FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

細野幹事長「アルバイトや派遣社員として厳しい待遇で働く方々のために何が出来るか。それが民主党だ」

1 :依頼319@ウィンストンρ ★:2013/03/03(日) 16:18:44.64 ID:???0
"連合だけに依存よくない…民主・細野幹事長"

民主党の細野幹事長は2日、静岡市で講演し、党綱領で「働く者の立場に立つ」と明記したことについて、「連合だけを示しているわけではない。中小企業で働く皆さん、経営者も働く方々だ。アルバイトや派遣社員として厳しい待遇で働く方々のために何が出来るか。それが民主党だ」と強調した。

細野氏は講演後、記者団に「連合だけに依存するのはいいことではない」と語った。「労組依存体質」批判をかわす狙いもありそうだ。

読売新聞(2013年3月2日21時39分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130302-OYT1T00893.htm
スポンサーサイト



[ 2013/03/04 17:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(9)

小学生女児 卒業式入学式服にAKB風が大ヒット! 「太ももを露出する制服ファッションは女の子をかわいく見せる究極の姿」

1 :なまコンφ ★:2013/03/03(日) 12:37:12.35 ID:???0
小学女児の卒入学式服 AKB風ヒット

 小学校の入学式や卒業式で女の子が着る服装として、アイドルグループAKB48のステージ衣装のようなファッションが流行し、百貨店での売り上げを伸ばしている。女子高校生の制服風のため、アイドルのまねをしたがるわが子の希望に対し、親たちも式服として違和感なく着せているようだ。 (伊東浩一)

 週末の西武池袋本店(東京都豊島区)子ども服売り場の式服コーナー。ピンクのチェック柄のスカートにグレーのブレザー、白のブラウス、胸元にスカートと同じ色柄のリボンというAKB風の四点セットが目立つ場所に置かれ、家族連れの視線を集める。

 小学校入学を控えた孫娘(6つ)と一緒に来て、AKB風の服を購入した東京都練馬区の女性(70)は「この子が一目で気に入った。胸元のリボンもスカートとおそろいでかわいい。堅苦しくないところがよかったのでは」と話していた。

 同店衣料品統括の山口和弘さんによると、AKB風の服は一昨年から人気が一気に高まった。昨年は女児の入学・卒業式に着る服の売り上げの半分以上を占めるなど、AKBの人気曲にもある「ヘビーローテーション」の状況だ。売れ筋は四点セットで三万六千円前後。山口さんは「制服風なので、娘さんにせがまれたお母さんが、式典で着ても大丈夫だろうと判断して買っている」と話す。

 多くの入学式や卒業式を見てきた東京都江戸川区教育委員会の建部豊指導室長は「中学は制服なので個性を出すのはこの場しかないと、母親も本人も気合が入るようだ」と指摘する。


 ただ、あまりの人気ぶりに揺り戻しも起きている。西武池袋本店では今年、定番のワンピースなどの売れ行きが昨年より五割増えたほか、同じAKB風ファッションでも、スカートの丈が長くなり、色合いも赤から淡いピンクや青などに変わってきた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013030202000229.html
1G20120222DDD1900255G200000.jpg

2 :なまコンφ ★:2013/03/03(日) 12:37:37.70 ID:???0
 横浜市の高島屋横浜店でも、高級感のある素材のワンピースの人気が高まっている。「AKB風ファッションが出回り過ぎたので、上品さで個性を出そうとしている」(担当者)。

 女児たちの式服にまで大きな影響を与えているAKBブーム。経済アナリストの森永卓郎さんは「太ももを露出する制服ファッションはアニメの世界でも、女の子をかわいく見せる究極の姿として描かれ、学校に持ち込むことに議論はあるだろうが、社会通念上、許容範囲になってきている」と分析。漫画家のやくみつるさんは「晴れ着にアイドルのような服を着ること自体は問題ではない。ただ、日ごろの子どもたちの奔放な振る舞いを、学校側がコントロールできていないことの現れだとしたら、心配だ」と話す。
[ 2013/03/04 14:00 ] ゆとり | TrackBack(0) | Comment(1)

「祖父が在日韓国人だと伝えたら、婚約を破棄された」 在日韓国人差別か、政治的信条か…婚約破棄めぐる訴訟の行方は

1 :そーきそばΦ ★:2013/03/03(日) 10:47:22.54 ID:???0
「祖父が在日韓国人だと伝えたら、婚約を破棄された」
「保守政治家として活動しており、この結婚はできない」

 大阪市内の20代の女性が兵庫県内の自治体で市議を務める30代の男性を相手取り、一方的に婚約を破棄されたのは不当だとして、慰謝料など550万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしている。差別や政治信条といった要素も複雑に絡み合うが、法的にみると婚約が成立していたかどうかが分かれ目になる。そもそも「法的に婚約が成立」とは何なのだろうか。

