未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
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「気付いた以上、引き返さざるを得ない」…全日空機、日誌取り違えで空港に引き返す・新千歳

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/05/21(土) 17:35:24.01 ID:???0
 21日午前8時ごろ、新千歳発成田行きの全日空2152便が離陸後、別便の航空日誌を積んでいたことが分かり、新千歳空港に引き返した。乗客乗員91人にけがはなかった。

 地上の整備士が取り違えに気付き、正しい航空日誌を積み直し、約1時間10分遅れで到着した。日誌は航空法で操縦室への備え付けが義務づけられている。

 全日空は「気付いた以上、引き返さざるを得なかった」としている。


ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110521/dst11052117270014-n1.htm

2 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:35:51.66 ID:SsJnCeto0
運賃は返さざるを得ない


3 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:36:23.69 ID:rHc7UxjJ0
>>1
日誌ってさ、紙の日誌じゃなくてiPadなんだよね。


23 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:40:00.01 ID:L+JdddXU0
>>3
iPadならアプリの通信で日誌データ取り寄せればよかったんじゃね?

と思ったがそんなことをすれば最悪飛行機墜落かな(ヽ´ω`)


6 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:36:45.42 ID:ZeJiSmVX0
JALならわかるが、ANAがやるか・・・


7 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:36:46.09 ID:uWeyFE0o0
到着してからFAXでええやろ
どうせ飛んでる間は見れないんだから


28 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:41:04.38 ID:jX5bFsjIO
>>7
「まあいいか」って放置した時に限ってトラブルが発生するもんだよw


8 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:37:09.36 ID:PfVkUVxu0
許す。


9 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:37:26.88 ID:2YO+70fq0
なんてタフな奴だ…


10 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:37:51.68 ID:3vqzbWUg0
こういうタイプの人が緊急時対応出来るのかね


25 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:40:23.62 ID:sOQXXkG40
>>10
むしろこういう人でないと
緊急時に命を預けたくないと思う


33 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:43:22.03 ID:kZPmcJA50
>>10
こういう決断ができる人のほうが危機には強いよ。
日本社会では評価されないけどね。


61 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:53:15.70 ID:j1XMV94w0
>>33
お役所的だが日本人ウケするんだろうな。


87 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:40.11 ID:/lTLXdhi0
>>61
原発事故見れば分かると思うが
なあなあで済ますのがお役所なんだけどな
日本人にはウケないだろ
欧米ウケするわ


11 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:37:57.03 ID:ke8yld500
どうでも良いところでくそまじめだなw


12 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:37:59.42 ID:h4mIRQri0
電車なら引き返せないな


14 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:38:24.79 ID:SiasPdv60
まあ原理原則・基本に忠実にとはこういうことだな


15 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:38:51.51 ID:WBq+0i8x0
日誌を忘れたことに気付いた以上、覇王翔吼拳を使わざるを得ない。


16 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:38:52.92 ID:tOe+RR1x0
5月21日(土曜日)晴れ
今日は航空日誌を取り間違えてしまい、あわてて空港へ引き返した。
正しい日誌を持って、また出発した。
そのせいで1時間10分遅れてしまった。



17 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:38:53.84 ID:c/Nmbih00
よく戻った
褒めてつかわす


18 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:39:04.39 ID:rJ3lecVV0
のび太機長


19 :ラプラスの天使 ◆daemontaDA :2011/05/21(土) 17:39:04.30 ID:rqGMoRKQ0
>別便の航空日誌を積んでいたことが分かり、新千歳空港に引き返した。

>乗客乗員91人にけがはなかった。

突っ込みたくなるw



20 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:39:16.61 ID:RUFzA3dai

誠実でいい
評価する
次回もANAを利用しよう
事故ゼロであることが
一番のサービスだと思う


21 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:39:32.45 ID:Xm4+IOiE0
地上の整備士はどうやって離陸後の飛行機に積んでいる日誌を確認したのだろう?


