fc2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10

フォルクスワーゲン、燃費111km/Lのコンセプトカーを発表

1 :かじてつ!ρ ★:2011/01/27(木) 00:03:07 ID:???
○VW、燃費111kmのコンセプトカー発表

独フォルクスワーゲンは、究極の低燃費を追求した2人乗りのコンセプトカー「XL1プロトタイプ」を発表、1月26日から29日にかけてカタールで開催されるカタールモーターショーで世界初公開する。

XL1は、フォルクスワーゲンの“1リッターカー構想”から生まれたコンセプトモデルだ。“1リッターカー構想”とは、1リッターの燃料で、100km走行できるクルマをつくる構想のこと。実現すれば、燃費は111.1km/Lとなる。今回のXL1の発表は、その1リッターカー構想の実現が現実味を帯びてきたことを示すものであるという。

XL1に採用された主なアプローチは、車体の軽量化、空力特性の最適化、パワートレインの高効率化など。カーボンファーバー・モノコックを採用した軽量ボディは、Cd値0.186を実現。パワーユニットは、48psを発生する2気筒小型TDI(直噴ディーゼル)エンジンに、27psの電気モーター、7速デュアルクラッチトランスミッション(DSG)、リチウムイオン電池を組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用する。これは最大35kmまでは電気で走行可能なシステムで、一般家庭の電源で充電可能とした。バッテリーがなくなった後は、エンジンで発電を行うハイブリッドカーとして走行できる。


開発者は、エネルギー効率を極限まで高めると同時に、日常の使い勝手を考慮した車体設計を行ったという。その代表的な例として、シートの配置は同社が2009年に発表した乗員を縦一列に座らせるタンデム式のL1と異なり、XL1では乗員が左右に並んで座れるレイアウトを採用。ドアは上に跳ね上がる構造とし、乗降性も高めた。

なおカーボンファイバー強化プラスチック(CFPR)製のボディは、一般的にコストが高いとされるが、フォルクスワーゲンは少規模生産に対応できる新しい低コスト生産技術を確立したという。 XL1のパワートレイン技術や車体設計技術は、将来の市販モデルにフィードバックされそうだ。

☆写真:コンセプトカー「XL1プロトタイプ」
img_20110126_12450673_1_l.jpg img_20110126_12450673_2_l.jpg
img_20110126_12450673_3_l.jpg img_20110126_12450673_4_l.jpg

□ソース:carview
http://www.carview.co.jp/news/0/140575/

2 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:04:29 ID:o/y7rl8k
コンセプトカーらしいデザインだな。


3 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:05:26 ID:K/G6d+FP
いいからハイブットリを出してみろってんだ


4 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:05:45 ID:01b9tGUk
円盤型宇宙船みたいだな


5 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:06:19 ID:eaze+n8U
初代インサイトを超える変態が存在するとは・・・


6 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:06:24 ID:PK07jVwz
ガソリン1Lペットボトルに入れて電気自動車で100Km走ればいいだろ


15 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:23:50 ID:AA5FIaGk
これ最初電池満タンで最後空だろ
>>6と同じことじゃ


18 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:26:06 ID:s468djaS
>>15
ボルトがそれやって「世紀の誇張」って叩かれたね

燃費計算は「世紀の誇張」か/GMの新型車で米誌が酷評
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/article.aspx?id=20090815000324


7 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:07:49 ID:pb7Milee
最後はペダルが出てきて自分でこぐとかじゃないのか?


8 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:07:56 ID:+Vl6Uzye
プリウスもそうだが

暖房がきかない

寒い

暖房を強力にすると

とたんい燃費わるくなる

車にのるときは防寒着に毛布が必要


9 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:07:56 ID:9SaeLpMd
これなんて初代インサイト?


10 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:11:40 ID:6ZDNw29c
バックトゥザフューチャーごっこしたいんで
生ゴミで動く自動車つくってくれ


11 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:13:17 ID:D6pyxlUy
で、結局このコンセプトカーは111km/Lの燃費で走ったわけ?


12 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:18:17 ID:Q9tztdjT
>>11
確かに走ったとは書いてないなw


36 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:48:37 ID:VPkyV+fj
>>11
ベストエフォートです


13 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:19:02 ID:fN2FUcFe
プリウス危ないよ
いきなりバックしてくる
あのクルマはバックでゆっくり走り出す事が出来ないのか。
歩行者や自転車が危ない目に遭ってるのを何度も見かけてる。


16 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:24:14 ID:s468djaS
>>13
お前が轢かれればいいと思うよ


14 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:23:28 ID:r5jfQ3kZ
いいかげん、プラグインハイブリッドで、ガソリン車の燃費を言うのを止めろよ。
それを言ったら、日産のリーフや三菱の電気自動車の燃費は、ガソリンを使っていないので無限大だろw


17 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:24:57 ID:zGx6JQ1p
初代インサイ・・・あれれ?


