FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

「顧客至上主義」アマゾン vs 「売り手との共存共栄」楽天 過熱する電子商取2強バトル

1 :きのこ記者φ ★:2013/03/20(水) 23:26:42.02 ID:???
インターネットによる小売り電子商取引(EC)の国内2強、楽天とアマゾン・ドット・コムのせめぎ合いが過熱している。自社で商品を大量に仕入れ廉価販売をする「直販型」のアマゾンに対し、楽天は中小商店向けの市場をネット上に開設し、出店者から手数料収入を得る「ショッピングモール型」。本来なら相いれない2つのビジネスモデルだが、ここに来て両社が販売や流通の手法で互いの長所を取り入れるなど、経営戦術が交錯してきた。

■ベールを脱ぐ
「えっ、出したの!」。今年1月、楽天のEC担当者はパソコン画面の前で思わず声を漏らした。アマゾンが米証券取引委員会に提出した昨年の年次報告書の中で、日本単独の売上高を公表したからだ。

「徹底した秘密主義」(流通関係者)で知られるアマゾンはこれまで、各国での売上高や利益など経営上の数字を開示してこなかった。秘密のベールを脱いだ日本での年間売上高は約78億ドル(約7500億円)。楽天が運営する「楽天市場」などの2858億円を大きく上回り、ネットや新聞紙上には「アマゾン、ネット通販で国内最大」の見出しが躍った。

とはいえ、数字そのもので両社を単純に比較できない。まず、両社の収益構造が根本的に異なる。本やDVD、家電、日用雑貨などを直販するアマゾンは物品販売額をそのまま売り上げに計上するが、楽天の「売上高」は出店者からの手数料収入が主体だ。さらに、ECサイト上での商品売買額を示す「流通総額」は楽天が約1兆4千億円で国内首位を維持している。アマゾンは流通総額も非公表だが、「売上高とほぼ同水準」(アナリスト)とされ、大きく差を付けられているとみられる。

そもそも両社の経営理念は「水と油」だ。大量仕入れや送料無料化などで低価格攻勢を仕掛けるアマゾンは薄利多売の「徹底した顧客至上主義」(ジェフ・ベゾス最高経営責任者)。対して、中小商店の集合体とも言える楽天は、売り手側の収益にも配慮したうえで、買い手の利便性も追求する「共存共栄の経済圏」(三木谷浩史会長兼社長)を志向する。だからこそ、流通総額にこだわる。

楽天市場の開設が平成9年、アマゾンの日本進出は12年。当初は業態や取扱商品の違いからすみ分けができていたが、アマゾンが19年、優良テナントを集めた楽天型のモールを開設。以降、ファッションや食品など楽天の得意分野に商圏を拡大してきた。しかも、自社で大規模な物流倉庫を持つアマゾンは、ユーザーが複数店舗で商品を購入した際に一括配送が可能だ。各出店者が個別に発送し「注文した数だけ呼び鈴が鳴る」(三木谷氏)楽天よりも利便性が高い。

手をこまねいていては、ユーザーを根こそぎ奪われかねない-。危機感を強めた楽天社内には一時、至る所にこんなポスターが掲示された。「打倒アマゾン!」。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130317/its13031718000000-n1.htm

2 :きのこ記者φ ★:2013/03/20(水) 23:26:59.07 ID:???
楽天は「アマゾン流」の物流強化に乗り出す。年内に兵庫県川西市、来年には千葉県市川市に相次いで大型倉庫の建設を予定。今年2月には仏物流システム大手「アルファ・ダイレクト・サービス(ADS)」を買収、倉庫での集荷・配送作業の自動化を計画する。EC出店者の多様な商品群を楽天が倉庫に一時保管し、顧客の注文があり次第、まとめて配送する。楽天はアマゾンが得意とする即日配送、一括配送を取り込んだ。出店者の商品梱(こん)包(ぽう)や発送の負担が軽減されれば、その分コストが減り、「値付けでアマゾンに対抗できるようになる」(高橋理人常務執行役員)利点もある。

一方、昨年7月からは自らが販売主体となり、生鮮食品や日用品を直販する「楽天マート」を首都圏で開始。地域の中小物流会社と連携して配送拠点を増設中で、今後、全国の主要都市に拡大する。

調査会社ニールセン調べでは、今年1月、ECサイトへの訪問者数は楽天の2679万人に対し、後発のアマゾンが2470万人とほぼ拮(きっ)抗(こう)している。モール型ビジネスの拡張で「楽天化」するアマゾンと、物流網強化や直販で「アマゾン化」する楽天-。両社の手法が交錯する「混戦」の中で、ユーザーをどう取り込むのか。知恵比べは一気に熱を帯び始めた。
スポンサーサイト



[ 2013/03/21 17:00 ] 経済 | TrackBack(0) | Comment(4)

35歳以上のナマ足はあり?

1 : 【北陸電 - %】 @関電φ ★:2013/03/20(水) 19:26:01.84 P
徐々に春めいてきて、みなさんが着る服もどんどん薄くなっているのではないでしょうか。冬場はタイツやパンツスタイルが多い女子も、そろそろナマ足を解禁し始めていたり。そこで今回は、教えて!gooの中からこの質問を選んでみました。

「35歳からの女性のナマ足ルック」

質問者のekisaito19さんは、35歳からの女性のナマ足をみんなどう思うのかを聞いています。

この質問にファッションにこだわりのある方々がいろんな回答を寄せてくれていますが、果たして35歳以上のナマ足の評判はいかに?

■キレイならばOK!

