FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

上司とタバコを吸い、コミュニケーションを取ることが出世に影響する日本のサラリーマン文化

1 :Baaaaaaaaφ ★:2013/08/31(土) 19:30:25.83 ID:???0
宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」をめぐって、タバコ論争が巻き起こったのは記憶に新しい。日本禁煙学会や喫煙文化学会、著名人まで巻き込んだ論争に発展した。

確かに映画内では、レストランやホテルの客室といった人が集まるシーンでの喫煙場面が多かった。職場も分煙されておらず、上司から平社員までタバコを手放さない。1930年代の話だから仕方がないと言えばそうだが、公開直後から「喫煙シーンが多すぎる」という声は上がっていた。

時代の流れは「タバコNO」だが…

アメリカでは未成年への影響を考慮して映画の喫煙シーンを減らしているというし、日本でもほとんどの公共の場で禁煙となっている。職場での「完全禁煙」を盛り込んだ安全衛生法の改正案が作成されるなど、時代の流れは完全に「タバコNO」である。

それでも、仕事中でも喫煙OKの「風立ちぬ」的職場は、まだ現存するようだ。労政時報による、人事労務担当者・約5000人に聞いた調査(2011年2月)では、職場で分煙対策をしていない会社が2割弱残っており、何ら喫煙対策を実施していない会社も0.6%あったという。

理由は「喫煙室等を設けるスペースがないため」「社内の合意が得られないため」だそうだ。時代の趨勢から言えば「喫煙者優遇」とも取れそうだが、キャリコネの口コミを見ても、こうした職場はまだ存在するようだ。
http://yukan-news.ameba.jp/20130831-67/

2 :Baaaaaaaaφ ★:2013/08/31(土) 19:30:40.18 ID:???0
福島・白河市の観光会社に勤務する60代のホテルスタッフは、と明かす。こと喫煙に関しては、職場で声の大きなオジサンの意向が強く反映されてしまうのだろう。

東京・内神田でメディア事業を手がける会社に勤務する20代女性は、と不満を漏らしている。いちおう喫煙室を作っていても、部屋の隙間や空調から煙が回ってくるので「席にいてもマスクが必要」という人もいた。

出世したければ、タバコを吸え?

ここまで喫煙シーンが堂々と扱われていたのは、宮崎監督がヘビースモーカーで、職場であるスタジオジブリにおいても自席で堂々とタバコを吸っているという背景もありそうだ。

「タバコはダメとか長時間労働はダメとか、下らないことにガタガタうるさいから日本はダメになったんだ」とでも言いそうな勢いである。きっとジブリでも、監督に「タバコ臭いからやめて」と言える人はいないに違いない。

転職サイトDODAの調査によると、タバコが「出世に影響する」との回答が17%あった。上司といっしょにタバコを吸い、コミュニケーションを取る。職場が喫煙OKでもそうでなくても、そうした交流が出世にまで影響することがあるようだ。

「(出世しやすいのは)タバコを吸う人。喫煙所で重要なことが決められていることも多い」(カプコン・30代男性)
「出世したければ、タバコ部屋で部門トップと会話をする機会を増やすこと」(富士通・30代男性)


こうしたタバコの「効能」に対する評価は、投稿者の主観を反映している面もあるだろう。しかし、現に「タバコ部屋人事」という言葉もあり、「タバコNO」の世界的趨勢に抗う部分が日本のサラリーマン文化にはありそうだ。
スポンサーサイト



[ 2013/09/01 22:00 ] 文化 | TrackBack(0) | Comment(6)

野村克也氏「(バレンティンに)王の記録が破られそう。メジャーのお払い箱が…。日本の恥だよ。日本人に破ってほしかった」

1 :れいおφ ★:2013/08/31(土) 23:12:46.50 ID:???0
南海OBの野村克也氏が、30日から行われているパ・リーグの自球団の歴史や伝統に関係するユニフォームを着用してプレーする「レジェンド・シリーズ2013」で、南海のレジェンド選手として試合前セレモニーに参加した。

野村氏は、同じく南海の生んだ名選手・門田博光氏とともに、「南海ホークス」のユニホームを着て登場。始球式を務めた小学生の立会人として、投球を見守った。セレモニー後の会見では「久しぶりだね。南海はやっぱりあか抜けしないユニホームだね」と懐かしんだ。

さらにおなじみのボヤキもさく裂。ヤクルトのバレンティンが日本記録となっている55本塁打になっていることには「王の記録が破られそうじゃん。オレは面白くない。アメリカのメジャーのお払い箱が…。日本の恥だよ。破られるなら日本人に破ってほしかった」と日本人大砲の出現を心待ちにしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000034-dal-base

日本マクドナルドの原田社長辞任か 後任にサラ・カサノバ氏の見通し

1 :Baaaaaaaaφ ★:2013/08/31(土) 12:35:41.93 ID:???0
原田泳幸日本マクドナルドHD会長兼社長は、日本マクドナルド株式会社の社長を退き、HD社長として経営に専念することを発表した。原田泳幸氏(写真:共同通信社)

27日、原田泳幸氏・日本マクドナルド株式会社代表取締役会長兼社長兼CEOが社長兼CEOを退任、会長の専任となる人事計画が決定したと報じられている。

原田氏は日本マクドナルドホールディングス(HD)の会長兼社長兼CEOでもあり、引き続きこれらの役職は務める見通し。


原田氏は米国アップルコンピュータ社副社長などを経て、2004年に日本マクドナルドHD社長に就任した。日本マクドナルド創業者である藤田田氏の「価格破壊戦略」を見直し、ブランディングに力を注いだ。しかし、2010年代に入ると販売は低迷した。

