未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【入院生活4日目】 元旦

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新年をベッドの上で迎えた未定さんです、
病院にて看護婦さんの第一声は、「おはようございます、あけましておめでとうございます」でした。

■朝食
お節、不味かった。

豆類ばっかりでウンザリ。

■昼食
雑煮、餅が入っていた。

これはそれなりに旨かった。
関西風?なのかな、ダシが利いてました。
なぜかみかんも添えられてた。

■夕食
鯛の塩焼き、縁起物。

まぁ普通でした。
ちょっとだけしょうゆをかけて、白いご飯をいただきました。
今日はじめてのメシ。

私が入院していた病院では上記のようなメニューでした。
どうにもこうにも、おせちというものはそもそも全体的に不味い上に、
病院食ということも手伝って、珍しく食事を残してしまいました。

もったいない。


【今日気がついたこと】

・寝たきり状態になったとき、回りのものについては距離が重要。
特に上半身からの距離。飲み物や身の回りのもの、衛星用品など。
十センチ程度の距離の差で致命的に使いにくくなったりする。

・看護婦さんは結構適当。
いやまぁ、細かいことを言うつもりは無いのですが、患者の満足度というか、
不快感、ストレスを減らすための創意工夫をする余地がいくらでもあるのですが、
多分、現場の人としては、時間も無ければ人も足りない、品質向上に手が回らない
といったところでしょうね。
病気の種類やその人の性格によっては、ストレスを軽減させることで、
完治が早くなるとは思うのですが…。


・病院内は空気が乾燥しているけど、何故か加湿器が無い。
これってなんでなんだろう、私が入院している病院固有の問題?


今日はこんなところです。
ひたすらベッドの上で物思いにふけているだけなので、
基本的に新しいこと、興味を引くものが徐々に減ってきた感じです。

車椅子でもなんでもいいから、自分の意思で病院内を移動できるようになれば、
もうちょっと話が広がっていくとは思うんですけどね。

[ 2014/01/01 20:00 ] 入院生活 | TrackBack(0) | Comment(4)
ゆっくり休んで下さいね。お大事に。
[ 2014/01/02 10:58 ] [ 編集 ]
看護師さんめちゃ忙しそうだもんね。適当になるのも仕方ない気もする。でも、あまりに完璧だと身近なぶん、逆に息詰まりそうなw 仕事適当でも笑顔でいてくれる看護師さんが担当になると嬉しかったな。

[ 2014/01/02 18:02 ] [ 編集 ]
僕も未定さんと同じく『もっとこうすればいいのに』と、あちこちで思うタチです。

僕個人が今までに『仕方ないか』と諦めたのは、何らかの理由でサービスの差別化に対価を払ってない場合です。
病院の場合は、恐らく、専門性や、地理的な利便性が選択理由になっているのでは無いでしょうか。
[ 2014/01/04 12:16 ] [ 編集 ]
関西の雑煮は白味噌メインだから
違うなら地域のものかもね
[ 2014/01/06 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。