未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JR南武線、快速列車が運行スタート 旧国鉄時代以来33年ぶり

1 :出世ウホφ ★:2011/04/10(日) 00:35:55.90 ID:???0
JR南武線に9日、旧国鉄時代以来の33年ぶりとなる快速列車の運行がスタートした。

 横須賀線武蔵小杉駅の新設に伴う利用客の増加などを受けて、利便性の向上を図る。当初は3月12日に運行を開始する予定だったが、東日本大震災に伴う電力事情で快速の運転を見合わせていた。

 快速の途中停車駅は、川崎―登戸間が鹿島田、武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口で、登戸―立川間は各駅停車となる。快速運転により川崎―登戸間が5分程度短縮。快速列車は午前10時台から午後3時台にかけて1時間当たり2往復する。

南武線では旧国鉄時代の1969年から快速を運行。速度性能を向上させた新型車両の投入により78年に全列車が各駅停車となった。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104090029/
33年ぶりに運行がスタートしたJR南武線の快速列車=武蔵小杉駅
25_215024_thumbnail.jpg

2 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:36:19.91 ID:T8kZAJ2M0
良かった


3 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:36:47.41 ID:c++QBZ8o0
節電自粛しねなければいけないこのご時世に…
何とも不謹慎な鉄道会社だなJR東は。


19 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:40:33.67 ID:EHibzehA0
>>3
通過列車の方が電気食わねーだろ


4 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:37:03.13 ID:0foVxoRI0
え、快速で5分なの?


5 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:37:03.86 ID:fN/DZh8B0
久地は止まらなくてもいよな


7 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:37:27.11 ID:5TLdPTJK0
南武線ってなんか田舎臭いよな。


8 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:37:39.62 ID:wKjBcnjr0
なんかヤダ
こんなん南武線じゃない



9 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:38:03.95 ID:ONOCZLfI0
5分て


10 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:38:05.47 ID:f+5TKGlD0
朝も夜も混みすぎ


11 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:38:10.04 ID:CI3/OOQ6O
計画停電中に快速走らせるの?


12 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:38:13.19 ID:Ggs9x4hI0
武蔵野線も対抗して急行を


13 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:38:17.72 ID:szVcoItt0
普段北半分しか乗らない俺には全く関係なし


14 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:38:34.04 ID:4XPSyNXR0
快速のほうがゴーストップが減る分省エネではないのか?


20 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:40:38.78 ID:fN/DZh8B0
>>14
正解!
車も電車も、慣性の力を利用してブレーキを踏まない運転が一番省ネエ
つまり
究極は途中下車無しが一番の理想


15 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:39:13.62 ID:zZvPcEk10
なんで登戸―立川間は各駅のままなんだよ畜生


16 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:39:39.06 ID:9olC/TRz0
立川-分倍河原-府中本町-登戸-武蔵溝口-武蔵小杉-川崎
これくらいやらないと意味ない



72 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:59:45.79 ID:RfZVAYeE0
>>16
武蔵中原は富士通様とサントリー様がおわすからな


新城はいらないけど



24 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:42:51.55 ID:VsEDfzZ9O
どう考えても>>16くらいやらないと快速の意味がない

横浜線の快速くらい意味がない


17 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:39:52.80 ID:rDTF3v4S0
>川崎―登戸間が5分程度短縮

あんま意味ないね。


18 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:40:02.32 ID:GgrjmcZf0
知らない間に高架になっていてびっくり。


21 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:40:54.53 ID:nu8tUsp/0
中野島のオレ様、圧倒的勝利!!


22 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:41:23.36 ID:zZvPcEk10
分倍河原はいつまでボロいままなんだよ


23 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:41:33.52 ID:5t6ZV9Uf0
10時~15時半の間だけ。
しかも川崎を9分前に出た各駅停車に登戸まで追いつけず(3分後に登戸着)。

快速運転の意味あるのか?