22 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:39:44.14 ID:U87QKdAP0
ふむ。ご立派


24 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:40:01.60 ID:EdRhPVi5O
これは、イメージアップを狙った巧妙な宣伝


26 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:40:27.78 ID:XTVIHRKF0
乗客にどう説明したのだろうか


27 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:40:51.02 ID:Ef0qVCMR0
何か問題あるの?これ。


29 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:41:24.67 ID:RUFzA3dai
こういうとき
スッチーが気のきいたジョークを言えたら
なお最高だろな


30 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:41:36.23 ID:fCJI1Ffi0
杓子定規な考えはいかがなものか?


31 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:42:26.22 ID:cxJX7skL0
あと5分で到着とかって場合はどうするんだろ


53 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:48:19.99 ID:JQ09gnWg0
>>31
その場合はそのまま着陸だろう。
航空機の軽量化の為、余分な燃料は極力積まないようにしてるはずだから。
下手に引き返してたら燃料不足で海上にポチャン。


32 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:42:48.05 ID:Ff7o8DR60
離陸後、詰み間違えに気づいたパイロット側のドラマ。
地上の整備士が取り間違えに気づき、正しい航空日誌を詰み直したドラマ。
この二本立てって事?
この記事書いた奴意味わからん。


34 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:43:36.18 ID:YxJyGIcc0
>>1
>乗客乗員91人にけがはなかった。

・・・これはいらない情報じゃね?


35 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:43:59.24 ID:rnNimHIv0
津波のときに、車の定員オーバーだったので、一人おりて避難したって話を思い出した。
その人は亡くなったと聞く



79 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:57:25.74 ID:G+1ChAyui
>>35
因みに残ったのは運転手の妻、車には老人達、老人を下ろしたあと妻を迎えに行った運転手も波に飲まれたとか。緊急時に無理して規則守ろうとするとこうなる、皮肉だな。


36 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:44:17.58 ID:gevv8Mqw0
そら怪我はなかろう
紙ぺらが違うだけでは擦り傷も作れん


37 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:44:20.35 ID:cMN12p0a0
>>1
> 乗客乗員91人にけがはなかった。

ここが意味不明なんだが


38 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:44:42.09 ID:RUFzA3dai
英語でいうとcaptain log?
スタートレックを思い出した
ANA料金高いんだけど、JALとちがって誠実なイメージがある


39 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:44:42.37 ID:wl6MSzKw0
>乗客乗員91人にけがはなかった。

どうやってケガすんだよ?


40 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:44:48.31 ID:g2JZebW90
機長が堤真一なら仕方ない


42 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:45:07.08 ID:jiT7OqkR0
これは正しいと思う。「まあいいや」の積み重ねがいつか大事故につながったり
するからね。



44 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:45:27.86 ID:7i+zu6Bq0
墜落の危険が一番高い離着陸を無駄に1回増やした件について


45 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:45:31.71 ID:wlsf69wx0
ハインリッヒの法則の300の部分で、事故の芽を潰したとも言える


60 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:52:31.34 ID:SVIqw6vU0
>>45
これに尽きる
事故予防の基本を忠実に守った



46 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:45:43.37 ID:0NW38IyoO
間違えて戻れるだけいいじゃない。
福島なんて戻りたくても戻れない。
進みたくても進めない。


47 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:45:55.27 ID:QsQh1BdK0
気づかなかったことにして、気づかなかったペナルティ(口頭注意か文書による注意ぐらいだろ)を受けた方が良かったんじゃね

停職レベルなら、まぁこれしかないが


48 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:46:00.55 ID:DM4KA6Dv0
成田便でこれやったら大迷惑


49 :雲黒斎:2011/05/21(土) 17:46:22.95 ID:KKrSh+DC0
で、いままさに飛んでる途中の安全にその日誌がどう関係するんだね?
何か緊急時マニュアルでも入ってるのか?

まさかただの「日記帳」を取りに帰ったんじゃないよな?


