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未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
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ドラクエの呪文ザオラルの本当の成功率とは?

1 :名無しさんφ ★:2010/08/21(土) 02:21:43 ID:???0
お悩みを解決するサイト『Yahoo!知恵袋』にて面白い相談があったので紹介したい。その質問とは“ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね…”というものだ。「ザオラル」というのはドラゴンクエストに登場する呪文の一種で、効果としては死んだ仲間を一定確率でよみがえらせる事が出来る。更に上級の魔法の「ザオリク」になると100%の確率でよみがえらせる事が出来るのだが、消費マジックパワー(MP)が多い。そんなときは一か八かの「ザオラル」に頼るしかないのだ。

そんな「ザオラル」だが公式には50%の確率で成功するとされているが、実際はどうなのだろうか? 確かに何回ザオラルをやっても生き返らない時があるのだが……。今回ベストアンサーに選ばれた人の回答が素晴らしいので紹介したい。

 ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
 内訳はおおよそこんな感じです。
 
 フィールドマップで使用:成功率60%
 街の中で使用:成功率70%
 ダンジョンの中で使用:成功率40%
 戦闘中に使用:成功率30%

 さらに確立を変動させる因子があり、
 MPの残りが少ない時
 ボスと闘っている時
 などに成功率が下がります。
 久々に使うと成功率は高かったりします。

 また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
 ため次作ではなくなってしまうかもしれません。
 (原文ママ)


つまり使用する場所によって成功率はことなりその全ての平均成功率が50%となる。フィールドや街の中では成功しやすく、逆にダンジョンの中や戦闘中だと極端に成功率が減る設定となっているとか。こんな裏設定があったとは……。また『ドラクエ用語辞典』というサイトではザオラルの成功率を実際に確かめるという、面白い試みを行っているので見て欲しい。

http://getnews.jp/archives/73688
001502.jpg

2 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:23:25 ID:QOvgEfi/O
何を根拠に算出した数字なんだ


5 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:07 ID:wFHsAWsQi
>>2
こういうのは乱数見ればわかるんじゃない?


3 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:06 ID:2M6V7dnNO
マジかよ。朝からきついな


4 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:06 ID:vcj+PTLw0
嘘を言うな。
フィールド上で10回連続失敗したことがある。



6 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:25 ID:cC6FjxV50
ダイ大が読みたくなった
明日マンキツいくわ


7 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:26:53 ID:j76bMyAb0
クリフトがザキ唱える確率は?


8 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:27:07 ID:GJQQ/dX/0
> さらに確立を変動させる因子があり、

このおなじみの誤変換は市民権でも得たのか?
100年後には「こっちも正しい」とかいってるんじゃないかと不安


9 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:28:25 ID:lOA1MyaVO
おやおや、いくら魔法が使えるようになったからといっても
リレミトでは童貞からは脱出できませんよ?


10 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:28:42 ID:KK6/CvUz0
乱数です


11 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:29:18 ID:6/gdGVOzO
統計学をもちいて証明しないと信用できないね


12 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:30:08 ID:i4dcSwZrO
デスタムーアのザオラル成功率は体感80パー
パーティーのザオラル成功率は体感30パー


13 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:31:23 ID:vBKMVvgHO
んなもん、カント寺院のエキスパート達に任せたらええねん


14 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:32:38 ID:2qWtXATyO
遠隔あるの知らないのか?


16 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:38:59 ID:zHYGMhJ00
どーだっていい話だ。
だいたいドラクエは初期からして、ものすごーーーくぬるい。
ウィザードリーのように、ザオリクも失敗の可能性があるようにしてしかも失敗したら完全死にしろ。

ま、非常にぬるいからこそ一般うけしたんだろうが。


17 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:39:04 ID:6GATrS1O0
犯人はヤス


18 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:39:21 ID:XisvVECh0
確率を確立って書く馬鹿の言う事は信用しない


19 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:39:29 ID:k6CoREU90
9のザオラルは
他のよりほとんどきかナインだよな。


20 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:41:55 ID:mFH/Nl9y0
「ウィザードリー」ってカタカナはなんか違和感あるな


21 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:42:05 ID:HsOr7Zm30
なんでDQ1にザオラル無いのさ。


25 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:44:07 ID:k6CoREU90
>>21

誰が誰に唱えるんだ?
やべ、釣られてしまった!!


