未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドリフト禁止 車の「横滑り防止装置」義務化へ

1 : ◆c...../3Lo @歩いていこうφ ★:2010/12/04(土) 17:06:15 ID:???0
カーブや雨の道で自動車がスリップしそうになるのを防ぐ「横滑り防止装置」(ESC)が、すべての新車の乗用車につくようになる。センターラインをはみ出して衝突するなど横滑りによる交通事故が多いため、国土交通省が自動車メーカーに装着を義務づける方針を固めた。

まず、2012年10月以降に全面改良(フルモデルチェンジ)して発売する新型車に義務づける。既存車種も14年10月以降には装備に追加する必要がある。軽自動車は設計変更に手間がかかるため、新型車が14年10月以降、それ以外は18年2月以降とする。

ESCは1990年代半ばに実用化された。センサーがタイヤの回転数やハンドルの角度、車の向きなどを監視し、タイヤが滑りそうになると、エンジンの回転数を落としたり、自動でブレーキをかけたりして車の動きを修正する。

ESC装着で、カーブを曲がりきれなかったり、雨道でスリップしたりする事故を防ぎやすくなり、交通事故の発生率が3割ほど下がるという試算もある。ただ、装置をつけるには5万~10万円のコストがかかり、価格も上がるため、国内の新車の装着率は1~2割にとどまっている。


高速走行が多い欧米では義務化を決めている国が多く、11~12年ごろから適用される。ドイツではすでに新車の8割についているという。装着は世界的な流れになりつつあり、国交省は日本も装着の義務化が必要と判断した。

TKY201012040159.jpg
ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY201012040145.html

2 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:06:43 ID:CIzSxA3R0
頭文字Dオワタ


3 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:07:08 ID:fJh/WuXV0
余計な電子制御つけんな


4 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:07:32 ID:iYl7vDBXO
大臣の横滑りも禁止な


63 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:16:50 ID:CQl3gpkR0
>>4
一番滑ったり漂流したりしているのは民主党自身だ


71 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:20 ID:zSb1hj9m0
>>4
> 大臣の横滑りも禁止な

そういえば、外務大臣に横滑りして中国とぶつかったよな


5 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:07:50 ID:sKR9ycvz0
義務はやめたほうがいい。何で民主党はこんなに規制したがるのか?


6 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:08:08 ID:4KnGfIWU0
今後は峠でもグリップ走行が主流になるのか


7 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:08:19 ID:3MMxIRIF0
人間が運転する限り事故は無くならない。



8 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:08:34 ID:y0LVRWa80
ヅラの滑りも禁止な


9 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:08:47 ID:mTjfieWYi
流石に3割は減らんだろ。


10 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:09:10 ID:9W7agSOL0
もう、スポーツカー(笑)とか造るの止めたら?w


11 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:09:23 ID:fS3R50C80
>5万~10万円のコストがかかり

オワタ



12 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:09:27 ID:BYYIQa1s0
ドリフトって言葉を初めて聞いたときにドリフのことだと思っていた小学生時代。


13 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:09:43 ID:89gHEDnX0
日産がLEAFって電気自動車出すって!
数年で販売される自動車は全部この電気自動車になるかも知れないな。
日本みたいに電気が行き渡ってるし狭いとなれば電気しかないよな。


14 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:09:49 ID:LwrR62ab0
FFを買う意味がなくなりそうだ


15 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:09:52 ID:jHgvJm2h0
ファミリーカーならともかくやたらゴチャゴチャ電子制御されたスポーツカーなんて乗りたくないよ
まあ、国産スポーツカー市場なんて終わってるけど


18 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:10:41 ID:Y5wxIWyW0
普通に曲がれるのにカッコつけて左折するときは一度右に振ってから右折するときは一度左に振ってから曲がるヤツには意味無いだろ


60 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:16:28 ID:yB2hxWr+0
>>18
あれってただ下手なんじゃないの?カッコつけてるのかな?
大きい交差点で軽がやってるのとか「お前はバスかっ」て思うw


86 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:19:24 ID:jHgvJm2h0
>>60
フェイントモーションっつって、荷重移動でうまく曲がれる方法なんだよ
サーキットでは有効


99 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:20:43 ID:UWF1HOnw0
>>86
それはいいんだが>>18では左折右折と書いてあるから


19 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:10:47 ID:HYN4V3BC0
日本の車つまらなすぎワロタ


20 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:11:04 ID:c7+DfR/E0
国産車潰しだろ

韓国製の車にはつけないんだろどうせ・・・


21 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:11:09 ID:DCIchPMA0
新型86おわた^^


22 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:11:20 ID:y0LVRWa80
ドリフ禁止かとオモタ


31 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:13:04 ID:sGXQOtim0
>>22
小学校のころドリフ禁止ってあったよ
ひげダンスのバケツを回すやつ



56 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:15:59 ID:ExHXCtvlP
>>31
給食の時に、投げたミカンをフォークで受けるのを禁止されたwwwwwww


23 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:11:25 ID:sRZ75W/L0
インド人を右に!