50 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:47:30.36 ID:5Zp6QbEFP
間違えても見ぬ振りして、顧みもせず、自己正当化して逆ギレする総理大臣を知ってる
誰とはいえない


51 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:47:31.29 ID:jiT7OqkR0
それよか、「日誌を取り違えたくても出来ないようにする」ことが必要だな。


52 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:47:34.51 ID:RUFzA3dai
まあいいか
にしなかったことがgood job

JALの123便B747機は
尻もちまあいいかでおちたわけだから


54 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:48:53.17 ID:CTzqZm+40
まあ、これくらい厳格な方がいいよね。
キムタクだったら、平気で飛んでいってしまいそうだが。


55 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:50:52.63 ID:Qe7e8bl4O
この機長の行動に文句を言う人間は、責任ある立場の職務に就くことは一生出来ないと断言できる。


83 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:06.49 ID:ai7LhRCf0
>>55
・戻ったとしても、離陸から着陸まで「1回航空の用に供した」事実は消えない。
・時刻表を見ると定刻で札幌から成田まで1時間35分。1時間10分遅れた事実から気づいて折り返す時点で30分程度経過していたと思われる。(すでに3分の1は飛行済み)
この点をどう評価するのかな。

もっとも厳格にするなら、最寄の空港(仙台あたり)に緊急着陸ということもありうるだろ。(備え付けない状態での飛行時間を最小にするため)
客は降ろして、日誌は別の手段で移送するということね。

結論から言えばそのままいっちゃったほうがよかった気がする。


56 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:51:23.73 ID:QsQp3xctO
御巣鷹山の事件を知ってる人と知らない人とでは、完全に評価が分かれるねこれ。

もちろん最高の状態でフライトできないなら戻った方がいいに決まってる。


57 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:51:47.24 ID:2xwzevtEO
乗り継ぎは大丈夫だったのかね?


58 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:52:25.61 ID:LRjVx7VB0
こういう、ミスを見逃さないって姿勢は大事だよな。
まぁいいか…が重なると大事故につながる。


59 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:52:29.54 ID:GzdDNWtLO
融通きかんやつらだな
命に関わりねーんだから臨機応変にやれやカスどもが



62 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:53:16.76 ID:twjr7dkg0
これは正しい判断だろ
原理原則を破っていいのは、本当に特別な時だけにしないと
ちょっとしたことで原理原則を破って自分の勝手な判断をを正当化する馬鹿よりはるかに信頼できるわ



63 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:53:38.71 ID:UeKzY3RA0
離陸直後の着陸って原則禁止なんだろ? 燃料満タンで着陸って凄く危険だから


82 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:57:58.03 ID:dIJsiCVS0
>>63
そのために燃料捨てるし。
爆発の危険じゃなくて着陸重量に合わせるためにね。


65 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:54:37.16 ID:cEoF3s320
日誌を取り違えました。
にっしっし。


66 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:55:00.28 ID:tIGfbLOT0
そんな大事なことなら、事前チェックが一切ないことが問題だろ


67 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:55:03.38 ID:0ZXVGYJl0
計器が壊れても目視とカンで飛んで時間を守れよ


68 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:55:08.84 ID:ydR6jnxM0
ルールを守った以上なんも言えないな
ルール自体が現状に適してるかは関係なく遵守した姿勢は評価出来る


92 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:59:02.27 ID:UeKzY3RA0
>>68
それ震災被災地の地方公務員と同じだね、
法律だから緊急車両以外は医療車両でも走らせないとか、被災者救済活動で
勤務時間厳守とか、残業代とか。


69 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:55:21.43 ID:5g1IoTJK0
とりあえず問題はないと思う。


70 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:55:21.96 ID:jX5bFsjIO
引き返したのが機長の判断なのか運行管理者の判断なのかよく分からないな。


71 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:55:41.30 ID:lj5GXKt50
乗客にしてみれば、そんなくだらないことで1時間以上も遅れたのかよ
って感じだろうけどな。


74 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:56:34.34 ID:Co7B6jwx0
JALなの?ANAなの?


75 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:56:54.94 ID:FL708Z8tO
これこそ本当の意味で臨機応変
まあいいやと惰性で飛んじゃう奴の方が変化に対応できてない


76 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:57:00.86 ID:NmGS8LlS0
こういう些細な事から安全安心を作っていくんだよ。
後でいいだろ…とか言ってるから積み重なって事故になるんだ。

この行為を批判してるやつは東電か?日航か?JR西か?



