fc2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

1 :春デブリφ ★:2011/06/26(日) 22:11:29.48 ID:???0
マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。


統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】

毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html

2 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:11:37.96 ID:Vm+9Wz4wP
何だか分かんないけど突然
KP61に乗りたくなってきた


3 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:12:06.43 ID:qyV5msC90
変人だからできたこと


6 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:12:28.58 ID:8l6C5O4D0
風邪とか体調悪いときは、なんでAT買わなかったんだろうって思うけどなw


7 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:14:37.31 ID:YJGY2ScX0
>>1
仕事でMT乗っているけど渋滞疲れるよ
ストップアンドゴーが一番疲れる
自分の車はATだね
スポーツカーとか乗っている時代遅れって未だ居るの?
まさかね


11 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:18:17.78 ID:3bLEw/s40
>>7
君に買えるスポーツカーがあったらいいのにね(´・ω・`)
昔と違って高いもんね


16 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:20:20.21 ID:qtKHE0QW0
>>11
俺も困ってる。
ちょっと頑張って中古でエリーゼ買うかな。
でもさすがにもう1台アシ車が必要になるんだよなぁ・・・


15 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:20:07.05 ID:pgerMn+qP
>>7
1速に入れてペダルから足離せば?
ちなみに速度と回転数のバランスが取れてるとギア変えるのにクラッチ踏む必要ないから試してみ
ギア入れる方は若干難しいけど、抜く方はシンクロがかなりカバーしてくれるから多少雑に操作しても結構簡単に抜ける


8 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:15:22.67 ID:nHefWl0kP
マニュアルのことを「ミッション」と呼ぶバカにイライラする。


9 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:17:47.92 ID:7U+v1zRV0
ごみごみした日本ではつまらない


10 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:18:04.64 ID:aokExThd0
子供でも運転できるAT車は暇でツマラナイ
変人視する人は、知らない幸せなのだよ


12 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:19:29.73 ID:nhchJWSj0
2ペダルMTに乗ってから、ガチャガチャが無意味だと悟った


13 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:19:32.80 ID:u+yDmaBA0
何でこんなに伸びてるの?


14 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:20:05.45 ID:YJGY2ScX0
あと、ギアチェンジしたら楽しいとか
妄想だから
たぶんオートマ限定の妄想だね
作業感しかないよ
ギア操作


17 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:20:24.16 ID:jQ6J5d6B0
MTもATも個人の好みの問題。


18 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:21:03.29 ID:4eGMFZbi0
確かにミッションって呼ぶ人時々いるねえ・・・・。
渋滞で疲れるのも事実。
一昔前は燃費がマニュアルの方が良いからってのが理由になったけど。
CVTや多段化でそれも怪しくなったからなあ・・・
人それぞれで良いよね?


19 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:21:18.52 ID:w47OU0GA0
>「変わっているねえ」と変人視されることがある。

こう言われるの、満更嫌でもないんですよね、わかります。



20 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:21:37.71 ID:DYFXiTo90
>>1
>マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

ないんで。


22 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:21:54.37 ID:YT1NrWy80
ATでも渋滞は疲れるよw


23 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:21:56.43 ID:PPHGe+ra0
毎日変態新聞が言うと説得力あるなw


24 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:22:01.81 ID:nluB6Jsp0
軽四ならマニュアルがいいに同意。
だが中大型車ならオートマがいい絶対に。


25 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:22:12.55 ID:FBP7Nffz0
>>1それは変人扱いされたんじゃなくて


毎日新聞に勤めていたから

               変態扱いされただけ


26 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:22:18.22 ID:aMDmBmHN0
日本にはMT好きがまだまだ多いということがスレの伸びで分かった。


29 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:22:49.35 ID:nHefWl0kP
今のご時世車の運転に楽しみを見いだそうと思う時点でもはや変わり者。


30 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:22:55.34 ID:dsItoZks0
MTのスポーツカーに乗ったことのない人に、MTうんぬん語られてもねぇ


31 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:22:58.34 ID:SL9Po8DW0
うちにマニュアル車しかないんだよ!仕方なく乗ってんだよ!
勝手に変態扱いするなー!!