25 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:43:24.78 ID:DGlx+zRm0
これでもう安心だな


26 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:43:33.84 ID:RuOuNv8q0
せめて川崎-立川を快速で10分以上短縮できてこそ快速


27 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:43:49.41 ID:oMymkD+g0
南武線と相模線の区別がつかない


28 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:44:13.74 ID:dtASHTsR0
南武線に快速なんて無理
他の電車の乗り換え駅ばっかりで乗り換えるくらいなら各駅停車の方がましだ


29 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:44:42.45 ID:lw7rDoc5O
通過列車を待機できる駅が足りなくないか?
まあ、各停のみのかったるい路線だから、
急行が出来るのは有り難いが。


30 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:44:47.12 ID:uJWN6FAd0
いちおうジェイア~ル~


31 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:45:46.60 ID:BChxkmCJ0
>登戸―立川間は各駅停車

なんでよ?
むかつくわ


32 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:45:58.32 ID:VMBRAhE80
>快速の途中停車駅は、川崎―登戸間が鹿島田、武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口で、登戸―立川間は各駅停車となる

停まりすぎw
意味ナッシング



42 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:49:41.08 ID:6knjqFQ50
>>32
ほとんど、区間快速状態だな。


33 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:46:20.18 ID:+LJGIyVvO
毎日南武線に乗るけど、立川~西国立しか乗らないオレ


34 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:47:00.18 ID:n73na3Ey0
>>1
>武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口

ここは各駅停車だな


35 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:47:29.46 ID:T3GKhGwM0
犬とか虹を無視して突っ走る南武線に何の魅力があるっていうんだ!


36 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:48:16.41 ID:8tVv1S8JO
南武線始まったな


37 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:48:20.15 ID:d/dZzC0Y0
南武線の癖に生意気だぞ!と思ったが
あまり快速の意味無いのな。


38 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:48:43.34 ID:4MD0v2Jj0
川崎から立川まで乗るやつなんていないんだから、これでいいじゃん。


39 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:48:50.44 ID:Dv4+TGD50
南武線て駅ばっかりで遅すぎる。


40 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:49:10.57 ID:FncD3r/lO
登戸→稲田堤→府中本町→分倍河原→立川でいい


41 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:49:22.71 ID:MPjjSE2yP
武蔵野線もよろいくお願いします。
それと、府中駅は2島4線に変えてください
南武線ー武蔵野線の乗り換えが面倒なんだよ、遠すぎる。


43 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:50:00.55 ID:XLoSDmwf0
こんなに止めるんだったら特別快速 川崎-武蔵小杉-登戸-府中本町-立川 ってのも設定してくれ。


44 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:50:22.39 ID:AUUnTE0x0
どうせなら川崎から武蔵五日市まで直通運転して欲しい


45 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:51:28.15 ID:RLvbeOX90
武蔵小杉駅の
湘南新宿ラインと南武線の連絡通路の長さは異常


46 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:52:05.90 ID:+xWh2f4x0
なんで南武線ってちょっと尿臭いの?


58 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:55:31.12 ID:1XgJELKF0
>>46
以前車両と車両の間にある幌の所で立ちションベンしてるオッサンがいた
あんなの後にも先にも南武線でしか見たことないw


47 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:52:32.70 ID:oMo9N+M90
川崎、登戸、立川だけとかないの?


48 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:52:54.15 ID:OCwydry60
サンレッド~


49 : 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 :2011/04/10(日) 00:53:10.55 ID:L6UMYL5T0
南武線どうやって快速、普通電車追い越すんだ?
駅の構造からしてムリじゃね?


52 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:54:33.06 ID:XLoSDmwf0
>>49
登戸と中原で追い抜き可能だが、今回のプランは追い抜きナッシング。


60 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:55:51.09 ID:wKjBcnjr0
>>49
簡単だ。
鈍行に快速電車が追いつけないようなダイヤにすればよい。


50 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:53:58.38 ID:zyec0HH30
この快速電車は北部民(都民)が神奈川各地へ行く乗換駅へ速く着けるように
するためのもの
南部民は今までどおりチンタラ停まる各駅停車に乗っていればよい

実際、立川から武蔵小杉とかチョーだるい
駅停まるたんびに人がいっぱい乗り降りしてざわつくし、発車のショックの
繰り返しでおちおち寝てもいられない


51 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:54:28.72 ID:CMt5RB610
てか今ダイヤ確認してきたけど運転間隔がめちゃくちゃじゃねーか
快速通過駅の住民からクレーム来そうだなこれ


