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未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
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ビデオ・リサーチが朝日新聞に書かせた? ドラマ視聴率に波風をたたせる録画再生率

1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/02/26(火) 11:10:53.35 ID:???0
ビデオ・リサーチが、朝日新聞に“一級資料”を渡したとしか思えない。朝日新聞は1月31日付の一面で、テレビの録画再生率の実態を公表、これが波紋を広げている。

現在の視聴率は、放送時間中に視聴された数値しか公表されない。全国27地区6600世帯を対象に、番組を視聴した人数の割合を地区ごとに調査。関東・関西・名古屋が各600世帯、九州・札幌は各200世帯が対象である。

だが、これだけでは正確さに欠けると、違った角度からの調査が始まった。東京30キロ圏内で録画機器を所有する200世帯を対象に、録画して7日後まで再生した人の割合を示す調査をしたのだ。これを録画再生率と呼んでいる。

調査理由は、いまの視聴者の観賞スタイルがかなり変わってきているからだ。「バラエティーは同時視聴するが、ドラマは録画し、ヒマな時間か土・日曜にまとめて見ることが多い。ドラマはDVD等に保存して第三者に貸すこともある。だから『月9』などは消滅したといってよい」(テレビ業界関係者)


今回の調査データで意外なことがわかった。今年1月1日から7日までのデータだが、ドラマでは『ラッキーセブンスペシャル』(フジ系)が録画再生率の首位で13.5%。

しかし、放送中の視聴率は12.6%。録画再生率が地上波視聴率を上回った格好だ。合計すれば26.1%。期待された大河『八重の桜』(NHK)は視聴率が18.4%、録画再生率7.4%で合計25.8%と『ラッキーセブン』に抜かれてしまう。

ほか『相棒元日SP』(テレ朝系)が視聴率14.1%、録画再生率が8.6%で合計22.7%。ヒットドラマでも、意外と見られていないことがわかる。録画再生率を加えると、ドラマの勢力分布図が大きく変わってくるのだ。

ビデオ・リサーチが朝日新聞に書かせたとしか思えない記事だが、どういう背景があるのか。「ビデオ・リサーチはテレビ局と資本的つながりが弱い新聞社を選び、波風が立たないように資料提供したと見ることができる。そうなると、TBSとのつながりが弱い毎日新聞、テレ朝と親子関係を解消した朝日新聞の2社に絞られる。

そのうち影響力のある朝日の方を選んだ。朝日も『朝日新聞デジタル』を猛プッシュしている際中で、『録画再生率』の記事をカラーで『デジタル』に掲載中で、読者を引きつけようとしている」(マスコミ関係者)
http://wjn.jp/article/detail/3709968/

2 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:11:23.95 ID:FUQqiKCf0
視聴率が落ちたいい口実w


3 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:11:58.17 ID:zbWC5dBf0
CM飛ばして見るだろ、普通。


4 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:12:18.58 ID:czc0u13x0
録画だとCMなんか見んだろw


5 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:12:47.34 ID:FcA58U6dT
国営放送の売国とドラマとバラエティを禁止すればいいと思うの


7 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:13:24.23 ID:jUL6odxI0
仮にフジのドラマは見たとしても、フジのスポンサーのCMは見てやりません。てことでしょ


8 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:14:07.27 ID:hANdSow80
でも録画再生じゃ民放はCM飛ばされてるだろうし、スポンサーは番組見てもらっても意味ないんじゃ


11 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:16:12.20 ID:Qb/wIVZ90
>>8
だから公表されてなかったんだよね


17 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:20:09.54 ID:OPLGtqd50
>>8
件の記事じゃそのへんにも触れてた記憶がある。
スポンサーへの説得材料としては録画率は出せないって。


48 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:39:01.06 ID:ZpKbZUac0
>>8
CMスキップ機能って最近のレコーダー付いてないんじゃなかったっけ?


