未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
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トラックドライバーは「ツライよ」--実運送の現場から聞かれる信じられない苦労話

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/19(木) 08:43:18.42 ID:???
長時間にわたる待機と、そのシワ寄せを食う格好で休憩を後回しにして、荷下ろし地へと急ぐ毎日――。

ただでさえ過酷な労働環境に身を置くトラックドライバーだが、さらに追い打ちをかけるのが荷主や元請け事業者からのペナルティー。実運送の現場から聞かれる信じられない苦労話は枚挙に暇がないものの、改善の兆しどころかエスカレートするムードさえ漂う。

日用品などをメーンに運ぶ広島県の運送会社はこのほど、積み込みに入るドライバーを集めて「注意書き」を手渡した。内容は「ドライバーを守るためというのか、責任の所在を明確にするためのもの」(社長)という。

「(荷主の)リフト作業が原因で商品が破損したとしても、積んでしまえば運送会社の責任になってしまうことを認識し、積み込みに際してはドライバー自身がチェックを強化する」というのが趣旨。具体的には「積む前に一周して荷物の傷や異状をチェック」「リフトマンによる作業中の損傷がないか」「パレットや緩衝材などの傷や不具合」などについて十分な確認を求め、「問題が見つかれば即座にリフト担当者に現認してもらうこと」と指導している。

同社ではこれまで、幾度となく「損傷」を理由とした荷物の買い取りを迫られてきたという。

「これでドライバーが責任を免れることができるかといえば、やっぱり力関係。ただ、言われっ放しというのではドライバー自身の気が収まらないだろうし、罰則でイライラ運転になってもいけない」(同)と話す。

むしろ、こうした理不尽な事情を抱えない実運送事業者はいないといっても過言ではない。

「数年前に待機時間の短縮を要望したところ、『ドライバーが自分の手でやれば、それだけ早く出発できるのではないか』と元請けの現場担当者。それ以来、作業料をもらうこともなくドライバーが積み込み作業に当たるようになったが、結果的にはタダ働きをして、それで傷を付ければ弁償させられるという最悪の状態になってしまった」(食品を運ぶ山口県の事業者)というのが代表的なパターンだ。

一方、工業品原料や製品を運ぶ兵庫県の運送会社は、「ドライバーに(損傷の)責任はない」という抗弁さえ許されない状況に置かれている。同社社長によれば「積み込みのために物流センターへ入るのは昼過ぎだが、順番を待って積み終わるころには日付が変わっている」という。

同社の場合も例に漏れず、いつしかドライバー自身が積み込み作業を担うようになったが、「パレットが傷んでいたり、積み荷の原料品にサビなどが発生していても、積み込む時間帯には先方の担当者は帰ってしまっている」と社長。ただでさえ出発がズレ込んでおり、「仮に延着のペナルティーが避けられたとしても、荷物事故で注意を受ける。それが一定の回数になればペナルティー。代わりの仕事がないから我慢をしてきたが、ドライバーが続かないことで撤退する同業者も出てきた」と悩ましい事情を明かす。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8895.php
2 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 08:46:24.72 ID:rZB7IyXK
うんこ我慢するのが一番の苦労だと思った


3 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 08:47:21.71 ID:ERJLrDFL
ドライバーの供給過剰が原因だな
音を上げるまでお前ら絶対運送業界に就職するなよ


56 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 14:15:01.43 ID:SMoohdeb
>>3
地域によりけりだろうけど、全般的に若いDrは少ない。少子化の影響も言われている。
現実は年寄りばっかで、決して供給過剰ではない。認識不足だ。


57 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 14:26:49.50 ID:yxgcsDPb
>>56
ドライバーがいなければ絶対に運べないんだから、それをなんとか出来てしまうのは供給過多って事じゃないかな?
結果的に過当競争になってしまい依頼主の言いなり
流通が滞れば最終的に一番力のある消費者がクレームを出すわけで、それぞれが均等な供給なら負担は自然と分散すると思うよ


61 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 15:03:49.45 ID:ugYqu3jF
>>56
ついにドクターまで運転手しか仕事がないのか、こりゃ日本もだめだ。


4 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 08:54:30.76 ID:ENeBO+Ku
とはいえ重心の高いトラックをしならせながら
首都高爆走する運転手は死んでいい
視界妨げるカーテンとかアホかと思う



90 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 00:57:37.79 ID:8chORNvc
>>4
低賃金、長時間労働、事故れば刑事責任・行政責任・民事責任というトリプル犠牲まで求められる苛酷な仕事を優秀な奴はしない
流れ者か、運転手しかできない職人か、そういう人しか集まりようがない
こんな>>1のような事が恒常化すてば、悲惨な事故が増えて、また空騒ぎするんだろう
ちょうど、激安高速バス事故みたいな状況になるだけだ

過剰な要求をして何も思わない荷主もニヌシですが、それを唯々諾々と受け入れてしまう運送屋側にもね~
どうしようもないグダグダですか?


