FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

世界で最も安い車、10万ルピー(約19万円)の「ナノ」 23日発売へ

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/03/23(月) 06:44:34 ID:???0
インドの自動車大手タタ・モーターズ(Tata Motors)は23日、世界で最も低価格の自動車「ナノ(Nano)」の販売を10万ルピー(約19万円)で開始する。インドで増加する中流階級向けにヒットをねらう。

タタ・グループ(Tata Group)のラタン・タタ(Ratan Tata)会長は、安全性の低いオートバイに乗るインドの低所得者層を、安全性の高い自動車に乗り換えさせたいと考え、ナノを考案したという。

オートバイで妻と2人の娘の送り迎えをしてきたニューデリー(New Delhi)のGanesh Khandさん(38)は、オートバイに乗るのをやめて、ナノを買う日を心待ちにしていると語る。「ナノはとても安く、また安全面でもよい。どこにでも家族全員で一緒に行くことができるようになる」

タタ社によると、ラタン・タタ会長は23日夜、「革新的でハイテクな」オーディオビジュアル・プレゼンテーションでタタの販売開始を発表する。

ソース:AFPBB
http://www.afpbb.com/article/economy/2584854/3944781
画像:ニューデリーで、超低価格小型車「ナノ(Nano)」を発表するラタン・タタ会長
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data2/jb2899.jpg
jb2899.jpg
2 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:46:00 ID:ve6cFa+I0
うるのか!


3 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:46:30 ID:Csdshf/80
これなんなの?


4 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:47:03 ID:DsCxkDdD0
いったいエンジンはいくらなんだ?w


5 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:47:21 ID:2rzIAHyFO
これは買い


6 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:48:34 ID:jvv2HYy70
日本に持ってきたら車検は通るのだろうか?


17 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:51:45 ID:U4dAlcxP0
>>6
無理。相当改造しないとw
普通に軽商用車買った方が安い。



7 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:48:52 ID:gz8nbY+iO
ここまでやってやっと努力したと言える。


8 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:49:03 ID:HqmwwbNCO
タダなら仕方ない


9 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:49:23 ID:2agmxGbw0
税金とコストを考えたらこの値段は妥当


10 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:49:40 ID:db8y49KtO
動くの?


11 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:49:51 ID:yLe6jLK+0
実は中古の軽の日本車のほうが安い。


12 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:49:54 ID:T+m6ajGF0
見た目は悪くない


13 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:50:37 ID:UzvMMGhg0
タイヤが小さい。。。


14 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:50:46 ID:TKhFUwhNO
iみたいだな


15 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:51:34 ID:xWgPsRoS0
パワーとかスピードが気になる


41 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:58:02 ID:IQIYLt9OO
>>15
原付のエンジン


16 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:51:38 ID:DvknSja00
つーか、日本でも中古なら5万円ぐらいから豪華装備の車が買えるがな。


19 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:52:36 ID:EwEFor4Z0
日本の安全基準クリアして燃費がそこそこなら
さすがにこの安さなら日本でも売れると思うよ。


20 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:53:05 ID:AdwioohhO
バイクの事故が多いの?


21 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:53:47 ID:AKI7hQKJ0
バックミラーすらオプションなんだぜ


22 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:54:02 ID:83sC9Bv40
エアコン無しだよな確か


23 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:54:16 ID:juph3PjD0
昔GM今トヨタ
チョンやインドに負けないように頑張って欲しいんだけどね。
いかんせん日本人は危機意識無さ杉。


24 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:54:49 ID:4OJ6JyhU0
ガワはプラスティックでしょうか?


25 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:54:53 ID:K0F9/T9s0
まさに使い捨て自動車。


26 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:54:55 ID:M0OOuNWqO
タッタ十万ルピーナノ


35 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:56:43 ID:lXFc68jL0
>>26
ミンナニハナイショダヨ


27 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:55:03 ID:0ec+wOdG0
オートバイの方が、搭乗者は気をつけるのでかえってあぶなくない

と言う自論があります。


28 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:55:20 ID:SqzWyf5AO
オプションで車輪つけます


29 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:55:29 ID:fHI2JtVtO
自動車なんて既存の部品でつくれば、こんな価格でも利益でるんだよ。


30 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:55:34 ID:4W/IvuZfP
ゴーカートみたいなもんだろ?