24 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:11:42 ID:6E1cRt/o0
>5万~10万円のコストがかかり、価格も上がるため

また売れなくなって税収減。
結局自分で自分たちの首を絞めているだけだって気づけ!


25 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:12:05 ID:UVocUCaM0
どうせヤツラは86とかS13なんだから新車につけても意味ねーだろ


27 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:12:31 ID:YItdkP/10
FT-86死亡w


28 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:12:38 ID:BVNFjfWI0
こういうのはどんどんやれ
DQNカー全滅しろ


30 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:12:54 ID:Jgs4MKM80
改造を違法にすればいいのに。


32 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:13:05 ID:UQRO/7UfP
スイッチでオンオフできればいいでしょ


33 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:13:08 ID:rMRW4qk40
ミニ四駆みたいに壁作ってローラーで曲がればいい


35 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:13:15 ID:0h/UAfKS0
どーせ動作OFF設定ができるから意味ねーだろ。


36 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:13:18 ID:JKZaKjPA0
電子制御があるから足回りは適当でいいみたいな設計思想が
これ以上幅を利かせちゃったらかえって事故が増えると思う


37 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:13:24 ID:vkGI6GuvP
車がダメなら電車があるじゃない。w


38 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:13:33 ID:UWF1HOnw0
回転数を落とすのはいいが勝手にプレーキはなんか怖いなあ


39 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:09 ID:LpNFpywY0
昔ちょっと無理めな追い越しやったとき勝手にドリフトしたんだが
こんな装置付けたら運転手の意思と無関係に勝手に減速して事故るで


40 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:10 ID:0J16YG+U0
公道でやったら死刑にするよう法整備するのが先決


41 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:15 ID:mLhCiJsq0
パトカーもドリフト禁止になるのかな?


42 :ライムグリーン ◆y.1JhR.0Dc :2010/12/04(土) 17:14:19 ID:UklZr5vFP ?2BP(1700)
トラックの追突防止装置義務化の方が先だろ。


43 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:20 ID:3a2ntp2h0
別にいいんだけど
民主は
こういう細々したどうでもいい余計な事ばっか
積極的にしやがる・・・・・・・・・・・・・


44 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:40 ID:LAwg3m2I0
中嶋がF1に乗っていた頃の大衆車は面白かった
今は色んな物がついてつまらん



45 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:47 ID:hrJbbapvO
輸入車には義務ないの?


46 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:49 ID:EUMhK8AA0
速いのはグリップだ。ドリフトなんてガキの遊びさ


47 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:14:51 ID:sHwahcfz0
雪道やアイスバーンでも効果あり?


104 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:21:19 ID:GAiGOiVt0
>>47
俺もそれ思った。変な制御したおかげでもっと変なことになったりして。


49 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:15:13 ID:XIZM4LND0
目的地指定したら全自動運転で目的地に到着するようにすれば問題なくなるんじゃね?


50 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:15:19 ID:hBUO+C770
あの手この手で買い替えを迫ってくるな・・・ 相当危機的状況なんだろうな日本。


51 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:15:25 ID:BbZkoVl30
今のESC車にはOFFする機能が付いてるけど、それすら禁止ってことなの?


52 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:15:37 ID:OUfA5Df/0
3割ほど下がるという試算もある

試算「も」ある

いろいろ試算させた中で最高の数値出したのが3割なんだろうな
実際、確実に3割は減らない


54 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:15:45 ID:R+7epovz0
速度リミッターと同じで、GPS連動によりサーキット敷地内で解除されます。


55 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:15:49 ID:wfCxUmGZ0
ターボ4駆で前後機械式デフ・センター電制だけどトラクションコントロールとかABSとかは付いてない
ABSも無けりゃないで楽だわ


57 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:16:05 ID:T3RWI6dB0
こんな事ばかりやって若者の何とか離れに世界に通用するホニャララが産まれてこない
とホザいてるジジイ連中の頭は腐ってる


58 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:16:06 ID:ecATzRlT0
無意味規制が
どんどんどんどんどんどん増える。


