FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09

ガソリン、リッター160円を突破…2008年以来

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/07(水) 15:32:10.41 ID:???
資源エネルギー庁が7日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(5日時点、1リットルあたり)は、前週より1・3円高い160・1円で、5週連続で値上がりした。160円を突破したのは、2008年10月14日以来、4年10か月ぶり。

石油元売り各社がガソリンの卸価格を引き上げ、販売店が小売価格に転嫁する動きが広がったため、全47都道府県で値上がりした。中でも高知県は、6・2円の値上がりとなった。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130807-OYT1T00737.htm?from=top
■資源エネルギー庁 http://www.enecho.meti.go.jp/
石油製品価格調査 給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)
http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/sekiyukakaku/sekiyukakaku1.htm
スポンサーサイト



[ 2013/08/08 22:00 ] 経済 | TrackBack(0) | Comment(8)

どんどん潰れる本屋さん…創業99年の老舗書店も、ついに閉店

1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/08/07(水) 14:07:46.80 ID:???0
・町の書店がまた一つ消える。神戸市の老舗、海文堂書店が2013年9月末に閉店する。8月6日付の自社ブログ「海文堂書店日記」にも、そう記している。日本著者販促センターによると、全国の書店は5月1日時点で1万4241店。最近の10年間に約5000店が閉店している。

 神戸の海文堂書店は、1914(大正3)年、海や船舶・港湾など海事関連書の専門店として創業。1970年代には海事書に加え、児童書や人文・社会分野の本も取り揃え、総合書店に転身。さらに郷土関連書籍を集めた「神戸の本棚」や、月刊通信「海会」や雑誌「ほんまに」の発行を通じて神戸の活字文化の発信地となっていた。

 帆船の図柄のブックカバーは読書家らに愛されている。しかし、ピーク時の1996年と比べて、現在は6割程度にまで売り上げが減少。経営不振が深刻化していた。今後は書店を閉店し、東京での出版事業などに専念する。

 海文堂書店は新刊書の販売とともに古書店の振興にも積極的だったが、兵庫県内では神戸・三宮センター街の「後藤書店」(2008年閉店)や、大正時代の創業で灘区の「宇仁菅書店」(12年閉店)などの歴史ある古書店が相次いで姿を消した。いずれも、後継者がいなかったことが理由だ。

 そして、8月末には神戸・三宮の商業複合ビルにある古書街「サンパル古書のまち」で、唯一営業を続けていた「ロードス書房」が、約30年続けてきた店を閉める。兵庫県内の郷土史資料を中心に集めて、長く歴史研究者らに愛されてきたが、ビルにかつてのにぎわいがなくなるなか、ビルの衰退や店主の病気などを理由に店を閉じる。

 神戸に限らず、町の書店の衰退は著しい。日本著者販促センターのまとめによると、バブル経済崩壊後の1992年に2万2500店弱あった書店は、10年後の2002年に1万9946店、その10年後の12年には1万4696店となった(アルメディア調べ)になった。

 しかも、この数字は本部や営業所、外商のみの書店も含んでいるので、「店売している書店はもっと少なくなる」という。すでに現時点で1万800店前後になるのではないか、と予測。そして、閉店する書店の多くが地方都市などの中小書店だ。
 http://www.j-cast.com/2013/08/07180981.html?p=all

2 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/08/07(水) 14:08:01.25 ID:???0
 中小書店が減少する原因は、後継者不足のほか、アマゾンや楽天などのインターネット販売(電子書籍を含む)や、BOOKOFFをはじめとした中古書店や大型書店の相次ぐ出店がある。

 なかでもネット販売の売上増は、町の書店に影を落としている。たとえば、アマゾン・ジャパンのネット書店の売り上げは2011年度が1920億円で前年比23.1%増。アマゾンと直取引契約している出版社は1460社以上になった、とされる。「今すぐ、本が読みたい」となれば、電子書籍でなくても翌日には本が手元に届く。商店街にあるような、町の中小書店だと欲しい本が置いていないことも少なくないし、注文してから1週間かかることもある。


