未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
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車の「左足ブレーキ」はアリかナシか

1 :ケツすべりφ ★:2011/07/17(日) 00:22:51.68 0
免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしないというのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部であるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。

しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オートマチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。

「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなくなって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が経過しています。おかげさまで、事故はありません」

と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。


左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。

では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキどちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。

海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。

http://getnews.jp/archives/129714

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:23:20.43 O
蟻です


3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:26:52.00 0
アクセルとブレーキ同時に踏んでしまいそう


4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:27:29.83 O
女の左足ブレーキって…。
おっかねぇな。
絶対になし。



5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:29:25.44 O
マニュアルの車て楽しいよね


6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:32:12.42 0
別にそんな大騒ぎするようなもんでもないだろ
まあマニュアル車には二度と乗れんだろうけど。


7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:34:57.65 0
ヒールやめろ


8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:35:53.93 O
左足ブレーキ馬鹿は免許剥奪


9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:38:05.71 0
昔やったことあるがカックンと急減速してしまた
危ないな


10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:39:41.46 O
左足ブレーキの人ってクラッチ操作はどうしてるの?
まさか左足でヒール&トゥ?
オートマはエンストしないから雑な操作でも構わないんだろうけど。


11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:45:29.96 P
>>10
お前は運転技術よりもまず日本語の読解力を身につけるべきだと思うよ


13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:48:10.15 O
>>11
日本語の読解力を身に付けるべきなのはオマエだ。
左足でブレーキを踏んだ状態でどうやってクラッチを踏むんだよ?


15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:49:42.30 0
>>13
ATしか乗らない人の場合だから、あんまり苛めてやるな。


19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:56:14.81 O
>>15
ATとか関係なくね?
急ブレーキの時に左足でブレーキ踏んだら
足をずらしてクラッチ踏むのは不可能に近いと思う。
クラッチを踏まずに急停止した時でもATはエンストしないのか?


20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:58:20.06 0
>>19
ATにクラッチ無いし、急停止してもトルクコンバーターを介すからエンストも無いしね。
どんなに乱暴な踏み方してもエンストなんて起こらない。


12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:46:46.49 O
得意げにテールandトゥってたなぁ


14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:49:30.20 0
いつも心にブレーキを!


16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:52:30.36 0
ヒューマンエラーを無くすために、わざと右足でアクセルとブレーキを踏むようにしているのに…。


17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:54:16.64 0
ゲームセンターでは左ブレーキで瞬時にドリフトを・・・


18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:55:03.26 0
仮に事故を起こして左足ブレーキをやってたと言うと、衝突時にアクセルペダルを踏み込んで加速(或いは減速阻害)した恐れ有りとして過失を大きく見られるから注意な。


21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 00:58:46.71 O
なぜ暗黒はここまで本文を読まないのか


22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:00:56.57 0
突発的な要因による急ブレーキの時、両足がペダルに乗った状態(左足ブレーキ)だと確実にブレーキの効きが右足ブレーキより悪くなる。
通常時なら、整備不良でもない限り強く踏まなくても大丈夫だが、とっさの急ブレーキには力が不足する。
もちろん整備不良や不良までいかなくてもブレーキの遊びが大きければやはり踏み込み不足になるだろうな。


24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:02:49.96 0
事故を起こしても、絶対に左足ブレーキしてたとか言うなよ。
アクセルペダルに足が乗っていただけで不利になるぞ。


27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:05:08.96 0
>>24
事故起こしたんだから正直に言うべき

嫌なら左足ブレーキを止めるべき


28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:06:53.92 0
両足でブレーキ踏めばいいんじゃね


30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:14:53.43 O
ググってみた。
クラッチとギアチェンジが自動なのね。
エンスト防止装置が付いてるだけかと思ってた。


31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:15:17.48 0
ちゃんと出来るなら立派なテクなんだけど、普通以下のレベルの運転者が左足ブレーキやるのは関心しない。


32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:18:35.23 O
免許持って無い人多いのがよく解るスレだな。
どおりで車が売れないわけだ。


33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:23:35.80 0
左足ブレーキ、素足・サンダルもしくはエンジニアブーツで運転
考えるだけでも怖いわ


37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:32:35.08 O
>>33
素足はなにが危ないんだ??
俺はよく素足で運転するんだが


38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:35:08.75 0
>>37
素足はむしろ足の裏に刺激を与えて眠気防止になるけれど、土禁≒DQNと言う理屈も成り立つのかもしれない


34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:27:38.86 0
キャリパー強化しただけでカックンするのに
左足ブレーキなんて怖いわ


36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:32:08.80 O
坂道発進の時クラッチと一緒にブレーキ踏む事あるわ


