FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

インドの超低価格乗用車「ナノ」、日本初公開 日本の基準では公道走れず、発売予定なし

1 :かなえφ ★:2009/12/03(木) 22:38:49 ID:???0
 インドの超低価格乗用車「ナノ」が3日、福岡市で報道陣向けに公開され、走行の様子も披露された。11~14日に開かれる「福岡モーターショー2009」の目玉で、日本初公開という。

 公開されたナノは、3タイプあるうちのベーシックモデルで、排気量624cc、最高時速105キロ。ドアミラーは運転席側に一つしかなく、ワイパーも1本。後部にはエンジンがあるためトランクルームがない。エアコンもない。インドでの価格を換算すると約22万円になる。日本の基準ではこのままでは公道を走れず、発売予定はないという。

 タタ・モーターズが今夏、インドで発売。発火事故が現地で報道されているが、新興国での自動車普及の先導役として期待されている。

 福岡ショーには、福岡県などでつくる主催者が独自に輸入したものを展示する。07年からインド・デリー州と友好提携している同県の仲介で公開が実現したという。

asahi.com 2009年12月3日21時56分
http://www.asahi.com/business/update/1203/SEB200912030014.html
▽披露された初上陸の低価格乗用車「ナノ(ベーシック)」(画像)
SEB200912030015.jpg
3 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:40:29 ID:6TDhhU+l0
ゼリーの話じゃないからな!


4 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:40:47 ID:7jzdy7/Q0
まあ、庭で乗れば良し


5 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:41:15 ID:DpPmn+S10
インドのカレーについてるパンみたいなのってナンナノ?


6 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:42:55 ID:jCDBxARJ0
何で公道を走れないか書いてない。何の基準だ 排ガスか


70 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:11:58 ID:e039hP310
>>6
さっと見ただけでもこのあたりが問題だろうなぁ。
クリアするには某社みたいに49ccのエンジン積むしかないな。
・タイミングベルトが弱く、時速80km以上だせないので高速はしれない。
・ミラーが片方しかない。


7 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:42:56 ID:qQ9UKPlw0
ナノなの?


8 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:43:06 ID:xgSchDeFO
ここで周防奏AA


9 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:43:55 ID:qxY8f2eo0
これ乗ってみたい


10 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:44:36 ID:JQyJ9MhH0
必死にタタ自動車を褒め称えていた奴は来ないのか?


11 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:44:53 ID:khJzdOY1O
ぢゃ!

九州基準なら・・・

オケかぁ?


12 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:45:51 ID:ADT6ikrG0
よくある衝突テストみたいなのやってないのん?
ああいうのの結果が知りたい



13 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:46:06 ID:qktte0a+0
どっからぶつかってもあぶねーぞ!


14 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:46:09 ID:xyXaFFXQ0
難癖つけて国内メーカーの横槍なんじゃねぇ


21 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:50:31 ID:7RxWanU90
>>14
それはないよ。
日本の軽とはまったく勝負にならん。
ナノは全幅が1495mmあるから、軽規格(1480mm以下)を超えて普通車扱いになるし、リヤハッチもないから使い物にならない。

ミラーなんぞはつければいいんだからどうにでもなるけどね。
昔、トラバントを個人輸入してた物好きな人がいたが、個人でナノを輸入する物好きはいるだろうけど。



25 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:52:07 ID:8SYZTnCJ0
>>21
あ、普通車扱いなのか。そりゃだめだ。


15 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:46:16 ID:vAlXw1OM0
見せびらかしだろ日本の基準に合わなくても自分の国で売れればOK
よって日本製は買わない


16 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:48:45 ID:54NXmYYl0
エアコンないのはつらい


17 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:48:48 ID:AhhwexpUO
これ、何ていうモコ?


18 :ナナシー ◆7Z771Znye6 :2009/12/03(木) 22:49:26 ID:vj8aJZmfO
なんだぁ~
発売出来ないのかぁ。
原チャリ代わりに、屋根付きで手頃な値段だったのになぁ~


19 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:49:46 ID:z/LqDBJt0
運転席からファイヤーの車だっけ?


20 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:50:03 ID:4tZ4q2BV0
ナノのユーロバージョン?は日本でも車検取れるぽいけどダメなの?


