FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

NHK使用の地図に日本海と「東海」併記

1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/08(月) 19:18:11.58 ID:???0
NHKがインターネット上で番組の一部内容を動画配信するサービスで、ウェブページに使用している地図に疑問が寄せられている。日本海の表記になぜか「東海」という記述が併記されているのだ。

「東海(トンヘ)」とは、韓国が日本海の名称に異議を唱えて持ち出した呼称だ。地図にはほかにも尖閣諸島や竹島の表記が見当たらないなど、不自然な点が少なくない。

「NHK映像マップみちしる」では、BSで放送された番組をはじめNHKが所有している映像の一部をネット上で無料配信している。サイトにアクセスすると画面上に日本地図が表示され、どの地域に関連する映像が視聴できるかが分かる仕組みになっている。

見たいコンテンツを都道府県別ごとやキーワードで検索したり、地図を拡大縮小したりすることも可能だ。

地図を日本列島全体が画面上に広がる程度の縮尺に設定すると、日本海は単独表記となっている。ところが少し拡大すると「日本海(東海)」と併記される状態に変わる。拡大し続けても併記は解消されない。

外務省によると「東海」は、1992年の第6回国連地名標準化会議で韓国が初めて持ち出した呼称だ。突然韓国が「東海」の単独表記か日本海と併記すべきと主張したのだ。日本政府はこれを「根拠のない異議」とはねつけ、日本海が「国際的に確立した唯一の呼称」との立場を一貫して守っている。

2012年に開かれた国際水路機関(IHO)総会でも韓国は、IHOが刊行する標準海図集で「東海」の記載を主張したものの、結論が先送りされたため日本海の単独表記が決まっている。

「みちしる」の地図は「グーグルマップ」を利用しているようだ。だが現在使われているグーグルマップで日本海を見ると、拡大や縮小をしても「東海」の記述が出てくることはない。

ほかにも奇妙な点がある。現行のグーグルマップ上では島根県・竹島が表示されるが、「みちしる」ではこれが見当たらないのだ。相当拡大して探してみても島の存在すらない。ネット上では、地図上には島が掲載されていたが呼び名は竹島ではなく、日韓以外の国が使うことの多い「リアンクール岩礁」になっていたと「証拠」の画像を公開する人もいた。また沖縄・尖閣諸島は、島自体は地図上にあるが名称が記載されていなかった。
http://www.j-cast.com/2013/04/08172658.html
スポンサーサイト



[ 2013/04/09 17:00 ] マスゴミ | TrackBack(0) | Comment(9)

「ママカースト」・・・夫の収入が良いと上層に

1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/08(月) 08:12:40.33 ID:???0
4月は子供達の新しい友達関係ができるのと同時に、ママ友が増えるシーズンでもある。そのママ友のコミュニティには「ママカースト」と呼ばれる格付けがあるという。

なぜ母親たちは“格付け”を意識し、“格差社会”をつくりあげてしまうのか。その根っこにあるのは、小さな競争心だと話すのは、エッセイストの鳥居りんこさんだ。

「ママ友の会話って、お互いの競争心に火をつけやすいんです。例えば、子供のおむつひとつとってもママ友の間では競争になります。

1才で外れる子もいれば、3才になってもまだの子もいる。自分の子供が他の子より早く外れるとうれしくてママ友に話すものですが、遅かった場合は、その逆。同じ年頃の子供がおむつが外れた話に、オモテでは“早いね~”と笑顔をつくりながら、内心では焦りを感じたり、他の子の親をうらやましく思ったりします」


もちろん、おむつはほんの一例。ママ友間の会話でテーマになりがちなこんなキーワードも、競争心を刺激するきっかけになりやすい。

「夫の職業や収入、実家の資産、子供のルックス、学力、運動神経、どこのブランドの靴を履いているか、服を購入する場所はどこか、何の化粧品を使っているか、などなど。大きくは生活レベルと子供の能力ですが、ありとあらゆる基準で比較し合うようになります」(鳥居さん)

こうした会話のなか、ママ友間では、上層、中層、下層とグループが分かれ、さらにそのグループ間でも細かく序列が定まっていくようになる。

各ママ友グループをまとめるのは、いわゆる“ボスママ”といわれる存在だ。『ママ友のホンネ。』(ぶんか社)などの著書があり、100人を超えるママ友がいるという漫画家・又野尚さんは、これまでの経験から、ママ友グループをひと目見れば、誰がボスかがすぐにわかるという。
http://www.news-postseven.com/archives/20130408_180890.html

2 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/08(月) 08:13:08.76 ID:???0
「スーパーのレジでベテランがすぐにわかるのと同じで、ママ友のなかでも自信満々にしている人が、たいていそのグループのボスです。上層グループにいる人は、おおむね自己主張が強く、まわりより抜きんでているものがあります。

例えば、外車に乗っているとか、夫がいい会社に勤めているとか。行動や言動に自信があふれています。逆に中層、下層グループのかたはどこか自信が見られません」


子供が地域の野球チームに入っていれば、「エースで4番」の子供のママが自ずとボスに君臨すると、又野さんは言う。

「エースで4番のお母さんには誰も逆らえません。コーチのかたからも一目置かれて大事にされます。試合の応援に行く時も、『ピッチャーの○○くんのママはいちばん前の見やすい席で』みたいにして自ずと応援場所が決まる。