53 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:54:44.99 ID:gWUJRnp10
鶴見に住んでた時、国分寺の女子大生んち通ってた
何であの時に作ってくれなかったんだ・・・・


54 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:54:46.29 ID:RLvbeOX90
武蔵新城の街は武蔵小杉より遥かに発展している
豆知識な


55 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:54:48.42 ID:E8/8SaIE0
南武と武蔵野の乗り継ぎの悪さは異常


56 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:54:55.64 ID:RjOqbOZ60
鹿島田:横須賀線
武蔵小杉:東横線
溝の口:田園都市線

の乗り換えあるからわかるけど、中原と新城はイミフ


57 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:55:01.49 ID:r7WEztMN0
原付に抜かれる南武線の汚名を返上するのか


61 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:55:53.55 ID:8PL/YbRr0
退避駅を作れ


62 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:56:00.65 ID:H+jS9/b0O
あまり意味のない快速走らせるくらいなら浜川崎に向かう支線も増やしてくれ。本数が少ないから一本逃すと待ち時間がやたらと長いんだよ。


63 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:56:18.54 ID:eNwEgotj0
稲田堤⇔京王稲田堤の乗り換えの不便さといったら・・・


65 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:56:44.60 ID:VhfEanJ0O
立川-矢川-南多摩-中野島-向河原-津田山-矢向-川崎


66 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:57:29.46 ID:RpXtq9d60
南武線は奥多摩で採れる石灰石を川崎の工場に運搬するために浅野セメントが施設した貨物線
沿線が寂れてるのはそのせい


67 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:57:35.77 ID:YGaxJ062O
武蔵野線て・・・
普通に西国分寺から乗ればいいじゃん。
俺は昔、中央の八王子キャンパスまで熊谷から通い続けたぞw


68 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:57:47.34 ID:cjQnLMUqO
南武線ってJR線なのに、どことなく私鉄臭を感じる


69 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:58:14.55 ID:ldq2c5gA0
あずき色のレトロな電車の頃から知ってるよ。床が板で。


70 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:58:37.18 ID:RLvbeOX90
溝の口に住んでるが、
ちょっと汚いイメージがあるので
一度も利用したことがない


71 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 00:59:18.87 ID:yHqfkAHG0
南武線は今日もいい色 イエロー


73 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:00:43.12 ID:tdvHbVNN0
鹿島田が快速停車駅になる時代が来ようとは…


78 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:07:11.98 ID:pGxfiFgJ0
>>73
できれば新川崎と統合してもらいたいところ
武蔵小杉に横須賀線が停まる今となっては難しいが



74 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:01:35.21 ID:qsQFw6hd0
やっと3月12日のダイヤ改正が終わったか。
昼間より,むしろ朝や夕方以降の利用実態に合った快速だと思うけどな。

朝夕に走らせれば立川発着が混雑して、登戸発着などがすいている状況の改善に役立つと思う。


75 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:01:38.51 ID:FTOxTJfn0
分倍河原なんとかしろ!出口付近と階段が大混雑
立川行きの終点発車時刻が早すぎる


76 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:04:04.89 ID:N7FfMWqD0
快速設定してもマトモな退避設備ある2面4線の駅が中原だけだもんな
南武線は登戸、溝の口、稲城長沼、矢向とか2面3線の駅麦価


77 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:05:57.86 ID:LJU9bC/F0
矢川の南口はやく作ってくれ
回り込むのめんどくせえんだ


79 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:07:41.01 ID:3SwrmQRw0
老人と線香とギャンブラーのイメージ


80 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:08:11.44 ID:iFa/tKjk0
西府とかいう意味不な駅作ってんじゃねーよ!むしろ不要な駅を廃止しろ。津田山とか津田山とか、あと津田山とか。あ、津田山も要らないな。


85 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:11:05.06 ID:XLoSDmwf0
>>80
津田山といえば花見。今は乗降客も多いだろう。


86 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:11:39.55 ID:r7WEztMN0
>>80
あれはNECのためのもの


83 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:10:56.71 ID:wjLnta5X0
>>1
>武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口

ここだけ4駅連続で停車するのかw

利用客多いんだなあ。
俺も元武蔵中原利用客だったけど。


84 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:10:57.61 ID:ntqbJz1E0
立川~(各駅停車)~府中本町~(貨物ルート)~武蔵小杉~(各駅停車)~川崎

こんな感じがいいな


87 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:13:21.50 ID:AWfGoz6E0
それより鹿島田と新川崎統合しろよ。

あれこそ無駄だろ。


88 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:13:34.54 ID:MtT1LLL50
時間帯から見て回送電車の有効利用くらいじゃないか?


