FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09

1万円札増やす手品悪用、1850万円窃盗

1 :ちくわ部φ ★:2013/08/16(金) 12:59:50.42 0
 宮城県警は15日、カメルーン国籍の東京都荒川区東日暮里、自称通訳業ムバラ・ルイス・クリステア(32)、日本国籍の横浜市港北区大曽根台、無職エティム陽子(39)の両容疑者を窃盗容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、2人は6月、都内のホテルで、仙台市の中古車販売業の男性(37)に対し、1万円札を2枚の紙で挟んで薬品をかけ、1万円札3枚に変えるマジックを見せた後、「これでお金が作れるが、(男性が欲しがっていた)1億4000万円分の金を作るには、元手となる現金が必要だ」などと言い、男性が後日、仙台市内で用意した現金1850万円を隙をみて盗んだ疑い。

 クリステア容疑者は調べに対し、「わからない。男性と会ったことはない」と供述しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130816-OYT1T00015.htm
スポンサーサイト



カレーの「ココイチ」、店舗限定メニューが人気 鹿肉カレー、カレーきしめんも

1 :しいたけφ ★:2013/08/16(金) 11:36:40.13 ID:???0
 
2013年5月期決算で過去最高の売り上げを記録した、大手カレーチェーン「CoCo壱番屋」。積極的な出店攻勢が成功したことが大きいが、店舗限定オリジナルメニューの充実ぶりでも人気を呼んでいる。

名古屋赤みそカレー、牛タンカレー、吉田のカレーうどん、カレーきしめん…こちらはすべて店舗限定で出しているオリジナルカレーだ。ご当地の特色を生かしたカレーライスのほか、麺類もあり、ジャンルにとらわれないメニュー作りが特徴だ。

 こうしたメニューが本格的に始められたのは、2009年の6月から。経緯について、同社の広報担当者はこう話す。

「当社では各店舗レベルで独自メニューや独自販促を推進する“ストアレベルマーケティング”を行っています。店舗の立地や顧客層をよく理解したうえで、それぞれの店舗にあったメニューや売り方があってもおかしくないということから始めました」社内ウェブや年4回の社内報にて従業員へオリジナルメニューの取組み紹介などを行ない、他店舗も積極的に取り入れることを推奨しているため、店舗オリジナルメニューは増える傾向にあるという。過去には、話題になったメニューもある。滋賀県のある店舗が考案したのは、鹿肉を使ったカレーだ。

「全国で農作物を食べ荒らす野生の鹿による被害が多発し、その鹿の処理に膨大な費用がかかることがわかり、何か役に立てないかと、滋賀県の店舗のオーナーが鹿肉を使ったカレーを考案しました。この試みは、自治体から表彰もされました。2010年から販売を始め、今も人気メニューとなっています」(前出・担当者)

以下ルー、いやソース
http://www.news-postseven.com/archives/20130816_204846.html

【毎日新聞】戦争を知らない世代が想像を膨らませ、勇ましい議論を振りかざしている。どうか立ち止まって冷静さを取り戻してほしい

1 :再チャレンジホテルφ ★:2013/08/16(金) 09:53:30.93 ID:???0
 故郷の山形にある墓所に幼子の小さな石像が立つ。旧満州(現中国東北部)で亡くなった父の弟の遺骨を、祖父母は大切に持ち帰り、ここに葬った。

 日米開戦の2年前、一家は永住する覚悟で満州に渡った。ソ連参戦で祖父が応召し、祖母は4人の子を連れて現在の北朝鮮に逃れた。その3日後が68年前の今日。敗戦と共に疎開は抑留に変わる。半年後、厳寒と飢餓の冬を越して満州に帰り着いた時、4歳の末子は見る影もなくやせ衰えていた。

 祖母の手記に亡き子を思う歌が収められている。「美しき花を供へてをろがめど児(こ)の魂はいづくにて見む」

 コソボ紛争から6年間、戦争報道に携わった。戦火のパレスチナやイラクを歩き、普通の人々に計り知れない犠牲を強いる戦争の本質を幾分か、自分のものとして理解するようになった。

 戦争は遠い歴史ではない。目の前の政治が生む現実だからこそ避けねばならない。今、戦争を知らない世代が想像を膨らませ、勇ましい議論を振りかざしている。どうか立ち止まって冷静さを取り戻してほしい。【井上卓弥】

ソース:http://mainichi.jp/opinion/news/20130815k0000e070189000c.html
[ 2013/08/17 18:00 ] 在日新聞 | TrackBack(0) | Comment(10)

【朝日新聞/社説】アジア諸国への加害責任と不戦の誓い-安倍首相は歴史から目をそらすな

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/08/16(金) 08:47:38.99 ID:???
68回目の終戦の日だったきのう、安倍首相は靖国神社への参拝を見送った。