40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:36:40.52 0
昔、レーシングカートをやってた頃からATは左足ブレーキしてま。
アクセルとブレーキを間違えることは絶対ないが、慣れない人だとブレーキを踏んだままアクセルを踏み続け、ブレーキ加熱などのトラブルもあるそうだ。


41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:39:14.85 0
素足→ペダルをグニャリと踏む(その分だけ遊びができる)
サンダル→上に加え、サンダルがペダルの間に入りサヨウナラ


42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:39:48.20 0
両足ペダルだと、身体支えにくくて気持ち悪い感じ。
左足は身体踏ん張る時に支える役割してると思うんだが、
ふわふわしたペダルに両足載せてたら、身体支えられなくて、
大きめのRのカーブとかで事故が頻発しそう。


43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:43:36.62 0
>>42
そこまでGの掛かるような運転なんてしてないんだろ。
左足ブレーキもカッコだけよ、踏み変える手間を省いてるだけ。


44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:45:37.59 O
ATで左足って(笑)
両足使うってことは、たえず右足がアクセルにある状態かよ!せわしない運転。両足なんて使ってたら危険回避時にコンマ何秒か遅れるのは事実だ!要は大事故だな。


46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 02:09:44.51 0
>>44
バイク乗りにとっては
絶えず足(手だけどw)がアクセルにある状態って別に不思議でも何でもないけどなぁ
同じ手でブレーキも握るしw


45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 01:51:34.43 0
AT主婦に多いけど、ニュートラルというかクラッチの概念がないから
アクセル→ブレーキ即踏みなんだよね
空走距離とかアクセル踏まなくても走るのにやたら踏む


48 : 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/07/17(日) 02:11:42.47 O
昨夜名神(米原)で茶髪女が追突事故で車大破さしてた
あれは流行りの左足ブレイク効果だったのか?w


49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 02:14:05.88 0
急な坂道発進するときは、
ATでも左足でブレーキして、右足でアクセル踏みながらブレーキはずしてるわ



51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 02:19:56.58 0
>>49
そういう場合はサイドブレーキ使うもんだ。
そんな横着してたら判子もらえなかったぞ。
坂道で停止してるときにフットブレーキだけで支えてる時点でそもそも間違い。



57 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 08:24:27.62 0
>>49
サイドブレーキついてないのかお前の車


52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 02:23:52.52 0
半クラッチじゃないんだから坂道はセルに頼るとかダメですか?


53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 02:26:21.92 0
公道で左足ブレーキなんてする奴は根っこの部分で性格がズボラな奴だろ

右足動かすのめんどくせぇ→左足でブレーキしよ
ってな思考

ま、車線変更の時、目視しないでサイドアタックかましてくるのはこういう輩なんだろう


54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 03:25:46.24 0
なしです


55 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 03:33:56.43 0
俺、教習所のときから左足ブレーキだけど一回も注意されなかった


56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 06:04:32.77 0
教習所でMT乗ってた人は左足はクラッチ,右足はアクセルブレーキが
染み付いてるから左足ブレーキはありえない
左足ブレーキなんて奇行をするのはAT限定で免許を取って
左足の置き場所を知らない人くらいだよ


60 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 18:42:36.59 0
テヘッ


61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 21:42:51.19 O
一般道でベッタリくっつかれた時にはこの先急カーブだよ、ブレーキ踏むよ、怖いから離れてねこの野郎。とか
信号無い所で左折する時とかに定速でまったり走ってる所申し訳ないけど左折するんでブレーキ踏みますね、ホントすいませんって感じで左足でポンピングしてる。
んで頑張って走るときにはガンガン使ってるw

とりあえず左足をメインに使ってる人、タイヤロックにだけは気を付けてね


64 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 22:36:20.51 0
> とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。

両方踏み込んだら、ブレーキが反応するように作ればいいんじゃないの?


65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 22:43:40.56 O
>>64
ちょっと前にそんな話があったよね。なんだっけな…
プリなんとか


66 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/17(日) 22:56:43.75 O
左足ブレーキ・・・

ラリードライバー並みだね(^ω^)


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>>10, 13, 19, 30ってネタなの?
[ 2011/07/18 13:57 ] [ 編集 ]
バカばっかってことだろw
[ 2011/07/18 14:08 ] [ 編集 ]
ブレーキング中エンジンの回転数を保つために左足ブレーキやるだろ
あたまもじD読んだことないのか
これだからじょうよわは・・・
[ 2011/07/18 14:28 ] [ 編集 ]
車乗ったことなくてサッパリすぎわろた
[ 2011/07/18 14:34 ] [ 編集 ]
減速中に 何らかの理由でブレーキ踏力を変化させずにスロットルを開けないといけない(ロックを防ぐなのか ブースト維持かはさておき)から
おためしでやってみるだけで、左足ブレーキは目的じゃなくて手段