23 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:50:48 ID:0ZylR1Yk0
07/21/2009
タタ・モーターズの低価格小型自動車「ナノ」が、
英国バーミングハムで実施された欧州の安全性基準テストをクリア

という記事みつけたから欧州と日本の基準の違いがわかれば


24 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:50:55 ID:rVyOD66v0
大学構内とか工場敷地内とかダメなん?


26 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:52:39 ID:mZFOgeyy0
多摩テックが大量輸入するそうだ。


40 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:56:16 ID:KffHfGXk0
>>26
多摩テックはもう閉まってる


27 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:53:19 ID:UNRn6gX20
セグウェイも認めてやれよ


28 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:53:24 ID:KeekMUaP0
先代MRワゴンw


29 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:53:31 ID:CJ/iqVBRO
輸入車なら走れるだろ


30 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:54:02 ID:4GnpjSlk0
こんな車のどこがいいんだ?


31 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:54:48 ID:3nFolN3b0
これリアハッチ無いんだぜ
バッテリーがシートの下にあるし


32 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:55:16 ID:5dsB/auz0
22万円も払うなら、ヤフオクでいくらでも良い中古車が買える。


33 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:55:20 ID:itoQ3+Kg0
インドでエアコン無しって・・・
バイクの方が快適なんじゃね?



59 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:08:33 ID:1nXx1nXi0
>>33
エアコンはもちろん必要だろうけど、インドへ旅行してた人が書いてたが、
窓を開けると、ドライヤーの熱風みたいなのが吹き込んできて、逆に暑いそうだw
だから窓を閉めたほうがマシw
あと、乾季は絶対に雨が降らないから、みんなワイパーのゴムを外してるそうなw


35 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:55:27 ID:vb9EiZA80
セグウェイより安い。


36 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:55:36 ID:Nbi7jQ6SO
ピザ宅配用の屋根とワイパーつきスクーターでええやんと思ったが
それより安いのか。


37 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:55:39 ID:/ELmr+yUO
日本の法律を変えて、ナノを走れるようにすべき。


38 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:55:59 ID:I3vT+IkP0
えー期待してたのに!


39 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:56:06 ID:S1TnOCMdO
これでサファリパーク行くのはちょっと怖い。


42 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:57:44 ID:OfNvsRJGO
ナノは日本の若者に夢を与えたろうに。


43 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:58:47 ID:czdnu2sC0
>タタ・モーターズが今夏、インドで発売。発火事故が現地で報道されているが、新興国
>での自動車普及の先導役として期待されている。

これは、いったい!!


45 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:59:36 ID:UaVZxRd3O
ナノ ヨウコ。


46 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 22:59:59 ID:IWLIBKaVO
やっぱり旧フィアット500だよw

あれを超えるローコストカーなんて、ちょっと思い出せない。


47 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:01:03 ID:MMtUbyXE0
日本の基準とやら死ねよ


49 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:01:15 ID:K8pcvi/80
いくらなんでもこれはないw
どう考えても安全性を犠牲にしてるだろ
車で一番大事なのはデザインでも性能でもなく安全性



50 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:01:45 ID:xcHDxmzl0
ナンノ因果かマッポの手先


51 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:02:05 ID:L1Oagk4m0
これに22万円払うなら、軽の中古の捨値のやつを買ったほうが遥かにマシだな


53 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:05:09 ID:XdWAIEmt0
>>51
笑いたければ笑えばいいさ


52 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:02:56 ID:0EGs2bkB0
ナノなのだー


54 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:05:13 ID:cnwNe5+9O
まあ日本の現状の物価から見ても車だけはインフレ状態で高過ぎるから

こういうメーカーがどんどん参入して来て市場競争させないと適正価格にはならないよ


55 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:06:35 ID:KLk2SIB30
>>54
たぶん、日本の基準に適合させたら、軽と値段が変わらなくなるぞw


56 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:06:37 ID:npDvlasW0
今時エアコンの無い車なんか乗れるかよ。


57 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:07:15 ID:5dsB/auz0
日本の中古車はタイミングベルトを交換しておけば何万キロも
走れるので海外で人気だ。インドの車買うぐらいなら日本の中古車
買った方がマシ。


58 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:07:33 ID:pgxDAgtT0
>>1そーナノ?残念。


69 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:11:10 ID:/xtqW43k0
>59
そりゃ特定の地域の特定の季節の話だよ。
インドは広いし、デリーでさえ1月はセーターが必要。


