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未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
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「忙しくて」電話が繋がらないよう受話器を上げっ放しに…不審に思った利用者が114に問い合わせ、判明 大阪市消費者センター

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/12/03(木) 07:15:07 ID:???0
大阪市消費者センター(住之江区)の相談員が、対応件数が多いことを理由に、相談専用電話の受話器を故意に上げたままにしていたことがわかった。

同センターは「相談が立て込んで対応できない時の臨時的措置として現場の判断でやっていた。音声案内を流すなど改善策を検討したい」としている。

2日午後2時半ごろ、市内の60歳代女性が相談専用電話に3回ほどかけたが、ずっと話し中だったため、114番(話し中調べ)で問い合わせたところ、受話器が上がっていることが判明。


同センターによると、専用電話は午前10時~午後5時、6人の相談員が対応。1日平均約60件の電話相談に加えて、来所やメールによる問い合わせにも応じている。担当者は「電話に出ないよりも、話し中の方が不快にさせないと思った。申し訳ない」と説明。

一方、女性は「相談には誠実に対応してほしかった。見捨てられたようで、悲しい」と涙ぐみながら話した。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091203-OYT1T00021.htm
2 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:15:55 ID:SXaLo7g80
さすが大阪www


5 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:16:36 ID:sDVz1AVa0
ワロタ


6 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:17:00 ID:QRVVsXLX0
これって物凄い悪だよなw

なにげないけど



7 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:17:01 ID:Gkw1rc6i0
これは思いつかなかったなw


8 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:17:04 ID:3I6jCnrK0
公僕は呑気なものですなぁ


9 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:17:07 ID:9Mi01cEH0
大阪って怖いなぁ~~~~~~~


10 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:18:22 ID:/YlUet/C0
これは自分の会社でもよくやる手だ。
電話の回線数>事務員 なんだよな。



22 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:21:32 ID:oH/y96QvO
>>10
そういう時は仕方ないよねぇ?
だって回線があっても出れないんだもん
他の対応してる時に電話鳴りっぱなしも困るし

昼寝のためにとかじゃないんだから許してやれよ


11 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:18:28 ID:X+gLY+4U0
114で調べる方もキモイ


12 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:18:58 ID:qFB9/WDr0
ちょっとだけ気持ちわかる…


13 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:18:59 ID:PhxajQBpO
涙ぐんだのか…
どんな相談内容だったんだろう


14 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:19:07 ID:GKV3vIS70
モンスタークレーマーが多いんだろうか

大阪だし


15 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:19:19 ID:Mgxh1Wa40
こんなの普通の民間会社のコールセンターでもよくやっているじゃん。
俺の妹が勤務していた某化粧品会社、某自動車保険会社でもこの手をよく使っているって言っていたよ。



16 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:20:00 ID:QStDAZrlO
クズだな(笑)クビにしろ


17 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:20:08 ID:RTWbTTic0
双方火炎放射で解決


18 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:20:10 ID:V4sc01wA0
某公社にいたころ組織的にやってたなw
他に時報かけっぱなしとか内線かけっぱなしというテクもあったw
最終奥義は電話線引っこ抜き


19 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:20:30 ID:ARoSekBv0
よくある話。電話番のバイトでも見かける風景。


20 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:21:06 ID:JNDMoEfiO
悪のはびこる世の中で助ける側がこれじゃ何の意味もない


21 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:21:23 ID:n+QK89aj0
大阪と聞くと
クレーム件数は日本一だろうと
思ってしまうな


23 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:21:44 ID:458F84N00
対応できないなら回線減らせ


24 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:21:46 ID:sxLrZqsV0
珍しくも無い。
知らないやつはそれだけ仕事が無い会社にしか勤めてないという証拠。
確かに卑怯な手口だが、そうでもしないと対応し切れんわ。


25 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:21:48 ID:qhoxFp7H0
腐敗都市大阪!