48 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:27:46.71 ID:Jg1PRK+40
>>31
うちもそうだ。
マニュアル派の親父が絶対変えようとしない。
金と時間かけてマニュアルで免許取った。


32 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:23:03.32 ID:gv3cYCrL0
「マニュアル乗ってる俺カッコイイ」って思ってるんだろうな~頭悪そうなヤツだ


38 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:24:41.04 ID:GP3reJ9Z0
>>32
5000とかでも気兼ねなく回せるのがいいところ。
CVTだと遠慮しちゃうよね。


39 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:24:50.08 ID:sHsEDac90
>>32
マニュアル運転できないオマエよりマシw


33 : 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 【東電 73.0 %】 :2011/06/26(日) 22:23:47.16 ID:t85RIM360
既に「面白い」以外のメリットが無くなったか。


34 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:24:03.68 ID:DYFXiTo90

>>1
>マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

満員電車で隣に立った見ず知らずのOLに、突然【マニュアル車に乗っていることを明か】したんじゃないの?


36 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:24:24.97 ID:4sXq3ssB0
車が運転して楽しいかどうかは、トランスミッションの違いより、重心の低さと着座位置のまともさだと思う。

背が高くて重心高も高いミニバンの、前の方に乗って、MTだったとしても、楽しくないでしょ。
ロールで傾いて怖いし。


37 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:24:31.13 ID:8VmeyBaM0
氷に乗ってたらペンギンあつかいかよ!



41 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:25:23.90 ID:RQhbnQypO
免許取りたてでいろは坂行った。
もう、二度とマニュアルには乗らないと思った。


52 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:28:51.74 ID:H9rb+bK80
>>41
勇者だなぁ、MTでいろは坂なんてかんがえられん
ATですら避けて通るのに・・・


42 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:25:25.66 ID:GB6/8pk50
エンストでしょっちゅう事故ってたMTが踏み間違えのことをとやかく言わないでください


43 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:26:37.55 ID:t85RIM360
ここに書き込んでいる人で運転免許がAT限定の人っているの?


44 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:26:42.17 ID:H9rb+bK80
昔営業でMT車乗ってたときは運転うまかったな
クラッチ・ギア捜査しながらおにぎりとか食えてたし

いまうんてんしてないからすごい下手


45 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:27:04.65 ID:2N97K3+U0
面白さは車そのものの性質に依ると思うけどな。。

前ロードスターに乗ってたけど、あれならオートマでも面白いと思う。
今デルソルに乗ってるけど、もっさりなので、オートマだったら既に手放していたと思うな。



53 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:29:27.76 ID:dsItoZks0
>>45
確かに、MTのクーパーSを運転させてもらったことあるけど、あんまり面白くなかったな


46 : 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/06/26(日) 22:27:08.43 ID:sWf0yyym0
オレは免許取って20年以上RS-X乗ってるのでオートマは知らない。
スタンドでたまに「これスカイラインですか?」聞かれたりすると
年代を感じるが、未だに250キロは軽く出る。



50 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:28:15.58 ID:Q9HGF8O20

実用的 AT
遊び MT

でも、どっちか1台しか買えないから、ATだ!

以上


54 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:30:03.81 ID:YBH5hiQd0
ファミコンの十字キーとABボタンで運転する車が
出て来そうだ。


55 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:30:36.79 ID:lVIVsCre0
>でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。
ああ、わかるわかる
つまりはマゾってことだろ


58 : 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/06/26(日) 22:31:52.54 ID:sWf0yyym0
先日、友人がCR-Zを買ったがマニュアルだったのを見て、ギャグで壊してやろうと思ってたのをやめた。


59 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:32:28.73 ID:iK9VFNNx0
ATのほうが楽でいい
車なんて移動手段でしかない



66 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:34:13.85 ID:fgz+DWrX0
>>59
まさしく、俺が以前持ってた考え方w
ロードスター乗ってみ
考え方正反対になるから


69 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:34:54.31 ID:EfObxJp80
>>59
くやしいのうwww


60 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:32:55.31 ID:YJGY2ScX0
ATもエンジンブレーキ利くじゃん
軽しか乗ったこと無いのかな・・・
AT最高だよ(笑)
MT進んで乗る奴って気持悪い


68 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:34:38.07 ID:YT1NrWy80
>>60
おまえのはただの食わず嫌いだろ。
あるいは単なる運転音痴か。


72 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:35:40.99 ID:4sXq3ssB0
>>60
なんで?
どっちでも走るんだから、安いMTの方を買うのが合理的じゃない?


80 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:38:06.58 ID:GP3reJ9Z0
>>72
安いかMT。
メーカーによっては最下位グレードもしくは最上位グレードにしか設定なかったりするんだが。
変態スバルはともかく。


78 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:37:49.69 ID:FljJEuUW0
>>60
MTほどエンブレ効かないだろ


62 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:33:15.22 ID:1hRCNlO80
マニュアルだと腰が痛くなる、なんでだろう。


64 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:33:46.85 ID:TXBEjMYo0
>>1
スレタイでワロタ


67 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:34:20.00 ID:HP93ggtt0
あたし彼氏の車はAT車でもいいけど
AT限定免許男は絶対嫌!