 一方、ここ数年の新規出店は、郊外店や駅前、ショッピングモールと、資本力のある書店しか出店できなくなっている。読書家もそんな大型書店にしか足を運ばなくなった。

 加えて、消費増税でますます本が売れなくなる、との見方がある。消費税が5%になった1997年以降は7年間も毎年1000店以上の書店が店をたたんだ。書店数は2015年までに、1万店以下になると予測もある。(以上)
[ 2013/08/08 20:00 ] 経済 | TrackBack(0) | Comment(3)

「ご意見があればお聞かせください(200文字以上)」 あるモバイルサイトの退会方法が面倒すぎると話題に

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/07(水) 10:37:57.48 ID:???
ソース・画像は
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/06/news118.html

あるモバイルサイトの退会方法が面倒臭すぎると話題になっています。あの手この手で退会者を引き留めようとするのは昔からある手口ですが、確かにこれはうっとうしい……!

話題になっているのは「美人計画」というサイトの退会フォーム。いくつかのアンケートに答えないと退会できない仕組みなのですが、その質問というのがかなりのクセモノ。
「ご意見があればお聞かせください(200文字以上)」
「有料会員登録を行うきっかけ・経緯をお聞かせください(300文字以上)」……
えっ、200文字「以上」!? 以内じゃなくて以上!?

しかもこの入力ボックス、なぜかコピペが効かない仕様になっており、適当な文字列を貼り付けて埋めるということができません。また「ああああああああああ」など同じ文字で埋めようとすると「異なる文字の使用をお願い致します」と怒られてしまう始末。なんでそんなとこ凝ってるんだよ……。


ちなみにこの「美人計画」、月額315円の有料サイト(プレミアムコースは1000円)。せっかくの有料会員を失いたくない気持ちは分かりますが、もうちょっと利用者のことを考えてあげてはいかがでしょうか……。

-以上です-
■美人計画 http://bijinkeikaku.jp/
 退会フォーム
 http://bijinkeikaku.jp/sp/users/questionnaire
[ 2013/08/08 18:00 ] 話題 | TrackBack(0) | Comment(1)

年収1000万円世帯を直撃のアメックスプラチナ会費値上げ

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/07(水) 10:13:31.83 ID:???
今年度からアメックスプラチナカードの年会費が従来の10万5000円から、一気に3万1500円も値上げして、13万6500円となった。カード各社がプラチナを発行するが、アメックスはその中でもステータスでは最高位に位置するが、会費も最高額になったことで名実ともにナンバー1に。ところが、ホルダーには、センチュリオン(ブラック)と違い、高所得のビジネスマンも多く、家族に退会を迫られるなど悩む人も出現している。

■実は選ばれた1.4%
「プラチナカード会員さまへ」今年度に入ってから、更新の時期を迎えたアメックスのプラチナ会員には年会費値上げの案内を順次送付している。
 
まず、プラチナの価値はどれほどあるのか。それは、楽天リサーチが2011年に行った「クレジットカードに関する調査」に詳しく表れている。メインカードの保有タイプ別では「一般カード」が87.0%で最も多く、「ゴールドカード」11.3%となる。さらに「プラチナカード以上」となると、1.4%にとどまっている。

会員数は非公開ながら、つまり上位1.4%というある種のエリート意識をくすぐるかのような数字なのだ。当然ながら自ら希望して保有資格を得ることができるものではなく、カード会社から案内であるインビテーションが来て初めて会員になる資格を得る。


会費は各社様々だが、アメックスの場合はこれまでも10万5000円で高かった。会員は富裕層でなくとも、年収1000万円前後の高所得の部類に入るビジネスマンも多くいるためか、経済状況の変化によって家計の見直しの対象になるのも、プラチナの宿命でもあるのだ。

リーマンショック後の不況時には、その会費を嫌ってか「提携カードの会員が増えるという現象が一時的にあり、アメックスプラチナから移ってきているのでは」(業界関係者)ということも言われた。

物価上昇と増税が進む中で、今年はさらに3万1500円という大幅値上げになった。

ソースは
http://media.yucasee.jp/posts/index/13590?la=0002
アメックスプラチナカードの画像
1375787888c4dcdab1d0d80b93f130d7c1e3b61a3f.jpg

キャンピングカーの「聖地」、大分→実は大迷惑

1 :キャプテンシステム(第参拾七期首席卒業生)ρφ ★:2013/08/07(水) 09:01:30.23 ID:???
 【松本健造】広大な草原と山並みが美しい大分県九重町の飯田高原の長者原(ちょうじゃばる)駐車場でキャンピングカーの利用をめぐって深刻なトラブルが起きている。国営と県営の駐車場は登山者や観光客の利用を目的に無料だが、想定外のキャンピングカーの利用が増え続け、駐車場の独占や酒盛りなどで、他の利用者から苦情が相次いでいる。対策として有料化を求める案も浮上している。

 駐車場は国営と県営の3カ所あり、計375台分のスペースとトイレなどがある。半世紀前から飯田高原のタデ原湿原や周辺の山々を楽しむ観光客、登山客が利用してきたが、キャンピングカーの利用が増えている。自由気ままな旅行ができるのが人気で、シニア世代などを中心に、九州全域から大勢集まっている。

 熊本県から妻と2人で来た男性(76)は「家にいても暑いので来た。ここの涼しさは最高。以前は別荘を持っていた人も手放し、北海道から鹿児島まで自由に旅行できるキャンピングカーを持つようになった。ここでは情報交換や交流もできる」と利点を説明する。

http://www.asahi.com/national/update/0807/SEB201308060065.html

アニメ50年! Twitter民約1,000人が選ぶ 残したいアニメランキング

1 :yomiφ ★:2013/08/07(水) 01:53:41.98 ID:???
 夏休み中の子供を狙ってか、最近アニメ関連のテレビ番組が多いですね。7月30日(火)には『カスペ!・アニメアカデミー~1億3千万人が選ぶ不朽の名作~』(フジテレビ系)、8月3日(土)には『お願い! ランキングGOLD 歴代名作アニメ人気No.1回全部見せます 2時間SP』(テレ朝系)、そして読者の多くも参加したであろうバルス祭りこと8月2日(金)の『天空の城ラピュタ』(日テレ系)。

 そのうち『アニメ50年! 国民が後世に残したいNo.1作品発表』を観ていると、筆者のTLでは「なつかし~」といったツイートに混じって「どうせクララが立つんだろ」「俺投票してないんだけど……」などの声もチラホラ。さらに「#今夜国民が後世に残したいアニメを決める番組を放送するみたいけどどうせデキレースが見えてるから俺たちで後世に残したいアニメを決める」なんてハッシュタグ付きのポストも目立ち始めました。

 そこで今回はこのハッシュタグを使ったツイート1,000個を調べて独自のランキングを作ってみることに。ツイート自体は途方もない数あったので、新しいものから順に1,000個選んでいます。ただし、・1ツイートに複数の作品を挙げている人がいる場合:すべてカウント・同じ人が何度も呟いている場合:別の作品を挙げていればすべてカウント・シリーズ内のどの作品かわからない場合:たとえば『ガンダム』の場合は「ガンダム」シリーズ、。「初代ガンダム」などであれば『機動戦士ガンダム』 とカウントなどのイレギュラーも多いため、あくまで「Twitter民約1,000人が選ぶ」ということで参考程度に眺めてください。それでは25位までのランキングは以下のとおり。

1位:カウボーイビバップ(22票)
2位:銀魂(19票)
2位:攻殻機動隊シリーズ(19票)
4位:カードキャプターさくら(17票)
4位:デジモンアドベンチャー(17票)
4位:天元突破グレンラガン(17票)
7位:少女革命ウテナ(15票)
8位:スクライド(14票)
8位:進撃の巨人(14票)
10位:ARIAシリーズ(11票)
10位:モノノ怪(11票)
10位:魔法少女まどか☆マギカ(11票)
13位:CLANNAD(10票)
13位:銀河英雄伝説(10票)
13位:鋼の錬金術師シリーズ(10票)
16位:プラネテス(9票)
16位:電脳コイル(9票)
16位:蟲師(9票)
19位:Angel Beats!(8票)
19位:serial experiments lain(8票)
19位:おねがいマイメロディ(8票)
19位:けいおん!(8票)
19位:ボンバーマンジェッターズ(8票)
24位:あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(7票)
24位:コードギアスシリーズ(7票)
24位:人造昆虫カブトボーグV×V(7票)
24位:装甲騎兵ボトムズ(7票)
24位:伝説巨神イデオン(7票)