26 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:22:07 ID:nbY0YsdCO
3回かけて繋がらないからわざわざ114で調べた挙げ句
見捨てられたみたいと涙ぐむなんて、一体どんな深刻な相談だったんだろう


27 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:22:18 ID:w3BBdWF00
一日10件の電話対応で、目が回るような忙しさなのか?
まあ一件1時間ぐらい話してるならそうかもしれないが。


56 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:28:40 ID:RJnT4y0h0
>>27
1時間ですめばマシなほう。
結論が出ていてもカマッテ欲しくて延々と話続ける。
話纏めようとすると「誠実に対応してくれない」と抗議。


28 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:22:27 ID:V4sc01wA0
仕方ないよね。電話を封じないと業務がストップしちゃうんだから。


29 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:22:40 ID:DBl7BTmT0
やっぱり大阪かw


30 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:23:15 ID:hSpmMJ03O
なかなか繋がらないのは、こういう事でしたか・・・


31 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:23:51 ID:foWjzn2H0
クレーマーの電話って常軌を逸してるからな。
謝罪して説明してきちんと対策するって約束して電話切った2~3分後にまたかけてくるんだよ。
それを4-5回繰り返す。
あれは病気だわ。こんなの毎日相手にしてたらコールセンターの人は精神病むな、と思った。



32 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:23:55 ID:MSe/+m7LO
チョン京歓喜スレ


33 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:24:00 ID:wi1KZ5YaO
流石は西朝鮮らしいナイスな対応ですね(笑)!!!


34 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:24:08 ID:1PfSJnBlO
人増やせばいいじゃん


35 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:24:10 ID:iHczLf+h0
今時これかよ
未開の地、大阪ですな


36 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:24:16 ID:Fv/2bzaaO
ていうか
まだ相談前なんだから誠実も何もないだろ


37 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:24:43 ID:XvYeoVHt0
調べた奴GJ
単にサボってただけだよね大阪だし


38 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:24:46 ID:HtIMTCFBO
同情するわ


39 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:25:11 ID:olVlAVbG0
これってそんなに悪質か? 
すっげーひまなときだろうと
自分のトイレタイムのときに「現在、つながりにくくなっております。しばらくお待ちいただくか
時間を置いておかけ直しください」という音声を流すのは
めずらしくないだろ。俺が前の前に勤務していた会社でもよくやっていた。


55 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:28:37 ID:KzaMrsAG0
>>39
閑散期にやってるならともかく、実際どうやっても手が回らない場合なら分からないでもない
というか「大阪だから」みたいな意味分からんレスつけてるアホが多すぎて辟易する


40 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:25:49 ID:7j9xv4DRO
コールセンターなどでは06の市外局番はキチガイが多いことは周知の事実


42 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:26:15 ID:v8KB4mw5O
まあばばあは関係ない話とかしはじめるからウザイよな


43 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:26:20 ID:UOl6OEvT0
電話かけてくる9割がクレーマー・モンスター消費者なんだろ。
相談するだけならタダだし、上手く行けば公権力使って企業を合法的に強請れるかもっていう卑しい大阪人が連日入れ替わりで電話をかけてくる。
気の弱い、本当の弱者は大概泣き寝入りしてこんなところに電話をかけてこない


44 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:26:36 ID:5qs+Zr9/O
音声流れてないって


45 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:26:36 ID:Vr9XVNNQO
もっとひどい所あるだろ。
東京入管なんか日本で一番電話に出ない役所じゃないかな?


46 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:27:08 ID:/XDtufGe0
>担当者は「電話に出ないよりも、話し中の方が不快にさせないと思った。申し訳ない」と説明。

電話に出て対応するのが仕事じゃないの?