31 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:55:44 ID:xlqqklLo0
[基本仕様]
・形式:A1セグメント(欧州ではアンダーAセグメント)
・シート:4シーター
※5人定員という説と4人定員という説があるが、どっちにしてもインド人が守るわけがない。
・ドア:4ドア(バックゲートはない)
・最高速度:105km(ただし、ベアリングが耐えられるのは75kmまで)
・燃費:20km/l程度との公式発表

[動力部仕様]
・エンジン:二気筒623ccのガソリンエンジン(33馬力)をRRで搭載
・トランスミッション:4速MT(上級グレードはCVTとの情報



32 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:56:31 ID:AIPBLlOS0
なんかモコっぽいな


33 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:56:38 ID:iU1G3iFCO
19万ルピーでもインドの庶民には届かないよ。


34 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:56:41 ID:3H9F+4fb0
インドだけにナンかと思った


36 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:57:02 ID:K0F9/T9s0
昔のスバルの軽自動車みたいだ。


51 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:00:45 ID:swuy9GVO0
>>36
インドのモータリゼーション史の観点で見ると、まさにその役割になる車なのかもしれん。
あるいは47万円アルトなんかの役割になるか。

ちゃんと使える車に仕上がってるんであれば、これはかなり凄いな。


37 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:57:35 ID:rXr9Fwvw0
コレは馬鹿売れしそうだ


38 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:57:37 ID:8LjQ9jdy0
日本に持ってきてもエアコン無しはきつかろう・・


39 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:57:39 ID:ASRQD8T/0
>10万ルピー(約19万円)
なんか安くね?
前は30万円くらいだったのに


40 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:57:55 ID:vQpJyogyO
日本に持ってきたら
60~70マソ位?


42 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:58:32 ID:JB4B+3EhO
日本で言えばピーヨ?


43 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:58:58 ID:FT5TI+z20
よし、日本の売国企業もこれに乗じて値下げしろ
20万くらいがいいな
どうせお前ら安い賃金で奴隷雇って利益出してるんだから安くで売れよ


44 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:59:06 ID:iSIsbONU0
日本とかインドみたいな暑い所でエアコンなし車なんて拷問だろ


45 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:59:07 ID:ihwuHm1S0
> 二気筒623ccのガソリンエンジン(33馬力)
なにこれ


57 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:01:54 ID:M527wJ5vO
>45
このサイズなら33馬力あれば十分、俺のビックスクーターは16馬力で130km出るし


78 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:06:05 ID:ihwuHm1S0
>>57
普通に64馬力近く出せないもんなの?


88 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:10:58 ID:7SQA1A770
>>78
出したら出したでコンロッドその他ベルト、トランスミッション、
最終的にタイヤまでその他駆動力が伝わる部分すべての必要強度が大幅に上がる
そうなるとプラスチックでも必要強度が問題なかった部分が鉄へ、重く、太くなっていく
結果的に重量が重くなり、またコストも段違い


92 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:12:22 ID:ihwuHm1S0
>>88
排気量600ccなんか無駄じゃねえ?


46 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 06:59:35 ID:aXgCrswJ0
衝突安全基準で引っかかるから輸出は無理だな
4人乗ると急勾配で停止するとか?w


47 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:00:03 ID:vwGeipQHP
お前ら向きになりすぎw


48 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:00:22 ID:5rTRXKrLO
品質を保ったままコストダウンして低価格化したんじゃなくて、品質や装備をダウングレードして低価格化したわけだね。

そのダウングレードがどれだけ悪い方に影響してくるかが今後の課題。

おれならナノの新車より、国産軽自動車の中古車を迷わず選ぶけどね。


49 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:00:31 ID:0y00FHCW0
エンジンなんか無くたってヨガパワーで走るだろう
インドなんだから


50 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:00:39 ID:U4dAlcxP0
ドアビームすら入ってないんだぜ。
楽に逝けるw


52 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:00:50 ID:PThb3DkR0
車はそろそろ安価化の方向目指してもいいと思うんだ
半導体部品なんて搭載しまくる必要ないよ


53 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:01:12 ID:lXFc68jL0
ここまで「インド人もビックリ」無し


67 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:04:29 ID:U4dAlcxP0
>>53
おいおい「インド人を右に」は?