[ 2011/07/18 15:02 ] [ 編集 ]
それ以前にアクセルとブレーキの操作が同じってのがおかしいだろ
踏み間違えるのも無理もない
バイクのように操作を全然別のものにするべき
[ 2011/07/18 15:06 ] [ 編集 ]
まあ管理人が左足ブレーキ否定派だってことはよくわかった
それだけ
[ 2011/07/18 15:09 ] [ 編集 ]
右足でアクセル・ブレーキ踏み分けをすると、
回転数下がるだろうが…
クラッチペダル無いなら大人しく左足でブレーキするべき
[ 2011/07/18 15:25 ] [ 編集 ]
俺の車ATなんだけど、MTでいうクラッチの位置にサイドブレーキのペダルがついているんだ。
サイドの位置が空いているから最初はいいかなと思ってたんだけど、坂道発進がしづらい。
だから必然的に>>49みたいになる。
もちろん可能な限りブレーキは右でしか操作しないけど。
[ 2011/07/18 16:34 ] [ 編集 ]
通常時はどうでもいいんだよ
パニック時にどっちが危険か考えたら左足ブレーキは無いわ
[ 2011/07/18 16:44 ] [ 編集 ]
ん・・?
パドルシフト・・
[ 2011/07/18 16:50 ] [ 編集 ]
左足ブレーキが癖になってたら逆に踏み間違いは起こらないと思う。
むしろ、踏み変えたつもりでできてないことがある。
ソースは俺。
2回もフェンスに突っ込んだことがある
[ 2011/07/18 17:18 ] [ 編集 ]
↑他人様を撥ねる前に免許捨てたほうがいいぞ
[ 2011/07/18 18:18 ] [ 編集 ]
左足はカーブの時どうすんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2011/07/18 18:20 ] [ 編集 ]
緊急時は左足の方が躊躇無く踏み込めていいと思うんだが
体重を左足で支えると通常の右足ブレーキよりもかなり強く踏めるよ
[ 2011/07/18 19:08 ] [ 編集 ]
V-TEC使いや俺の乗ってるB4の2ステージターボみたく回転数を落とすとロスが大きい仕様なら左足ブレーキしつつ回転数維持してカーブ曲がるってのもアリ。
ロケットスタート時もブレーキ踏んでサイド引いて溜めてから両方離す。いきなり1速に叩き込むと壊れそうだし。
ていうかパドルシフト使いにく過ぎ。
カーブ曲がって立ち上がりでハンドル戻すトコでパドルに指届かないし。
レーサーはどうやって使いこなしてんの?
[ 2011/07/18 20:42 ] [ 編集 ]
左足ブレーキ別に問題ないだろこんなもんすぐに慣れて普通に運転できるよ
できないやつ不器用すぎだろ
[ 2011/07/18 22:13 ] [ 編集 ]
出来る出来ないじゃなくて

キモイ。
左足はブレーキに備えてずっとペダルの上なのか?
左足でブレーキ踏むとき、右足はアクセルから離して踏ん張るのか?
どう転んでも運転中に体の支えが無くて気持ち悪いぞ。
ハンドル持つ手で体を支えてるとか、シートに座ってるから大丈夫とか
言うのはあまりに無謀だと思うぞ。

なにより、そんな不安定な体勢で運転してるのに
「レーサーもやってる(キリッ)」とか「おかげで事故もありません(ry)」とか
ドヤ顔してる連中の態度が気持ち悪い。
[ 2011/07/18 23:29 ] [ 編集 ]
無茶苦茶な運転しない限り右足だけで事足りる。
[ 2011/07/19 00:02 ] [ 編集 ]
別にどっちゃでも良いけど
急発進で突っ込んだり転落したりはATばっかりがやってるんで
AT乗りは気をつけて運転してください
マジで
一人でそっと死ぬなら良いけど大迷惑なんで
[ 2011/07/19 01:02 ] [ 編集 ]
車はアクセルオフでブレーキにブースターかかってるから、
アクセルオンのままだと、ブレーキのききが悪い

通常アクセルの増速<ブレーキの減速なのは確かだが、
ブレーキ減速<ブースター付きブレーキ減速
なので、ブレーキ単独の方がいいよ
[ 2011/07/19 01:16 ] [ 編集 ]
そもそも足だけでアクセルとブレーキ踏み分けることが危ういんだ
急ブレーキは訓練しないと無理
なぜなら訓練していない場合、緊急事態に力が入るのは足ではなくて手だからな
だから急ブレーキする代わりに急ハンドルをしてしまって悲惨な目に遭う人が多い
俺が行ってた教習所ではろくに急ブレーキのことなんて教えなかった
日本の車社会なんて乗り方を叩き込まないくせに車乗らない奴は恥ずかしいみたいな風潮を平気で言ってる
ヤクザそのもの
[ 2011/07/19 16:09 ] [ 編集 ]