53 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:42:25.91 ID:OzzGcNQE0
>>48
昔の本放送とCMの音声の違いにより自動で飛ばすってのはもう潰えた手法だが
手動で30秒飛ばしと10秒戻しなどを活用すればCMの9割以上は飛ばせる


55 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:45:28.75 ID:4353/+sj0
>>48
ソニーのやつを使ってるが、自動チャプターで
100%ではないが、かなりの確率でCM飛ばせる


64 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:50:35.28 ID:SL4v1PrO0
>>48
自動飛ばしが無いだけで
チャプター切られるからボタン一回押せばCM飛ばせる


9 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:14:40.43 ID:Wzy7Dynx0
50倍速で見てるがな


10 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:15:32.92 ID:CI7cM+Mz0
たった200人のアンケ調査で何をw


36 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:33:14.76 ID:bHDCvNx/0
>>10
統計学を勉強した方がいい
そしてアンケート調査ではない
録画機器に機械を付けて調査している


12 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:16:59.97 ID:yMDvMSH/0
ヒント:ビデオリサーチはフジの子会社


29 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:27:29.88 ID:TklJb/YK0
>>12
答え:ビデオリサーチの主要株主は電通(34.2%)

※2013.02現在


13 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:17:14.53 ID:r8BpXeqa0
録画再生率を足すとか底上げにしか見えない


14 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:18:09.65 ID:7HBU6/4g0
そこで本放送の他に2度も定期放送のある大河を入れてしまうのはおかしいだろ…
録画なんてしなくても土曜の暇な時間に再放送してくれるんだし
CMだって始めから入ってない

そういえばフジの番組は録画視聴推奨されてたこともあったなw


15 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:19:18.92 ID:tNhNwWPX0
CM見ないんじゃ意味無いだろ・・・


16 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:19:39.65 ID:an572bNh0
これでスポンサーが付くほうがおかしい
企業の担当はよほどバックマージンがあるんだろうな
金だしてる企業はアホだわ



18 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:20:57.08 ID:k0mVIcSk0
録画でCMまで視てる人がいったいどれだけいるんだ?
途中に入るCMはまだ視て貰える可能性が僅かにあるけど
番組終了後のCMって絶望的だろ



19 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:21:46.41 ID:tr2ykwpR0
そろそろテレビ自体の視聴率というか電源入ってるかどうかの割合を
時間帯別に出してみてもいいんじゃないの?
うちなどテレビ消してる時間のほうが圧倒的に多い。


35 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:30:09.07 ID:Qb/wIVZ90
>>19
出てるよ?
受信状態だけだけど


20 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:23:25.36 ID:D5OwySJL0
CM飛ばして見るから視聴率はゼロですw


21 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:23:44.71 ID:7HBU6/4g0
録画しても見てもらえるCMなんて特撮モノのおもちゃCMぐらいw
それもマニアに限られるし

今のCMがうるさくて飛ばしたいのばかりなのがいけない



28 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:27:18.41 ID:6HFDRujV0
>>21
俺が唯一見てるCMがそれだw


33 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:29:23.04 ID:OzzGcNQE0
>>21
CMはもうまともに見ないよねぇ
番組後半のやたら長いCMは見てると逆に不快な気分になるしな

CM前に下らん煽りを入れまくった時ほど飛ばす飛ばす
そういう時は無駄にCM長い上に再開したときにCM前の状況をしっかり流すとか説明するとかやるから
その辺まとめてざっくり飛ばしちゃった方が色々とお得なんだもの


22 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:23:51.98 ID:bPWLRBzH0
視聴率機を置いてるかどうかに関係ない調査なら
ビデオリサーチと関係あるとは限らなくね


23 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:24:38.57 ID:iVgABMH80
録画しても必ず見るわけではないのにな


25 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:25:33.04 ID:RY84+jWlP
電通とテレビ業界が必死過ぎて笑えるw


26 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:26:43.61 ID:OzzGcNQE0
視聴率はもう旧態依然とした調査ではある
もともとはスポンサー向けの調査でもあろうにその辺を逸脱しすぎては来たからな

まぁ録画視聴なんてのをただ出してくるよりは
視聴質とやらも加味してデータでも出せよ


27 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:26:47.79 ID:O7k9vzqD0
CMを飛ばす為に録画してるんだがww


38 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:33:49.18 ID:kC3MGGU70
>>27
そうそう。CMを飛ばすために、わざわざ追っかけ再生してる。


30 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:27:39.71 ID:XDFvqw3H0
録画する人はCMはとばすと思う


31 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:28:59.14 ID:7HBU6/4g0
CMの入れ方ももう少し考えた方が良い
2時間ドラマや映画放送での後半のCM頻度は異常
良いとこでブツ切れ繰り返されたらそりゃ録画してCM抜くわ


32 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:29:14.34 ID:UNGwzDty0
HDDレコーダー潰しの口実かよ


34 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:30:00.08 ID:/X0LbIsN0
この記事読んだよ
寒流物は録画率が高くて視聴率は低めに出るって書いてあった


37 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:33:27.49 ID:IKyMbOub0
企業も、テレビCMに効果がないことは知ってるけど
第二の不二家になりたくないから、みかじめ料として払ってるんだろ?