80 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:07:33 ID:rDN1pkW80
>>67
インド人ウソつかない ってのもある


54 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:01:37 ID:4Sp/xKwx0
ネタとして買って遊びで弄くるのにちょうどいいかも。
カブより安いのは凄いな。


55 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:01:50 ID:v97hdGxp0
ナマステー


56 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:01:50 ID:d/QF5vlJ0
みんなこれ乗ってたら邪魔でしょうがないな。
インドの悪路はバイクの方が便利だと思うんだけど。


58 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:01:56 ID:wtD4kEmh0
インド大統領の月給125000円くらい。いい国だ。ソニーの50インチ
テレビが50万、高い。バスの初乗り5円。ラーメン4250円などが話題をよんだが。
特に高級食材を使ったわけではないらしい。変な国。


59 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:01:59 ID:83sC9Bv40
昔のフォードのごとく欠陥で人が死んでも保証金払ったほうが
品質管理を厳しくするよりコストが安くなるほど売れる予感。


60 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:02:28 ID:JoIwenbFO
IQそっくりだけど安全性に問題ありそう


61 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:02:45 ID:xlqqklLo0
[上位グレードのみの仕様]
・エアコン(温度調節機能無し)
・パワーウィンドウ
・ラジオ
・パワーステアリング
・エアバッグ
・タコメーター
・アルミホイール

[省かれている仕様]
・運転席以外のシートアジャスト
・ワイパーは一本のみ
・ABS
・リアデフォッガ
・助手席側のドアミラー



62 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:03:29 ID:GaiypeulO
ゴルフ場のカートより安いぜよ


63 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:03:34 ID:M2bCcWnx0
俺のPCより安いww


64 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:03:46 ID:8LjQ9jdy0
助手席側のドアミラーがないだとぉ?w


65 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:04:07 ID:bfYt4nhX0
実際は自動車なんてこんなもんで充分なんだよな、安全基準を満たしていても
死なない保証にはならない。日本車が無駄な装備ばっかりなのと対照的で面白いよ。


66 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:04:18 ID:/W7Pqls5O
ゴルゴでこんな車の話あったなあ。


68 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:04:40 ID:OfVVXYwy0
> ・助手席側のドアミラー

これ省いちゃだめだろ・・・


100 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:13:20 ID:88l26XqO0
>>68
インドの法律では、運転席側にだけドアミラーが付いていればいいらしい。
だから、ほとんどの車種で、最低グレードのモデルには運転席側にしかミラーが付いてない。
そもそも、ほとんどのインド人は、後ろの車のことはあんまり気にしていないっぽい。



69 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:04:45 ID:jvPb7V0S0
エアコンはなくてもパワステはいるだろ


79 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:07:15 ID:JTaa3wfuO
>>69
NSX-Rもパワステ無いよ


85 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:10:34 ID:8LjQ9jdy0
>>69
RRらしいし車重自体も軽そうだから、パワステなくてもかなりステアリング軽そうな予感が


70 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:04:50 ID:2IYg3SP1O
少し頭冷やそうかなの。


71 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:04:59 ID:LfhC8d+y0
これで十分 車体が安ければあとは維持費に回せる


72 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:05:20 ID:lXFc68jL0
ナマステ装備


73 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:05:42 ID:LeUT7XrE0
後ろに10円玉刺すとウィリーすんだぜ!


74 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:05:45 ID:iYeVVlqwO
車が19万円か…タタ同然だな


75 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:05:53 ID:xlqqklLo0
・全長: 3.1m
・全高: 1.6m
・全幅: 1.5m



90 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:11:19 ID:gsFGkyWo0
>>75
日本の軽自動車規格が
* 長さ3.40m以下
* 幅1.48m以下
* 高さ2.00m以下
* 排気量660cc未満
だから、問題となるのは車幅だけかな?



77 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:06:04 ID:X35QgO/T0
インドって結構暑いんじゃねーの?
エアコンとかなくて平気なんか?


81 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:08:23 ID:K2eCXgGJ0
コンセプトはスバル360と同じ

日本で売れ


82 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:08:56 ID:DjYWpDM70
ヨガフレーム
ナマステ


84 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:09:26 ID:3hT2XVlsO
保険除くと原付より安いな。
でもクーラー無いのはキツすぎるだろ。
夏は窓開ければ風入るけど冬は手がかじかんでハンドル取られるぞw


91 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:12:01 ID:4OVodxbDO
>>84
冬はカイロで我慢しろってことじゃね?w


98 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:13:11 ID:NUFsb7xUO
>>84
エアコンとヒーターを混同してるだろ?
別物だということを知らないのか?