チームが試合に負けたとき、エースで4番の子のママが泣き崩れて、『まわりがもっと上手だったら』と言った時には、さすがにまわりの子の母たちは全員固まりましたけど(苦笑)」(又野さん)
[ 2013/04/09 14:00 ] 話題 | TrackBack(0) | Comment(2)

“嫌い”1位は紗栄子…好き&嫌いなママタレランキング

1 :禿の月φ ★:2013/04/08(月) 07:10:30.48 ID:???P
今や右を見ても左を見ても、ママタレことママさんタレントが大暴れ!テレビに雑誌に彼女らの顔を見ない日はないほど。そこで今回、全国の10~70代までの女性1000人への”好き&嫌いなママタレ”アンケート調査を実施。すると、意外な本音が次から次へと飛び出した。

【『好き』なママさんタレント】
第1位・北斗晶(45)

「すごく子供思いだし、お金がない時代もあったから」(27・主婦)/
「芸能人にありがちな、上品ぶった生活を感じさせないから」(60・主婦)/
「節約術や生活の知恵など参考になる点があるから」(35・主婦)

第2位・松嶋菜々子(39)
「子供を2人産んでも若々しくきれいだから」(47・医療)/
「ママになってもきれいで、憧れる存在」(36・主婦)/
「経済的にも余裕があり、実の両親と二世帯住宅で
暮らしているそうなので子育ても安心」(55・主婦)

第3位・竹内結子(33)
「生活感を感じさせないところがいい」(39・会社員)/
「いつも落ち着いていて、自分から子育ての話をあまりしないところ」(28・会社員)/
「出産、離婚を経験して、むしろ独身のころより妖艶になって美しい」(47・自営業)

ソース:女性自身[光文社女性週刊誌]
http://jisin.jp/news/2581/5732/

2 :禿の月φ ★:2013/04/08(月) 07:10:53.20 ID:???P

【『嫌い』なママさんタレント】
第1位・紗栄子

「人間的に無理です。見るのも嫌。この人が載っている雑誌は買わない」(35・会社員)/
「ダルビッシュとの離婚前に2人目ができることが信じられない」(64・主婦)/
「慰謝料ふんだくる最低な女だと思う」(29・会社員)

第2位・神田うの
「ボス的な感じで、従わないと何をされるかわからない存在」(52・主婦)/
「おバカタレントで売り出したのに、賢いフリをして自慢ばかりするから」(50・主婦)/
「悪い人でないことはわかるけど、大人になっても、その場の空気を読む配慮が欠けている」(57・会社員)

第3位・長谷川理恵
「セレブキャラを必死に演じている感が痛い」(46・自営業)/
「いちいち言動が気に障って、感じが悪い」(34・無職)/
「男性をうまく使うしたたかさを感じる。いろいろ『自分磨き』をしているようだが、誰に注目されたいのか?勘違い女」(45・主婦)(了)

監獄島から風船で「脱出」

1 :納豆サイコーφ ★:2013/04/08(月) 04:23:32.40 ID:???
南アフリカのネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)元大統領がアパルトヘイト(人種隔離)時代に収監されていた監獄があるロベン島(Robben Island)から、風船を使って「脱出」する冒険に6日、英国在住の南アフリカ人男性が成功した。

この男性はマット・シルバーバランス(Matt Silver-Vallance)さん(37)。マンデラ氏の名前を冠した「ネルソン・マンデラ小児病院」をヨハネスブルク(Johannesburg)に建てるための資金1000万ランド(約1億円)を集める目的でこの冒険に挑戦した。ケープタウン(Cape Town)にある小児病院で働いていたシルバーバランスさんは、7年前にテレビで宇宙飛行士を見たときにこの冒険を思いついたという。

リハーサルは行わず、6日の朝から160個の風船にガスを入れたが、離陸前にいくつかは割れた。ウエットスーツに身を包んだシルバーバランスさんは、海面から数メートルの高さに浮かび、水を詰めた袋や、エアガン、風船を割るためのやり代わりの棒などを使って「操縦」し、約6キロ先の対岸を目指した。

高度を調整するため、シルバーバランスさんは飛行中に35個ほどの風船を割った。陸地への着陸は危険すぎるとして、海岸から300~400メートル離れた位置にあるゴムボートに降りたシルバーバランスさんは「最高だった、信じられないよ」と話し、「こんなこと家でやっちゃだめだよ」と冗談を飛ばした。


シルバーバランスさんによると、風船を使った同様の冒険は世界に過去12例しかなく、うち2例で死者が出たという。シルバーバランスさんは「アフリカでは初めてだと思う」と述べ、「マンデラ元大統領が負ったリスクに比べれば、私が冒したリスクなんて取るに足りないよ」と語った。肺の感染症で10日間入院していたマンデラ元大統領は、シルバーバランスさんの風船飛行の後、退院した。

風船に詰めたヘリウムは7万ランド(約75万円)相当、風船は9万ランド(約97万円)相当で、いずれも寄付されたものだという。ロベン島は現在、島のほとんどが博物館になっている。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2937509/10545842
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