75 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:36:27.56 ID:EeGMVSMx0
>>67
変わってるな
俺の住んでるとこだと
「限定」とか「お一人様一品限り」って言葉に弱い女ばかりなんだが


70 : 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/06/26(日) 22:35:03.98 ID:sWf0yyym0
オートマは助手席の女にフェラチオさせる時には便利そうだ。


73 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:36:09.99 ID:oWGXhBej0
CR-Zなんか楽しそうだな


76 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:36:28.79 ID:IKh80XCP0
マニュアルをミッションと呼ぶ輩には、オートマをノークラと呼んでやろう。


79 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:37:59.52 ID:89cjyhu20
>マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

これ書いた奴は停止する時にクラッチ切ることを知らんのか?


81 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:38:13.66 ID:8ZQDE8O80
ATてもともと脳か身体能力が弱いカイソウなカタワでも
クルマ乗れるように作られたもんだろ
まとも人間がAT乗るのは健常者が車椅子で移動するようなもので滑稽極まりない

それにATはフェイルセーフを無視した欠陥構造
前進後進間違えたりアクセルブレーキ間違えて事故を起こす馬鹿が後を絶たない


82 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:38:14.56 ID:gBgOlsAn0
MTってかっこいい。
だってAT菜ら2500rpmくらいだもの。
MT菜ら5000rpmでクラッチつなげられるもの。
たとえライトエース1500ccでも。いけるっ!キュルル(白煙)


83 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:38:36.25 ID:8jm9pEX60
5台乗り継いで全てマニュアル車だが、たかがギアが5段か6段しかないのに
何が大変なのか。ノンシンクロのトラックやバスに乗ってたベテランから怒ら
れるぞ。マニュアルの良い処は失敗すると止まること。暴走しないのは最大の
利点。


85 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:38:40.38 ID:YJGY2ScX0
今AT車の方が高いんだよ・・・
ここの人達って脳内ドライバー?
ちょっと変だなあ


87 :名無しさん@12周年:2011/06/26(日) 22:38:59.44 ID:xNUl/GS/0
たまにトラック乗ると楽しい。

軽トラは特に楽しい。


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。

[ 2011/06/28 06:00 ] 在日新聞 | TrackBack(0) | Comment(30)
MT乗りのイメージが悪くなるからやめろ
このスレのMT乗りキチガイしかいねーじゃねぇーか
[ 2011/06/28 06:30 ] [ 編集 ]
毎日にだけは味方になって欲しくなかった。
[ 2011/06/28 06:42 ] [ 編集 ]
旦那の車はMTだ 夫婦でMT大好き
旦那と結婚したのはそれが最大の理由
今の車が壊れても、きっと次に乗る車もMT
[ 2011/06/28 07:18 ] [ 編集 ]
エンジンブレーキがよく効くことと燃費がいいってだけで乗る価値あるな
[ 2011/06/28 07:21 ] [ 編集 ]
MT乗りってもういい年したおっさんだろ?
煽りぐらい軽く受け流せる年相応の落ち着きを持ってほしいもんだな
[ 2011/06/28 07:21 ] [ 編集 ]
普段AT車だけど、たまに軽トラとかMT乗るとすげぇー楽しい
両方運転できるほうがいいだろ
[ 2011/06/28 07:21 ] [ 編集 ]
軽とか乗ってる貧乏人には言われたくねーなw
高級車に乗ってる人から変人扱いされるのは怒れないけど、
カス車に乗ってる奴に言われてると腹立つ。
[ 2011/06/28 08:01 ] [ 編集 ]
いすゞのATはPレンジがないから停車しようとするとバックしてビビる
[ 2011/06/28 08:11 ] [ 編集 ]
MTの方が燃費がいいんだよな
セダンタイプでℓ3~5は違うし
[ 2011/06/28 08:15 ] [ 編集 ]
どっちに乗ろうが個人の自由なのに何でMTかATに乗るてだけでMT変人だのAT限定ダサいだのて話になるんだろう・・・・自分が好きなのに乗ればいいじゃん
[ 2011/06/28 08:21 ] [ 編集 ]
カッコイイことならどんな非合理的なことでも熱心に取り組む
若い人たちがクルマに興味を持たないのは、
運転が裕福な人たちのスポーツから使用人の仕事になった(戻った)と
感じているからではなかろうか。
ミニバンとか運転させられている父親の疲れた顔を見て
幻滅するのだろう。
[ 2011/06/28 08:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/28 08:31 ] [ 編集 ]
なんでお前らはいつもいつも自分が正しいと思い込んでるの?
[ 2011/06/28 08:31 ] [ 編集 ]
初代ロードスターのMTの楽しさったら異常
でもそれだけじゃ疲れるのも事実だからAT車も持ってる
[ 2011/06/28 08:44 ] [ 編集 ]
仕事終わって疲れて運転するのにクラッチ操作は結構面倒だが、AT車は趣味で乗るには退屈過ぎる。
向き不向きがあるってだけであり、どちらの方が優れてるってもんじゃないだろ。
ただ、アクセルとブレーキの踏み間違いを操作の単純さで理由付けるのは頷きかねる。操作云々ではなく、奴等はそもそも車に乗ってはいけない種族なのだよ。
[ 2011/06/28 08:58 ] [ 編集 ]
MTはせこせこ忙しい貧乏人の乗り物
[ 2011/06/28 09:12 ] [ 編集 ]
事故が怖いからATは絶対に乗らない