86 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:10:43 ID:zVwM4Ow80
日本仕様にして30万円程度ならかなり衝撃的だな
逆に40の大台に乗っちゃうとツインの例もあるとおりそれほど売れないだろう



106 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:15:37 ID:UEqENaRJ0
>>86

日本の衝突安全性基準を満たそうとすると30万円に収めるのは難しいんじゃね?
小さいクルマほど、衝突安全性確保は難易度高いし。



87 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:10:50 ID:bda6Q0AN0
何だ。タダじゃないのか。


89 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:11:06 ID:d/QF5vlJ0
インドのエアコン普及率は2,3%、乾燥してるから結構平気らしい。
窓開けて風を切るから、むしろエアコンイラネって感じなのかも。


95 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:12:38 ID:3hT2XVlsO
>>89
ああそうか。
日本ほど四季はっきりしてないしな


93 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:12:30 ID:NpwHweHx0
アブねー車だな
スバル360のほうマシじゃねえの


94 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:12:35 ID:SGzexFqM0
ヒュンダイもレクサスのコピーみたいな車ばっかり売り込んでないで、
こういう車発売してから、日本進出してこいよなw


96 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:12:43 ID:LIERHCxK0
インドは人件費が安いから、じゃないのか?
インド行ったとき、100ルピー=1000円、みたいな感覚だったよ。
インド人の収入だと、10万ルピーは結構な金だよ。
日本で言うと、給料3~4ヶ月分に相当すると思う。


97 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:12:47 ID:PbaABz6x0
インドの交通事情ってのがよくわからない
日本の道路で走ってる車の半分以上がオートバイになってる感じなのか?


99 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:13:16 ID:Fz34kxYGO
これは日本で売って欲しい。


101 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:13:41 ID:xXEkmOpL0
駐車場とか保険とかの維持費考えると、この値段でも要らないなあ…
俺にはクルマは不要なんだな


103 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:14:12 ID:2d1cdbOM0
まあ日本でこの値段で買えたとしても結局駐車場代、保険代、税金、車検代で
年間20万円くらい飛んじゃうから…


112 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:17:51 ID:tnosGspP0
>>103
あのーちなみに私、駐車場代だけで年間20万円以上かかっています。


104 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:14:47 ID:f0sTMChV0
カレー食べるの我慢して貯金すれば買えるLV


107 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:15:44 ID:7rdcnvah0
スズキのシェア奪うための100台限定車ダロ


108 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:15:57 ID:LfhC8d+y0
カレー標準装備


111 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:17:06 ID:jvv2HYy70
インドの道路こえーwww





117 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:18:59 ID:4OVodxbDO
>>111
いつ事故ってもおかしくないな


116 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:18:53 ID:d7y907H10

おいら車の価格よく知らんのだけど、19万の日本の中古車買うのと、このナノ買うのと
どっちがお得なの?

だれか教えて


121 :名無しさん@九周年:2009/03/23(月) 07:20:47 ID:3uPjDJwp0
>>116
この車は日本の安全基準では買えないよ
発展途上国用
とはいっても、タタの車の安さは異常


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。

ベアリングが耐えるのは75kmまでだと・・・?
[ 2009/03/23 21:15 ] [ 編集 ]
19万のPC買う男の人って…
[ 2009/03/23 21:19 ] [ 編集 ]
排ガス規制はキャブの調整と触媒でどうにでも出来るけど、
先進国の衝突安全基準はどう足掻いても満たせない
[ 2009/03/23 22:15 ] [ 編集 ]
トゥクトゥク多杉ワラタw
[ 2009/03/23 22:16 ] [ 編集 ]
たまに車の原価が20万だ30万だから日本車も安くしろとか言ってる馬鹿は
研究開発費や人件費や設備費や輸送費はただだと思ってやがるから困る
[ 2009/03/23 22:20 ] [ 編集 ]
インドでも日本のバイクが充実してるんだからバイクでいいだろ・・・
TATAは頑丈さが売りだが、それを排したナノは正直やばい。
[ 2009/03/23 22:57 ] [ 編集 ]
将来を見据えればインドの自動車業界に進出しといてもいいかもね。
とりあえずミゼットⅡを現地生産。
[ 2009/03/23 23:42 ] [ 編集 ]
事故に遭ったら粉々になりそうだな。
こえーよ
[ 2009/03/24 00:13 ] [ 編集 ]
さすがに事故率無視して軽自動車賛美の俺でも、
19万よりは自分の命の方が大切だと思うよ…
[ 2009/03/24 00:57 ] [ 編集 ]
5万円の中古リッターカー買ったほうがいいわな・・・
[ 2009/03/24 05:25 ] [ 編集 ]
日本の自動車界で言うところのスバル360?みたいなもんじゃね
[ 2009/03/24 07:58 ] [ 編集 ]
みんな 金持ちなんだな
まあ 外からじゃなんとでも言えるしね
[ 2009/03/24 12:41 ] [ 編集 ]
最初に発表された頃は10万ルピー(約28万円)だったような…。随分と下がったねルピー
[ 2009/03/24 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