77 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:57:15.37 ID:9kiEEooF0
その程度いいだろ
役所仕事かよ


78 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:57:23.14 ID:/+BjaaQAO
まあ、当たり前の話。
日誌を間違えた原因を徹底的に洗い上げるこった。


80 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:57:35.63 ID:EkymtjCD0
間違えたのは誰なんだ?
記事読んだだけじゃよくわからん。


84 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:09.36 ID:jq0FD3Bd0
隠蔽するよりなんぼも偉いよ

良くやった


85 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:09.84 ID:jnqRyW9Z0
そもそも航空日誌とはどういうものなの


86 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:25.34 ID:esT0O9xhP
廊下に立ってろ(笑)


88 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:45.64 ID:ydR6jnxM0
>遅れた時間が1時間10分
一応停留場所まで戻らないといけないから離陸直後だと思うぞ
その後受け取って燃料残量確認>離陸順番待ち考えるとこんなもんだぞ


89 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:48.54 ID:z6vzfOn+P
整備士の大量リストラがじわじわ効いてくるね。


90 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:51.28 ID:lj5GXKt50
お前らなんか電車が30分遅れただけでもキレるくせに。
飛行機が1時間も遅れたらぶちギレだろ?
高い金払ってるのにふざけんなって。
第三者だからって高いところから見下ろすような発言は止めろよ。
むかつく。


91 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:58:55.55 ID:+61s8nc50
杓子定規かと思う場合もあるけれど、この場合については評価したいな
フォローたいへんだけど、信頼って部分に重きを置いて行動したんだ、俺はプライスレスな価値を見出したぜ


93 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 17:59:27.87 ID:9MpSybn9O

東電の清水社長や焼肉えびすの逆ギレ社長なら
そのまま飛んだな
命を預かる責任者として正しい判断だ
乗客への謝罪や保障は別問題だ


96 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 18:00:03.73 ID:bVbwv+wNO
気付かないふりしとけよ


98 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 18:00:35.09 ID:0ZXVGYJl0
産気づいた妊婦の客がひぃひぃ言ってるに
誰も通らない深夜の交差点で信号待ちしてるタクシーとか?


100 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 18:00:49.68 ID:twjr7dkg0
責任を


101 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 18:00:56.71 ID:icizJ8bV0
持ち物を複数の人で確認し合うようになってたんじゃないのか?
いつから手抜きを始めたんだ?


102 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 18:00:58.78 ID:IE8idAI60
だって2ちゃんねるで祭りになったら嫌だもん


103 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 18:00:58.89 ID:vJXzjk2hO
戻ったのは仕方がない
くだらないことでもルールを無視しない姿勢は評価できる
でも
もともと取り違えたのが悪いんだから乗客に金は返したんだろうな?


104 :名無しさん@十一周年:2011/05/21(土) 18:00:59.16 ID:Ec84hAs80
ミスして客に迷惑がかかりましたというだけの話


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誠実だ。とかよく戻ったとかいってる奴はアホだろ
[ 2011/05/22 17:18 ] [ 編集 ]
当たり前のことをしただけ
[ 2011/05/22 17:20 ] [ 編集 ]
賛否両論か。個人的には評価したい。

>>1
独断専行してミスした経験があればそんな事は言えんぞ。
[ 2011/05/22 18:10 ] [ 編集 ]
機体の日誌を取り間違えたと言うことは、万が一その機体で飛行中に不具合が起こった場合、その内容を別の機の日誌に記録することにもなる。

あと、飛行機は燃料満タンで飛ばないからね。
行き先までの燃料+設定した代替空港まで飛べる分+α。
現地で補給できない場合は多めに入れて飛ぶけど。
国内線の旅客機は満タンで飛ぶ事は珍しいと思う。
[ 2011/05/22 18:13 ] [ 編集 ]
戻らなかったら、取り違えた日誌の本来の所有者である飛行機が
飛べなくなるという想像はできないもんかね?

そのまま飛んだらますます迷惑のかかる客が増えるばかりだと思うんだが
[ 2011/05/22 20:44 ] [ 編集 ]
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