89 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:13:41.83 ID:/MdGJ5TF0
なんで鹿島田なんかに停まるんだよ
あと新城とか中原も停車しなくてもいいのに


92 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:14:03.90 ID:GnLEwnNe0
登戸-武蔵溝口-武蔵小杉-川崎

快速なら、乗車駅このくらい割り切って減らした方が良い。



93 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:15:31.51 ID:od157NV/O
津田山要らないのは同意w

あと南多摩も要らん


97 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:17:17.70 ID:AWfGoz6E0
>>93
不治痛の工場無くなった時点で不要だよな。


94 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:15:44.14 ID:qlNIf92qO
もう10年くらい乗ってないが田舎のローカル線っていうイメージだったなあ
今もそうなんだろうか


95 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:16:32.81 ID:vF7G82Rb0
>武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口

やっぱりつーか、仲原と心情止まるんだな。変な変換になったけどあえてそのまま。今は住民じゃないから。


96 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:16:48.83 ID:zSGCeXs7O
南武線沿線の寂れっぷりは異常
糞田舎って感じだしwww


98 :名無しさん@十一周年:2011/04/10(日) 01:17:26.01 ID:LVFYR62o0
044あこがれる


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。

中央線快速電車並の各駅停車だな。
[ 2011/04/11 15:09 ] [ 編集 ]
横浜線の快速も意味ないな
八王子-横浜まで乗って5分ほどしか短縮できない
停車駅大杉
[ 2011/04/11 16:06 ] [ 編集 ]
広島も北九州も快速停車駅多すぎ
JRはそういうクセがあるのかもしれないが私鉄も最近ひどいよ。
かといって通過しまくると利用者(笑)が文句言うし困ったもんだ。
[ 2011/04/11 16:30 ] [ 編集 ]
朝は交通大混雑、電車はぎゅうぎゅうだしバスなんて雨が降ると進まない(サントリー前)。
川崎は人口が集中しすぎてインフラが間に合ってない。
川崎-新百合ヶ丘の開発永久凍結しちゃったしな。

ちなみに武蔵四兄弟の発展度は
溝口(大小店多い)>新城(中小店多い)>小杉(開発する土地が無い)>中原(企業メイン)
[ 2011/04/11 17:44 ] [ 編集 ]
方向幕が新デザインに変わってたのはこの理由か
[ 2011/04/11 19:20 ] [ 編集 ]
山手線のお古の中間車両に運転台付けて新型車両っぽく見せて使ってる南武線。泣ける・・・
[ 2011/04/11 20:10 ] [ 編集 ]
熱海と豊橋の間にも快速作れアホJR東海
[ 2011/04/11 20:14 ] [ 編集 ]
中原民だけど、バスで小杉まで行って東急線使うから
南武線とか1ヶ月に1回も使わないな
[ 2011/04/11 21:40 ] [ 編集 ]
工場が多すぎて止まんないといけないのかな
[ 2011/04/11 22:11 ] [ 編集 ]
太字になってるレスにいちいち納得www
管理人GJ
[ 2011/04/11 23:05 ] [ 編集 ]
登戸~川崎間5分短縮?
[ 2012/03/13 17:21 ] [ 編集 ]
快速川崎行は、途中登戸を出ると、武蔵溝ノ口・武蔵新城・武蔵中原・武蔵小杉・鹿島田・川崎の順で止まる。通過駅は、登戸で始初の各駅停車川崎行に乗り換えとなる。
[ 2012/03/17 11:58 ] [ 編集 ]
33年ぶりに快速復活?
[ 2012/03/17 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。