FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

中吊り広告、地下鉄が地上の電車より高いワケとは

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2009/12/05(土) 16:58:41 ID:???
電車で必ずと言っていいほど目に止まる中吊り広告。実は地下鉄と地上を走る電車では広告料金が異なるという。はたしてその理由とは?

電車に乗った時に、目に止まるのが中吊り広告だ。毎日通勤時に広告を眺めるのが習慣となっている人も少なくないだろう。

しかしこの広告、意外と知られていないのが地下鉄と地上を走る電車で広告料金が異なることだ。いったいどちらの広告料金が高いのか。

実は地上より地下鉄のほうが高額だ。これは広告の注目度の違いによるもので、地上を走る電車なら窓の外の風景に乗客の視線が逃げてしまう可能性があるが、地下鉄ならば景色を楽しむというわけにはいかず視線の逃げ場がないので、広告が見られる確率が高く、それゆえに地下鉄の方が料金を高く設定されているのだ。

実際に都内近郊の車線で、中吊り広告の料金を比較すると、地上を走るJR(山手線群、中央線群など)は1000枚当たり約520万円に対し、東京メトロは約780万円と1.5倍も高い。広告サイズや掲載日数などの条件で細かく料金は変わるので一概に比較できないものの、基本的に地下鉄の方が広告料金が高めに設定されている。

また混雑する車線のほうが料金が高く設定されているが、これは単に乗客数が多いからという理由だけでなく、混雑すればするほど新聞や雑誌は読みづらいので自然と広告に目がいき、注目度が高まるからだ。

そして興味深いのが女性専用車の中吊り広告の料金。これはターゲットを女性だけに限定できることで、高い広告効果が見込めることから通常より1.5倍~2.5倍に設定されている。


◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4488359/
2 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 16:59:49 ID:IBGJO9Iz
1+1=2みたいな話だな


4 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:00:47 ID:5hB1x1kS
>>2
いやいや、3+4=7みたいな話だろ


8 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:07:33 ID:FhpTd6xb
>>4
いや1:2=2:4って感じじゃね?


20 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:26:25 ID:bdzG0f3Y
>>4 みとく しっとく なっとく っていいたいのか?


3 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:00:43 ID:I7vX7nqp
単に地下鉄だと利用者多いし


5 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:00:56 ID:LkyVvcSX
意外でも何でもなかった


6 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:04:48 ID:DW3jTCxl
ま、商売としては妥当な戦略だと思うな。


7 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:07:25 ID:ojvSv5Zu
最近都内の地下鉄の広告がスッカスカだと思ってた


9 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:12:31 ID:mFXoX2GP
女性専用車両に俺の嫁募集の広告を出せばいいのか


12 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:14:09 ID:0ez5pevr
>>9
あそこにいる連中だからロクなやつは集まらないと思うぞw


10 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:12:48 ID:IpL9A3IS
>ワケとは
漢字で書けないの?変換の仕方知らないの?


16 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:15:33 ID:4VXHKhak
>>10
そんなコトにツッコむヤツ初めて見た


11 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:14:01 ID:DyWK2x56
地下鉄で窓からトンネルの壁を見るのが好きな俺には関係無い話だ


14 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:14:18 ID:DQlrktCz
ウルトラクイズの問題にもなってたな。


15 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:14:32 ID:aLbo87Gu
中吊り広告左右2枚、520万パワー+520万パワーで1040万パワー!!
地下鉄での出向がくわわって1040万×1.5の1560万パワーっ!!
そして女性専用車両での露出が加われば1560万×2の…
鳩山、おまえの小遣い2カ月分をうわまわる3260万パワーだーっ!!


32 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:05:03 ID:B9RpH+O5
>>15

ウオーズマンさん・・・

こんなになるまで・・・

・・・


17 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:19:03 ID:WL6UmGed

これって今さら記事にするほどの話題か?


18 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:21:26 ID:2V5+hgIk
昔トリビアかなんかでやってなかったか?


19 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:24:04 ID:sm14VIML
フェミ「専用車は広告料が高い分乗車賃を下げるべきだ」


21 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:26:55 ID:Z1ABGOEQ
有楽町線は全然広告ないけど京葉線は広告だらけだぞ


22 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:30:30 ID:fdOfEZW1
銀鉄車両には広告があるんだが

青鉄車両には広告がないんだぉ


23 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:37:07 ID:sGIWS8/z
こんなの知らない奴いるの?
自慢気に記事にするとか・・信じられん


24 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:41:17 ID:GcfwIj09
こんなことを得意げに説明されてもな・・・だからなんだよ
って記事だな。そもそもどんなサービスにも細かく料金と理由があるわけで


25 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:46:12 ID:BsoTd6ij
地下鉄が高いのは知ってたけど女性専用車両が高いのは知らんかった


38 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:14:24 ID:ZGFRWIIe
>>25
女性専用車両の中吊りに、見た人限定クーポンなんかつけたら、注目度100%間違いなし。


