FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

中国人男性 「大気汚染ひどくても寿命2年縮むくらいで心配ない」

1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/03/08(金) 16:16:40.40 ID:???0
今春、スギ花粉に加えて、PM2.5という新しい名前の物質が大気中を飛んでいることが、日本では毎日話題になっているPM2.5の発生源である中国でもとりわけ汚染がひどいと言われる河北省の省都・石家荘(せっかそう)の様子を作家の山藤章一郎氏がリポートする。

バスの窓の向こうが真っ白い霧に包まれてビルの輪郭がぼやけている。空気にまったく透明感がない。水に牛乳を垂らしたら、こう白濁する。春節が終わった2月下旬の正午過ぎ、黄河の北側=河北省の省都・石家荘を訪ねた。

北京から車で3時間半ほどの内陸部、交通の要衝にある。中国は重厚長大の経済下、世界一の石炭消費、生産地である。その主要生産地は、河北省に隣接する西側の山西省で、東に流れる風に乗って、汚染微粒子が飛来する。すぐ間近である。

餃子など日本向けの冷凍食品を製造し、劇薬混入事件を起こした〈天洋食品〉はこの都市にある。民航酒店というバス停で降りた。鼻に空気を強く吸い込んでみた。臭いはしない。長椅子の男が咳込んでいる。口を手でふさぐどころか、上半身を反らせ、唾を噴きつける。

「ケェッ~ホケホ」と高音域の乾いた声を喉につまらせ、ついで「ウウンウウ」と低音をうならせる。こんどは、痰をプュッと飛ばす。

「大丈夫ですか」と尋ねると、「很厳重(ひどいもんだ)」と答えた。
「2月の初めがいちばん大変だった。前の車の尻も見えない。みんな、ハザードランプつけて走った」


夕刻前、石家荘で最も高い建物・〈電視塔〉に登ってみた。195メートルの最上階の展望台から、歩いて錆びついた鉄段を辿り、天辺部分に出た。市内を360度一望できる。

北側のビル群、南側のアパート群が、白濁した大気と空の下に漂っている。かたちが見えない。吹きさらしの風に耳、顔面を切られる。痛烈に寒い。風の向きで、〈空中鬼〉の濃度は変化するのだろう。白濁の濃淡がとつぜん反転する。そして希釈されるか、あるいはさらに濃密な超微粒子となって日本に向かう。小麦、綿花、トウモロコシの大生産地帯で、広大な平野がひろがるというが、それも見えない。ただ、霞んでいる。
http://www.news-postseven.com/archives/20130308_174635.html

2 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/03/08(金) 16:17:32.40 ID:???0
翌日、気分も眼も慣れてきたのか、いくぶん〈空中鬼〉は薄い。北京からここに来て5年になる男に、屋台村に似た大衆食堂〈千品府〉で声をかけた。

「北京よりこっちのほうが濃度が高いんだよ。だけどなんも心配してないよ。寿命が2年縮むぐらいってもんだ」

スポンサーサイト



[ 2013/03/09 17:00 ] 特ア | TrackBack(0) | Comment(5)

札幌に「ラーメン二郎」出店か 北海道初出店にネットなどで話題騒然

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/03/08(金) 12:59:27.32 ID:???0
人気ラーメン店「ラーメン二郎」が3月末~4月中、札幌に出店すると話題になっている。

「デカ盛りラーメン」の先駆けとして知られる同店。「極太」の麺に濃厚スープ、大量のキャベツ、モヤシ、ニンニク、背脂、肉厚のチャーシューなどを盛り付けたラーメンはいずれも「二郎系」と呼ばれる。二郎は東京都・港区三田に本店を構え、関東圏を中心に30店以上展開する。札幌にも「デカ盛り」「二郎系」と親しまれるラーメン店は数店あるが、「二郎」の看板を出している店はない。

 情報の出どころは、二郎のチェーン店やインスパイア、「亜流」のラーメン店情報をまとめたサイト「ラーメン二郎 PC店」が3月5日から6日にかけてサイト内で掲載した情報と見られ、続いて全国のラーメン店のポータルサイト「ラーメンデータバンク」を運営する大崎裕史会長が「ラーメン二郎 札幌店 3/31オープン予定だとか。とうとうですね」(原文ママ)とツイートしたことが200以上のリツイートを呼び、中にはバンド「SCOOBIE DO」のドラマー・オカモト“MOBY”タクヤさんによるリツイートも見られた。

