FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

慰安婦問題は捏造なのに、それを朝日新聞が拡散…いまだに訂正せず、韓国の主張信じる日本人も少なくない

1 :☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/08/15(水) 21:12:09.66 ID:???i
★捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報

・慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行したとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。東京基督教大学教授の西岡力氏が慰安婦問題の捏造について語る。ここでは誰が慰安婦問題のきっかけの1つとなった朝日新聞の大誤報について解説する。

* * *
慰安婦性奴隷説は1983年に吉田清治が『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』(三一書房刊)というを出して誕生する。吉田は済州島で日本軍人らを引率し、若い未婚女性や赤ん坊を抱いた母親を連行し、レイプしたという「体験」を語ったのだ。だが、『済州新聞』は、現地住民はそのようなことはなかった、吉田は嘘をついていると語っていると1989年8月14日同紙に書いている。

この吉田の証言から8年後、1991年8月11日、朝日新聞が大誤報をして、第1次慰安婦騒ぎが始まる。

 http://www.news-postseven.com/archives/20120815_136784.html
スポンサーサイト



[ 2012/08/16 19:00 ] 朝日新聞 | TrackBack(0) | Comment(7)

「小倉をはじめ失礼極まりない」ツイッターで非難の声…フジ「とくダネ!」がバレーボール全日本女子に失礼な質問を連発

1 :空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/08/15(水) 14:54:43.21 ID:???0
 15日、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)には、ロンドン五輪で銅メダルを獲得したバレーボール全日本女子メンバーが生出演を果たした。しかし、ツイッターでは、彼女たちに対する番組内での「失礼」な質問が話題になっている。

 同番組では、全日本女子メンバーに対し、「試合以外の時もスッピンか」「背が高くて服のサイズに困らないか」「洋服はどこで買うのか」「若さを維持するために気をつけていることは」「恋人はいますか」といった質問を相次ぎぶつけた。これらの質問は、街頭インタビューで一般人が挙げたものだが、当然、放送で採用しているのは番組サイドである。

 その他にも、広島カープ・江草仁貴との結婚を発表した竹下佳江が、次にいつ江草と会うのか、カレンダーを持ち出して推測したり、五輪期間中、竹下と同室だった佐野優子に「電話してた?」と尋ねるなど、これら番組の内容には、ツイッターでも「セクハラかよ!銅メダリストへの質問がこれってどうなの?恥ずかしくないんか?」「とくダネで、バレー女子に普段は化粧をするのか質問してたけど、失礼だろ」「戦い方のことなんて聞かない、プライベートなことばかり質問」と、非難の声があがっていた。

 また、小倉智昭アナウンサーは、3位決定戦で勝利した際「一番泣いたの、誰?」と尋ねたかと思えば、「泣かなかった人いるかな?」という意図のつかめない質問も多く、選手に対して敬語を一切使わないところからも、「小倉さん腹立つな。いちいち(笑)」「小倉をはじめ失礼極まりない」と、怒りのツイートが続いた。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/6856653/

引退のソフトバンク小久保、指導者でも解説者でもない第2の人生へ  自叙伝の出版も

1 :三毛猫φ ★:2012/08/15(水) 11:31:14.43 ID:???0
 ◇パ・リーグ ソフトバンク1-3ロッテ(2012年8月14日 ヤフーD)

 14日のロッテ戦後、今季限りでの引退を表明したソフトバンクの小久保。急きょ開かれた会見では「フリー打撃でもボールが飛ばなくなった」と明かし、パワーの衰えを引退の理由に挙げた。

 「控えになってまで現役にこだわろうとは思わんよ。引退してからやりたいことはたくさんあるからね」。2000安打到達間際に聞いた小久保の言葉に驚いた。同時に興味を持った。成功したプロ野球選手の第二の人生は指導者かテレビ解説者。どちらを選択するのか。だがこの男の見ている未来は違った。「引退後1年は何もやるつもりはないよ」。

 やりたいことの一つは自叙伝の出版。これまでもオファーはあった。だが現役では執筆時間は限られ、かといってゴーストライターを使う気はなかった。それでも準備は進めていた。コピーライター・糸井重里氏が開発し、1日1ページの余白がある「ほぼ日手帳」に日々、感じたことや起こった出来事を記録してきた。「これでいつでも書ける」。残り43試合。リーグ3連覇、シリーズ連覇のエピローグをつづるための最後の一踏ん張りが待っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120815-00000062-spnannex-base