 「気持ち悪いとか、そういう感じなんですか」
 男性から結婚できないことを告げられた女性は、こう尋ねたという。

 2人が出会ったのは平成24年3月。結婚相談所を通じて知り合い、間もなく交際するようになった。約3カ月後の同年6月、男性は「あなたのことが大好きです」との手紙を渡した上で、「結婚したいと思っています」と口頭で伝達。女性も承諾した。 数日後、女性は電話で祖父が在日韓国人であることを伝えた。するとその数日後、男性は2人で出かけた旅行先で、「結婚できない」と女性に告げた。

 翌日、女性は「もう連絡しないでほしい」として帰宅。その後、2人が連絡を取り合うことはなく、交際は終わった。ここまでの経緯は双方の間にほぼ争いがない。女性本人は日本国籍だ。

 約2カ月後、男性のもとに、女性側から500万円の損害賠償を求める書面が届いた。男性側は女性を傷つけたことを謝罪し、ある程度の支払いに応じる意思を示したが、結局合意に至ることはなく、女性側は同年10月に提訴した。

 女性側は「男性が婚約を一方的に破棄したのは在日韓国人に対する民族差別の意識があるからだ」と指摘。「夫となる人には話さなければならないと思い、どう受け止められるか不安だったが、思い切って打ち明けた。信頼していた相手に裏切られた精神的苦痛は大きい」と訴える。
(以下ソースで)

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130302/waf13030212010017-n1.htm
[ 2013/03/04 10:00 ] 朝鮮 | TrackBack(0) | Comment(31)

「働かずに食っていく」心得5カ条

1 : 【九電 74.1 %】 @関電φ ★:2013/03/03(日) 07:34:34.52 P
何かと気疲れの多い宮仕え。リストラのニュースを聞くと、仕事があるだけマシ…と思いながらも、できれば「会社勤めはしたくない」、あわよくば「働かずに食っていく方法はないものか…」なんて思ってしまうこともあるだろう。そんな願望を実践しているのが、『ニートの歩き方』の著者であり、ニートとして各種メディアにも登場されているphaさんだ。

「生きていくために最低限の収入は必要なので、全く働かないというわけにはいきませんが…。僕の場合、“嫌なことは極力せず、自分の好きなことをして生きていく”ことを念頭に置き、“できるだけ働かない”という姿勢で過ごしています」

「雇われずに食っていけるエンジニアの技術」は持っているものの、今ではその技術を使うこともなく、あくまで自分の好きなことをしてたまに働きながら暮らしているphaさんに、「働かずに食っていく」心得5カ条をお聞きした。

1.人に与える
「僕の場合、ブログを書いたり、プログラムを配布したりしていますが、好きなことを形にして他人に提供する、ということが大事だと思っています。それがキッカケで人が集まり、周りから信頼を得ることにつながるので。
回り回って自然と助けてもらう機会も増えるんだと思います」

2.ネットワークを広げる
「リアルやネットを問わずネットワークを広げることが大切です。また、自らそういった場を作るのも手です。僕の場合だと『ギークハウスプロジェクト』(※)がそのひとつ。人の多い場所で待つことで、助けてもらう機会や
ものをもらう機会も増えるのでいろんなところに出かけましょう」(※ギークを中心に共通の話題や趣味を持つものたちが集まる、phaさんが企画したシェアハウスプロジェクト)

3.自分をさらす
「自分のできることやしたいことを明確にすることで、広がったネットワークを有効に活用できます。ネットの場合、顔写真やアイコンなどのビジュアル的なものを使うことも大事になってきますね。自分というものが何者かと
意思表示することでキッカケは生まれます」

4.空き家を探す
「住まいは生活に欠かせませんが、日本の空き家率は高く、東京から離れるとけっこう空き家があります。極端な例ですが、和歌山県の山奥にある土地付きの空き家を20万円で譲ってもらったり、月1000円くらいで空き家を借りたりしたという話も聞きます。
生活のコストを劇的に減らすことができるのでやはり住まい選びは重要ですね」

5.いろんなことをあきらめる
「“東京に住むのをあきらめる”“豪遊するのをあきらめる”。あきらめればお金はかかりません(笑)。働きたくないのなら“あきらめる”のも選択肢のひとつ。たとえば着る物ひとつとっても、服にこだわらなければ、
人からもらえることは多いんですよ」

phaさんは、「あまり働かない生き方もアリだと思うんです。そういう考え方が少しあるだけでこの社会はずいぶん生きやすくなるんじゃないかと。まずは自分のしたいことや好きなことを見つけるのが大切だと思います」と話す。

上の「心得5カ条」は、特別な技術がなくとも実践できる考え方ばかり。もっとも、「いろんなことをあきらめる」のが難しいわけだが、何でもかんでも欲張ってしまうことで逆に疲れてしまう、なんてこともあるかもしれない。
肩の力を抜いて、自分の生き方を見つめ直すキッカケにしてはいかがだろうか。

ソース:So-net
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/801069/
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