fc2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11

横浜市、「事前に親に通知表を見せる」という暴挙

1 :神輿かつぎφ ★:2012/10/27(土) 22:58:52.67 0
 通知表の成績などの記載ミスを防ぐためだとして、横浜市教育委員会がすべての公立学校に対し、通知表を配付する前に保護者や児童生徒に内容を確認してもらうよう指示していたことが分かりました。確認の際、一部の学校が通知表のコピーを渡しているのは不適切ではないかとする指摘を受けて、教育委員会は対応を検討するとしています。

 横浜市では、昨年度、市内の小中学校で、通知表に別の生徒の成績を記載したり、出席日数を誤って記載したりするミスが相次ぎました。

 こうしたミスの再発防止策の一つとして、横浜市教育委員会がすべての市立の小学校と中学校、それに高校や特別支援学校に対し、ことし7月、通知表に記載する成績や出席日数などを事前に保護者や児童生徒に示し、確認してもらうよう指示していたことが分かりました。

 教育委員会では、確認する内容や方法についてはそれぞれの学校に委ねたということですが、一部の学校が通知表のコピーを渡しているのは不適切ではないかという指摘を受けたということです。


 市の教育委員会は「ミスが後を絶たないため、事前に保護者に確認してもらうことで、減らしたいと考えている。内容は保護者との面談の際に示していることもあり、問題はないと考えているが、不適切とされた方法については今後検討したい」と話しています。

(ソース内動画あります)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121027/t10013065061000.html
スポンサーサイト



「尻が好き」博報堂社員、電車の中で30分にわたり女子高生のお尻をさわさわ

1 :神輿かつぎφ ★:2012/10/27(土) 22:29:40.50 0
逮捕された男は、「女性の尻が好きだった」と容疑を認めています。

 警察によりますと、大手広告代理店「博報堂」の社員・門井太一容疑者(35)は25日夜、小田急線の車内で高校2年の女子生徒(17)の尻を30分にわたり触った疑いが持たれています。「やめてください」という声に気づいた自営業の男性(36)が、新百合ケ丘駅で門井容疑者を降ろし、警察官に引き渡しました。門井容疑者は、「女性の尻が好きで、混雑した電車で触れたらうれしいと思った」と容疑を認めているということです。博報堂は「事実関係を確認中」とコメントしています。

(ソース内動画あります)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221026036.html
[ 2012/10/28 21:00 ] 事件・事故 | TrackBack(0) | Comment(3)

「盗んだ理由言いたくない」 別の小学校に勤務する女性教諭の下着を盗む 太子町立小学校教諭男(49)を現行犯逮捕

1 :西独逸φ ★:2012/10/27(土) 19:39:35.49 ID:???0
別の小学校に勤務する女性教諭の下着を盗んだとして、兵庫県警たつの署は27日、窃盗の疑いで、同県太子町立小学校の教諭藤井利和容疑者(49=同県相生市)を現行犯逮捕した。

同署によると、非番だった県警捜査1課の男性警部(52)が現場に居合わせ、逃走する藤井容疑者を追跡、約800メートル先で取り押さえた。

逮捕容疑は27日午前10時50分ごろ、同県たつの市の女性教諭(29)宅の庭先で、干してあった下着を盗んだ疑い。

同署によると、藤井容疑者は「盗んだことは間違いありません。理由は言いたくない」と容疑を認めている。付近に住む男性警部の母親が事件を目撃し、直後に帰宅した警部が追い掛けた。

ソース
nikkansports.com 
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20121027-1038630.html

男が男を襲う事件も起こりうる・・・、大谷翔平の想像を絶する「米国の怖さ」

1 :宵宮祭φ ★:2012/10/27(土) 21:17:10.05 ID:???0
本当の恐怖

「アイツは知ってるのかな……」

 こう話すのは、ある球界関係者。「アイツ」とは、花巻東の大谷翔平(18)のことだ。

 大谷は21日、「厳しい中で自分を磨きたい」と、メジャー挑戦を表明。厳しい環境の中でプレーすることについて、覚悟ができたのだろう。

 しかし、冒頭の関係者は「本当の怖さは大谷の想像を絶している」と、こう話す。

「確かに衣食住、全ての面で障害は多い。人種差別もあるだろうが、本当に恐ろしいのはレイプだ。米国には同性愛者が多く、男が男を襲う事件も起こる。球界も例外ではないと聞いた。大谷はガタイがいいとはいえ(身長193センチ、86キロ)、米球界では目立って大きい方ではない。いざそうなった時に抵抗できるかどうか。恐怖で身動きが取れなければヤバイ」

 大丈夫か……。


(日刊ゲンダイ2012年10月25日掲載)
http://news.livedoor.com/article/detail/7083028/

結婚に女子力は無意味ですか?