47 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:27:23 ID:7wjx6cOIO
電話だと無駄に長話な上解決しないし
苦情はメールで投げなさい


48 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:27:28 ID:kedTNsEE0
>>1
そんな泣くほどの事なら、来所すればいいのに。
電話で言うほど簡単なものは無い。
よくセールスの電話かかってくるけど、
電話で物売るほどコストがかからないもの無いと思うもの。


49 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:27:29 ID:+zzrOP5+O
まさか他でもこうなのか?
こういうのよくあるよな
過去、何回かパソコンが故障したとき富士通のパソコン相談もなかなか通じなかったんだが…


50 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:27:33 ID:Ir7v7jqe0
一般の民間コルセンやカスセンではやるよね。慣れれば良心の呵責云々はどうでもよくなる


51 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:27:45 ID:WpcC/fb40
>涙ぐみながら話した。

ここまで話を作らんでもいいだろ・・・


52 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:28:05 ID:6oFYXT5R0
一日10件で忙しいだと?
ふざけんな!クビにしろ!


53 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:28:18 ID:7tD5b9Ir0
で、こいつらの給料はいくらなんだw


54 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:28:37 ID:8jIG8gxe0
別に婆さんを責める気もないけどサポートセンターとか電話
3回掛けてつながらないなんてよくあることだがな。

自分も社内でサポートの仕事してたとき電話から線、引き抜いて
たことあるな。忙しくてどうしようもなかったから。


58 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:29:01 ID:hOJSRwq0O
大阪人に日本人の良識を押し付けるなよ
国が変われば価値観が違うのは当然のことだろ


59 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:29:35 ID:87BF+48HO
大阪の場合、相談じゃなくて見当違いなクレームが多そう。
一回電話に出てしまえば相手が納得するまで電話切れないしね。
民間では自動ガイダンスを導入している事が多いが
行政ってのは接遇面に関しては予算が付かない。


60 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:29:37 ID:pBbxLBUe0
あんまり責めるな。
この程度ならその辺の会社のコールセンターでも駆使する手口。


61 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:30:25 ID:PjeMopV0O
JRの駅がまさにこんな感じだな。インターネットとか相談窓口がなかった時代、
台風とか近づいている時、最寄駅に電車の運行状況を聞こうと思っても出やしない。
しかし、晴れた平日の昼下がりに電車の運賃を聞こうと電話してもやっぱり出ない。

その後JRに入社して分かった事、JRには社内電話があり、社内電話ばかりが重要視され、外線(一般電話)は
放置されていたことを。先輩(特に年寄りの)は外線に出るなと言うが、俺は出来るだけ出るよう心がけている。


62 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:30:44 ID:Xt/9PJXV0
某S社のコールセンターもこれやってそうで怖い。
一日中繋がらないからなあ。


63 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:30:45 ID:w3BBdWF00
『大阪news+』
という板を作るべきだと思う。
余りにもスレが多い+スレが伸びる。


77 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:36:45 ID:LW5Xtxk4O
>>63
でも書かれるレスは
 ま た 大 阪 か w ばっかりだよ?


64 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:32:49 ID:Nqbc/mcn0
一方、女性は「相談には誠実に対応してほしかった。見捨てられたようで、悲しい」と
涙ぐみながら話した。

↑ バカ。この女が逆の立場になれば、同じことやると思うよ。


65 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:33:16 ID:rH8rLGFbO
まあ、仕方ないといえば仕方ないし、不誠実といえば不誠実。
音声案内の対策で良いと思う。


66 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:33:17 ID:g+2V0iJkO
クレーム窓口での経験

北海道・何度もかけてくる
東北・何言ってるかわからない
北関東・U字工事
東京・口うるさい
神奈川・しつこい
名古屋・やかましくしつこく、思いこみが激しい
関西・やかましいが諦めは早い
中国地方・あんまり無い
九州・何言ってるかわからない
沖縄・何言ってるかわからない

裏日本・暗い



69 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:34:38 ID:qFB9/WDr0
>>66
途中で面倒臭くなるなよw


68 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:34:34 ID:sObt0lcuP
コール音がしてるのに繋がらないのと話中で繋がらないのだとDQNの怒りの具合は前者の方がでかいだろうね。


70 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:34:56 ID:F1XV3UaE0
電話はかける方が下手に出るべき。
相手の都合も考えずにかけるのだから
と学びました。