39 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:34:45.60 ID:hmo2tUGt0
チョンドラマの低視聴率の言い訳か
効いてる効いてる


40 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:35:03.17 ID:h+BMv9pC0
番組中にCM入れるしかないね


41 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:35:30.11 ID:ZPVH60L30
ふつうに見ていても、つい早送りボタンを押してしまいそうになるっていうのに。


42 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:36:02.51 ID:xWeCHo/0O
こんな会社の調査信用する方がアホだろ
(´・ω・`)


43 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:36:03.54 ID:IhQt6RO80
時間がもったいないから録画してCMどんどん飛ばしながら見るけど
カラマーゾフに挟まってるスピンオフCMだけは好きだ



97 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:14:26.67 ID:y9wB9BfD0
>>43
あれは見ちゃうなw


44 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:36:27.32 ID:/P6pvay00
10.2% 21:00-21:54 CX* ビブリア古書堂の事件手帖


45 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:38:16.42 ID:hmo2tUGt0
チョンはいい番組を作るほうに力を入れずに
言い訳にばかり必死になる
あの民族の特徴がモロ現れてて興味深いわwwwwwwwwwww


46 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:38:49.78 ID:Z7LsRPjG0
ビデオリサーチは大手在日広告代理店の電通子会社


47 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:38:52.51 ID:shTL2Fgh0
うちはバラエティは必ず録画して、次の日にCM飛ばしてみる
CMの入れ方が無茶苦茶な番組が多いから

ドラマは2時間のサスペンスしか見ないんで、それはもう
環境ビデオぐらいの感覚で流してるだけなんで、逆に
どこにCMが入ろうとどうでもいい


49 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:40:23.89 ID:WR6ry0qp0
>>1
これはなにか、録画しててもCM見てる人もいるから、低視聴率しか出ない今の数字ではなく
録画再生も入れて20%超えてるんだよ、もっとTVというメディアを見なおしてよ!というアッピールなの?


50 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:40:33.41 ID:hmo2tUGt0
アカヒ新聞って本当に腐ってますね
サヨナラ サヨナラ サヨナラ


51 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:40:56.05 ID:YWzxbSva0
ドラマの小道具・大道具すべてスポンサー提供品にすればOK
つまりドラマ仕立ての通販番組>>27
もしくは2時間CMドラマ


52 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:41:15.01 ID:lg1cbggF0
アメリカだと数年前から出してんだろw


54 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:45:00.52 ID:kGosqZf1O
胡散臭いどうしだ


56 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:46:00.19 ID:ow9VIBe2i
CM飛ばし、CM明けの巻き戻し飛ばし
1.2倍速再生
これで半分の時間で見れるし
録画しないで見るのはニュースくらいじゃないか?


57 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:47:00.92 ID:EC/DHlwV0
みんなCM見ないってい言ってるけど

俺は昔CMだけのために録画していた時期があった。

当然、ドラマとかはすっ飛ばしで、
編集してCMのみの録画したビデを何本も作ったよ。


58 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:47:07.64 ID:WYwZKjhz0
つまり録画でもCMを強制視聴させられるように常時CMがワイプ表示にw


59 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:48:20.98 ID:uPV176yN0
家政婦の高視聴率は無かった事になってるのか?


60 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:48:24.40 ID:SL4v1PrO0
スポンサーから見たらどうでも良い数値wwww


61 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:48:38.52 ID:3hvWFSYw0
ビデオリサーチの社長は電通からの天下り(´・ω・`)


62 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:49:36.59 ID:D/CG6BDo0
昭和の時代から録画機能あったじゃん
何で最近急に言い始めたん?