99 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 05:30:18.06 ID:vRgc98nv
>>4
>視界妨げるカーテン

これ、体の片方ばっかり太陽に当たってると顔面神経痛とか体壊すからつけてるんだよ


5 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 08:58:38.43 ID:zZYDRauu
全トラ、旧運輸省、労基の怠慢。
下請法は何のためにある。
労働者は消費者であり、家庭を持つ市場である。
コスト圧縮の果ての利益創出には市場の縮小しか見られない。


6 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:00:05.41 ID:R7dhX2UP
1日3時間しか寝れません


8 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:02:36.48 ID:NbeqQaag
大手以外は地獄


9 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:11:07.80 ID:JYIUEG0u
生鮮運ぶセンター便も大変だぞ
仕分けした商品又積み替えやるんだから
あほか○急ストア


10 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:11:17.35 ID:IopzOEbM
改善されたらいいな


11 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:12:43.81 ID:r/qUwSw6
トラックドライバーが嫌なら、トラックドライバーを雇う側になればいいだけのことよ。


14 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:25:20.56 ID:FycrnOdK
>>11
馬鹿丸出しだな


12 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:21:15.75 ID:FmONfIB3
記者関係はメインでは無くメーンを定着させたいのか?
何でメインでは無くメーン何だ?

とりあえず
スピード違反などは運転手と共に会社にもペナルティーを
運送系(特に長距離)は色々おかしすぎる


45 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 12:27:02.88 ID:rBi9/fjt
>>12
一般道路はともかく、高速道路は100km/hで走って欲しい。
80km/hを遵守するトラックの群れが邪魔すぎる。


13 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:24:21.76 ID:YRlcOcuh
なにがとりあえずなのか知らんが
それでどうにかなると思ってるお前の頭がおかしすぎる


18 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:49:36.29 ID:FmONfIB3
>>13
会社側や依頼側が暗黙にスピード違反など強要しているからね
高速使って規定速度でギリギリなのに高速使うなとか(渋滞等も考慮されてない)
定刻に指定された場所に付いても、依頼側の問題で出発時間が遅れるのに
到着時間に変更は無いとか
運転手には何も責任が無いのに遅れれば運転手の責任
国内向けなら数時間の遅れはまだマシ
これが船便だと1分も遅れられない

荷物の損傷で言えばコンテナに積んであるのは可哀想だよな
バランスの悪い積み方とか
慣れてくると何となくバランスが悪いのは分るが積み直しできないらしいし


15 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:28:32.85 ID:NwSOMALs
これイオン、福山通運の話だな


16 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:47:46.42 ID:mwbNo58P
焼き畑状態だな


17 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:48:38.08 ID:6ZO3o/CH
車の長時間運転って、異次元の疲労感なんだよなあ・・・


19 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:50:45.90 ID:cWMORwX9
>>17
工場の検査業務を緩くして、長時間やってるようなものだと思う


20 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:57:29.87 ID:+HvPcwNb
どの業種も下は殺伐としてる。

トラックも、変なメーターつけられてスピードを出せない仕様で、
夜中にチンタラ国道を走ってるのを見ると、
こっちもイライラするけど、ドライバーはもっとイライラしてんだろうと気の毒になる。

ちょっとした事故とかあると、変な規制ができて、
その規制を守るためには本来経費がかかるんだけど、
そこはカバーされずに下請けか労働者がかぶる。

規制する側は、気づいたら、それ専用の財団法人作って、
変な機械とか売り始めたりして、天下り先になってたりしてる。

どの業界も全く同じ。
その上、正規雇用も無くなってるし。

労働者の不平不満を汲み上げるはずの業種別労働組合もなく、
むしろ、正規職員の既得権益で派遣を消費させる組合がいたり。

日本の未来は暗いな。
せめて、上に行くように頑張るしかないが、
上を見てみると、コネ採用ばっかりで愕然とするんだな、これが。


21 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 09:59:41.57 ID:ugYqu3jF
でも自動運転システムができれば皆失業するんだろうな