60 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:08:35 ID:K8pcvi/80
エアバッグどころかバッグミラー、ドアミラーまでオプションだからなぁ
日本の基準に合わせて色々つけたら安さが失われそうだ
つーか重くなったら坂の途中で止まりそう



61 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:09:25 ID:RETn3Ane0
日本は交通法規厳しいのでムリぽだな。
まあ途上国向けなんだろうから日本では売る意味ない。


64 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:10:24 ID:i2GT+E7J0
>>1
そうなのかー


65 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:10:29 ID:5XksDXlU0
22万は安い。
おれ、農家やってて畑と家の間の移動に軽トラックを使ってるのだが親も使うし、かといって乗用車で畑の狭い道はきつい。何台も軽トラ買うわけにもいかんし困ってたんだよな。これでいいな。
まあ、輸入できないんだからダメだろうけど個人輸入する人が出てくるだろうな。日本の法律に適合させるのに100万ぐらいになってるからやっぱだめか。


66 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:10:45 ID:XdWAIEmt0
ゴルフ場のカートとかに使えない?


73 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:12:39 ID:KLk2SIB30
>>66
T○Sが轢くから、もっとパワーの無いヤツじゃないと・・・


67 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:10:59 ID:h/cf4FqgO

タタより高い物はない。


68 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:11:00 ID:i6j3shjo0
肉ミンチになりますよ!怖いな~~~~~~~~~~~~


71 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:12:13 ID:4ym83GCo0
庭で乗るか


72 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:12:23 ID:afaOHbrq0
こんなのよりシュビムワーゲンほしい


74 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:12:45 ID:itoQ3+Kg0
でもこれ、考えてみるとスーパーカブと同じ値段なんだよな。
外貨を稼いで日本を豊かにしてきた我が国の自動車産業はもう衰退あるのみか。


75 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:13:19 ID:MVa3b3Zx0
コレで高速東京から大阪まで走ったら100万円おまいらやるか?


76 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:13:22 ID:XuhO2CwQ0
いかにも途上国向けなモデルだな
物好きが日本でも走れるようにしそうw


80 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:17:10 ID:tr3HX0tT0
>>76
シトロエン2CVでも走れるんだから無理ではないだろう。


77 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:15:05 ID:4GnpjSlk0
若者はこんな車は買わないだろうな・・・


78 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:15:19 ID:Ft757hlb0
見た目は今風だがトラバントの現代版みたいなものか。


79 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:17:07 ID:HaQZT3L+0
日本もかつては360CCで凝った車がいくらでもあったのに、
今じゃ冷蔵庫みたいな車しか作れないしwww


81 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:17:22 ID:Ekt8amTB0
まさに走る棺桶
?自殺するならこれですね


83 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:17:52 ID:4vQXHvzZ0
ゴルフ場での取材用なら使えるよねー


85 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:18:42 ID:qBMkjmuW0
つうか日本でもこの値段で売ってどれくらい日本メーカーが
壊滅するのか見てみたい 


87 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 23:19:00 ID:WUdmjxbN0
これならセグウェイに傘付けた方がいい


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。


ダイハツ タント H21年【お買い得車市場対象車両】
途上国ではこちらのほうが需要がある。それだけのことさ
[ 2009/12/04 22:25 ] [ 編集 ]
排ガス規制と衝突基準だろうな。
これに適合させたら設計から作り直しwww
[ 2009/12/04 22:44 ] [ 編集 ]
>>85
安いだけでは日本では相手にしてもらえない
ヒュンダイやサターンが身を持って証明してくれたからな
[ 2009/12/04 22:50 ] [ 編集 ]
セグウェイはもういいっつのw
[ 2009/12/04 23:50 ] [ 編集 ]
ジャグヮの先行きが心配だ…
[ 2009/12/04 23:51 ] [ 編集 ]
ヘルメット義務にして自動二輪扱いにしてもやっぱだめなんだろうか?二輪より危ないのかな?
[ 2009/12/05 00:35 ] [ 編集 ]
なんという公開イジメ・・・・と思ったら自慢げに自分で来てやがった(笑)
[ 2009/12/05 01:09 ] [ 編集 ]
発火することが多々ある、と
[ 2009/12/05 10:34 ] [ 編集 ]
ヒュンダイに乗るかタタに乗るかと訊かれたら、迷うことなく後者を選ぶなww
[ 2009/12/06 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