尖閣、竹島や歴史認識の問題で、中国や韓国との関係が冷え切っている折である。ここで参拝すれば、両国との関係改善はさらに遠のく。見送りは現実的な判断と言えるだろう。

首相が、過去とどう向きあおうとしているか。中韓のみならず、欧米諸国も目を凝らしている。靖国問題だけではない。先に首相が「侵略の定義は定まっていない」と、日本の戦争責任を否定するかのような発言をしたことなどが背景にある。対応を誤れば、国際社会で日本の孤立を招く。そのことを首相は肝に銘じるべきだ。

その意味で、気がかりなことがある。きのうの政府主催の全国戦没者追悼式で、首相の式辞からアジア諸国への加害責任への反省や哀悼の意を示す言葉が、すっぽりと抜け落ちたのだ。

加害責任への言及は、93年の細川護熙首相(当時)から歴代首相が踏襲してきた。第1次安倍内閣の07年には首相自身も「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」「深い反省とともに、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表す」と述べていた。

今回は、これまで表明されてきた「不戦の誓い」という表現も使わなかった。首相周辺は「式典は戦没者のため、という首相の意向を反映した」「アジアへの配慮は国会答弁でしている」という。

だが、そんな方便は通用しないのではないか。式典は、先の戦争への日本の姿勢を世界に発信する場でもある。加害責任への言及が消えたことで、アジアの人々への配慮を欠いていると受け取られかねない。せっかく靖国参拝を見送りながら、逆のメッセージを発することにならないか。

気になるのは、式辞からなくなった言葉が、植民地支配と侵略によって「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という95年の村山首相談話の表現と重なることだ。首相はかねて村山談話の見直しに意欲を示している。そうした意図が今回の式辞に表れたとするなら、とうてい容認できるものではない。

首相は見送ったが、きのうは一部の閣僚や国会議員が大挙して靖国神社に参拝した。歴史から目をそらさず、他国の痛みに想像力を働かせる。こんな態度が、いまの日本政治には求められる。


http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1
[ 2013/08/17 14:00 ] 朝日新聞 | TrackBack(0) | Comment(7)

歴史の知識ない”ももクロ”、「徴兵や戦争は嫌」「韓国の言い分も知りたい」発言→ネット民「反日アイドルだ」と批判続々

1 :締まらない二の腕φ ★:2013/08/16(金) 07:39:44.57 ID:???0
若手社会学者・古市憲寿氏の新刊『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社)に収録された巻末対談の中で、アイドルグループ・ももいろクローバーZ(以下:ももクロ)が戦争や嫌韓の風潮に対する考えを述べていることが報じられ、
波紋を呼んでいる。

 古市氏はももクロと仕事で一緒になった時に彼女らが憲法改正などに興味を持っていることを知り、対談をオファー。その対談の中で、彼女らは戦争について「だけど昔みたいなのもちょっと。徴兵制みたいな紙が家に来ても困るよね。自分の命も大切に思ったほうがいいと思う」などとメンバー全員が「戦争はいやだ」と声を揃えたとのこと。

 また最近の嫌韓の風潮についてメンバーの高城れにが「日本でも、韓国にいいイメージを持たない人もいるのと同じで、韓国には韓国の言い分があるじゃん。それが喧嘩のきっかけになっちゃうんだったら、もっとちゃんと韓国の言い分も知りたい。歴史のこととか」との考えを述べたという。


 しかし、ももクロのこうした発言に、ネットでは「反日ヒロイン」「無知なら黙っておけばいいものを…」「終わったな」「反日を全面に押し出すアイドルとか斬新」などの批判が殺到する事態となっている。

 古市氏は同書の中で、ももクロの戦争に関する知識をチェックするテストも行っているが、古市氏も驚くような珍回答が続出。メンバーが歴史に詳しくないこともあり、同対談を呼んだ読者からは「いつも通りの世間知らずだが平和主義なももクロでしかなかったんだが」と擁護する声も。

 ももクロのファンであることを公言している民主党の津村啓介衆議院議員もツイッターでそもそもが「彼女たちに振る話ではないと思います」との見解を寄せている。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20130815-116/

嵐、日テレ「24時間テレビ」出演はボランティアで務めていただいております

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2013/08/16(金) 06:47:34.62 ID:??? ?PLT(12557)
日本テレビ「24時間テレビ36 愛は地球を救う」(24~25日)のチャリティーグッズ「チャリTシャツ」が販売100万枚を突破した。

メーンパーソナリティーを務める嵐の大野智(32)と前衛芸術家の草間彌生さん(84)が共同創作。大野は「たくさんの方に着ていただけていると聞き、本当にうれしく思っています」と喜んでいる。

また、同局は、嵐の同番組の出演料が5000万円以上と一部で報じられたことに「嵐のメンバーにはチャリTシャツのデザインを含め、メーンパーソナリティーを今年もボランティアで務めていただいております」とコメントした。
*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/08/16/kiji/K20130816006428350.html
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