65 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 16:34:10.93 ID:zDxXv25c
>>21
それも幾度となく話が上がっては消えてる。
というのは、自動化されたとたん、機器メーカーが莫大な補償を負うのが分かってるから。
だからミリ波レーダーもバスには付いたが、トラックにはメーカー自身が付けたがらない。


22 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:00:50.21 ID:olszc/Dg
自動車メーカーもやってたなー
在庫0にして生産したものを定期便で直ぐに発送、
遅れれば下請け工場か運送側のペナルティーって、
事件、事故や、天候とか関係なくペナルティーで罰金ってw


50 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 13:02:11.69 ID:rfrtJj62
>>22
東北の震災で、荷物が止まった時も得意先からしっかり罰金の請求書来たよ。


23 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:04:45.96 ID:sz/J5MpC
まあこの場合、雇用主も使われてる身だからね。
大手企業が「無理なの?じゃあ他あたるわ」ってプレッシャーかけて酷い条件をのませるわけで。

元々日本はサービスに対して対価をきちんと払わないしな。
アメリカなら「じゃあその労働やサービスに対していくら払えるの?」って普通に言える所を
お互いの関係性によって無料になるよう押し付けあう。
誰かしら断れないでなあなあで受けるから慣例化するんだよ。
取引先で無賃で手伝ったり、自社でもサビ残する馬鹿多過ぎ。
働いたんだから金払えって当たり前に言える社会にしないとずっとこのままだろうね


24 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:06:00.86 ID:F248Al4x
改善の余地のあるところは、これから良くなる。自動運転でドライバー無しかな


25 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:06:33.26 ID:CIggzxI/
大人になって分かったが日本はモラルや法律など機能してない国なんだな。
小学校の科目の道徳や社会は廃止するべき。
国語も道徳的な物語りは無くすべきスーホの白い馬とか走れメロスとか。
子供は騙されちゃうよ。


33 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:31:55.02 ID:5fpYpq6E
>>25
そもそも道徳の時間て、小学校で1回も授業したことないわ


26 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:11:37.62 ID:/NsXUZ4T
トラック野郎はつらいよ!

~トラ次郎 やもめ歌一番星~


27 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:12:33.77 ID:RiYhINRE
よくわからんが荷物破損に備えた保険とかないの?
当然保険料は上乗せで荷主が払うようにすればいい。
保険料払わないなら保障なしって感じ。
一般人はメール便やらが保障ないじゃない。
でもゆうパック等は保障あるでしょ。


28 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:15:44.52 ID:dvrqGSKB
はっきり言って、震災復興の大型ダンプ乗りの方が全然楽だから運送やめてこっちこい。
遅くても17時くらいで仕事終わるよ?


29 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:17:03.92 ID:NdiFPHlk
>>積み込みのために物流センターへ入るのは昼過ぎだが、
順番を待って積み終わるころには日付が変わっている

これ、異常すぎるだろ・・・
奴隷扱いにも程があるな。



30 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:27:22.00 ID:tMMpfExy
>>積み込みのために物流センターへ入るのは昼過ぎだが、
順番を待って積み終わるころには日付が変わっている

これがあるからトラックの職種は辞めた



31 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:30:38.46 ID:CVVcCVO/
だいたいトヨタがジャストインタイムなんて、本来は自分たちが負担すべき倉庫費用を社会インフラただ乗り
でコスト削減したのを、経済界全体で礼賛してまねするからこんなことになる。
ジャストインタイム方式を取っている企業からは追加の税金を取るべきだ、道路使用料として


32 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:31:53.22 ID:F8etmjw0
火曜日のあいつ再放送希望


35 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 10:49:28.71 ID:cWMORwX9
メリケンみたいに業界を横断した組合が必要


42 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 12:01:07.88 ID:jFC2HarW
>>35
共産党員乙!


