FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

待ってました! "世界一安い車"として話題を集めた「ナノ」発進 1台22万円、購入は抽選に

1 :かなえφ ★:2009/07/19(日) 15:30:30 ID:???0
 インドのタタ自動車が17日、1台約11万ルピー(約22万円)から買える小型車「ナノ」の納車を始め、「世界一安い車」として話題を集めたナノが、初めてインドの公道にお目見えした。

 17日に商都・ムンバイで行われたセレモニーでは、タタのラタン・タタ会長が「インドの人々に車を運転する喜びをもたらすことを希望する」と述べ、3人のドライバーにキーを手渡しした。

 ナノはタタが2003年に開発に着手した。排気量は624ccで、最高時速は105キロ。運転席側だけしかドアミラーがないなど、簡素な作りが特徴だ。約22万円という最安価格は、インドで市販されている小型車の半額程度という。

 工場建設が周辺住民の反対で中止になるなどして生産計画が狂い、第1弾は10万台限定の予約販売となった。4月の予約募集には20万3000人が応募し、購入者は抽選で決めた。

読売新聞 2009年7月18日10時35分
▽インドの公道にお目見えしたタタ自動車の「ナノ」(画像)
20090718-822355-1-L.jpg
▽超低価格車「ナノ」の購入者にキーを手渡すタタのラタン会長(右)(画像)
20090718-822271-1-L.jpg
4 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:32:19 ID:Aw3gcx6c0
乗り心地ほかは最悪みたいだね。
とりあえず走るって。

その走るってのが弱かったら論外になるね。

今、途上国に必要なのは、車版のカブじゃないか?


6 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:32:26 ID:BeHklREC0
こんナノ信じられない


8 :上月澪:2009/07/19(日) 15:33:00 ID:BIPbrA3d0
「あのね」
「なの」


9 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:33:27 ID:rGbGgpkE0
韓国涙目でOK?


12 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:33:51 ID:mN5Ti4HKO
恐い。
まっとうに買って車の不具合で事故死しても自己責任って言われるレベル。



13 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:34:11 ID:kStp0k3m0
移動だけ考えればこんなんでいいな~


14 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:34:21 ID:HwGUj/Sp0
これからの季節、エアコンもなしじゃぁ死ぬな・・・


15 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:34:30 ID:2Ed3vnTq0
22万もありゃ中古で型落ちの軽が買えるからそっち買うわ


16 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:34:52 ID:P4nzCnnpP
日本車の中古なら・・というのは考えない訳だ。


17 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:35:14 ID:eNUHwFMm0
22万の新車なんて怖くて乗れねーよw


18 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:35:36 ID:+UEENKzX0
これ確かサイドミラーすら片方オプションだろ
交通安全基準を満たしてない気がするんですが


19 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:35:44 ID:e8JUJQk90
俺のカブよりは雨がしのげて良いかもな。


20 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:36:04 ID:2XneMQ940
事故ったら速攻で死ねる

つーか、インドはみんな自転車乗ってるから車同士の事故って少ないのかもな


21 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:36:25 ID:7CeKZvbsO
燃料はカレーというのは本当ですか?


25 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:37:32 ID:Aw3gcx6c0
>>21
エンジンがタンドリーなだけ。


22 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:37:02 ID:c6pmFror0
この値段でエアコンはついてるの? インドでエアコン無しじゃ死ぬよね?


23 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:37:10 ID:Z4NyiKq80
日本でも売れそうじゃないか


24 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:37:20 ID:nknzAeolO
百均のコンドームに通じるものがある


26 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:37:45 ID:voxEAJ450
タタより安いものはない


27 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:37:56 ID:oV6QpP630
方向指示器もないって本当ですか?


41 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:40:19 ID:HwGUj/Sp0
>>27
手信号らしい


28 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:38:43 ID:zSxuswmN0
タダほどではないけど不安なの


29 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:38:59 ID:2iXHykZj0
保険入れるのかね


30 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:39:04 ID:wG0PyvLMO
これ、世界レベルの衝突安全基準をクリア出来るのか?
安くてただ走るだけならパス。死にたくない。


32 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:39:11 ID:zxyMFbtf0
原動機付き4輪車


33 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:39:13 ID:TLoueMhu0
このクルマのシートが簡易椅子みたいでワロタよ


34 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:39:16 ID:JnlRWQd60
安全性能はゼロに近いし
屋根付きバイクみたいなもんだな


37 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:39:54 ID:F7Ilwn/A0
安全性はオプションなのか


70 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:46:45 ID:vTc/qcuPO
>>37
オプションでもついてない。


38 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:39:57 ID:qX6+SphX0
雨の日でも、一家(?)でバイクにしがみついて移動する人々を
なんとかしようとして開発された車種のはず。

とにかくバイク並みの値段で買えて、雨がしのげればいいの。


39 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:39:59 ID:Aw3gcx6c0
でも、インドの安全基準がこれで、インドの需要がこれだったらありじゃないの?


