FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

かっぱ寿司「新幹線渋滞」で業績急ブレーキ 回転寿司「注文派」増加で

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/04/11(木) 16:21:53.99 ID:???0
回転寿司大手「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングスが、意外な理由で業績ダウンとなった。ネックとなったのは、同店の看板サービス「新幹線レーン」だ。

2013年4月9日発表された13年度2月期の決算によれば、主力の回転寿司事業の低調が響き、その営業利益は前期比76.1%減の8億100万円、純損失は22億3400万円となった。「回転寿司ならではの醍醐味見直したい」その要因の1つが「店舗オペレーションの異常」、すなわち新幹線レーン偏重の問題という。

近年、かっぱ寿司に限らず回転寿司業界では、「回っている寿司」を取るよりも、店側に直接注文する客が増えている。「好きなネタが回っていない」「鮮度の高いネタを食べたい」といった理由からで、マルハニチロホールディングスが3月発表した調査では、「回転優先派」の21.4%に対し、「注文優先派」が61.1%と3倍近い大差をつけた。こうしたニーズに対応したのが新幹線レーンで、タッチパネルで好きな寿司を注文すると、通常のレーンとは別に設置されたレーンを通って、ダイレクトに商品を届けてくれる。食べたいネタを手軽に食べられると好評で、CMでも大きく紹介されるなどかっぱ寿司「一押し」のサービスだった。

ところが新幹線レーンは1度に1組の客にしか商品を届けることができないため、注文が集中するとたちまち「渋滞」するという難点が。これが「新幹線推し」で顕在化してしまった。対策として同社では従来の回転レーンの充実を目指したが、こちらにも廃棄数の増加という問題があり、こうした課題の解決が遅れたことが、売り上げの低迷につながった。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7584144/
スポンサーサイト



自衛隊は「迷惑料」10億円を払え! 与那国町長のトンデモ要求

1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/11(木) 12:07:16.70 ID:???0
「防衛は国が考えることで、知ったことではない」そう言い放ったとされるのは、日本最西端の与那国町の外間守吉(ほかま・しゅきち)町長(63)。

尖閣諸島まで150キロと対中国最前線の島で進められていたはずの陸上自衛隊の沿岸監視部隊の配備計画が、この町長の“法外な要求”によって暗礁に乗り上げようとしている。

問題が表面化したのは先月20日のこと。2015年度末までの配備を目指し、駐屯地として島西部にある町有地の取得を予定していた防衛省はこの日、左藤章政務官を派遣。外間町長と協議を行った。

このときに町長が突如、切り出したのが「自衛隊基地建設にともなう迷惑料」として10億円を要求するというもの。寝耳に水の防衛省は、今年3月末までに予定していた用地取得を延期せざるを得なくなり、幹部はカンカンだ。

「与那国島を含む先島諸島は最前線ながら自衛隊の空白地域のままで、計画に遅れが出るようなことになれば国防上の大問題。だいたい、与那国島への配備は09年に町から要望を受けてのものです。それなのに迷惑料を迫るとはどういうことか。そんな名目に予算を出せるわけがない」


当の外間町長は、先月28日の町議会で「迷惑料ではなく市町村協力費と言い換えたい」としたが、国に10億円を求める姿勢は崩していない。この町長の暴走に拍車をかけているのが、政府による辺野古の“特別扱い”だという。

「辺野古周辺のように、与那国も10億円ぐらい貰ってもいいじゃないか。自衛隊誘致は過疎化の進む島の振興のためで、我々には国防は遠い話ですよ」(町長に近い町議)居直る町長一派を、町役場幹部はこう嘆く。

「町長は『計画に遅れが出るのは防衛省の責任。国防は国が考えることで、知ったことではない』とうそぶいていますが、今年8月の町長選を前に『国からカネを引っ張ってきた』という実績を作りたいだけではないか。『与那国はゆすりたかりだ』と全国の笑いものになってしまう」