1 : 【関電 61.6 %】 @関電φ ★:2012/10/27(土) 17:30:00.39 P
平日の夜は習い事、週末はせっせと自分磨き… 女性が考える「女子力」向上の努力は、果たして婚活に有効なのでしょうか。gooランキング「これができていると『女子力』が高いと思うことランキング」では、1位に《一年を通してムダ毛処理を怠らない》、2位に《座っている時の足は常に揃った状態》、3位に《着る服に合わせてメイクを変える》、以下《浴衣の着付けができる》、《飲み会の時さりげなく皿を片付ける》、《ブラとショーツは常にセットではく》…などがランク・イン。身なりや立ち振る舞いに関する項目が上位に入っていますが、これらにこだわる女性が必ずしも男性に受け入れられるとは限らないようです。

●女子力と結婚は関係ないの?

発言小町のトピック「女子力って意味ないのかな…」は、30代前半の派遣社員の女性からの投稿。外見磨きに英会話スクールと日々努力をしているものの、相手が見つからないのが悩みという相談者。その一方で、寝癖を付けたまま出勤する、女を捨てていると思われるような同僚の女性が、さわやかなイケメンと3年前に結婚していたことを知り、ショックを受けたとのこと。努力をしていないように見える彼女が結婚できて、なぜ努力を重ねてきた自分が結婚できないのか、「女子力」の向上は結婚に無意味なのかと投げかけると、回答者からは「努力のベクトルが間違っている」、「自分磨きは大いなる無駄」、「他人と比較してはダメ」など、厳しい意見が多数寄せられました。

・「自分磨きよりは、いかに効率よく結婚相手を探すかです。その前には恋愛が必要ですよね。私にしてみれば、恋愛をしていないトピ主さんの方がやる気があるのかな?と思いますけど。人との出会いは自分を磨くだけでは成り立ちません」(ゆっぴーさん)」

・「婚活に英会話はあまり関係ないどころかマイナスかもしれませんよ。私は英会話が趣味なのですが、婚活パーティーに参加した時の男性達の引き方はすごかったです。英語=海外旅行=金がかかる、みたいな感じですかね」(のんさん)

・「男達は『いい女』と付き合いたいんじゃなく『居心地のいい女』と付き合いたいんだと思うよ?」(ミラクルさん)

・「30代になれば、求められているのは『磨く』女性より『磨かれた』女性です。品性、知性、感性を豊かに、他人に対して尊敬する心を持つ努力をなさってください」(わにさん)


男性が求めるのは居心地のよさ、自分磨きに精を出すよりまずは恋愛をすること、30代ならば大人の女性らしく振舞うこと… 当たり前のようですが、意外と気付きにくいことも。視野が狭くなっていると、努力が逆の方向に向かってしまうこともありそうです。
ソース:goo
http://kwsearch.goo.ne.jp/love/1634.html

2 : 【関電 61.6 %】 @関電φ ★:2012/10/27(土) 17:30:19.59 P
●そもそも「女子力」って何なの?

さらには「女子力とは何か?」という方向にも議論が及んでいます。見た目が綺麗というのは、男性から見ると「コスト」でしかないというふふふさん。独身時代の「コスト」は女性持ちでも、結婚後は男性持ちになるため、外見が綺麗で化粧が上手、ブランド品を身に付けている女性は敬遠されるとコメント。さらには「女子力はそれらにお金を使いなさい、という間違った消費行動をさせている」とバッサリ。

また「女子力」「女子会」という言葉をよく使う女性を敬遠してしまうという30代男性のsinsouさんや、「男が惚れるツボでは全くない」というカイトさん、「男性の間では『女子力』とは『女子(が一人で生きて行く為につける)力』と言われてますよ」というプリウスアルファさんなど、むしろ磨けば磨くほど結婚が遠のいていくのが「女子力」と感じさせるようなコメントも。さらに、Aさんの結婚を「割れ鍋に綴じ蓋」という中華なべさんは、
次のようにコメントしています。

・「Aさんの”鍋の割れ具合=問題点”をどれだけ並べようと、ピッタリサイズの蓋が存在すれば、鍋+蓋セット=結婚になるんですよ。女子力を磨くというのは、鍋の形をハート型や花びらの形にするようなもの。本人としてはカワイイ・デザイン性に優れている、何より割れてないんだから割れ鍋より上じゃん!と思っていても、ピッタリサイズの蓋が無いのは勿論、大半の丸い蓋からは「形が違うなんて、セットになる気が全く無いな」と敬遠されちゃう。結婚=優れた人がするものじゃない。ヘンな形の鍋が割れ鍋をけなしてもしょうがないよ」

一方で、「私が考える女子力とは『優しさ』これだけです」(zeroさん)という意見も。優しさが意中の男性に向けて発揮され、相手が心地よく受け止めてくれたなら、その先に結婚があるのではないかとコメント。いずれにせよ、自分に向かっている関心や愛情を外にも向け、他人の価値観を理解していくことが、結婚に近づくための第一歩なのかもしれません。さて、みなさんは結婚に「女子力」は必要と考えますか?