22 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:42:16 ID:+5ZrEZyH0
人が死んでんねんで!


23 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:43:57 ID:q93961fC0
ザオラルなんて一作につき2,3回しか使ったことないからなぁ。
慎重・確実派の俺は敵ランク上のエリアや中ボスとあたる前に
十二分にレベルを上げて装備強化してから突っ込む。


24 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:43:59 ID:LFnVqPGj0
そんなことより、いただきストリートで自分の1マス前の物件にCOMが増資した次のターン
サイコロで1の目が出る確率が急上昇する件について議論しないか?


26 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:44:14 ID:99+zs8zM0
DQ派だった我が家で育った俺は7で初めてFFやった当時
時間制限イベントに一回限定一方通行マップにミニゲームに入手チャンス一回こっきり重要アイテムにとFFってこんなにキツイのかと涙目だったよ

FFTなんかもう発狂しそうだった


27 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:44:41 ID:PMjDqyds0
どーゆー算出で全体平均50%なんだ
統計的に説明してくれ


28 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:45:04 ID:es3LmIDcO
ドラクエがぬるいとか
2のロンダルキアを知らない世代かな・・・


31 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:48:11 ID:zHYGMhJ00
>>28
あんなもの、ぬるいぬるい。
ウィザードリーで全滅したキャラの死体を拾いに行く苦労に比べたらな。

もっとも、ウィザードリーよりもっとはるかに難しいRPGもいくらでもあるがな。
Nethack、Angbandとかな。
あそこまで行くと、クリアできる人間が滅多にいない。


34 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:49:19 ID:sAnRZGSE0
>>31
個人的にはDQ2の方がきつかったわ
ウィザードリィなんてリセット技で死ななくなるじゃん
あれスパロボと同じで仕様みたいなもんだろ


29 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:45:51 ID:eVVzx2rO0
ボルビックの14日間チャレンジの
豊田エリーの死んでる毛根に「ザオラル」


30 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:47:00 ID:pJRaOeeJ0
死んだ人間が生き返る=ゾンビですね
ザオラルとゾンビパウダーって効果一緒じゃないか?
たまに生き返るってのも同じみたいだしなw


33 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:48:18 ID:FEvrURMp0
どうしても成功してほしい場面では大体20%
別に失敗してもいい場面では80%くらいかな、成功率は。


35 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:49:56 ID:sAnRZGSE0
なにより、あの50文字くらいの復活の呪文が死ねる
間違えてたらしばらく再起不能になるw


36 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:50:25 ID:WTlZPWNOO
つまり一番ピンチで、一番必要な時はほぼ生き返らないと言う事ですね

(´・ω・`)イラネーよ



38 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:50:40 ID:mFH/Nl9y0
難しさだけに重きを置いて懐古趣味に走るのならば、
テーブルトークでもやってればいいと思うけどなあ


39 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:51:17 ID:AvUWHZPC0
こっちのほうが難しいもん!って小学生かよ・・・


42 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:52:24 ID:ytJmP1DZO
ダイジョーブ博士の手術成功率は本当に40パーセントですか?


43 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:52:41 ID:/SphhLK4P
スパロボの命中率もおかしいよな


50 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:55:27 ID:gwofGrqJO
>>43
わかる!
70パーはあたる気がしない。


44 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:52:46 ID:VJbrZHpH0
ドラクエの話題が出ると必ず
「ウィザードリィに比べれば」
って言う人が出てくるけど
まあ風物詩みたいなものだと
思ってたほうがいい


46 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:53:29 ID:tgKjHYHqP
DQ9だとザオラルの成功率は50%なんだけど、回復魔力を999まで上げると75%まで上がるんだよな


48 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:54:35 ID:sAnRZGSE0
DQ3の豆知識
ゾーマはベホマでダメージ与えられるんだぜ


51 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:55:39 ID:wfzck1r3O
ロム解析で丸裸にしたらいいじゃん


52 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:55:49 ID:V7N63GeM0
戦闘中じゃなければ10%で十分


55 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:56:39 ID:hLHMJck8O
アカイライがさとりのしょを落とす確率は何%?