一方、気になるのは、公安関係者のこんな深読みである。「町長は在学中に左翼活動に加わっていた過去がある。誘致派に担がれて町長になったものの、心情的に自衛隊を受け入れられず、計画を潰そうとしているのではないか」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2591

パソコン過去最大の減少1~3月期の世界出荷・・・「ウィンドウズ8はパソコン市場を活性化するどころか、足を引っ張っている」

1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/11(木) 09:06:51.06 ID:???0
米調査会社IDCは10日、今年1~3月期の世界のパソコン出荷台数が前年同期比13・9%減の7629万台になったと発表した。7・7%減の予想を超す減少幅で、1994年に四半期ごとの調査を始めて以来、最大の落ち込みとなった。減少は4四半期連続。

消費者の関心がタブレット端末やスマートフォン(多機能携帯電話)に向かっているほか、米マイクロソフトが昨秋発売した新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」の人気が振るわないことが主な要因。

IDCのオドネル氏は「ウィンドウズ8はパソコン市場を活性化するどころか、足を引っ張っているようだ」と指摘した。
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041101000904.html

小倉智昭「歓迎会で、新入社員に上司がビールを注いでいるのに注ぎ返さないんだよ。ちょっと信じられないね」

1 : ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★:2013/04/11(木) 02:03:29.07 0
ガツンと言いたいけどなかなか言えない。「真相チェイス!直撃御免」コーナーで、新入社員との関係に戸惑う上司たちの姿を荘口彰久リポーターが取材した。

東京・新橋の飲み屋街の中年サラリーマンは、「自分の上司は10歳年下。でも、話をするときはいつも敬語。ちょっと、いいかなという呼びかけから始まります」と話す。別の中年サラリーマンは「上司の威厳を見せようとしても、今の若い人には通じない。なかなか難しい」と嘆く。

「ガツンと言いたいが、すぐ辞めちゃうからね」

荘口は職人技が求められる足立区の自動車販売・修理会社に向かった。この春に入社した瀧口和也さんを指導するのは、技術部門責任者の稲積作美さん(57)だ。稲積さんは「私たちの若い頃は、先輩から手を上げられて仕事を覚えたものでした」という。ならば、稲積さんも瀧口さんに時には手を上げることもあるのか。タイヤのホイル付けに手間取る瀧口さんに我慢できなって大声を上げるが、その直後に2人は休憩室いき、稲積は「作業手順は家に帰ってからも復習してよ」と諭した。稲積さんは「(瀧口さんに)残って欲しいですね。若い人はちょっと大声を上げると辞めてしまう人が多いから。我慢の2文字ですね」と語った。

ソーシャルマーケティングなどいまどきの会社はどうなのか。新人の新井正貴さんは灘高から東大へというエリートだ。指導する石井泰輔さん(42歳)は高卒でこの道20数年というベテランシステムエンジニアである。新入社員についての社内打ち合わせで、石井さんは「技術的な問題で彼とぶつかることはないと思う。でも、お客さまをいかに喜ばせるかでぶつかるかもしれない」と話した。

新人のホンネ「上司と飲みに行きたい」

メインキャスターの小倉智昭「入社式後の歓迎会で、新入社員に上司や先輩がビールを注いでいるのに注ぎ返さないんだよ。ちょっと信じられないね」

荘口「あるアンケート結果によると、上司は新入社員を飲みに誘いたいが、誘いにくいと答えた人が7割もいました。逆に、飲みに誘って欲しいという新入社員は8割近く。双方が望んでいるのに、実際は杯を交わしながら上司と部下の関係を作っていくというのが薄れているようです」

小倉「ノミニケーションの文化がなくなりつつあるのかな」

コメンテーターのデーブ・スペクター(テレビプロデュサー)は「日本のサラリーマン文化は独特で、昭和的でいいと思う。でも、個人主義の広がりで希薄になっているのではないですかね」


カミナリ課長や鬼軍曹が威厳を誇示する時代は終わりつつある。
http://news.livedoor.com/article/detail/7580041/
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