19 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:26:36 ID:mXi04RK8
坂や信号が多い日本じゃ1/3くらいだな


20 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:27:33 ID:0QWBg9TV
歯車使ってるうちは無理なんじゃね


21 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:31:20 ID:NmZVhGG3
なんかいきなりバックしてくんのかよみたいなデザイン


22 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:48:11 ID:bcG3nxVH
奇抜に感じるのはホイールカバー付きだからってだけで、カバー外すと次期TTですって言われても納得しそう。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:50:27 ID:byBN8MAQ
インサイト?


24 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:54:48 ID:XjncPuA5
みんな同じ方向に向かって開発してるからみんな似て来るのだろうかね。
つまらんのぉ..


25 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 00:59:26 ID:RYr58r1T
>>24
空力抵抗突き詰めたら同じ形になるのは当然。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 01:01:01 ID:vDLId3DE
これVWに吸収されたイタルデザインの仕事だよなぁ
ジウジアーロの系譜が残るならまあいいか


27 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 01:02:08 ID:lyJygwS1
スバルアルシオーネかと思た


28 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 01:10:59 ID:okbNPzYy
111km走る為にはコンセントで8時間フル充電した上に、加えてガソリン1リットル必要ってことだろ


29 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 01:22:52 ID:r5jfQ3kZ
もしかして、デザインをもっと空力を悪くしても、それ以上に大量にバッテリーを積めば、燃費111km/L になるんじゃあねえの ?


30 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:26:22 ID:X8DyVD9U
もう、電車でよくねw


31 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:29:22 ID:o/y7rl8k
それでもドイツ車はポルシェに限る。


32 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:38:42 ID:MehCj4JG
石油つくる藻を早く実用化してくれ
そしたら頭になんか巻いた連中をいぢめることができるのに


33 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:44:57 ID:9u6F40uS
カブにガワつけたほうがよくね?

>>32
インド人いじめんな


43 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 04:01:05 ID:zDQtOqld
>>33の意見に賛成。安全性もカブよりよくなるだろうし


34 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:45:27 ID:/X68rxNW
img_20110126_12450673_4_l.jpg

アラブ人がもっとガソリン使えと怒っている


35 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:47:13 ID:pIyEZsxO
>>34
わざわざカタールでやらなくてもいいだろうに


37 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:54:53 ID:TOWbR90r
車なんてのは事故ったときの耐衝撃構造とかをすべて破棄すれば
今の燃費の4~5倍はかるく出せるってのが残念だなあ

大きな事故では100%死にますけど燃費はものすごくいいですよみたいなモデルできないのかなあ
事故なんて万が一の万が一だし


40 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 03:15:06 ID:tMvj464z
>>37
怖くて乗ってられんだろ


41 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 03:18:28 ID:SJ8H4CuB
>>37
昭和40年代後半が交通事故死亡者数最多だね。
あの時代のボディ構造を見習ってみますか。

加えて、触媒外せばもっと燃費良くなるよね。


38 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 02:56:48 ID:o/y7rl8k
アメリカ人「よし、じゃあ今から集団事故起こそうぜ!」


39 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 03:13:59 ID:+0G919Ra
コンセプトカーなら燃費なんて何とでも言える


50 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 09:03:48 ID:CwI2JzJ+
>>39
マツダの悪口はそこまでだ


42 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 03:56:35 ID:6py0q3gl
1みたいな誇張が通用するのは、中国企業が中国国民に対してだけだろが


44 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 04:03:57 ID:Y3lpL3hG
ピアッツァやSVX好きだぁ~


45 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 04:19:41 ID:zDQtOqld
カウンタックEVは8時間充電で走行距離5キロとかなのかな


46 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 06:29:17 ID:H/QKQHpz
昔のモーターショーで出してた前後タンデムのでやって欲しかったなあ
あっちの方が現実感あるのになあ

さすがにこのサイズを2気筒はなあ、いくらプラグインHVとはいえ


47 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 08:07:29 ID:zGx6JQ1p
自転車用のメットみたいだ


48 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 08:10:14 ID:k7H5A66D
乗ってみたい

買うことはなかろうが


49 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 08:34:35 ID:YlgrHlNo
フジキャビンみたいな車ならリッター150km行くかな


51 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 09:32:34 ID:pb7Milee
ずっと下り坂なら...


52 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 18:07:35 ID:z/zcx0lp
電池は使い切るのに燃費111km/L?


53 :名刺は切らしておりまして:2011/01/27(木) 19:20:17 ID:FBRvaVKE
VWはGMボルトのような詐欺はしないだろうな。まさか。
写真見たら1枚目で予想外のかっこよさ吹いた。
4枚目で予想外の小ささに吹いたわ。


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。

>>34
なんかガイアが俺にを思い出した
[ 2011/01/28 00:04 ] [ 編集 ]
エンジンで発電して走る分には 約75km/Lって事だろ。
111.1km/Lで、そのうち35kmが充電池による走行なんだから。
アメリカの詐欺燃費と違って、ちゃんと書いてるじゃないか。
[ 2011/01/28 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