FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

「永久恋愛」(えくれあ)、「連夏江」(れげえ)…こんなキラキラネームはいやだ!子供による「改名」が認められる条件は?

1 :そーきそばΦ ★:2013/02/24(日) 19:44:22.66 ID:???0
「永久恋愛」(えくれあ)、「連夏江」(れげえ)など、フリガナなしでは読めない奇抜な名前を子供につける親が増えている。難解な読み方の名前は昔からあったのだが、最近は、普通ならば人につけないような「横文字の名称」に強引に漢字をあてはめる例が目立っているようだ。

俗に「キラキラネーム」と呼ばれるこれらの名前。きっと親は「個性豊かな人間に育ってほしい」との願いを込めてつけているのだろうが、子供からすれば「ちょっと恥ずかしい」という思いもあるだろう。ライフネット生命保険が実施した調査では、就活において「キラキラネームよりも古風な名前のほうが有利」という採用担当者のアンケート結果も出ており、キラキラネームがハンデとなる場合すらあるようなのだ。

こうなってくると、なかには「大人になったら自分の名前を変えたい!」と思う子供も出てくるのではないか。そんなとき、どうすれば「改名」できるのだろうか。川添圭弁護士に聞いた。

●改名をするためには家庭裁判所への申立てが必要

「改名の条件ですが、『正当の事由』があれば、家庭裁判所に『名の変更許可』の申立てを行い、許可審判を受けて戸籍上の名前を変更することができます(戸籍法107条の2、家事事件手続法別表第一122)。改名を希望する子供が未成年者であっても,未成年である子供自らが申立人になることができます(家事事件手続法227条,118条)」

つまり、子供が「名前を変えたい!」と思う場合は、その子供自身が改名の申立てを行うことができるということだ。では、どういう場合に「正当の事由」があるといえるのだろう。

「改名が認められるような『正当の事由』とは、たとえば、(1)営業上の目的で襲名を行うとき、(2)親族に同姓同名者があるとき、(3)珍奇・難解・難読で社会生活上著しく支障があるとき、(4)日本に帰化した者が日本風に名前を改める必要があるとき、(5)いわゆる永年使用(長期間にわたり通称名を使用している場合)などです」
弁護士ドットコム 2月24日(日)17時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130224-00000301-bengocom-soci

2 :そーきそばΦ ★:2013/02/24(日) 19:44:30.75 ID:???0
●改名が認められる条件は?
キラキラネームの場合は、このうちの「(3)珍奇・難解・難読で社会生活上著しく支障があるとき」にあたるかどうかが問題となるといえるが、川添弁護士は次のように説明する。

「一般論として、名の変更許可における『正当の事由』は、氏(苗字)の変更許可(戸籍法107条1項)における『やむを得ない事由』と比べれば緩やかに判断されています。しかし、単に自分の名前がキラキラネームに該当するとか、自分の名前が嫌だという理由で改名が認められるというわけではありません。その名前の使用を続けることによって、社会生活上の著しい支障が生じるかどうかを個別具体的に判断することになります」

このように説明したうえで、キラキラネームの改名の可能性について、川添弁護士は次のように述べる。

「現状では、キラキラネームと呼ばれるものの多くは、通常の場合よりも『珍奇や難解な名前』であることが多いと思われます。少なくとも、極端な当て字や不適当な字の組み合わせ、字の組み合わせからはおよそ読みを推測出来ないような名前であれば、改名できる可能性があるといえます」


このようにキラキラネームが嫌な子供は、改名をすることもできるということだ。愛情をもってその名前をつけた親からすれば残念なことだろうが、名前を使うのは子供自身なので、仕方がないことだといえるかもしれない。

(弁護士ドットコム トピックス編集部)

【取材協力弁護士】
川添 圭(かわぞえ・けい)
大阪弁護士会所属。離婚・相続などの家事事件、多重債務案件、不動産関連訴訟その他一般民事事件のほか、
ソフトウェア法務を中心とするIT関連事件やインターネット関連トラブル、消費者被害事件にも積極的に取り組む。(終)
スポンサーサイト



[ 2013/02/25 17:00 ] DQN | TrackBack(0) | Comment(5)

結婚に向かない男と女の5つの共通点

1 : 【中国電 74.8 %】 @関電φ ★:2013/02/24(日) 07:39:35.24 P
「お前って、絶対に結婚に向いてないよな~」。本人が望むか否かにかかわらず、独身時代から“結婚に向かない”とレッテルを貼られる人っていますよね。

しかし、結婚に決定的な「向き」「不向き」なんてあるのか!? そこで、心理カウンセラーの塚越友子先生のもとを訪ねると、「ありますよ」と一言。男女別に、結婚に向いていない人の言動のパターンを教えていただきました。

●結婚に向いていない男の言動5パターン
・極端にこだわっている趣味やコレクションがある(=自分の世界がありすぎる)
・デートコースはいつも同じでいい(=企画力がない)
・家族の話をいっさいしない(=家庭内のコミュニケーション能力に欠ける)
・やたらと気前よく仲間におごりまくる(=自信がない、金銭管理ができない)
・眠るときにうつ伏せになる(=保守的で生真面目。他人のミスが許せない傾向にある)

●結婚に向いていない女の言動5パターン
・片付けをするのが趣味(=神経質で他人にイライラしやすい)
・母親ととても仲がいい(=自らの家庭を作ろうとしない)
・買い物や海外旅行で散財しやすい(=金銭管理ができない)
・「みんなと同じでいい」が口癖(=自分の意見がないにもかかわらず後で文句を言うタイプ)
・胎児のように丸まって眠る(=他人に対する警戒心が強い一方で、依存心が強い)


なるほど…。でも、この条件に当てはまる人が結婚に向かない根拠とは?

