg_tobira.jpg
ハイスコアガール
http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/introduction/highscoregirl/
[ 2013/12/25 18:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(2)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝


