FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

民主党、何がそんなにダメだったのか? 菅元首相、枝野氏ら参加の大反省会を開催

1 :そーきそばΦ ★:2013/04/18(木) 11:21:52.13 ID:???0
民主党もとうとう開き直ったか、それとも一種の自虐なのか。党のウェブサイトに、こんな文字が躍った。

「とことん話し合ってみたい。何がそんなにダメだったのか?」 ダメだという自覚はあったのか――という話はともかく、これは民主党が2013年5月11日に開催するという「公開大反省会」の告知だ。

■「元総理・元大臣の、逃げられない夜」
 一般公募の30歳以下の若者200人が、菅直人・元首相、枝野幸男・元経産相らと意見を交わすという、よくあるといえばよくある企画だが、ユニークなのはそのやり方だ。参加者は挙手などではなく、持参した携帯電話を使い、匿名で質問やコメントを壇上の議員たちに送ることができる。

 民主党が置かれている厳しい立場、また政治的混迷に見舞われた菅内閣の実績も考えれば、相当厳しいツッコミが来ることは十分予想できる。イベント告知ページでも、「30歳以下の若者×元総理・元大臣の、逃げられない夜」などといささか煽るようなサブタイトルも付けられており、これではまるで「叩いてください」と言わんばかりだ。すでにツイッターなどでは、タレントのフィフィさんが、「(※編注:何がダメのか)議論するまでもなく…」とつぶやいているのを始め、「『何がそんなにダメだったか』を人に聞かないと判らない事だろ。そういうことだよ」「捨て鉢というか、迎合というか、とにかくむちゃくちゃやな」と、かなり辛辣な反応が目立つ。

ソース ジェイキャストニュース
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1787604

2 :そーきそばΦ ★:2013/04/18(木) 11:22:00.82 ID:???0
■「中途半端ではなく、自らをさらけ出しました」
 とはいえ、民主党サイドはやる気十分だ。主催に当たる民主党青年委員会の三神尊志副委員長(さいたま市議)は、「相当厳しい質問が来ることが予想されるが……」との問いに、

「まさにそんな厳しい質問に応えていくことが必要なんです」と断言した。「あおり気味」な告知ページについても、「まずは興味を持ってもらうことが大切。そのために中途半端ではなく、自らをさらけ出しました」
と語る。そもそも今回の企画は、不完全燃焼に終わった民主党時代の政権運営が「何が難しかったのか」を、若い世代に説明したいという思いから立ち上げられた。異例の「匿名OK」という仕組みは、「こうした場に慣れた人だけでなく、より多くの人に、『本音』の質問をしてほしい」という趣旨からだという。「『上から目線』ではなく、若い人たちと対等の目線で国家運営を考えたい」と三神さんは話す。

 なお、参加人数は先着200人を予定していたが、予想を上回るペースで応募が集まっているといい、参加枠拡大も現在検討中だという。(終)


スポンサーサイト



[ 2013/04/19 14:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(4)

ネットで流行る 「修羅の国・福岡」の書き込みに、福岡県出身の弁護士が怒り 「福岡県全域が地獄みたいなイメージは、不愉快」

1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/18(木) 07:36:52.05 ID:???0
暴力団の抗争など、物騒な事件のニュースがときどき伝えられる福岡県。ネット上では、そんな福岡県について、虚実ないまぜの情報で盛り上がることがある。

たとえば、漫画『北斗の拳』で描かれる荒廃した世界にたとえ、「修羅の国・福岡」と呼ばれたりすることもある。

こうした書き込みに対して、地元の人の中には「報道された一部の事件で騒がれて、福岡県全域が悪いところのように思われている」と不快に感じている人もいるようだ。冗談半分とは言え、たしかに生まれ故郷を茶化されているわけだから、楽しい気分になれない人がいても当然かもしれない。

それでは、「修羅の国」との書き込みを不快に思った地元住民たちは、掲示板やまとめサイトに対して書き込みの削除を請求することはできるのだろうか。あるいは、そう書き込んだ人に対して慰謝料を求めることはできるのだろうか。福岡県で活動する中島繁樹弁護士に聞いた。

「長年にわたって、福岡県内の暴力団の動きを見てきた弁護士としては、ついにこのようなネーミングが広まるようになったかと同感する気持ちと、そこまでメチャクチャでもあるまいにと反発する気持ちとがあります」

中島弁護士はこのように率直な心情を明かす。そのうえで、ネット上の『修羅の国・福岡』という書き込みの削除を求めることができるかについて、次のように説明する。

「言うまでもないのですが、このような書き込みの削除を求めることはできないのです。削除してくれとネットに書き込むことはもちろん自由にできますが、そのサイトの運営者に対して削除を求めても何の対応もしてもらえないという結果になることも明らかです。裁判所に対して削除を求める訴えを起こすという手段がないわけではないですが、勝算はありません。もちろん、慰謝料の支払いを求めることもできません」
http://www.rbbtoday.com/article/2013/04/17/106577.html

2 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/18(木) 07:37:04.92 ID:???0
中島弁護士によると、過去の裁判例には次のようなものがあるという。

「およそ名誉毀損罪(刑法230条)または侮辱罪(刑法231条)は、ある特定した人または人格を有する団体に対して、その名誉を毀損しまたは侮辱することによって成立する。すなわち、その被害者は特定していることを要し、単に東京市民または九州人というような漠然とした表示によって本罪が成立するものではない」

このように、「修羅の国・福岡」という書き込みだけでは、削除請求は難しく、被害者を特定できないので刑事事件としても成立しにくいということになりそうだ。だが一方で、中島弁護士は福岡県出身者として、「やはり不快だ」と話す。

「私は福岡県で生まれて、福岡県で育ち、福岡県で弁護士を開業して36年になります。よりによって、わが故郷福岡が、『修羅の国』などという大げさな呼び方をされなければならない正当な理由は、あるはずがありません。

ひとつの県に5つもの大暴力団があって、それが現に殺し合いを数年にわたって続けているからといって、普通の福岡県民の日常の生活に特別の不安があるわけではありません。福岡県全域が地獄みたいなイメージは、県民の一人として、不愉快です。そんなネーミングはお断りしたいと思います


ネット上ではほかにも、群馬県を「未開の地・グンマー」と呼ぶ流行があり、これを聞いた大澤正明群馬県知事が「未開の地ならこれから発展できる県だ」と切り返したというが、故郷をネタにされて本心から気分の良い人は少ないだろうから、冗談もほどほどに、ということかもしれない。
[ 2013/04/19 10:00 ] 話題 | TrackBack(0) | Comment(3)

女性の3人に1人は「10歳若く見られたい!」と思っている。3歳くらい若く見られても、女性はあまり嬉しくない

1 :結構きれいなもろきみφ ★:2013/04/18(木) 01:36:28.16 ID:???
 ANA客室乗務員(CA)として12年。500万人のお客様の対応で気づいた、行動・言葉・気づかい・テーブルマナー・習慣とは?テレビ、新聞でも紹介された「100%好かれる1%の習慣」。第4回目は【「10歳若く見られたい!」と、女性の3人に1人は思っている】
です。

■3歳くらい若く見られても、女性はあまり嬉しくない

 CA時代に、友人の男性から、こんなことを聞かれたことがあります。「やっぱり松澤さんも、実年齢より、若く見られたいですか?」私が「それは、もちろん」と答えると、彼は少し困った顔をしました。

 彼は、仕事で知り合った「38歳の女性」を前に、「もっとお若いかと思いました。35歳くらいに見えます」と答えたそうです。すると、その女性の表情が曇って

 「あんまり、嬉しくないですね…」

とつぶやいたそうです。私には、彼女の気持ちがよくわかります。

 実年齢よりも若く見られるのは、たしかに嬉しい。けれど、「3歳くらい若く見られても、あまり嬉しくない」というのが女心です。私なら「ウソだとわかっていても、10歳くらい若く年齢を言ってほしい」と思います。


■女性の3人に1人は 「10歳若く見られたい!」と思っている

写真=松澤萬紀(まつざわまき)? 日本コミュニケーションマナー協会・代表。
img_2f9194c070033b342e70fd1c587c8879142914.jpg

 コラーゲンドリンクなどを販売する健康食品メーカーが、「20~50代女性400人」に実施した意識調査によると、「あなたは何歳に見られたいですか?」という問いかけに対し、「32・2%」の女性が「実年齢マイナス10歳」と答えています(『東京ウォーカー』2010年参考)。

 つまり、女性の3人に1人は「10歳若く見られたい!」と思っていることになります。これは、男性にはわからない「女心」かもしれません。

 女性は、いくつになっても「若く見られたい」と思う生き物です。先日、友人と立ち寄った小料理屋さんで、おもしろい光景を目にしました。

 古希(こき)(70歳)を超えた女将に向かって、男性客が威勢良く声をかけました。「そこにいる女子高生、ビールを1本ください!」すると女将は「あんた、気に入ったよ」と喜び、ビールを1本サービスしてあげたのです。

 男性客がお店を出たあと、私は女将に聞いてみました。「女子高生って、言われてましたね?」

 女将は快活に笑ったあと、「たとえお世辞でも気持ちが若返ってくるから、嬉しいわよね(笑)。それに、若く言われたってことは、『私が元気だ』っていう証拠でしょ?この歳になると、健康がいちばん大切だから」と話してくれました。

■男性は「5歳若く言う」ことで、相手は嬉しい気持ちになる

 ちなみに男性の場合は、どうでしょう?
 男性も、多くの人が「若く見られたい」と思っているようです。NTTアドが行った「第2回『見た目年齢』に関する調査」によると、「実年齢よりも若く見られたい」と回答した男性は「55.4%」。

 「まわりの人から何歳に見られたいか」という質問には、「実年齢マイナス3.5歳」という結果になったそうです。この結果から、男性は「5歳若く」言うことで、相手は嬉しい気持ちになるでしょう。

 とくに相手が女性の場合、年齢を聞かれたくない人もいますから、自分から「おいくつですか?」と聞くことはやめましょう。相手の年齢に関係する話題は避けたほうがいいと思います。ですが、会話のなかで年齢の話になってしまったときは、「相手の年齢を大げさに見積もる」(30代以上の女性に対しては、マイナス10歳)くらいでいいと思います。「若々しく見られる」と、人は元気になります。「年齢を下に見られる」と、女性はそれだけで「一日中幸せな気持ちでいられる」ものなのです。

ソース(ダイヤモンド・オンライン、「100%好かれる1%の習慣とは?」)
http://diamond.jp/articles/-/34679
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