というかアイツ本当に落とすのか!?



64 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:00:12 ID:sAnRZGSE0
>>55
大丈夫、MMORPGのレアアイテムに比べれば、全然楽勝な確率だから
一週間も狩り続ければまず間違いなく落とす
普通のRPGでそんなことやると、レベルがとんでもなく上がるけどw


56 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:57:11 ID:lteXWNpW0
WIZ初期のPC時代とかだと、リセット技使えない
GBの外伝3にもマニアモードとかいうリセット使えないモードがあった
まぁ外伝3はクソ過ぎてやり込む気にもならない超ウンコゲーだったが


57 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:57:50 ID:G7trRnIV0
ドラクエは戦闘がまじでだるい
なんであんなモッサリなのか理解不能
もうWizみたいなのでいいじゃんと思う


58 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:01 ID:lOA1MyaVO
一般人にフルマラソン走るのが過酷なようにDQ2は過酷だよ
自分が100㌔マラソン走破できるからといってフルマラソンなんて
ぬるいなんていったら異論が出るのは当たり前
そこら辺のバランス感覚を持った方がいいよ


67 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:00:53 ID:Ec3QVNy3O
>>58
製作者が「ちょっとやりすぎた」って言ってなかったか?


59 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:25 ID:WTlZPWNOO
ダイの大冒険でもレオナのザオラルでポップは生き返らなかったしな

本当に使えない子だよ、ザオラルは(´・ω・`)



60 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:34 ID:XQ672yHr0
エルムドアから源氏シリーズを盗める確率は0.何%ですか?


61 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:43 ID:Y1sGkBcRP
新作は最低FF4DS並の難易度でお願いしたい


62 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:54 ID:15/Hn1dm0
>>1の成功率は、何回やった上での成功率なの?


65 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:00:18 ID:LkoKdBk20
ツチラスチスナクチ


66 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:00:51 ID:uzQ3tHcf0
DQ2は、なにがキツイって ふっかつの呪文 だろw
まぁ、お陰でいかずちの杖を売り払って、ゴールド稼ぎが出来たわけだがw


68 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:01:02 ID:wfzck1r3O
ドラクエ2は復活の呪文が正解する確率が80パーぐらい(俺)


70 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:02:08 ID:lteXWNpW0
DQ2の過酷さの思い出は、エンカウント率や即死の異常さよりネットとか無い時代だから、当時の情報不足によるところが大きい

トモダチのトモダチの兄ちゃんとか、オマエ誰だよ!?みたいな、ぶっちゃけ赤の他人からなんとか情報聞いて、必死にメモ見ながら挑戦する、そんなゲーム

またカーチャンの「もういい加減ゲーム止めなさい!!」攻撃などで時間的な余裕の無い
緊張感とかも、それに加算されてる


71 :名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:02:56 ID:G/CZBJvq0
>>1の記事を呼んで平均して50%なのだと信じていいのは小学生までだから注意しとけよ
中学生以上の奴には言うまでもないことだが、夏休みということで一応、な。


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[ 2010/08/22 05:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(8)
その手のサイトいきゃ
とっくにROM解析されてるだろ
[ 2010/08/22 08:48 ] [ 編集 ]
>>60
絶対に許さない。絶対にだ
[ 2010/08/22 09:31 ] [ 編集 ]
一番怪しいのはファイアーエムブレムの命中率だろ
あれはマジであてにならん
だからあのシリーズは嫌いなんだ
[ 2010/08/22 09:34 ] [ 編集 ]
ファイアーエムブレムはまともだろ
おかしいのはベルサガ
[ 2010/08/22 10:12 ] [ 編集 ]
ザオラルの初回使用時はほぼ100%成功する気がするな
[ 2010/08/22 10:17 ] [ 編集 ]
ざお☆らるっ

主人公のどじっ子僧侶がまおうさんを改心させにいく萌えアニメ

を思いついた
[ 2010/08/22 10:48 ] [ 編集 ]
SRPGにおける70%の信用の出来なさは異常
[ 2010/08/22 12:30 ] [ 編集 ]
90%でも信頼できないのに回復魔法が50%て
[ 2010/08/22 14:42 ] [ 編集 ]
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