「結婚は“共同作業”といわれるように、結婚後にパートナーと新しい生活をうまく築くことが必要不可欠。上の項目に当てはまる男性は自我が強すぎて非協力的なタイプ、女性は依存心が高くて家庭を経営していく能力のないタイプです。価値観が違っても歩み寄ったり、当事者意識を持って協力し合ったりする努力ができない傾向にあるので、結婚には向いていないといえますね」

そもそも、結婚には向いている人の方が少ない、と塚越先生。向いていなくても努力できるかどうかが、結婚生活に必要なスキルなのだそうです。結婚したいと望むならば、むしろ「自分は結婚に向いていない」と自覚して初めてスタート地点に立てるのかも!?

ソース:So-net
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/798437/

20年前のペプシを飲んだ男性 さてこのあとはどうなる?(動画)

1 :どすけべ学園高等部φ ★:2013/02/24(日) 06:46:22.85 ID:???0
もしも20年前の『クリスタルペプシ』が出てきたらどうする? 普通なら問答無用で破棄するだろう。しかしそれをしなかった勇気ある男性がいるのである。20年前の『クリスタルペプシ』を飲むためにわざわざその行為をビデオに録画したという奇人。

『クリスタルペプシ』は未開封だったようで「プシュ」と言う音と共に開封される。臭いを嗅ぐと飲めそう? 勇気を出して飲んで見ると飲めないことはなさそう。これが牛乳なら凄い異臭を放っていそうだが、炭酸飲料って意外と見た目や臭いは変わらないのね。

そして数口飲んで見ると……男性の様子がみるみるおかしくなり、しまいにはテンションまで低下。頭を抱えこんでしまうほどである。

更に数秒後男性は立ちあがり、しかめっ面になったかと思ったら下を向き先ほど飲んだ『クリスタルペプシ』をマーライオンのごとく逆流してしまったのである。


やはり20年前の『クリスタルペプシ』は腐っていたようで数分で体に異変が出たようだ。しかしこうして撮影された動画が編集されアップされているということは男性は無事ということなのだろうか? あまりにも盛大な逆流に下品を通り超して笑ってしまった。

その動画は下記より見ることが可能。

記事に動画あり
http://getnews.jp/archives/291827
and_291827.jpg
002517.jpg

しなの鉄道 「鉄道ファンが撮影のため桜切断」ツイート→鉄道ファン「【拡散希望】証拠なしに鉄道ファンを犯人扱いか」怒り

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/24(日) 03:05:07.14 ID:???0
・鉄道の写真を撮影することを趣味とするオタク、いわゆる「撮り鉄」が、勝手に桜の木を切り倒してまで撮影したとして、鉄道会社のツイッターアカウントが苦言を呈した。

 花をつける前の大事な木が切られてしまったという悲痛なツイートで、撮り鉄への非難の声が高まった。しかし一方で「撮り鉄がやった」という確かな証拠はなく、批判的な意見も大量に寄せられ、炎上騒ぎとなっている。

 被害を訴えたのは、長野県の鉄道会社「しなの鉄道」だ。2013年2月21日、「正式な非公式アカウント」として社員が運用しているツイッターアカウントで、こんな投稿があった。「残念なお知らせです。信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた桜の木のうち4本が無残にも切断されてしまいました。植樹されてから数年、初めて花の咲く日を待っていました。切られた枝の先には初めての蕾がついていました」「もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。あなたの首を絞めているのは、あなた自身です」「桜の木は当社用地内に植樹されていたものです。写真を見ていただければ自然に折れたものでないことはお分かりいただけるかと存じます」

 これらのツイートには、桜の木の切断面や、切り倒され地面に投げ出されている蕾をつけた枝の写真が添付されており、何とも痛々しい。
 http://www.j-cast.com/2013/02/22166510.html?p=all

※画像:http://www.j-cast.com/images/2013/news166510_pho01.jpg
news166510_pho01.jpg

2 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/24(日) 03:05:19.18 ID:???0
 ツイート内容から「撮り鉄がやった」と思った人は、しなの鉄道のアカウントあてに「犯罪でしょこれ。不法侵入と器物損壊罪に値するのか?邪鉄を許すな!!」「正に『鉄』の面汚しですな。枝折った馬鹿は…」「木を切らねば写真も撮れないような奴は、二度とカメラを手にしないでもらいたいものです」など、撮り鉄への批判をツイートした。

 一方、撮り鉄がやったという証拠のないツイートに不信感を抱く人も多く、「鉄が切った証拠でもあったんですか?ないなら推測にすぎないんじゃないですか?」「どこに鉄道ファンがやったという証拠があるのですか?そこは撮影地なのですか?しっかり説明した上でツイートしてください」などのツイートも寄せられた。

 さらに怒った鉄道ファンが「【拡散希望】このアカウントは鉄道ファンのしたことではないことも全て鉄道ファンのせいにしようとしています!」と非難のツイートをしたり、「垢(編注:アカウントの意)消せ!垢消せ!」と大量に連続リプライを送りつけたりと、炎上状態になってしまった。

 問題のアカウントは2月22日朝、「昨晩の一連のツイートに関しまして、桜を切断した方を撮影目的の方とした書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、証拠があるわけではありません。この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、大変申し訳ありませんでした」と謝罪のツイートをした。


 桜の木切断の真相についてしなの鉄道に問い合わせたところ、現在調査中で22日夕方頃に改めて説明する予定とのことだった。(以上)
[ 2013/02/25 07:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(14)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