[ 2011/06/28 09:35 ] [ 編集 ]
MT…おっさん
AT…ゆとり&ゆとりおっさん
[ 2011/06/28 09:38 ] [ 編集 ]
仕事や通勤はAT車。休日に趣味で運転を楽しむのならMTってことでいいじゃん。一部のやつがMTを必死に否定してるのが何故なのかわからん。
運転が只の作業だと思うのなら本人がAT車に乗ればいいだけで他人の否定なんかする必要もない。
将棋を打つのもパズルを解くのも、PCで打ち方や解法なんかすぐに出せるんだから自分の頭を使うなんて面倒なことしなくてもすむ。しかしその面倒なことを楽しむのが趣味なんだから、車趣味のひとつとしてMTがあるのは当然だ。
[ 2011/06/28 09:46 ] [ 編集 ]
AT限定免許がダサい…というかアホなのは確定だって。
AT車に乗るのは別に好みの問題だが…

音声通話しか出来ない携帯電話が5000円で通話もネットもできる携帯電話が5500円だったとして500円をケチって通話しかできない機種買って「どうせネットとか役にたたないし」と言い訳してるやつがいたらアホだろ?
[ 2011/06/28 09:54 ] [ 編集 ]
本当に不毛なハゲ共だな
人のやることにいちいち文句つけんなよ
次にもし同じスレたてたら
第501統合戦闘航空団に言いつけるからな
[ 2011/06/28 09:55 ] [ 編集 ]
操作が多いのは面白そうだし燃費がいいとか利点もあるのはわかるが・・・

日常的に使うなら操作が簡単で便利なほうがいいからATを選ぶなぁ
[ 2011/06/28 10:01 ] [ 編集 ]
>音声通話しか出来ない携帯電話が5000円で通話もネットもできる携帯電話が5500円だったとして500円をケチって通話しかできない機種買って「どうせネットとか役にたたないし」と言い訳してるやつがいたらアホだろ?

ネットなんて上等なもんじゃないだろ
500円プラスでなんとモバゲーができます!!みたいなもん
で、「モバゲーもできないなんて人生損してる!!」って騒いでるのと一緒
[ 2011/06/28 10:08 ] [ 編集 ]
普段はAT車に乗っていて
休日に気が向いたときはMT車でドライブに出かける
エリーゼ乗ってるんだけど、同じ車でも全然感覚が違う
ドライブ楽しいよ。
[ 2011/06/28 10:25 ] [ 編集 ]
普段はMT車に乗っていて
平日に気が向いたときは12速MT車でドライブに出かける
いすずギガ乗ってるんだけど、同じ車でも全然感覚が違う
ドライブ楽しいよ。
[ 2011/06/28 13:14 ] [ 編集 ]
坂道渋滞が多いとこだと、MTは地獄みる
[ 2011/06/28 15:19 ] [ 編集 ]
操作が複雑なんて感じたことないな
[ 2011/06/28 23:16 ] [ 編集 ]
いまどき車にこだわってることが変わり者だって気付けよ。
2chって俺天才とか正論みたいなこと言ってるやつ多いけど世間からしたら9割が逆で単なる馬鹿・幼稚・低知能なんだよね。社会に溶け込めない落伍者しかいない。
[ 2011/07/01 22:18 ] [ 編集 ]
いまどき車にこだわってることが変わり者だって気付けよ。
2chって俺天才とか正論みたいなこと言ってるやつ多いけど世間からしたら9割が逆で単なる馬鹿・幼稚・低知能なんだよね。社会に溶け込めない落伍者しかいない。
[ 2011/07/01 22:19 ] [ 編集 ]

とりあえず部屋から出る努力しような
[ 2011/07/02 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