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未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
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円の面積、やっぱり苦手…3年後も同じミス - 全国学力調査

1 : ◆SCHearTCPU @ときめきさん(100731-10)φ ★:2010/07/31(土) 07:32:23 ID:??? ?PLT(12556)
文部科学省は30日、4月に小6と中3を対象に3割の抽出式で実施した全国学力調査の結果を公表した。4回目となる今年は中3生に対し、初回の07年に小6で受けた問題と類似する問題を「比較問題」として初めて出題。3年間でどれだけ理解が進んだかを調べたが、円の面積がからむ問題でつまずく割合が3年前の小6の時より増えるなど、依然として課題が解決していない様子が確認された。

全国学力調査は国語と算数・数学の2教科で実施され、それぞれ基礎的な知識を問うA問題と、知識の応用力を問うB問題がある。

今回、中3の数学Aでは、比較問題として円柱の体積を求める問題が出題された。数学A全体の正答率が66.1%なのに対し、この問題の正答率は43.2%。解き方をみると、底面の円の面積を求める際、11.9%の生徒が「半径×半径×円周率」という正しい公式でなく、円周の長さを求める「直径×円周率」や、「半径×円周率」で計算していた。

*+*+ asahi.com 2010/07/31[07:32:23] +*+*
http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY201007300621.html
2 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:35:17 ID:be1hULmt
円周率が3になったのに?


3 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:36:47 ID:DHOdoK4b
馬鹿につける薬はない


5 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:42:12 ID:zwg5X6wd
>>3
これは、バカとか利口とかの問題じゃない。

「九九」といっしょで教師が「公式」の暗記をちゃんとさせてなかっただけ。
オレ達の頃は、パイ・アール2乗って自然にクチに出るほど暗記させられた。


4 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:38:22 ID:SLsTrKsr
何?このリアル馬鹿ガキw
こんなの生きる価値のないクズだし、
口蹄疫牛と一緒に処分しちゃえよ


6 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:45:02 ID:yJjTX5qC
日教組はゆとりを

やつらのサボりにすりかえたからな


7 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:45:23 ID:tCdCld4s
普通に学校の授業を理解できる奴にとっては、まわりに想像以上の馬鹿が増えた分だけ有利な時代なのかもな。


8 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:45:59 ID:W1l/CO+O
中学だと俺も円周は直径と円周が1:3.14だから直径×3.14で求まるのは理解できたけど、
半径の2乗×3.14で面積が求まる理屈は解らなかった。


9 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:46:22 ID:9ezSqfjm
暗記させてるんじゃないか?
理屈から教えないと今のコは理解しないぞ
どうして 半径と半径を掛けて、円周率をさらに掛けるのか
それは今から ↓の人が説明します


12 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:51:51 ID:zwg5X6wd
>>9
ま、オメエが今始めて円の面積の出し方を知ったことは分ったw


15 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:06:19 ID:gkNQk28M
>>9
同じ高さの□と○を見たら、□のほうが面積が大きいのは、見るだけでわかる。
ここに円周率だとかは必要ない。
□を4つに分けてみる → 田
田 の面積は ロが4つで出来ている。
ロ の面積は □の高さの半分×□の幅の半分で出る。
つまり 田の面積は、ロ の面積の4個分だ。

だとすれば、○の面積は ロ の面積の4個分より少ないことは理解できるはずなんだが、
そのレベルで、物事の仕組みを分解できない子どもが増えてるのかもしれない。
恐ろしいことだ。


10 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:48:49 ID:gkNQk28M
工場の注意書きが読めない、意味が理解出来ない、
微分積分とかのレベルでもない体積や面積の出し方自体が理解出来ていない。

自民党の進めたゆとり教育って、内側から時間を掛けて国家を解体する政策だったとしか思えない。


11 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:50:34 ID:+w0xLaXO
3.141592 位までなら覚えてる


13 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 07:59:38 ID:be1hULmt
π=3.14
π=3.00

社会に出て、稀に計算しなきゃならない場面で、答えが違うと困らないんだろうか

その後の教育課程で是正されてるんかね?3.14に3で教えるのは小学校までだよな?


14 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:06:06 ID:jrpedTKs
○ケーキを△に細かく切って並べると
底辺(半径)×高さ(円周の長さ)の平行四辺形ができる。
だから面積は半径×半径×円周率になるんだろ


16 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:09:50 ID:AwJEXLql
飛び級制度を導入するしかない!
10歳の厨房が居ても、15歳の院政が居てもよかんべよ。


17 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:11:06 ID:e2yThTSc
直径×直径×0.78でいい


18 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:12:37 ID:ukLRvXYW
18歳の小学生が、番長に君臨してもよいのか?