71 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:35:02 ID:xFrLdcSV0
相談員の気持ちはわかる。
昼間から酔っ払いが半ギレしてわめきながら
意味不明の電話をしてきたりするからなあ。


72 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:35:19 ID:1i5hVZhwO
相模原市の国民年金の追納手続きの電話窓口も、同じような感じで、
ほとんどつながらない。わざと別な部署に掛けて、担当者を呼び出すと、すぐ出てくる。


73 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:35:48 ID:VC2AqueJ0
この手があったな


75 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:36:34 ID:LZaWEmhFO
内容にあまり不満はないが
>涙ぐみながら
この表現は新聞として余計。印象操作すんな。


76 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:36:44 ID:UjVS5epD0
114で聞くと受話器上げっぱなしにしていても話しているのかただ放置しているのか判断できるなんて凄いね
電話線の信号かなんかを解析して反応がないとかで判断するのかな


79 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:37:49 ID:hzAiaB4A0
在日チョンと大阪を一括りにする馬鹿がいるけど
すでにあいつらの思惑に嵌ってるのに気付け。
南朝鮮を韓国って呼んでるのと同じ。


80 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:38:25 ID:Tb2VCc3i0
バレた時点でアウト


81 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:38:43 ID:q05Cu1e/O
短ぱんまんで繋がらない時みたいだなW


82 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:39:46 ID:vmSsh1Yi0
みんな解雇しろよ


83 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:40:08 ID:ZGCIv2xTO
擁護派が多いな。

だがバレたからにはゴメンナサイしないといけないよね。
民間ならまだしもね。


85 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:40:34 ID:0cZSgrbHO
消費者センターかよ
これは住めないな


86 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:40:36 ID:Wp0LdiI10
114番(話し中調べ)こんなのがあるのか。114って番号案内じゃなかったっけ?


90 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:40:45 ID:7GI1eth3P
大阪民国ぱねえっす


91 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:42:07 ID:LRA55usJO
> 担当者は「電話に出ないよりも、話し中の方が不快にさせないと思った。申し訳ない」と説明。

仕事を何だと。どうせなら完全分業にしたらいいのに


92 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:42:24 ID:t+0yFRAZ0
テープ流して、そのままでお待ちくださいって言って
1時間待たす育英会の電話受付より良心的なんじゃねえの


93 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:42:33 ID:+6XhLstL0
さすが大阪。さすが公務員。


94 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:43:21 ID:8jIG8gxe0
でもこれ記事になったのはこの”被害者”女性の垂れ込みかねえ。
センターがわざわざ発表したのではなさそうだし、記者が直接被害者
と会ってるようだし。
だとしたら被害者もかなり変な人のような気が。
3回電話にでないだけで・・・


95 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:45:21 ID:pcPpLlga0
コールセンター用のアプリケーションサーバーで
管理していればこんな不正も出来ない。


96 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:46:55 ID:F3bY4rTpO
どちらの立場もわからなくもない。
あえて電話受け手を擁護すると、定型のコールセンターならいいがこのての非定型は話聞いて要約して入力して、どの関係部署に調整するか考えて、
あ、その前に相談とか人間関係とか~
とか神経使ってるときに、目の前でひっきりなしに電話なり続けるとキレる。
お前だけじゃないんだ!とw
純粋に電話を聞いて入力するだけのコールセンターなんて外部委託ぐらいでしょ?


97 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:47:34 ID:BsCVsS4+0
再発防止策
今後はセンター内の別の電話との通話中状態にします。


98 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:48:16 ID:+MCHOzd70
また「大阪」かw


99 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:48:27 ID:KodAej4+0
でも他の仕事で電話に出れないならしょうがないんじゃね。
音声案内のテープ流されると電話代が発生するんでこのほうがいいと思うのだが


108 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:56:56 ID:TXsEgEpyO
>>99
受話器あげっぱなしも電話代かからなかった?どっちだっけ


100 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:50:05 ID:txmIWxrTO
でも、全ての電話にいちいち出てたら
モンスタークレーマーのせいでそのうちキレそう


101 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:50:10 ID:rbHUsH3k0
テープ流すようにすると、何回かけてもテープ応対で電話代が無駄になった、責任とれってなるんだぜ。
対応できないときは繋がらないようにした方がまし。


107 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:56:42 ID:GLOWk53/O
>>101
フリーダイヤルじゃないのか?