突っ込みどころ満載だがとりあえず俺の所では急ブレーキさせてもらったぞ
[ 2011/07/21 12:04 ] [ 編集 ]
レースゲーぐらいでしかやらんなぁ
[ 2011/07/21 12:28 ] [ 編集 ]
ペダルを踏むのにもう一方の足は関係ないよ
MTなら停止する時に必ずクラッチ踏むために左足上げるからね
その状態でブレーキが不安定になる人なんていないでしょ

急制動は前のめりになるのをブレーキペダル踏む足で支えれば強く踏めるよ
[ 2011/07/22 06:51 ] [ 編集 ]
MT免許持ちなので、以前は普通に右足ブレーキだったけど、
試しに左足でブレーキ踏んだら、カックンカックン。。。
そのうち慣れてきてどちらでもOKになっちゃた。
もちろん車間に余裕のあるときしか使わないけど。
でもとっさの時は両方がブレーキペダルにいく。
右が強く踏んでるけど、左の方が反応が早い。。。
ちなみに左足でブレーキを踏むときは右足は床を踏んでる。
[ 2011/07/24 16:10 ] [ 編集 ]
41のアホさ加減に吹いたw
その理屈なら、靴で踏んでもグニャリとなるだろw
[ 2011/07/25 23:26 ] [ 編集 ]
左足ブレーキって車種によって使い分ければいいんじゃない?
[ 2011/08/08 16:24 ] [ 編集 ]
コンビニから車道に出る時とか歩道通過するけど
そういうときもずっとアクセルに足乗っけてるんだろ?
怖すぎる
[ 2011/08/17 21:15 ] [ 編集 ]
左足ブレーキなんて仁dかwwwwwww
[ 2011/08/23 04:02 ] [ 編集 ]
>カーブ曲がって立ち上がりでハンドル戻すトコでパドルに指届かないし。
レーサーはどうやって使いこなしてんの?

レースマシンのパドルはステア切りながらでもシフトチェンジ出来るように大きく出来てる

俺も左足だがカックンブレーキにはならんぞ?
そいつは左足ブレーキがヘタクソってだけなんじゃないの?
[ 2011/09/21 21:57 ] [ 編集 ]
>レースマシンのパドルはステア切りながらでもシフトチェンジ出来るように大きく出来てる

実はそうではなく、ステアの裏側にパドルがくっついてる状態。しかもパドルの大きさはそこまで大きくない。
[ 2011/09/24 21:07 ] [ 編集 ]
昔カートレースやってて~とか言うやつアホだろ
サーキットと公道ではルールも車両も別物だというのに
本人はできるかもしれないが、カッコイイとか楽そうとか勘違い野郎を増やしてどうする

頭文字Dでやってたからとかいうやつも同類
[ 2011/10/17 13:30 ] [ 編集 ]
両方右足操作だととっさの時踏み間違えるだろ
左右で役割分担した方がそういうミスは防げるんじゃないの?

最悪両方踏めばブレーキが優先されるわけだし
[ 2011/10/21 12:47 ] [ 編集 ]
Vtecとか回転数落とすと~って言ってるひとは逆にクラッチ踏まなければいいんじゃねーの?
回転数下げるのがいやならスピード落とすのと同時にギア下げて、エンジン側の回転落とさなければいいんじゃないのか・・・?いや、知らないけど

とりあえずそれが理由で事故されるといやだから右足のみでブレーキとアクセル踏みかえてほしい
それで事故してくるんなら我慢するわ
逆は納得いかん
[ 2011/10/21 13:28 ] [ 編集 ]
左足ブレーキだと踏ん張れないとか言ってるやつはマニュアルのときはどうやって踏ん張ってんの?
[ 2011/10/22 01:57 ] [ 編集 ]
公道で左足ブレーキとか馬鹿じゃないの?ああいうのは基本的に競技で使うもの。
それに制動力を出すためにはちゃんと右足で踏むように設計されてんだから、左のほうが楽とかそういう問題じゃない。

あとシーケンシャルターボやらVTECがどうのこうの言ってるけど、公道じゃVTECやセカンダリタービンまで使わんよ。百歩譲って高速とかでの合流ぐらいだろ。薀蓄披露は結構だけど、場違いなのに気づけよ。
[ 2011/10/29 16:01 ] [ 編集 ]
左足ブレーキを観念的に否定してるレスばっかだな
どっかのおっさんが踏んだらブレーキ曲げたらアクセルの機械発明してたよな
[ 2012/02/24 23:25 ] [ 編集 ]
AT車にクラッチわろた
[ 2012/02/29 04:32 ] [ 編集 ]
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