61 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:16:38 ID:0adZNeN1P
また国産車がつまらんようになるなあ…
次も欧州車買うしか無いか…


62 :黒澤 ◆NiaVD3lwrE :2010/12/04(土) 17:16:40 ID:Sbr4CHecP
つまり軽トラ最強伝説って訳か


64 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:16:56 ID:5bKVkG2I0
埠頭のドリフターズが見れなくなってしまう


65 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:16:57 ID:lj9/v8idO
横滑り制御より先に乗用車は100馬力以下にしろ
話はそれからだ


66 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:02 ID:5yzI+3KJ0
というかF1だって電子制御なんだがw

ポルシェターボとかもトラコンついてないと、アマチュアでは
まっすぐ加速させることも出来ない時代に電子制御がダメとか
いったいいつの時代にエンジン積んでるスポーツカーですかと。

200馬力も出ないようなのでは話にならないんで。
500馬力とか市販車で出るからなw
(俺のは400馬力ちょっとだが)


88 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:19:30 ID:2CfSGXQP0
>>66
自慢話を聞かされちゃった


67 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:09 ID:DL1leeK90
これってスタビライザーだろ? シルビアについてたわ


68 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:10 ID:iRchf0aD0
車側で勝手に制動されたら怖いよ!
そっちの方が事故りそうだよ


69 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:11 ID:j+bgxcHP0
こんなのどうせオンオフできるんだから意味ねーだろ


70 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:11 ID:gBbh+CVU0
で 普通に横滑りしてたら単独事故ですみ
  事故は回避できた
って集団訴訟起こされるんだろ?


72 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:30 ID:YDONYWvg0
運転する楽しみが減ったな…


73 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:33 ID:/zQkMlXNO
横滑り防止装置付けるだけで10万くらい値上がりするな
軽自動車死亡確定


74 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:46 ID:SlhEi5QP0
ESCなんてパソコンには標準装備だぜ


75 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:55 ID:hrJbbapvO
バブル世代から上は死ねよ

ウンザリだ


76 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:17:58 ID:a542pFCj0
じゃあ4WDも義務化しないとな


77 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:18:24 ID:TzUxUwiD0
バッカじゃねーの
この世の中にどれだけドリフトするヤツいるんだよw


78 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:18:54 ID:hBUO+C770
運転下手なやつが巧いと勘違いして自爆するのを楽しみにしています。


80 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:18:59 ID:PsH3YBQq0
夜道を走っていたら急にじいさんが道路に飛び出してきてよける

強制的にドリフトがかかり制御不能になり事故る

って流れが増えると思う


81 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:18:59 ID:twpcIGPC0
アルコール検知器をつけるのが先だろうに


83 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:19:09 ID:O6G04P1k0
>世界的な流れになりつつあり

メディアのコレはいつも……
何処かに検証できるサイトはないのだろうか?



84 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:19:18 ID:9iiAQoE2P
で、外国車には義務はなくて努力目標だったりするんだろw


売国政党大民主党万歳!!!


85 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:19:22 ID:fN01zeSL0
安全性を高めるための装置だろ
車がつまらなくなるって言ってる奴は普段どんな運転してるんだよ
そもそも安全運転してれば横滑りなんて皆無だろ


87 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:19:30 ID:ogJ73yJz0
排気量を600CC上限にすれば解決
ドリフトは出来ちゃうけど、ショボくて爽快感無いからドリフトは廃れる
つか、
土屋のバカの私財没収しろ
アイツが全ての元凶じゃねぇか


91 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:20:07 ID:vCgLixUT0
これって日本でABSが普及してたころ
EUではこれが標準で付いてるよって言われてたヤツ?


92 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:20:07 ID:tzcqQltG0
デフ溶接


95 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:20:21 ID:c+SC+5r7O
ドリフト禁止以前に、手頃に買える新車でドリフトに適した車が無い件。
そもそもスポーツカーが高級志向なものばかりな件。

まあ普通に乗る分にはESCは有った方がいいと思うよ。


96 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:20:39 ID:rdssm0j10
独立行政法人自動車事故対策機構とか、もうとっくに天下り先できてるんだな

ほんとむかつくよな、公務員 ぶっ殺してやりたいぐらいだ


98 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:20:39 ID:JdQv1pZZ0
DQNにはむしろしてほしいがな

ワゴンで


100 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:21:00 ID:g1wXxbVB0
またコストが上がり車が売れなくなる


101 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:21:00 ID:qfl/POge0
純正TVを走行中見れるようにするのと同じで
改変パーツなどが出るんじゃね?