67 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:52:51.03 ID:/oEvJ2inO
>>62
デジタル


63 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:50:23.09 ID:F0h8P3IW0
今時はこまーしゃりんぐはCMよりも広告記事のほうだなあ
TVは見ないけどちらしは吟味してる


65 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:51:54.54 ID:vzlEasqi0
録画のメリットは

 1. 好きな時に見れる
 2. 気に入った番組を何度でも見れる
 3. CMを飛ばして時間の無駄を節約できる

3のメリットを無視し過ぎw



66 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:52:26.04 ID:UKy8QWGgO
なんの為の地デジなのかと


68 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:53:41.46 ID:Z1cOju8a0
未視聴率はまだ?


69 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:54:31.82 ID:+vFR+63w0
もう、全部スカパーみたいに金払わないと見れないようにすればいいのに
誰も困らんだろ


70 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:55:14.69 ID:AG7LcBKzO
HD放送だけど画面はSDで余った両端に広告出せばいい


71 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:56:07.25 ID:edon4YZx0
とにかく数字だけあげて、TV見てますよって言いたいんだろ。
必死すぎwww


72 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:56:25.49 ID:OiNoIOPV0
昔は録画できなかったんですかねぇ?


76 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:59:13.37 ID:TdnmDAIW0
>>72
VHSでの手動予約録画とEPG使ったHDDへの予約録画は別次元だろ。


73 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:57:07.12 ID:AIwyHqRx0
録画再生率ってどうやって判断すんの?
専用の機械があるの?


74 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:58:19.22 ID:5vHjzdCi0
ビデオリサーチの視聴者調べは
細かいアンケートだよ(本当に細かい)
謎の機械なんて大嘘 w
俺ん家やったぞ、図書券くれるんだよ


75 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 11:59:03.76 ID:WPkGJj+U0
録画再生率w
そうでなくともつまらんテレビを録画してまで見るヤツなんて何ほどもいねえよ

そんな時間あるなら別のことやるわ。


84 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:05:43.33 ID:zf9xL+l70
>>75
「録画してまで」って言うか、録画できるから見る
出来ないならリアルタイムは無理だから見ないって感じじゃないか
実際自分は録画するようになって、いつでも自由に見れるようになったから見てるけど
リアルタイムで見ろといわれたら、見る時間激減するわ


77 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:02:02.93 ID:lutxUcYL0
数字が下がると売上が下がる利害関係者が視聴率調査をしている自体がお笑い


78 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:02:32.49 ID:cI0cs6Mc0
録画ならCMすっ飛ばすから広告収入には結びつかないだろ、って発想がぬけてるよな?


89 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:10:42.83 ID:ya14p7Nk0
>>78
もうCM無くしてセットに紛れこませればい


98 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:14:45.81 ID:zf9xL+l70
>>89
それよりもドラマの出演者が急に生CMとか


79 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:03:25.94 ID:zf9xL+l70
視聴率なんてものがなぜ必要とされているのか理解したら
録画視聴率が排除されるのは当たり前って分かる
ドラマファンの一般人が視聴率で危惧すべきは、打ち切りにならないかどうかだけ


80 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:03:42.71 ID:rvYNTqGa0
企業はもう動画サイトに自らアップした方が効果的だろ


81 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:04:17.58 ID:WPkGJj+U0
マスゴミにとっては一方的にモノを伝えれるオールドメディアを廃れさせたくないのだろうね。
一方的にモノを伝えれるモノを好むのは一般庶民であり、
伝えたものに対して意見を返せる媒体を好むのはネトウヨらしいですから。


82 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:04:23.86 ID:fD/EkoZp0
もう全部オンデマンドなネット配信に移行しちまえば
視聴率なんていう不確かなものに踊らされずにすむのに


83 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:05:24.90 ID:gqT2MWtR0
今でもテレビ局は「CMスキップ機能つけるな」とか家電メーカーに圧力かけてるしな
そのうち「録画して7日間再生してない番組は自動的に消去する機能をつけろ」とか言い出すだろ


86 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:06:34.49 ID:Jk4/PAS70
デジタル化されて、本当はテレビ一台毎のデータ収集出来るんでしょ?…でも何故かやらないんだよね(´・ω・`)?