37 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 11:07:30.25 ID:uztxgdP/
運賃値下げし可能のないビジネスモデルが崩壊しただけ

雲助の哀れな末路ザマアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


38 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 11:39:25.15 ID:FjQquiR0
エゴイズムをモチベーションにすると、皆、上から下へ、
強いところから弱いところへと負担をかける。

他の国だとストやら暴動が起こるところ、
日本は水呑み百姓すら寄らば大樹で卑屈にイジメに加担するムラ社会国民性。

蛸が自分の足を食らうがごとく、下層民を消費していく中、
そろそろ消費されるべく下層がいなくなってきたと思えば、
外国から奴隷を輸入しようなんざ自称保守の連中が言い始める始末。

いつ自分に矛先が向くかビクビクしながらイジメに加担するか、
村八分にされて孤独の中で自殺していくか。
二者択一感の蔓延する、
オリンピック東京と放射能汚染福島が同時進行する平和大国平成日本であった。

なんてね。


39 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 11:48:26.14 ID:0Fc8LGES
メーンって書く奴って頭悪そう


40 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 11:50:28.93 ID:2Pl4PsLb
最近の物流は凄いからな。
早くて安くて正確なのが当たり前。
そら無理があるよな。


41 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 11:53:50.77 ID:ATg/fGBi
日本人全員が法と契約について根本から理解しないと未来永劫労働者はこのままだぜ


43 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 12:22:10.71 ID:6e/IK2fc
>>積む前に一周して荷物の傷や異状をチェック
てのは当たり前じゃないの?
自由化で入ってきた三流だからノウハウが判らないのか。

とりあえず、運送会社は潰れまくれ。
そうすれば少しは普通になるだろう。
あと定年で上の奴らも減り始めてるし、逆に下が中型免許制度で入りにくくなってる。
後5年~10年で大幅に改善されるだろう。
まずは物流の重要性を理解する事だ。



44 :減益虎海苔:2013/09/19(木) 12:24:20.35 ID:EFwsMDlf
>>1
>日用品などをメーンに運ぶ広島県の運送会社

だ、ダ○ソーやユニク○ばかり運んでる腹痛じゃないんだからねっ!><///


47 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 12:41:42.67 ID:OpXqJmmp
下っ端に理不尽に責任押し付けるような組織の場合、さっさと独立して責任を押し付ける側に回るのが合理的な戦略。
こうやって、理不尽な論理がまかり通る弱小運輸会社が、経済合理性がないほど無限に増殖して行った。
そして、更に待遇が悪化する無限ループ。


48 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 12:51:25.44 ID:/uRTaNP6
運送業をやるためには、トラックの保有台数100台以上という厳しい制限を付けろ!


49 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 12:58:25.72 ID:rfrtJj62
実はドライバーの運転の部分って最も楽な作業で、積み降ろしが最も過酷。
これで皆、腰をやってしまう。
無料でJITをやれとか、アホだと思うし、
ミスとはいえ、大量の不要な荷物の買い取りも気の毒。加工食品ならまだしも、なにかの部品とかどうするんだろう。
トラックが行列作ってるのに、午前の荷受時間終了すると、ピシャリとシャッター閉めて「はい、罰金」という知能障害な企業も存在する。


54 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 13:25:21.20 ID:I8Tjz/j9
>>49
国土交通省が経済産業省や労働局とつながってないのが最悪だな。
経済産業省あたりがこーいう企業を公表すりゃ一定の歯止めにはなると思うが、業界的に無理かな??


51 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 13:04:45.29 ID:ZORmPOgm
免許が安すぎる、知能が低くても取れる免許じゃな。


52 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 13:07:47.15 ID:rfrtJj62
ちなみにヤマト運輸などほとんどの大手運送の送り状に、午後は2時間区切りで配達指定があるのに、午前は「午前」しかないのは、あまりに企業の荷受時間指定が午前中に集中しているのがおおいからです。


55 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 13:28:17.03 ID:HNoXZAGl
誰でもなれる仕事は競争が厳しい、一部の特殊な免許が必要な仕事は
引き手あまたで給料も良い、運転手なんて何時の時代も社会の底辺、
これからは外人とも争わないといけない時代なるかもしれない


58 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 14:36:07.71 ID:gAvVrDEj
運送業に規制いれて
逆に数がちょい足りないくらいにすれば
立場が変わるんだが難しいよね


60 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 14:44:24.20 ID:yxgcsDPb
>>58
それやると体力の無い業者から消えてくからなぁ
業界としては確実にプラスだけど、犠牲が出るのも確かなんだよね
一気にやると首吊りとか増えそうだから、徐々に適正化するのを待つのが一番の策な気がする


59 :修善寺庄兵衛:2013/09/19(木) 14:36:41.32 ID:/yLHeU1i
アマゾンのお試しプライム会員に登録して今朝注文した商品が昼過ぎに届いたけどどんだけ凄いんだよ
業者さんすいません