102 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:21:04 ID:gc+zJEtTP
そんなのより、滑らない且つ減らないタイヤ、オイル自動交換、肌が潤うなどの機能をつけてクルマ離れに歯止めを欠けるのが先だろう。
ヒップホップなどの自己表現が多様化している時代だしな


107 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:22:07 ID:5yzI+3KJ0
>>102
え? 肌が潤うのはもうついてるだろ?


a_01.gif
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。

【送料無料】頭文字D(41)

【送料無料】頭文字D(41)

価格:560円(税込、送料別)

[ 2010/12/06 00:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(19)
輸入車はほとんどついてるだろ、ESP
自分もESPなしの車とか買う気しねーよ
ESP OFFのボタンがついてることもしらねーのか
[ 2010/12/06 00:31 ] [ 編集 ]
ESP?
ああ馬場にある専門学校か
[ 2010/12/06 00:44 ] [ 編集 ]
ここの管理人は車に詳しくないんだね。
全く見当違いなレスがいくつも紹介されてる。
初心者からの意見って事で、見当違いなレスを紹介するなら、それに対する解説レス(もしくは管理人の解説コメ)を紹介する必要があるんじゃないか。
[ 2010/12/06 00:55 ] [ 編集 ]
横滑り防止装置の略称は会社によってまちまち
取りあえずESCが日本で一番一般的?かもしれないけど
欧州ではESPだな
[ 2010/12/06 00:57 ] [ 編集 ]
ハードを規制するのもいいけど、ソフトを教育すればいいのに。
何故事故が起きるか?車は凶器だって事をもっと徹底的に教育するべき。
荷重移動も知らないでハンドルを握るドライバーが多すぎる。車はアクセルとブレーキだけで操作できてる訳じゃない。
[ 2010/12/06 01:02 ] [ 編集 ]
日産のリーフって・・・カタログスペックで走行距離120km、実際に使えば80kmも走れない糞車だぜ?
電気自動車の実用化はまだまだ時間がかかるんだぜ。
[ 2010/12/06 01:31 ] [ 編集 ]
どうせヒューズ抜いたらキャンセルできるとか、アフターパーツで「ESCキャンセラー」とか出るんでしょ?
[ 2010/12/06 02:11 ] [ 編集 ]
ESCよりABS義務化のほうが妥当だと思うんです
[ 2010/12/06 02:35 ] [ 編集 ]
DSCとかVSCとかって言うメーカーもあるな。
とりあえずメーカー別略称一覧↓
ttp://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html

ハード的対応もいいが、ソフト的対応を疎かにしちゃ無駄だろう。
こういう安全装備は絶対「過信して限界を超える奴」が出るw
[ 2010/12/06 02:35 ] [ 編集 ]
馬鹿な運転して事故ったら免許20年停止とか
簡単に死ぬコックピット構造とかにしたら
コストダウンしつつ事故激減するぜ

人間は、安全装置が付けば付くほどそれを越えて馬鹿をやろうとする生き物だからな。
[ 2010/12/06 03:00 ] [ 編集 ]
プロでも事故起こすんだから、素人がなんぼのもんよ。

自称プロや普通の人が多く走ってるんだから、公道じゃ義務化で問題無いだろ。
[ 2010/12/06 05:34 ] [ 編集 ]
規制が増えるごとに国家の寿命が縮むのに
[ 2010/12/06 06:04 ] [ 編集 ]
>国家の寿命が縮むのに
偉大なる人民共和国が安泰なら無問題だろ…今の政府は…
[ 2010/12/06 08:02 ] [ 編集 ]
>86 :名無しさん@十一周年:2010/12/04(土) 17:19:24 ID:jHgvJm2h0
>>>60
>フェイントモーションっつって、荷重移動でうまく曲がれる方法なんだよ
>サーキットでは有効

アホなのか釣りなのか
[ 2010/12/06 09:52 ] [ 編集 ]
ドリフト防止で面白さがなくなるとか
面白さを公道走る車に求める奴なんなの?
[ 2010/12/06 10:15 ] [ 編集 ]
ドリフ禁止に見えた
[ 2010/12/06 10:23 ] [ 編集 ]
ドリフトとかどうでもいい人は車ユーザーの9割9分だから
[ 2010/12/06 10:58 ] [ 編集 ]
まずは酔っ払いとジジババの運転規制しろよ。
[ 2010/12/07 06:31 ] [ 編集 ]
わざわざ今やるべきことかこれ?
[ 2010/12/07 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。