87 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:07:55.32 ID:jBebPeMqO
>>1
その調査方法だと、深夜アニメの視聴率が上がるな。


90 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:11:35.10 ID:lg1cbggF0
おっと、じょうほうきょうしゃさまなら知ってて当然ですね。
なじみがないことのように書いてる人たちは、きっと揶揄するために
知らないふりを装ってるんですよね。

>>87
深夜アニメなんて視聴率関係ないだろw
パッケージ売るためにサンプル流してるだけなんだし。


88 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:10:05.31 ID:C2XtZY90O
録画再生しても倍速でさらっと流してしまう場合は見たって言えるのかね?


92 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:12:12.90 ID:HKeNBL+S0
録画「番組」の視聴率じゃなくて
録画「CM」の視聴率調査すればいいんじゃね?



93 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:12:56.47 ID:db+3DpsT0
無理にでもテレビでCM見せたいなら、テレビにCM専用画面でも
追加するしかないだろ


94 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:13:36.62 ID:/1wEUaYz0
そうほうこうしすてむwを使えば、ネットにつながってるテレビ全てから、
そういうデータを細かく取れるんじゃないのか?


95 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:14:11.25 ID:ak1T7JN80
まあ録画機器やら配信やら多様化してるのに、リアルタイムでTV点いてるかどうかの数字じゃ古いとは思うが
新しい仕組み作ろうとすると利権に近すぎて思惑がスケスケ


96 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:14:21.29 ID:mfiAiDfN0
録画率が高いのでCMは飛ばされる。だから、番組中に企業紹介や商品ランキングみたいな番組が増えてきた。これで企業から金を取る。
この方式なら飛ばされないからな。テレビ局側も考えてるってことだよ。



111 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:22:50.87 ID:SvoJ7fFC0
>>96
あの番組ってCMその物なのに規制に引っ掛からないんだよな


99 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:14:56.51 ID:PuShhcfv0
野球の視聴率が落ちたのも、録画再生して視聴する層と有料放送で見る層が増えたから。


101 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:15:49.34 ID:IKyMbOub0
youtubeの最初の流れる数秒のCMも
苦痛でしかたがないよ。


102 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:15:57.89 ID:vFlAlHBd0
CMカットを書こうとしたら、みんな書いていたw


103 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:17:10.20 ID:lg1cbggF0
宣伝目的で小物使用なんてやってんだろ。
ぷろだくと・ぷれいすめんとっていうの。じょうほうきょうしゃさまならご存知ですよね。


105 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:18:17.65 ID:SeIW49vn0
電通と書け、電通と


106 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:19:50.34 ID:fdXNKba50
録画再生率とか意味ねー

リアルで見て録画で見返す奴もかなりいるだろ
それがヲタ系がついてる出演者の作品ならなおさらだ


107 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:20:09.71 ID:V31HIn7k0
600世帯、200世帯とかだもんなあ。
1%が6世帯、2世帯だぜ。
少数点以下まで競うようなもんかねえ、、。


108 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:20:12.47 ID:38gAHorw0
民放スポンサーにしてみたら
録画視聴もいっしょにされたら困るだろ


109 :名無しさん@13周年:2013/02/26(火) 12:21:15.97 ID:0DCI3A9V0
CMを飛ばして時間節約するために録画するのか
視聴者のほうがあたまいいなw


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[ 2013/02/27 14:00 ] マスゴミ | TrackBack(0) | Comment(4)
そのうち民放の番組は、画面の一部にCMを流し続けるスタイルになるよ
[ 2013/02/27 15:53 ] [ 編集 ]
放送中は実況、録画はじっくり見る様とかで、見ながら録画とかあるのに、単純に合計じゃダメでしょ
[ 2013/02/27 16:04 ] [ 編集 ]
1時間番組でもCMを全カットすれば45分前後になるからな。
連続ドラマを4話分見てもCM無しなら3時間で終わる。
忙しい現代社会でこの差はかなりでかいぞ。
[ 2013/02/27 16:09 ] [ 編集 ]
いつ見るかはそれぞれだから一年後再生したかどうかで見ないと意味も無いな
録画してすぐ見るかどうかを知る指針にはなるだろうけど

どっちみちCMは見ないだろう、一年分のCMの番組とかなら録画して見る
[ 2013/02/28 10:43 ] [ 編集 ]
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