62 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 15:07:49.99 ID:o0lxTzt9
規制強化で高速道路を暴走しているトラックが減って良かった、次のターゲットは観光バスだな~暴走している奴がいるからな。


63 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 15:15:08.52 ID:dTPsDQ4r
やってることは弱いものいじめ
効率無視の日本人的でしょ


64 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 15:18:00.14 ID:akuIMAiF
この業界(運送業)は、まだ2年です。現在正社員ですが、給料明細に疑問があります。
基本給額が記載してある月と記載してない月があり、作業手当、運行手当も、たまーに金額が変わるんですが、、、
ちなみに給料明細は、ペラペラの小さい紙で残業代、勤務時間などの記載は一切記載されてません。燃料費は全額自腹で、自分の売上げから燃料費を引いた額が給料だという事です。
控除は、社会保険料、厚生年金、所得税、雇用保険です。
4tユニックで、年収約220万、ボーナスなし、無事故手当、年2回(3万)、手降ろしほぼ無し。地場で、一日平均3~4件、(週一位の割合で400キロ走、高速は自腹)。拘束時間平均で12時間程、ほぼ毎週日曜日休み、祝日はほとんど休みです。
仕事はラクですが、これって普通ですか?


69 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 17:07:26.44 ID:4FoxMjiV
いつか積み込みと荷降ろしに関する肉体的負担から大規模の事故が発生する

荷主は責から逃げられるか?


70 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 19:08:45.37 ID:wOFTsc7x
IT業界のドナドナより幾分まし


73 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 20:47:17.20 ID:QfzhM47V
>>70
~よりマシとか一々ドヤ顔で語らなくていいから
シリアと比べたらどこだろうがマシだろうよ


86 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 23:58:26.30 ID:sM7QUnJW
>>70
応援扱いでの客先での陳列作業や構内出荷作業への派遣
傭車運送会社との間で余剰・なにかしら事故ったドライバーの出向
勤務事業所変更扱いでの移籍
いろいろあるよ
荷主が買いすぎてかつ見切り処分で売り忘れた結果の廃棄処分なのに、
在庫管理業務を怠ったと構内とドライバーをあわせた全員で払わせられたことがあるよ
下請けの運送会社や作業会社で「いやならやめてもいいんじゃよ?」って荷主や自社管理部からの嫌がらせにさらされてない所は無い


74 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 21:02:51.91 ID:yQSsOZYL
こんなに文句たらたら言う業界なら、さっさと廃業させてJR貨物や内航海運に
モーダルシフトしろよ。


75 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 21:17:32.24 ID:jV/wBxcR
野糞する時は、しゃがんだら駄目。
両足を伸ばしたまま前屈みになり、糞を後方にひり飛ばす。

これが出来るようになるとトイレ無くても困らない。


76 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 21:53:06.33 ID:K1w4G3cx
装置メーカーだけど出荷に使っている運送会社に課しているのが

・後日、タコグラフ提出な
・速度は法令厳守、絶対だぞ
・あ、ゲート車でエアサスな。空調もあればなお良い
・搬入業者が荷卸するからの手伝いだけしてくれたら後は業者がやるから
・2時間走ったら30分休憩する事
・タコグラフ見るから休憩してなかったらマジ出禁な
・高速は使えるのなら全部使え。金は払う。帰りの高速代も出す。帰りもちゃんと休憩して帰れよ
・道中で天変地異があっても余裕で着ける時間に出発させるけど着時間は厳守な。守れなかったら出禁

たそうだ。
請け負っている運送会社からしたら良い客なんかね。



82 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 23:03:50.62 ID:D4CNsya9
>>76
>着時間は厳守な。守れなかったら出禁

これ一つで台無しだな。



77 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 22:07:23.68 ID:1CXkgn7x
もうみんなで農業やろうぜ。


81 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 22:55:53.56 ID:cWMORwX9
>>77
悪天候で作物全滅でも補助金無しな


79 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 22:16:56.11 ID:pBm3/4Z2
何で起業しないんだろうね?
イヤイヤ仕事して不満ぶちまけてさ、本当意味が分からない
お前の人生はお前の物で好きなように生きればいい
奴隷がイヤなら起業しろ


93 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 03:04:15.83 ID:bjO1Osra
>>79
赤帽など軽貨物運送事業免許以外の貨物運送事業免許がなかなか取れないから