40 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:40:03 ID:XOnrYafb0
終いにゃピコとか出てきそうな希ガス


42 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:40:26 ID:Qko5sGxJO
インドの車は黄色しか認めない


44 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:40:35 ID:LykwX4L70
でもこれ22万にはとても見えないな
もっと安っちいのを想像してたんだが



45 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:40:38 ID:1jclUy/D0
スバル360作った時みたいな感じなんだろうな


46 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:40:57 ID:JEY1AeWy0
ワンメークレースとかやったら面白そうナノに。


47 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:41:38 ID:mwatAgTnO
日本では安全基準を満たしてないから、販売出来ないだろ


52 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:42:30 ID:NjOXPbaw0
>>47
ヘルメット着用義務付きで認可とか


61 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:44:39 ID:mwatAgTnO
>>52
バイクじゃないんだからwww

まぁバイク的な物ナノかもしれんが


76 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:48:23 ID:PZVqHnxL0
>>52
三輪のハーレーとか50㏄の四輪が、ノーヘルでOKなんだが。


48 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:41:50 ID:73V64qod0
ぶつかったら即死だろうな。屋根のあるバイクと考えればお得かもしれんが


54 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:43:17 ID:2iXHykZj0
日本もオート三輪復活させて対抗しようよ


55 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:43:26 ID:F/s1a1mxO
燃料はカレーナノ?


56 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:43:27 ID:xraGQZGR0
トラバントとどっちが上だね?


57 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:43:34 ID:RTMQNu0W0
車のカブだと思えばいいんじゃないか?


65 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:45:14 ID:Aw3gcx6c0
>>57
カブは安くはないぞ。タフなのがいいので。


58 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:43:53 ID:qX6+SphX0
雨でもバイクに数人乗りのでお困りの、低所得なお父さん向け。
ターゲットユーザーを絞り込んだ車だよ。



60 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:44:21 ID:P9AFX4CpO
ラタン会長もゾロアスター教?


62 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:44:42 ID:RMPePMso0
これはさすがに日本じゃ売れないでしょ


63 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:44:42 ID:yiiWcByJ0
教えてG00
困り度:><;
プリウスとタタナノどちらを買うか迷っています。
どちらがいいくるまでしょうか?詳しい人教えてください。


77 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:48:24 ID:E4260ceMO
>>63
家庭があるならステップワゴンとかノアやボクシー
独り身で金あればプリウス

金なきゃカブでも買え


64 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:44:53 ID:Cpqkrcp70
これ買う位ならアドレスV125買うわ


66 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:45:49 ID:CODW/QfS0
何人の犠牲者で済むか壮大な実験が始まった


68 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:46:18 ID:JMCB82kD0
ヒュンダイ終了のお知らせ


69 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:46:45 ID:8D8Let6k0
どうせプラスチックとゴムでできてんだろ


71 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:46:57 ID:LpafvHIj0
中古の日本車の方が良いと思う


72 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:47:21 ID:vfFrQVEJO
サイドミラーもウィンカーもないって
遊園地のゴーカートレベルナノ?


73 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:47:39 ID:LykwX4L70
やっぱ一般的な軽と比べても安全性低いの?


79 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:48:57 ID:DWB94EJ/0
>>73
確か専門家が「日本ではちょっと規格的に保険の対象外になる
でしょうから販売は難しいかも知れません」っていってた記憶がある



74 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:48:16 ID:Aw3gcx6c0
車体が逆に凶器になりそうな。w


75 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:48:19 ID:yiiWcByJ0
スバル360が出た時くらいのショックだな


78 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:48:47 ID:injevy+s0
タタより高いものなし
とはこれ如何に


80 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:49:39 ID:OSp1WLni0
ネットブックみたいに、国内メーカーも激安車を作り出したら面白いのに。
それなりに需要あると思うけどな。自分は買わないけどw


82 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:50:11 ID:DDyWCuG9P
ロールケージ仕込んで、
エンジンはスズキのターボに載せ換える。
中々面白い車になりそうだ。