19 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:23:33 ID:FTyTH7bs
円の接する正四角形を中心から四等分に小さな正四角形に分ける。
小さな四角形の一辺は円の半径で、半径かけ半径で小さな四角形の面積を
だす。
ちいさな四角形の面積を四つかけると大きな四角形に戻ってしまうので
円の面積の隙間分を小さな四角形一個分とあたりをつけると、こんな感じ

半径(小さな四角形の一辺)x半径(小さな四角形の一辺)=小さな四角形の面積
円の面積は小さな四角形4つの和より少ない。じゃあ、三つでいかが?
もう少し?細かいな、アンタ。3.14・・・ま~いぃんじゃね。てな感じ。


20 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:38:59 ID:ZtE6b1uV
理屈で覚えてれば忘れる心配はない


21 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 08:48:01 ID:gJgrUgzm
こんな事すら教えられない教師をクビにすべき


23 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 09:06:47 ID:6qjECCK9
ΠR二乗だろ。
あほくさ。
学校の先生って変態か、
さもなくば、以上にプライドが高い基地外のどちらかだろ。
今考えると中学のくだらない低レベルの英語をエラソーに
教ええてた先公って馬鹿じゃないの。


24 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 09:32:00 ID:fGWmfDYN
あなたの年齢-20=あなたの年金を支える中心世代


25 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 09:46:54 ID:c6LsOe62
いまの小学校はπ=3.14にもどってるよ。
オレの子供の頃はπ=3.141592653589793....って無駄に長く
覚えるのがはやったなーw



26 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 11:06:45 ID:1P7L/uAA
まぁ公式丸暗記の限界だよね
小学校レベルだと何でそうなるかを教えられないからなぁ

公式丸暗記だけでは
大学で理系やってくと確実に躓く
高校で高確率で躓く
中学でけっこう躓く


27 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 11:18:30 ID:3A1W1qAJ
  _   ∩
( `ハ´)彡 OπEπR!
 ⊂彡


28 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 11:33:06 ID:P0f/DrCA
俺らのときは、「パイアールじじょう」ってエロい響きだけで覚えられたもんだけどな


29 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 11:59:52 ID:S5U3KRWS
円周×高さでは円筒の平面積じゃんかw

m3(立法米)が読めない40バカ鬼女が○○ガスのコールセンタ-にいた。
大阪出身だって言ってたw


30 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 13:31:35 ID:FjnMgGXW
今気がついた
 円の面積の出し方は田の1/4のロの4個分よりちょっと少なそうだ
 で 何かけるか
 あそうか 円といやあ円周率3.14か  まあそんなもんだな
 合ってるだろ
 と納得すればよかったんだな

なんかほんとのところアタマにすっとこないんだよ  この出し方は


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[ 2010/08/01 01:00 ] ゆとり | TrackBack(0) | Comment(16)
つーか円周率3の時代とかないから
どんだけゆとり教育のデマに踊らされてるんだ
[ 2010/08/01 01:42 ] [ 編集 ]
円周率3とか未だに信じてる奴いるのかよ……
[ 2010/08/01 01:43 ] [ 編集 ]
>円周×高さでは円筒の平面積じゃんかw
天井と底は・・・・
[ 2010/08/01 01:46 ] [ 編集 ]
3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944
円周率 好きなのにこんな世の中になって悲しい
世界はすべて数学で成り立っているのに
[ 2010/08/01 01:54 ] [ 編集 ]
いいかげん教師の質を疑問視しようぜ
[ 2010/08/01 01:59 ] [ 編集 ]
>23 :名前をあたえないでください:2010/07/31(土) 09:06:47 ID:6qjECCK9
>ΠR二乗だろ。
>あほくさ。

いや、πr自乗だよR=直径、r=半径
馬鹿が馬鹿を見下して優越感を得るだけのスレ
[ 2010/08/01 02:26 ] [ 編集 ]
実際、円周×高さってなにが求められるんだ?
[ 2010/08/01 02:46 ] [ 編集 ]
↑側面積じゃね?展開図的に考えて。
[ 2010/08/01 03:14 ] [ 編集 ]
>普通に学校の授業を理解できる奴にとっては、まわりに想像以上の馬鹿が増えた分だけ有利な時代なのかもな。

人は環境によって色々決まるからそれは無いな
[ 2010/08/01 03:27 ] [ 編集 ]
※4お前学生だろ
[ 2010/08/01 05:17 ] [ 編集 ]
俺がガキの頃は、教師がまず理屈を説明してくれたな。
理屈が存在する教科は好きだった。
[ 2010/08/01 06:04 ] [ 編集 ]
批判してる奴らが公式を理解できてないじゃんww
小学生レベルだと三角形と扇型の近似さえ納得できれば面積は求められるだろ。
[ 2010/08/01 08:57 ] [ 編集 ]
で、ここでゆとりばかにしてる奴らは、
なんで円の面積がΠr^2か説明できるわけ?
できないんだったらハッキリ言って50歩100歩じゃないの?

てか大人だって10人に1人も説明できないと思うけどね。
小学校の教科書にすら載ってる理屈だってのに。

ゆとり馬鹿にしてる奴らは、公式が全てだと思ってる文系だろ。
台形の面積公式だってそう。たまに「ゆとりは台形の面積求められない」とかアホ言ってる文系がいるが、
ゆとりでも普通に出題範囲だから。一般の二次方程式も解けるし。
[ 2010/08/01 10:17 ] [ 編集 ]
円の面積なんてわからなくても
生きていけるわ!
[ 2010/08/01 16:25 ] [ 編集 ]
知らなくても生きてはいけるよな
そんな簡単なことも知らないで、もっと難しいことが出来るのか?、という感想もあるけど
[ 2010/08/02 00:38 ] [ 編集 ]
理屈は大切だな。理屈知らないと納得できない面倒くさいやつがいるし
[ 2010/08/02 18:13 ] [ 編集 ]
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