FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

【毎日新聞】 「夫婦別姓は『わがまま』なのか…病院で夫の姓で呼ばれた。架空の人物として扱われたようだった。強い違和感走った」

1 :有明省吾ρφ ★:2013/09/06(金) 19:20:10.56 ID:???0 ?PLT(12069)
★?家族と司法:多様性を求めて/中 別姓は「わがまま」か 「国は少数の声にも耳を」

婚外子の相続格差規定を違憲とした最高裁決定から一夜明けた5日。NPO法人「mネット・民法改正情報ネットワーク」は主要政党に早期の民法改正を要望した。坂本洋子理事長は「相続差別以外にも国際的な人権基準に当てはまらないことはある」と話し、夫婦が同姓か別姓かを選べる選択的夫婦別姓の導入なども求めた。

「別姓にしたいと言っても、『女性のわがまま』で片付けられてしまう」。2006年に結婚した行政書士の小国香織さん(39)=東京都中野区=は戸籍上は夫の姓を選んだ。

結婚直後に訪れた病院の待合室。「○○さん」。健康保険証に記された夫の姓で呼ばれた。「架空の人物として扱われたようだった」。病で苦しい体に、強い違和感が走った。


普段は旧姓で通すが、口座開設や運転免許証取得など日常生活で戸籍姓が必要な場面は多く、二つの姓の使い分けを迫られる。「別姓を認めないのは違憲だ」と仲間と東京地裁に提訴したが、今年5月の判決は敗訴。今は、最高裁判断が別姓論議にも波及することを期待している。「少数の声を聞くのも政治の責任。国会は誠実に取り組んでほしい」

選択的夫婦別姓の導入は、相続格差撤廃などと併せて法制審議会が1996年に答申した。だが国会は動かなかった。「家族の一体感が壊れる」との反対論は保守系議員に根強い。政府内には、別姓とセットの法案を出せば、相続格差の撤廃すら危うくなるとの懸念も広がる。

東京都に住む元自治体職員の女性(60)は「役所に書類を出して国から『お墨付き』をもらう結婚はしたくなかった」と、事実婚を選んだ。婚外子として生まれ育った自身の差別体験が背景にある。

就職の面接では「寂しい家庭に育ったんですね」と言われた。かつて結婚を考えた交際相手も、自身の境遇を知ると態度を変えた。「家族の多様性を受け入れる社会になってほしい」。そう願っている。【川名壮志、和田武士】

毎日新聞 2013年09月06日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/news/20130906ddm041040150000c.html
スポンサーサイト



[ 2013/09/07 23:00 ] 在日新聞 | TrackBack(0) | Comment(14)

新型iPhone販売報道受け、NTTドコモがコメント…「決定した事実はない」

1 :そーきそばφ ★:2013/09/06(金) 18:09:44.79 ID:???0
6日未明から駆け巡ったNTTドコモの新型iPhone販売のニュース。NTTドコモは6日午後、「当社が発表したものではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません」とコメントを出した。

 NTTドコモの新型iPhone販売のニュースは、新聞では朝日新聞や日経新聞電子版、テレビではNHKなど各局が6日未明から流した。NTTドコモのiPhone販売に関する関心は高く、その成り行きが注目されていた。そこに飛び込んできた今回の報道、一般ユーザーの関心も高く、6日早朝からTwitterなどを通じて広がっていった。

 これに対しNTTドコモがコメントを発表。「本日、一部報道機関において、当社がアップル社の『iPhone』を発売する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません」としている。

 東京株式市場でも、6日午前にNTTドコモ株が急騰するなど、各方面からの関心の高さがうかがえる。新型iPhoneの発表が9月10日とされるなか、NTTドコモの動向が注目される。

RBB TODAY 9月6日(金)15時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000028-rbb-sci

【朝日新聞】 「安倍政権は古くさい自民党そのもの。そんな政権が行き詰まったとき交代の受け皿となる可能性最も大きいのが民主党」

1 :有明省吾ρφ ★:2013/09/06(金) 09:46:12.61 ID:???0 ?PLT(12069)
★民主党新体制―万年野党にならぬため

再び政権を担いうる党へと再生するのか、それとも衰退の一途をたどるのか。民主党は、その分かれ道に立っている。

民主党の海江田代表が、新しい執行部を発足させた。

目玉は代表直属の「総合調査会」の新設だ。憲法、エネルギー、行財政改革、経済連携など六つの政策分野で、党の方針を議論する。各分野のトップに、前原元外相や枝野元官房長官ら、労組色の濃い海江田執行部と距離を置く実力者を起用したのがポイントだ。

海江田氏は「全員野球」を強調する。過去2回の国政選挙で議員が3分の1近くに減ってしまった党だ。労組系だ保守系だと色分けしている余裕などないのはその通りだろう。

ただ、既存の政策調査会を残したままの総合調査会の新設は、屋上屋を架した感が強い。挙党態勢を演出するために、無理はあってもこうした仕組みをつくらざるを得なかった海江田氏の苦しさがにじむ。