人に見せられない? 萌えカーテン

1 : 【九電 56.6 %】 @関電φ ★:2012/08/15(水) 07:06:51.46 P
8月10日からコミックマーケットが開催され、例年50万人以上を集める来場者数は今年も大盛況が予想される。アニメ関連グッズといえば定番なのは“萌え”系。そもそも“萌え”はキャラクターなどへの熱烈な感情を表す言葉として使われるようになり、今ではそんな感情を呼び起こす美少女キャラクターを“萌え系”などというが、ネットでは「カーテン」まで売られている。

株式会社Key-thの運営する「カーテン魂」では、1枚の絵のような「ワンパネ(=ワンパネル)カーテン」を企画制作している。『Fate/Zero』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『魔法少女まどか☆マギカ』『アクセル・ワールド』など、人気アニメのイラストが一枚の絵としてデザインされているものだ。デザインが綺麗に見えるよう、ひだのないフラットなタイプのため、カーテンを閉めたままだと部屋に巨大ポスターを貼っているようにも見える。

8月1日からは『這いよれ! ニャル子さん』のカーテンおよび初のシャワーカーテンも発売された。これらの新商品にネットユーザーは、2ちゃんねる・ニュース速報板で「今、萌えカーテンがブームらしい」というスレッドを立て、画像つきで紹介している。

「やばい、ちょっとほしいとおもっちゃった」
「コレは盲点だったはwwwwwww」(原文ママ)
「ポスターよりでかいし、いいな 案外思いつかない商品だな」

と、「萌えカーテン」のアイデアを評価する声が寄せられている。とはいえ、「落ち着かないな」という声や「こんなん部屋に人いれられねえじゃねえか」と躊躇する人も。

なお、ネット住民たちの関心を集めたのは、

「お外から丸見えじゃないか」(原文ママ)
「外に透けるのか透けないのかで導入するかどうか決める」
「これ外から見えるんじゃねえのか、流石に度胸ねえわ」


という点だ。ただ、外から見られることが心配な人には萌えカーテンの裏に「2級遮光の遮光カーテン」を別途とりつけられるそうだ。何ともかゆいところに手の届いたサービスといえそうだ。実際愛するキャラクターのカーテンを取り付けたら一日中部屋にこもりっきりになってしまう…かもしれない。

ソース:So-net
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/735050/?nv=c_cat_latest
003_heya_zoom.jpg
[ 2012/08/16 10:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(2)

鳩山由紀夫「歩いていたら『消費税が上がったら死んでしまいます』と言われた」

1 :ポキール星人Zφ ★:2012/08/15(水) 03:33:09.04 0

民主党の鳩山由紀夫元首相は13日、室蘭市内で室蘭民報の取材に応じた。次期総選挙は「消費増税が最大の争点。実施は2年後でまだ間に合う。経済回復まで凍結する方向で考えをまとめたい」とし、実施延期を主張する考えを示した。解散時期は「年内の可能性が高い」と述べた。

鳩山氏は、反対しながらも消費増税関連法案が成立した点について「一昨日、地域を歩いていたら『消費税が上がったら死んでしまいます』と言われた。大変残念」と強調。

その上で「デフレの解消が先決。国民が納得できる状況になるまで法案は凍結するべき」とした。来月の党代表選は「党が原点回帰するチャンス。党が国民に認められるよう行動を起こす」と述べ、対立候補の擁立など対抗策は「勝算は分からないが希望を持ち可能性を探る」とした。


党と異なる独自の公約については「検討する必要はあるが党全体でまとまるようまず努力する」考え。9区の重点政策は「震災の経験から、命の道路の考え方で白鳥新道2期、日高の高規格幹線道路を早期着工、完成させるべき。室蘭、苫小牧を中心に防災都市をつくり上げることが課題」と述べた。
(粟島暁浩)


◆―― 不信任採決欠席経緯などを説明

民主党の鳩山由紀夫元首相は13日、室蘭市東町のセントラルフォーラムYHYビルで開かれた党道第9区総支部と後援会の幹部との懇談会に出席。先の内閣不信任決議案の採決に欠席した経緯などを説明した。

懇談会は非公式。鳩山氏自身が説明することで地元と共通理解を得る狙いもあるとみられる。欠席の判断は、増税賛成ではないが、内閣を支える一員として野党の案に従えない―などと理由を話したという。

次期総選挙に向け、総支部と後援会が連携し準備を進めることを確認。来月3日に苫小牧市で鳩山氏と苫東を考えるフォーラムを計画しているという。

そーす 室蘭民報
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2012/08/14/20120814m_01.html
[ 2012/08/16 07:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(5)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