44 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 19:01:48 ID:GcfwIj09
>>38
男しか届かない高さの広告に、切り取れるクーポンつければ
男への広告効果上がるな


26 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:49:04 ID:Vw9SadmC
そーぅかぐぅあっくぅあい系の雑誌なんてどこの路線でも見かけるな


27 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:50:30 ID:jrAR+0Nr
読まずに書く

地下鉄には外の景色がないから、人の目が広告にいきやすい。


29 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:54:52 ID:lsZ4Fstf
最近ローカル線の中吊り広告無くなって来てるね


30 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:54:57 ID:UqR0dyYW
知らなくても考えれば中学生でもわかると思うが・・・
実は同じとかだったらともかく、これじゃ学級新聞レベルの記事だな


31 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 17:55:49 ID:+hUs4lQx
へーそーなのかー

で終わる。


33 :(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2009/12/05(土) 18:06:32 ID:eX2WmqmL
憶測だが最近広告主から「・・でも地上の電車と変わらんじゃん」とアヤ付けられて、料金値下げを切り出される事が多くなったので、○○電鉄側からのリークで記事にしたのだろ


34 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:09:55 ID:ra/ZDcUB
ケータイある時代には無効だろ


35 :(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2009/12/05(土) 18:12:45 ID:eX2WmqmL
何のためのケータイ使用禁止・マナーだったかもうバレたかな?


36 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:12:56 ID:QnTz738d
中吊り広告って暇だから見るけど、電車下りた時にはすっかり忘れてるよな。


37 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:13:35 ID:dR1LdoH9
同じ線なら東京メトロの車両ではなく乗り入れ先の鉄道会社の車両に出す方が安上がりなのかな?
例)
東西線ならJR車/東葉高速車
半蔵門線なら東急車/東武車
等々……


39 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:15:55 ID:fdOfEZW1
週末になると
なぜか鉄記事が多いね


41 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:52:31 ID:3//04H6Q
最近の電車は広告スペースだらけ。
中吊り、窓上、ステッカー、額面、車体‥
もはやバスのラッピングも日常風景。
うるさすぎるんだよ、いちいち。
不況なんだから、広告自粛しろ。


42 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:54:42 ID:UiEF9ORy
女性専用車両が高くなるなら男性専用車両を作ったらさらに広告料を取れるようになるんじゃないか


43 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 18:57:14 ID:UeH5p/V7
あの広告5200円~7800円もしてたんだ、1まい30円くらいかと思ってた。


47 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 19:14:35 ID:vmMixY+i
JRってなぜか創価系の広告がすごい堂々と吊されてるよな
そこら中池田大作だらけ



49 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 19:23:17 ID:VO79QQON
>>47
地下鉄も草加だらけ
首吊り広告


56 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 20:54:02 ID:E9NxcZin
>>47
京王も


50 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 19:43:32 ID:y2MkZnfD
糞記事だな。R25ソースかと思った


51 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 19:50:26 ID:yV6rXawb
>>1
だから何?


52 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 19:52:37 ID:L95Pcr0E
地上の電車と書いたら見えてくる答えだわな


53 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 20:01:02 ID:gVz0OZZR
夏より冬のほうが高くなるの?


55 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 20:51:54 ID:S/O38UH1
>>53
設定料金は結構頻繁に変わる。
で、設定料金通りに買うのはバカ。


54 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 20:06:14 ID:iqR4WPrV
地下鉄のラッピング広告はいくらなんだろうか?


57 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 21:37:12 ID:1AH5GAdO
ってことはそれぞれのカテゴライズの専用車両をつくれば鉄道会社も儲かるわけだな


58 :名刺は切らしておりまして:2009/12/05(土) 22:06:09 ID:m0RfCzqf
小田急は中吊り広告減ってきた気がする
不況だからか


60 :名刺は切らしておりまして:2009/12/06(日) 00:38:02 ID:QJ/R480X
月替りで大作が変な服着て外国人と握手してる釣りがかかってるよ


61 :名刺は切らしておりまして:2009/12/06(日) 01:23:57 ID:NsMIACoM
メトロと比較して都営地下鉄の中吊りは貧弱だな。
半分くらいは交通局か東京都の広告で、あとは債務整理の司法書士か創価系雑誌。


62 :名刺は切らしておりまして:2009/12/06(日) 04:50:42 ID:Xq3jblwh
車内広告ジャックだけはやめて欲しい。乗車中にずーっと同じものを見させられるのはつらい。
あれは広告の暴力だ。


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。


逆さに宙吊りになって、ストレッチ!!【送料無料】ぶら下り健康器 のび~るIII B-1000☆代引き...
なるほどー。
[ 2009/12/06 13:57 ] [ 編集 ]
>>47
JRの創価す凄いよな。駅のホームの看板まで
創価だし。
大阪の市民ホールとかで飾っている賞取った
学校一覧とか殆どが創価学校だし。
北朝鮮見たいに団体が得意。

専門家によると洗脳(催眠術にかかった)
人はその快楽に覚え洗脳しやすくなると言う
からその類。
[ 2009/12/06 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