「膝裏付近のふくらはぎに肉割れ(見たいな跡)がなければOKです!」(nori21stさん)

「年齢相応の出し方なら全然OK。35歳からのミニスカ+ナマ足が似合う(違和感が無い)方は、そうはいないでしょうし」(CBkochannさん)

「いいじゃな~い。むくみマッサージと足のスキンケアとかお手入れ入念にして、セクシー美脚ナマ足ルックに挑戦だ~!他の人がどう思うかなんて、いちいち気にせず、好きなおしゃれを楽しんで!」(wayway33さん)

「脚の手入れをしていればオッケーだと思います。特にひざやかかとの角質。ところで脚がキレイな場合、後姿で男性の目を引き付けることができますが、必ず正面から顔を確認されるのでお顔のお手入れやスタイルにも気を配るとさらによいと思われます」(noname#145997さん)


などなど、まとめると、足がキレイかどうかが大事で年齢は重要ではないと言う人が多くいらっしゃいました。

■エレガントさを目指すべき?

「別に構わないと思います。年齢云々よりも、ナマ足をする勇気と見栄え次第かと思います。よく“年甲斐もなく”と言いますが、35のナマ足をご自身がそう感じるのであれば止めておいた方がいいでしょう」(localtombiさん)

というように、自分自身が年甲斐もなく…と感じるかどうかが問題と指摘する人もいれば、

「スタイルとお肌とセンスによほどの努力をしている方は別ですが、30代も半ばにさしかかると体・お顔にどうしても年齢が出ますよね。一概に老けるとはいいませんが、大人顔になるために、若めの元気いっぱいなスタイルを着てしまうと、お顔と服装がミスマッチになる危険が…。ナマ足がいけないとは思いませんが、膝上丈や、若めスタイルとしてのナマ足より、あえての膝丈のほうがエレガントな気がしますよ。若い子には着こなせない大人スタイルを楽しむ方が良さが活きると、個人的には思います」(hicha0406さん)

と、年齢的にはナマ足を止めてエレガント系ファッションを目指した方が素敵という人もいました。

仮に年齢を考えてエレガントなファッションをするにせよ、いつでもナマ足が出せるようにスタイルをキープしてお手入れしておきたいものです。正直、どんなファッションをしようが個人の自由ですし、したい格好をすればいいと思います。ですが、それが似合うと言われるためにはそれ相応の努力が必要なのでしょうね。

ソース:goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/5d4034c39aac8d686df12371abe9b666/

小野市長 「困窮した人にお金貸して、パチンコしてたらどう思う」「パチンコはギャンブル。娯楽と言う人は現実知らず」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/03/20(水) 12:43:25.36 ID:???0
・生活保護や児童扶養手当をパチンコやギャンブルなどの遊興に使って生活が立ち行かなくなっている人に気づいたら、役所に一報を─。市民にそんなことを義務づける兵庫県小野市の「福祉給付制度適正化条例」案に対し、全国で賛否の声が噴出している。

 「市民が相互に監視する社会を作りたいのか」「個人生活の侵害だ」といった批判から、「受給者に生活費の散財を禁じるのは当たり前」と支持するものまで、全国から同市に届いた意見は千件を超える。約7割が賛成だ。

 「知り合いに『ちょっと困っているんや』と言われて3万円貸したとしますよね。2時間後にその人がパチンコ店から出て来るのを見たらどう思います?『それはないだろう』と言うんとちゃいますか」条例案の狙いについて尋ねると、蓬莱務市長(66)はこう話し始めた。

 生活保護費は、国が4分の3を、市区町村が4分の1を負担する。条例案からすると、小野市もさぞ、受給者数や不正受給の増加に頭を痛めているかと思いきや、そうではないと蓬莱氏は言う。「生活保護の受給率は、全国平均が1.67%ですが、小野市は0.29%。県内では41市町で2番目の低さです。不正受給だって決して多いとは思っていません。市の財政も健全で、基金残高は過去最高レベルの約85億円です。生活保護費を削ることが条例の目的とは違うんです」

 蓬莱氏の発想の根底にあるのは、自立や生活維持のための生活保護費をパチンコやギャンブルにつぎ込むのは、税金の「目的外使用」という信念だ。さらにその背後には、ギャンブルは簡単に生計の基盤を脅かすとの認識がある。

 「私もかつていろんなギャンブルをやって大負けした経験があるから、ギャンブルの恐ろしさがわかるんです。身近なパチンコだって、今はすぐに2万円も5万円もすってしまう。パチンコを『娯楽』と言って生存権にからめて語るのは、現実を知らない議論です。ギャンブルにお金をつぎ込む人は依存症だから情報提供に意味はない、と言う人もいますが、依存症だと思ったら一緒に病院に行ってあげたらいいんですよ。受給者は医療費が無料なんですから。(一部略)
 http://dot.asahi.com/aera/2013031900002.html

福岡で環境基準超え予測 1日平均濃度46・8マイクログラム

1 :しいたけφ ★:2013/03/20(水) 12:01:12.96 ID:???0
 
福岡市は20日、微小粒子状物質「PM2・5」の大気1立方メートル当たりの1日平均濃度が国の環境基準(35マイクログラム)を超え、46・8マイクログラムになるとの予測を発表した。洗濯物をできるだけ外に干さないことや、呼吸器系疾患がある人のマスク着用などを呼び掛けた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130320/dst13032011390006-n1.htm

 福岡市では、19日も市内8カ所の測定局のうち7カ所で環境基準を超える測定結果が出ていた。
[ 2013/03/21 07:00 ] 特ア | TrackBack(0) | Comment(1)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