80 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 22:47:49.95 ID:2qauIaCs
楽なわけないだろう
ドライバーで楽して稼げるなら俺でもやるわ


83 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 23:06:54.79 ID:D4CNsya9
ピザ屋の宅配が60分以内って言うのを事故多発でやめさせたのに、
輸送業界の遅着に対するペナルティーを認めてるのがおかしい。
警察だか経済産業省だか国交省はまずこれから手をつけるべき。


84 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 23:07:14.00 ID:cWMORwX9
出禁出禁と簡単にやられちゃうのがこの業界の立場なんだな


85 :名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 23:14:30.30 ID:RN3CIAAB
道路脇におしっこPETボトルがたくさん捨ててあるの見ると
日本もなかなか臭いな、と思う。



91 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 01:03:13.22 ID:8chORNvc
>>85
走りつづけないと荷主の苛酷な要求に応えられません
走行中に車中でションベンしなければならぬ
まるで、むかしの電車・汽車のトイレが垂れ流ししてて、沿線住民の洗濯物に黄色い斑点がつく
あの情景をふと思い出させる風景
当時、森鴎外ならぬ「里実(くそ)黄害」とかだった


88 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 00:27:30.54 ID:CNia0nAg
昔は辛いけど給料はいいって感じだったけど、今は薄給で激務だもんな。
SAにくる売春婦ってまだいるのだろうかw


89 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 00:29:26.35 ID:R0T8+Bw7
低賃金、そのくせ徹夜数日やっても通常通りのスピードでミス無く完全な作業をこなし、ふらつかず元気に声を出して挨拶する品質と礼儀を求める
素直とはイエスマン。九割九分無理なことでも文句を言わず、ハイと言って明るく元気に承れという
自立した社会人は失敗を全て自分に原因があると考え人や社会のせいにしないと会社に都合のいい道徳をすり込むんだわ
これうちのことじゃねって思う情報がネットにあるとすぐに犯人捜しの全事業所通達からの逐次訪問が来るのは勘弁。


92 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 02:35:21.72 ID:O2ePkICi
荷主と運送会社の間に国が入り
直接の取引関係でなくすればよい

運賃も国が最低限を決め、支払いも国が保証


94 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 03:50:23.76 ID:vcn36wjW
5~10台は揃えないと普通貨物事業免許はとれんよ
地域によって台数違うけど


95 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 04:48:35.68 ID:2RoP3e1e
それしか出来ない能力だから他へ転職しろと言っても無理だしな
過酷な条件で薄給、完全なヤクザ家業だよ
東京から大阪へ来たドライバーが、今から折り返しで今日中に東京へ戻らないといけないとか20時間運転、いつ寝てるの?いつ家帰ってるんだよ。
まだまだ若い人だったから元気はあるけど歳いくと長続きしないよ。
おまけに雪や事故で遅れてもアウトだしね絶対に間に合わせろだし、10:0で100%相手が悪い事故を起こしても自分が悪いという扱いで処分されるし、事故を呼ぶような空気を出すおまえが悪いとかめちゃくちゃ言われるらしいぞ。
ほんま同情するわ。


96 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 04:53:53.41 ID:al3Jaq/f
ツタヤディスカスやポスレンの配達は厳しいだろうね
東京から大阪を24時間で配達しないと駄目だし


97 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 05:11:01.15 ID:99ZP0a3r
これはガチで組合で政治に陳情すべきだろ。
デフレ脱却・景気回復のためにも正当な対価が払われるのはアベノミクスにとっても必要なはず。
ブラック企業対策も世論対策でやってるんだから、不法な責任おしつけや管轄外命令作業は取り締まらないとな。
運ちゃん達ってマジ頑張ってる人が多いんだし、現実に日本の血管を担ってくれてるんだから、報いてあげてよ。


98 :名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 05:27:43.13 ID:Hjlexv/M
俺は2t乗ってたけど、15~16時間拘束で日曜のみ休み。手取り20万茄子無し退職金無しの年収300万以下。ずーっと運転。2日で辞めたわ w


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よくこう言う状況に対して、今まで努力してこなかったからと言う馬鹿がいるけれど、努力してきた奴が自分の負担を下に押し付けるようなシステムでいいのかって事だよな。
基本はどんな仕事であってもお互い様なんだから、一方的に押し付けるやり方と言うのは疲弊しか招かない。
[ 2013/09/20 08:38 ] [ 編集 ]
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