FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

民主党内、ブーメランを心配する声

1 :影のたけし軍団ρ ★:2013/09/14(土) 15:54:45.05 ID:???0
東京電力福島第1原発の汚染水問題で、自民、公明与党は13日、野党が求めている衆院経済産業委員会での閉会中審査に応じる方針を固めた。

今月下旬で調整する。政府・与党への攻め手を探しあぐねていた民主党など野党各党は血気盛んだが、そもそも、原発事故が発生したのは民主党政権下。十八番のブーメランを心配する声もある。

追及材料を得た民主党は徹底攻勢の構えだ。

13日の民主党対策本部では、増子輝彦副代表が東電の山下フェローに向かって、「安倍首相が『ちゃんとコントロールされていて全く問題ない』と説明した。その通りなのか」「だから今の状態でコントロールされていないとはっきり言ってちょうだい」などと、激しく詰め寄った。

野党体質が完全に戻ってきた感じだが、実は、民主党内には汚染水問題をめぐる論戦に及び腰の幹部も少なくない。海江田万里代表は菅内閣の経産相として事故対応に当たった当事者なのだ。

エネルギー問題に詳しいジャーナリストの石井孝明氏は「事故処理には多少のトラブルは必ずある。大体、民主党政権が事故処理を東電に任せ、国の関与を限定的にしたことも汚染水問題を長引かせている一因だ。

ウォールストリートジャーナルでは『事故直後に漏れた汚染水を45リットル飲んで、CTスキャン1回分』という記事も出ている。国民的課題として、与野党協力して事態収拾に当たるべきだ。政争の種になるのは、違和感を覚えざるをえない」と語っている。(抜粋)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130914/plt1309141451001-n1.htm
スポンサーサイト



[ 2013/09/15 18:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(3)

【生活保護】「スーパーの割引総菜などしか食べられず、果物もほとんど買えない」 減額不服として140世帯が審査請求-千葉

1 :そーきそばφ ★:2013/09/14(土) 14:33:11.50 ID:???0
生活保護費が八月から減額されたことを不服として、生活困窮者を支援する「県生活と健康を守る会連合会」(船橋市)に参加する受給者ら約百四十世帯が十三日、県に審査請求を申し立てた。保護費の減額をめぐる集団審査請求は県内で初めて。同会の妹尾(せのお)七重会長ら請求者約二十人が県庁で記者会見し、父子家庭の男性(66)は「スーパーの割引総菜などしか食べられず、果物もほとんど買えない。風呂も十分には入れない」と窮状を訴えた。

 請求を受けた県は五十日以内に、減額を取り消すか請求を退けるか決める。結果に不服があれば厚生労働省に再審査を求めるか、行政訴訟を起こすことができる。 請求は行政不服審査法に基づく手続きで、全国組織が受給者に申し立てを呼び掛けている。県には今月十日までに、他に九世帯から請求が出ている。 (白名正和)

ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20130914/CK2013091402000133.html

クレーム処理係の鬱憤「バカじゃないの?と言いたい」

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/14(土) 11:06:48.23 ID:???
「お客様は神様です」――。

この言葉を勘違いしてしまったモンスターカスタマー。そんなクレーマーたちに最前線で立ち向かっているのがクレーム処理係の面々だ。そこで、今回は常日頃、寄せられるクレームに溜まった鬱憤を吐き出してもらうべく、3人のクレーム処理係に集まってもらい、座談会を開いてもらった。

●Aさん:クレーム処理歴:2年
●Bさん:クレーム処理歴:6か月
●Cさん:クレーム処理歴:1年2か月

◆「ついでにタバコも買ってこい」って何様だよ!