102 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:50:37 ID:gzEr0PAS0
本当に忙しくて出れないのかただサボってるだけなのかわからんもんな


103 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:51:16 ID:KEMVSBU40
これぐらいで涙ぐむってメンヘラか?


110 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:57:15 ID:SuUyBA9tO
>>103
ばーちゃんが悪徳業者に騙されたとかして助けを求めるのも消費者センターだしな。
年金暮らしの年寄りなら泣きたくもなるんじゃね?



104 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:51:40 ID:6lC08PoA0
俺、今自称資産家を語って、巨額ファンドを運営してると称して詐欺をやったり本を出版してるブロガーを通報中。


105 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:52:34 ID:crVIiMpGO
これ結構あると思う
民間会社のコールセンター全く出ない時あるからな。


106 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:53:25 ID:0WkeTadO0
ま、場所が大阪ってのがミソだな。


109 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:57:04 ID:G0PJLH/5O
サポセンは繋がらないのがデフォだろ
まぁばぁさんはそんなこと知らんだろうが


111 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:58:07 ID:ZR7vak3G0
ここの消費者センターで何度か相談したが電話の応対が悪い
高圧的な口のきき方で頭にくる


112 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:58:39 ID:qxY8f2eoP
114で調べることからしてもう重クレイマー。


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漫画となりのクレーマー(基本編)
元育英会の奨学金の相談窓口は30分かけ続けるの3回したらやっと繋がった。でも翌日に折り返しの連絡すると言っていたのが当日に返してきた。忙しいのかどうかよく分からんな
不景気だから返還猶予とかの相談が多いんだろうけど電話相談は骨が折れた。急ぎなら葉書とかがオススメ
[ 2009/12/04 06:52 ] [ 編集 ]
でもこれを批判して再発防止をするってなると対応職員を増やして人件費を増やすか、
電話鳴りっぱなしのまま放置でも構わないとするかのどっちかしかないと思うんだが。
でも、今の世の中の流れ的には現在の人手のままですべての電話に対応しつつ給料は減らせとか言い出しそうで困る。
[ 2009/12/04 07:07 ] [ 編集 ]
「みんなやってる」

こんなのが言い訳になると思ってるなんて頭おかしいんじゃねぇの。
みんなやってればどんな悪事でも許されるのかよ。馬鹿か。
[ 2009/12/04 07:33 ] [ 編集 ]
くそみたいな内容で電話するやつ多いから忙しくなんだよ。
無駄話とかただの愚痴を延々と話すやつが多いらしいじゃないか。
[ 2009/12/04 08:37 ] [ 編集 ]
「一人につき一日たった十件で忙しいのか」って意見あるけど、時間帯によっては電話が集中するだろ
特に午後3時前後は
[ 2009/12/04 10:24 ] [ 編集 ]
これは公務員に同情するわww
電話のかかってくるレベル凄いし他の資料の処理
で電話間に合わないのは日常茶飯事だからな。
多分これ音声案内を流しても確実に苦情くるぞwwww
公務員楽と思うとこんな目に会う。
[ 2009/12/04 10:27 ] [ 編集 ]
出られない場合は、これ普通に良対応だろ。
批判してるやつは、鳴りっぱなしにしておいたほうがいいと思ってるの?
それとも一度に複数の相手と同時に電話しろっていうの?
[ 2009/12/04 14:27 ] [ 編集 ]
朝日新聞の台湾を中国と表記した時も同じようなことがあったな。
あの時こそこういうことをすればよかったのにw
[ 2009/12/05 00:09 ] [ 編集 ]
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