 東京の二郎各店に電話取材したところ「のれん分けする形でそれぞれ物件を探してオープンするのでどうなるかは分からない。僕らも詳しいことは聞いていない」と回答。

http://sapporo.keizai.biz/headline/1649/

杉内俊哉投手、侍ジャパン合宿中に女性と密会…罰金処分

1 :はこき(130401)φ ★:2013/03/08(金) 07:43:00.42 ID:???
巨人は7日、杉内俊哉投手(32)に対し、罰金処分を科したことを発表した。宮崎で行われた侍ジャパンの合宿中に、選手宿舎内の一室で女性と密会した、との記事が8日発売の写真週刊誌「フライデー」に掲載されることを受け、この日夕方に原沢球団代表兼GMが山本代表監督に電話して謝罪。その上で、東京・大手町の球団事務所で左腕への処分を明らかにした。

原沢代表兼GMは「この期間中に、代表選手がそういう騒ぎを起こして、チーム関係者に迷惑をかけることは、責任が大きいと言わざるを得ない。非常に残念」と説明。杉内本人とも電話で話し、「本人は深く反省していて『大変、申し訳ありません。どんな処分でもお受けします』と。むしろ、受けるべき処分はしっかりと受けたいということだった」と明かした。

杉内は7日、東京Dでの侍ジャパンの全体練習に参加。この報道には一切触れることなく、都内の選手宿舎に戻った。

スポーツ報知 2013年3月8日06時01分
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130307-OHT1T00300.htm
FRIDAY公式HP
http://p.friday.kodansha.ne.jp/pc/
画像:杉内俊哉 「代表合宿で美女と不倫キス」(FRIDAY)
topic_b_20130307.jpg

【朝日新聞】 「オスプレイ配備に反対する沖縄首長らが東京を行進したとき、『いやなら日本から出て行け』と言う者が沿道にいたそうだ」

1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/03/08(金) 02:40:17.38 ID:???0 ?PLT(12069)
★天声人語

イソップに「ロバと蛙(かえる)」の寓話(ぐうわ)がある。ロバが沼で足を滑らせ、倒れて起き上がれなくなった。泣きわめく声を聞いて沼に住む蛙が言うには、「ちょっと倒れただけでそんなに泣くのなら、俺たちほど長いことここで暮らしたら、一体どうしただろうな」

▼古い寸話を、沖縄県の仲井真知事の一昨日の発言に重ねてみた。「オスプレイの訓練の実態が、(本土の人たちに)少しはおわかりいただけるのではないか、という気がします。街の真ん中の普天間基地を中心にして毎日のように動き回っとるんですよ、と」

▼米軍機オスプレイが本土で初の低空飛行訓練を行った。それを受けての発言である。控えめな言葉の内に「沖縄のマグマ」が沸々とたぎる。世界一危険と言われる普天間などの基地と隣り合わせに、人々は暮らしてきた

▼低空を飛ばれた四国で、各県知事が「不安」を語ったのは当然だろう。そうした不安は沖縄では日常だ。かねて沖縄の人は「小指の痛みは全身の痛み」と訴えてきた。しかし本土の側の無関心は変わらなかった

▼この1月、オスプレイの配備に反対する沖縄の首長らが東京を行進した。そのとき、「いやなら日本から出て行け」と言う者が沿道にいたそうだ。沖縄の女性のやりきれぬ投書を、東京新聞で読んだ

▼沖縄はかつて対米戦の「捨て石」となり、戦後は不沈空母さながらの「要石(かなめいし)」となって翻弄(ほんろう)されてきた。島の歴史と現在への想像力を持ってほしい。仲井真知事の言葉は、静かに叫んでいる。

asahi.com 2013年 3月 8 日(金)付
http://www.asahi.com/paper/column.html?ref=com_top_tenjin
[ 2013/03/09 07:00 ] 在日新聞 | TrackBack(0) | Comment(6)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