同時にまとめた参院選総括では「民主党はいまだ拒否されている政党」だと認めた。それなのに、なぜ拒否されるのか、根本についての洞察に欠ける。

こうした人事や総括のあり方に、党内からは「絶望した」との声が上がるが、絶望している場合ではない。

安倍政権を見てみよう。景気の回復基調をいいことに、財政再建そっちのけで予算を奪い合う姿は、古くさい自民党そのものだ。一方、アベノミクスが国債金利の急騰といったリスクと背中合わせである現実は、変わっていない。

福島第一原発の汚染水漏れの先行きが見えない中、原発の再稼働に前のめりな姿勢に危うさを感じる国民も多い。

2 :有明省吾ρφ ★:2013/09/06(金) 09:46:26.37 ID:???0 ?PLT(12069)
そんな政権が行き詰まったときに、交代の受け皿となる政策体系とマンパワーを持つ勢力がなくては、日本の政党政治は機能不全に陥ってしまう。

有権者にとって、その受け皿が民主党である必要はない。ただ、現状でその可能性が最も大きいのも民主党だ。


海江田執行部は、総合調査会で集団的自衛権や環太平洋経済連携協定(TPP)について意見集約を進めるという。党内の意見が割れてきたテーマだ。難航は必至だが、再び政権を担うなら避けては通れない。

その過程では、かねて「党運営上の最大の問題」と指摘されてきた「まとまりの無さ」を克服できるかも試される。

この関門を越えることなしに、「拒否される政党」からの脱却はあり得ない。(終)

asahi.com 2013年 9月 6 日(金)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1
[ 2013/09/07 16:00 ] 朝日新聞 | TrackBack(0) | Comment(8)

広告代理社員「フジテレビのCM枠が全然売れない。フジ一社だけが売れてない状態」・・・27時間テレビ大コケで大ピンチ

1 :ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/09/06(金) 09:10:06.01 ID:???0
フジテレビ毎年恒例の長時間番組『FNS27時間テレビ』が、今年も放送された。長年に渡り視聴率3冠王に君臨し続けたものの、昨年、年間視聴率3位へと転落した同局は、6月に『踊る大捜査線』シリーズや『海猿』シリーズを手掛けた希代のヒットメーカー、亀山千広氏が新社長に就任。亀山新体制下で初となる27時間テレビは「女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」と女性タレントを前面に押し出し、局としてもかなり力を入れたはずだったのだが…。

「平均視聴率は歴代最低の9.8%という散々たる結果でした。27時間テレビの歴史の中でも、視聴率が二ケタを割ったことは一度もありません。さらには、系列局社長がズボンを脱いで下着を見せたり、加藤浩次がAKB48の渡辺麻友の顔を蹴ったり、森三中の大島美幸がいきなりオッパイをポロリさせたりと、放送事故寸前の過激な内容に賛否両論が巻き起こるなど、内容的にも問題作となりました」(テレビ局関係者)

これに対して、フジ社内の反応はというと。「普段、テレビ局の中でもどちらかというマイペースな社内も、今回の大コケにはこれはヤバイんじゃないかと危惧する声が相次ぎました。特に、10%を切ったことが大きかった。たった、0.2%の差ですが、視聴率が一ケタに落ちるということをテレビマンはとても気にするんです」(フジテレビ社員)

大コケの影響はすぐに出たという。「27時間テレビのような大イベントは、コケたらその影響は即座に反映されるものなんです。ここだけの話、放送日以降、フジのCM枠が全然売れないんですよ。フジ一社だけが売れてない状態です」(大手広告代理社員)

同局の経営計画にすら影響を与えかねない大失態に、「来年は大幅なテコ入れが入るのは間違いない」(前同社員)という。

http://news.livedoor.com/article/detail/8039174/
[ 2013/09/07 10:00 ] マスゴミ | TrackBack(0) | Comment(10)

「ママが整形手術を受けさせてくれないからよ」…韓国の小学生の間で「セルフ整形」が流行、矯正器具が必須アイテムに

1 :諸星カーくんφ ★:2013/09/06(金) 00:24:46.79 ID:???
 韓国メディアによると、韓国の小学生の間で「セルフ整形」が流行っている。3日付で39健康網が伝えた。

 韓国では整形の低年齢化が進んでおり、小学生の間でも「整形は早い方がよい」との考えが蔓延している。こうした風潮を反映し、装着するだけで二重まぶたが作れるという「二重メガネ」や鼻を高くする器具、顔の輪郭を矯正する器具などが多くの小学生の秘密兵器になっているという。

 小学4年生の娘を持つ母親はある日、学校から帰って来た娘の鼻が赤くなっているのに気付いた。てっきり学校で鼻が低いことを馬鹿にされ、誰かにつねられたのかと思ったが、実は自分で鼻を高くする器具を使っていただけだった。「テレビの芸能人たちはみな鼻が高いのに、なぜ私の鼻はこんなに低いの?友達もみな使っているよ。ママが整形手術を受けさせてくれないから」と娘に言われたという。

 こうした風潮に専門家は「子どもはまだ発育段階にある。この時期に外部から強い圧力をかけ続けると発育不良を引き起こす恐れもある」と警鐘を鳴らしている。

ソース(新華社) http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/358741/
16-11.jpg
[ 2013/09/07 08:00 ] 朝鮮 | TrackBack(0) | Comment(6)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