原田氏の後任には日本マクドナルドで執行役員や上席執行役員の経験もある米マクドナルド本社のサラ・カサノバ氏が迎えられる見通し。
http://blogos.com/news/macdonalds/
[ 2013/09/01 18:00 ] 経済 | TrackBack(0) | Comment(1)

2ちゃん「流出」で会社をクビに!?チョン帰れとか創価叩き 書き込み暴露で「人生終わった」、怯えと悲鳴が拡散中

1 :Baaaaaaaaφ ★:2013/08/31(土) 11:07:41.30 ID:???0
2ちゃんねるで発生した情報流出問題で、「被害」が拡大の一途をたどっている。クレジットカードなどの個人情報だけでなく、各人がどのような書き込みを行っていたかまでが、大量に白日の下にさらされてしまったからだ。すでに有名ライトノベル作家が書き込みをめぐり謝罪に追い込まれる騒動が起きたが、「検証」が進むにつれ、一般の利用者たちからも悲鳴が上がり始めている。中には会社からクビを迫られた――といった笑えない事例も報告される。人気まとめブログ管理人の「裏の顔」は…

たとえば、2ちゃんねるの人気まとめブログとして知られた「僕自身なんJをまとめる喜びはあった」管理人のケースだ。同ブログは野球を中心とした「なんでも実況J」板の話題をまとめ、月間PV数は1000万を超えていたとの見方もある「大手」だ。2ちゃんねるではこうしたまとめブログに対して「金目当て」などと辛辣な声も強いが、そんな中でも同ブログは比較的「良心的」と評判を得ていた。

ところがそんな管理人の「裏の顔」が今回の流出で明らかになってしまった。なんと2ちゃんねるで忌み嫌われる、有名「荒らし」その人だったのだ。まさにちょっとした「ジキルとハイド」で、観念した管理人は2013年8月28日、謝罪するとともにブログ閉鎖を発表した。

「私は『なんでも実況J』以外の板でも荒らし行為をブログ開設以前から趣味やライフワークのように行っており、この件についてはもはや言い訳のしようがございません」

「当ブログと親密に接してくれた多数のブログ関係者や毎日見に来てくださる閲覧者に対して誠に誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのため、このまとめブログを閉鎖することを決断しました」

「ただただ申し訳ない気持ちで胸が押しつぶされそうです」

http://www.j-cast.com/2013/08/29182551.html?p=all

危険プレーはアカン!サッカー部コーチの教諭が部員をビンタ、鼓膜破る 強豪の京都・福知山成美高

1 :依頼スレ@おっ、おにぎりが欲しいんだなφ ★:2013/08/31(土) 09:29:37.24 ID:???0
インターハイへの出場経験もある福知山成美高校(京都府福知山市)で、サッカー部コーチの男性教諭(29)が、平手で部員の顔をたたき、左耳の鼓膜を破るけがをさせていたことが30日、分かった。同校は教諭の処分を検討している。

同校によると、教諭は14日、同校グラウンドで行ったサッカー部の紅白戦で部員の1人が危険プレーをしたとして、試合後、平手で部員の顔をたたいた。部員は帰宅後に耳の痛みを訴え、15日に病院に行き、左耳の鼓膜が破れていることが分かった。

教諭は15日、「行きすぎた行為だった」と学校幹部に報告し、同日、教諭と足立透校長(53)が部員の両親に謝罪した。部員は部活動に復帰している。

足立校長は「残念な行為で申し訳ない。指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。

ソース:産経
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130830/waf13083011070015-n1.htm
[ 2013/09/01 10:00 ] DQN | TrackBack(0) | Comment(4)

ネットで疑似恋愛楽しむ40代独身女性「浮気や恋愛とは違うかなと思っています」

1 :木久蔵φφφ ★:2013/08/31(土) 04:24:22.56 0
最近では、ネットゲームやサイト内で知り合い、そのまま交際するカップルもいるが、なかにはリアルな世界での恋愛に発展させることなく、仮想空間内での疑似恋愛を楽しんでいる人もいるという。

そんな中のひとりが、現在、アメーバピグ内で疑似恋愛にハマっているという独身女性Aさん(40代)だ。

「テレビのCMで見て以来、暇潰しにやりはじめました。広場でチャットしているときに、偶然仲良くなった男性と毎日ピグでチャットをしています。ピグはバーチャル空間なので、話し相手も本当の自分を知らない。だから、普段は言えない悩みや相談も隠すことなく話せます。そんな気楽さにハマってしまい、ピグで彼と過ごす時間も次第に増えていきましたね」(Aさん)

とはいえ、Aさんは今のところ「彼と直接会うつもりはない」という。仮想空間内での疑似恋愛は、リアルの恋愛とどこが違うのだろうか。

「相手の素性を知らないからこそ、こんなに安心して話せるんだと思います。本当の恋人なら、気を遣ったり、我慢することも少なくないですが、ネットなら自分の都合でログイン/ログアウトできますし、言葉だけの関係は“めんどくさくない”んです。直接会ったりはしていないので、浮気や恋愛とは違うかなと思っています」

また、アメーバピグでは、部屋をデコレーションすることもできるため、キャバクラのようなデザインにすることも可能だ。ここで会話を楽しむ人もいるという。

ネットで疑似恋愛楽しむ40代女性「普段言えない悩み言える」 - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0830/sgk_130830_9192181869.html
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