(了)

ねづっち「スギちゃん来年消える」

1 :秘丘、愛液塗れ'φ ★:2012/10/27(土) 13:39:52.33 ID:???0
 社団法人漫才協会主催の「第43回漫才大会」(11月30日、東京・浅草公会堂)で、真打ち昇進披露を行うお笑いコンビ「Wコロン」が26日、同所で記者会見を開いた。

 真打ち昇進には漫才協会に10年所属し、理事会で全員の賛成を得る必要がある。2010年に昇進を果たした「ナイツ」塙宣之(34)が司会を務めたが、いきなり「記者会見とかけてピザとときます。どちらも記事(生地)が大事でしょう」と仕掛けると、お株を奪われたねづっち(37)もすかさず「ドラフト会議とかけてコインランドリーとときます。どちらも選択(洗濯)希望です」と応酬した。

 会長の青空球児(71)に「真打ち昇進のメリットはあまりない。チケットノルマが倍になることかな。いや、東洋館でトリを務められる。トリはステータスですから。持ち時間が10分から20分に増える」と冗談を交えて教えられると、2人は苦笑するばかり。

 木曽さんちゅう(42)は「これからは街を歩きづらくなるのでサングラスを買う」と再ブレークを期待する。続けて、ねづっちは「東洋館のギャラがアップするかも。お客様を笑わせるより、うまいこと言ってうならせたい」と抱負を述べ「真打ち昇進とかけて部屋の間取りとときます。どちらも広め(披露目)がうれしいです」と畳み掛けた。

 Wコロンといえば10年に「ととのいました」が流行語大賞のトップ10入り。ジンクス通り次第にテレビからフェードアウトしていったが、ねづっちは「流行語のジンクスは本当なので、スギちゃん(37)は間違いなく来年消えると思う。いや、小島(よしお=31)君のように頑張ってほしい」と、自らを例に出し人気者にエールを送った。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/50837/
Wコロン(左からねつ?っち、木曽さんちゅう)
7bc3d23fe28c0915857d423893edb686.jpg

関連
【芸能】Wコロン 漫才協会の第24代真打ちに「真打ち昇進とかけまして、部屋の間取りと解きます。どちらも『ひろめ』がうれしいです」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1351284580/

朝日新聞がポスコへの訴訟について吠える「たとえ訴訟に勝っても、いったん流出した技術を再び秘密にすることはできない」

1 :ケツすべりφ ★:2012/10/27(土) 06:16:29.21 0
秘中の秘だった特殊な鋼板の製造技術を盗んだとして、新日鉄住金が韓国の鉄鋼大手、ポスコを相手に損害賠償を求めた裁判が東京地裁で始まった。

 日本企業が海外への技術流出をめぐって、真っ向から訴訟に踏み切るのは珍しい。不正の立証が難しく、費用や手間を考えると割に合わないと考えられてきたからだ。

 今回は、ポスコ社員が問題の技術を中国の鉄鋼大手に売り渡したとして韓国の裁判で有罪となり、新日鉄からの流出だったことが表面化した。

 新日鉄側が調査を重ね、4人の社員OB経由で漏れた経緯を突き止めた。

 たとえ訴訟に勝っても、いったん流出した技術を再び秘密にすることはできない。

 ただ、法廷で不正の実態がつまびらかになれば、今後、同じような行為を取らせないよう強く牽制(けんせい)する効果を生む。

 秘密を守る緊張感に乏しいともいわれる日本企業の管理態勢を改める契機にもしたい。

 経済産業省の最近の調査で、回答した2900社のうち7%が「明らかに漏洩(ろうえい)と思われる出来事があった」としている。定年や中途で退職した技術者を通じて漏れるケースが多い。

 技術流出を警戒する企業はふつう、退職後も秘密を守るように社員と契約を結ぶが、破っても違反の事実を特定するのが難しい。

 さらに、会社の中で何が本当に守るべき秘密なのかあいまいだったため、訴訟を起こしても被害を立証できない例もある。

 韓国企業などは日本企業が不況でリストラした人材の再雇用に力を注いできた。高額報酬で誘うのも事実だが、誘われる方には不本意な形で退職し、新天地で古巣を見返したいと思う人も少なくないという。

 業界横並びでさまざまな技術を開発しながら、それを十分に製品化・事業化できず、技術者ともども抱えきれなくなるとリストラで切り捨てる――。そんな経営にも、流出を生む責任の一端があるのではないか。


 今や韓国企業の方が優れている技術も増えている。旧来のタコツボ的な開発と技術の囲い込みを卒業し、グローバルに流動化する人材を上手に活用しながら、大切な技術を守る態勢を築くべき時に来ている。

 核心的な技術は断固として守る。一方、自力で生かせない技術は、開発者の独立起業を支援するなど人材を処遇して、世の中に生かす。

 こうしたメリハリこそ企業を立て直す一歩になるはずだ。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
[ 2012/10/28 06:00 ] 朝日新聞 | TrackBack(0) | Comment(5)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