Aさん:この仕事やってると、ホント人間不信に陥るよね。

Bさん:電話越しだからって強気な人が多すぎです。ムリなことばかり言ってくるし。

Cさん:自分が担当しているのは食料品の宅配サービスなんですけど、一番多いのが
    商品リストにないものを“買ってこい”って電話。つい先日も『タバコ買ってきて。
    どうせついでなんだからいいでしょ?』って言われた。でも、この人、タバコ
    買ってこいの常習犯で、もう5回目。断っているのに……。


Bさん:断っているのに、同じことを何度もクレーム入れてくる人っていますよね。
    私のところも、商品の発送をしているんですが、配送料無料をいいことに
    1時間おきに1品ずつ注文してくる人がいて、営業がなるべくまとめてオーダー
    するようにお願いしたら、逆ギレ。結局、こっちに回ってきたんですが、
    いまだにまとめて注文してくれないんですよね。1時間に1品。昼の間ずっとですよ……

Aさん:完全な嫌がらせでしょ、それ。

Cさん:結局、会社もひどいと思うのはほか部署で対応しきれなくなったものを
    全部こっちに回してくる。そのために、私たちがいるのはわかるけど、
    “頑張って”的に回されるのが一番困るよね。

Bさん:そうなんですよね。対応策がない。

Aさん:こういうクレーム入れるのって、圧倒的に女性が多いよね。ウチは化粧水も
    扱っているんだけど、「肌に合わないから返品しろ」ってクレームを付ける
    人がいて……カネボウの事件があったから、会社も無碍にできないらしいから
    対応は丁寧にしていたんです。

Cさん:で、結局どうなったの?

Aさん:謝りに行ったら、その化粧水をほぼ使い切っていた(笑)。なのに、返品しろだ、
    返金しろだの大騒ぎになって……。でも、その人は返金クレームの常習犯で
    会社のブラックリストに載っていたから、最後まで返金・返品は拒否したみたい。
    相当モメたみたいだけどね。

Bさん:そんなの相手にしているから、コールセンターの人って長続きしないんですよね。

Aさん:私は2年もやってるけど、もう完全にお局。あと半年が限界かな。

Cさん:スゴいですね。私はもういつ辞めようか……よくクレームを入れてくる人に
    「バカじゃないの?」が口癖の人がいるんですが、今度「バカじゃないの?」って
    言われたら、「アンタがバカじゃないの?」って言って、辞めてやろうって
    決めています。


A&Bさん:それは、私もやろうって思っていますね。

http://nikkan-spa.jp/505859

ソーシャルゲーム斜陽、グリー・DeNAは巻き返しなるか 「パズドラの次を模索」

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/09/14(土) 08:24:11.52 ID:???0
 
スマートフォン(高機能携帯電話)の急速な普及を背景に、携帯電話向けゲームの勢力図に地殻変動が起きている。ガンホー・オンライン・エンターテイメントがスマホ専用のゲームアプリ(応用ソフト)「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の大ヒットで躍進する一方、従来型携帯電話向けで伸びてきたソーシャルゲーム大手のグリーとディー・エヌ・エー(DeNA)はかつての勢いを失い、主役の座から転げ落ちた。

 ソーシャルゲーム2強はスマホへの対応を強化しているものの、巻き返しに向けた新作ゲームがファンをとりこにできるかは未知数だ。「ここでしか聞けない『探検ドリランド』制作ウラ話! 開発スタッフが制作秘話を語る」19日に千葉市で開幕する世界最大級の家庭用ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で、グリーは「探検ドリランド」や「釣りスタ」など主力ゲームでは初めてファン向けのイベントを開く。開発者との交流でユーザーをつなぎ止めようというのが狙いだ。ホームページのうたい文句でもファン心理をくすぐり、イベントへの参加を希望する多数の応募者を集めた。

もっとも、1年ほど前は飛ぶ鳥を落とす勢いだったグリーの業績は下降ラインをたどり、連結営業利益は減少に歯止めが掛からない。2013年4~6月期の連結決算では、不採算ゲームの開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で102億円の特別損失を計上し、3億円の最終赤字に陥った。四半期ベースでの赤字は08年の上場以来初めてで、13年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされた。

「従来型携帯電話向けの収益が急速に下がる一方、スマホ向けを伸ばしきれなかった」。田中良和社長はこう説明する。スマホへの対応が遅れたのは、DeNAも同じだ。13年4~6月期の連結営業利益は前年同期比7.6%減の169億円にとどまった。スマホ中心に展開している欧米向けのゲーム事業は6月に単月で初の黒字化を達成したものの、新規のヒット作に恵まれなかった国内事業が足を引っ張る格好となった。

イカソス
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130913/bsd1309130700006-n1.htm
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