83 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:50:13 ID:SZLjQNv10
70キロ以上のスピードを出すと足回りが分解してしまうような車だが、
インドは悪路が多いのであまりスピードを出せない、てことかいな


84 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:50:36 ID:CODW/QfS0
まあ、あの交通事情を考えると歩きやバイクよりはマシなのか、、、
だけど囲まれてる安心感からさらに無謀運転に拍車がかかったら
戦争並みの死者数になるだろう毎年


85 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:50:39 ID:F/s1a1mxO
ヘルメット必須ナノ


86 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:51:01 ID:u7jUy9Fk0
こんなもの買うくらいなら中古の国産セダンにするわ。
2000年式・走行5万キロのカローラが20万ぐらいだし。


87 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:51:26 ID:zxyMFbtf0
最高時速30kmならそこそこ安全かもな。


88 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:51:26 ID:C7VZqO8i0
オフセット衝突テスト映像が見たい。中国車よりは酷くないだろうけどw


89 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:51:53 ID:a6exe0qAO
日本だと1~2年で維持費が車両価格を上回る


93 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:52:25 ID:TLoueMhu0
安くしたいのは分かるが、保安部品を外してまで安くする意味が分からん
ちょっと意識が低いのかなこの会社


96 :名無しさん@十周年:2009/07/19(日) 15:52:51 ID:DWB94EJ/0
>>93
インドですから。


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。


★送料無料★ 華麗なる食卓 1-33巻 漫画全巻セット 連載中
日本で売ろうと思ってないんだから、安全基準とかどうでもいいんだろうし、中国とインドで売れれば完全に勝てるよね
規制だらけの自動車業界がどう対応するか見ものだ。
[ 2009/07/20 09:11 ] [ 編集 ]
>中国とインドで売れれば完全に勝てるよね
いやいや、利益が出ないんじゃ意味無いから。
食料品だってその気になれば原価は価格の3割程度だし、
アパレルにいたっては原価率は1割だよ。
でも値段をさげないのは
そこに材料費以外の投資分を盛り込んだしするからなんだよ
減価償却ともいえる部分を削ってハイ安いですよで売っても
その商品の後継は絶対でてこないからね、
この車は今までの数多の車メーカーが築いてきたノウハウを
無料で使って安くしあげたようなもんで、この後に続く投資なんて無いんだよ。
こういうのは必ず滅びる、格安の~って一つもないのもそういう理由。
まだ資本主義を理解してないインドらしい商品ともいえるわな。

これで君もまた少し社会のことがわかったね。
子供なのはわかるから、もっと勉強したほうがいいよ。
[ 2009/07/20 10:46 ] [ 編集 ]
この商品は主に発展途上国に
向けて売るのが基本だから別にいいんじゃない?
「取り合えず仕事で乗る」
って人向け。
[ 2009/07/20 11:09 ] [ 編集 ]
まぁ外見だけのくせに馬鹿だかいチョンダイよりは安い分マシだな
[ 2009/07/20 11:11 ] [ 編集 ]
※3
仕事用じゃなくて、ミニバイクに三~四人ムリヤリ乗って出かけるような途上国の貧乏家族向け。きちんとした四輪車と言うより屋根付きスクーターに毛が生えたような物だと思えばいい
[ 2009/07/20 11:25 ] [ 編集 ]
低価格を追求するあまりに、必要なものまでとっぱらっちまった感じだな。
日本車なら間違ってもこんなことはしない。
[ 2009/07/20 11:59 ] [ 編集 ]
今の日本車と比較して叩くなんて野暮すぎる
インドのスバル360だな
庶民的な国産車が販売されるのは
インド人も感慨ひとしおだろう

日本の自動車産業も新興国に本格的に追われる時代に入ったな
トヨタがビッグ3みたいにならんように日本も頑張らないといかんな・・・
[ 2009/07/20 12:43 ] [ 編集 ]
どんな国であれ「車として使用して安全」である為には最低限のコストが掛かるんだがなぁ・・・
事故で煎餅みたいに潰れて訴訟の嵐にならなきゃいいけど。
[ 2009/07/20 13:49 ] [ 編集 ]
他の商品ならともかく車で安全性を無視するのはきつい
[ 2009/07/20 18:11 ] [ 編集 ]
日本で比較するなら対象はジャイロキャノピーだろ。
ジャイロキャノピーの方が高い訳だがw

日本だと維持費の問題で1~2年で逆転すると思うが・・・
[ 2009/07/20 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