 というわけで1位は『カウボーイビバップ』! 渡辺信一郎監督&菅野よう子さんを始めとする強力スタッフと、山寺宏一さん、石塚運昇さん、林原めぐみさんなどの豪華声優陣による、ハードボイルドなのにどこかトボけた味がカッコイイ、SFの名作だけに多くの人にとって納得の結果ではないでしょうか。筆者個人的には、最初にテレ東で放送した時はあんな扱いだったのに、未だに多くの人に愛されているのを実感して、勝手に感慨深くあります……。

 2位には新作映画が好調な『銀魂』、こちらも新作映画が予定されている「攻殻機動隊」シリーズがランクイン。後者は『攻殻機動隊S.A.C.』という回答も多かったのですが、特別にまとめさせてもらいました(『攻殻機動隊』という回答が9票、『攻殻機動隊S.A.C.』が10票でした)。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130806-00002628-davinci-ent
[ 2013/08/08 06:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(5)

【毎日新聞】韓国人留学生「京都の土産物店で旭日旗が売られていた。韓国には不快な思いをする人がいる。その事を日本人は知って欲しい」

1 :そーきそばΦ ★:2013/08/06(火) 23:48:04.89 ID:???0
「日本は核武装するぞ」。平和の祈りに包まれた町に、過激なシュプレヒコールが響いた。昨年8月6日午後、広島市内の商店街。韓国・高麗大の金スルギさん(24)は、在日コリアン排斥を掲げる団体のヘイトスピーチに見入った。韓国のテレビでも、同じ団体のデモを見た。激しい感情がどこから来るのか分からなかった。一緒にいた日本人学生は、謝るばかりだった。

 ヘイトスピーチが盛んだった大阪・鶴橋では、今春から地元の在日団体が「週末にデモを開催する」と申請し続けている。先に場所を押さえ、デモを封じ込めるためだ。

 それでも、ヘイトスピーチはなくならない。デモに反対する大阪市生野区出身の在日3世、申靖英(しんやすひで)さん(41)は、参加者に対話を呼び掛け、4人と酒を酌み交わした。やめてほしいと伝えたかったが、「愛国心」を理由に正当化された。

 高麗大の金さんは韓国の釜山で生まれ育った。学校で日本の侵略や植民地支配について教わり、級友と「日本はひどい国だね」と話した。家では日本のアニメ「セーラームーン」やドラマ「ごくせん」が楽しみだった。外国語高校で日本語を専攻。日本のバラエティー番組を見て言葉を覚えた。太宰治や村上春樹さんの小説に親しみ、日本にひかれていった。

 大学で日韓の高校の歴史教科書を読み比べた。韓国は日本を責めるばかりで、日本は加害の歴史を隠す。そんな印象を抱いた。

ソース 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20130806ddm041040035000c2.html

2 :そーきそばΦ ★:2013/08/06(火) 23:48:11.73 ID:???0
 広島でデモに遭遇した時、被爆してから祖国に戻った韓国人被爆者の問題や、日韓関係を議論する両国の学生のツアーに参加していた。平和記念式典や韓国人犠牲者の慰霊祭にも参列した。

 過激なデモをするのはごく一部の人だと分かっている。悲観はしていない。「歴史は誰かを責めるために学ぶのではない。過誤をもとにより良い未来を作るためだ」。ツアーの感想文にそう書いた。

 京都の大学に留学したこの春、清水寺を訪ねた。韓国や中国から来た多くの観光客とすれ違った。土産物屋の店頭で「神風」「特攻」と書かれた旭日旗(きょくじつき)が売られていた。韓国では、旭日旗は日本の植民地支配の象徴と受け止められる。驚いて足を止め、写真をフェイスブックに載せた。

「韓国人にとって旭日旗が何を意味するのか、土産物店主は知らないと思う」。日本の友人に、そう言われた。知らないからといっても、韓国には不快な思いをする人がいる。そのことを、日本の人たちにも知ってほしい。


 6月に京都の呉服店で、祇園祭に着て行く浴衣を買った。黒地にアイボリーとピンクのボタンの花。ホストファミリーが「日本らしい」と勧めてくれた。

 植民地支配を体験した世代が少なくなる中で育った。自分たちの世代こそ、アジアの関係を変えていかなければならない。そのための答えを今、探している。(終)
[ 2013/08/08 02:00 ] 在日新聞 | TrackBack(0) | Comment(1)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