FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

「審判がまじくそだった」「審判キモかったわ」サヨナラ負けで審判批判。高校野球部員に飲酒・喫煙疑惑

1 :お歳暮はウンコ10000トンφ ★:2012/07/13(金) 16:21:35.73 ID:???i
12日、神奈川新聞スタジアムで行われた高校野球神奈川大会=日大藤沢×武相の一戦で、前代未聞のサヨナラゲームが飛び出した。

2-2の同点で迎えた9回裏1アウト満塁の場面、打者がショートフライを打ち上げると、インフィールドフライが宣告されてアウトになったが、試合はインプレーのまま。

ホッと一息ついた武相内野陣の隙をついた3塁ランナーがホームに生還し、日大藤沢の勝利となった。

武相は「タイムを取った」などと抗議をするも裁定は覆らず、スタンドの武相応援団は呆然とし、野球部のメンバーには泣き崩れる者もいた。

だが、事態はここから急変する。試合後、武相野球部員の一部が、自身のツイッターで「審判がまじくそだった」「審判キモかったわ」など、審判を批判するツイートを投稿したのだ(現在は削除されている)。

すると、これがネット掲示板などで取り上げられるや、同野球部員のツイッター・プロフィール欄に「酒」という言葉があることが指摘された他、

過去のツイッターやブログに掲載された野球部員たちの写真から、タバコが写っているものも散見された。


これにはネット掲示板上でも、「審判批判する前に自分たちのプレーへの反省が先だ」「審判は普通の判断をしただけだな」と審判批判を行った選手たちに呆れる声や、「問題はその後に出てきた喫煙・飲酒画像だわ 出場停止もんだぞこれ」

「手に持ってんじゃん アウトだわ」「飲酒喫煙はおわっとるな、最低だろ。礼儀もなってないし、自分がルール知らないの棚に上げているだけw」と飲酒・喫煙疑惑に対し、厳しい意見も見られた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6754245/
スポンサーサイト



自殺した中2男子「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」

1 :そーきそばΦ ★:2012/07/13(金) 16:23:22.97 ID:???0
滋賀県大津市で昨年10月、当時中学2年生だったAくん(享年13)は、14階建ての自宅マンションの最上階から飛び降りて、自ら命を絶った。その直後、Aくんの自殺について、学校が全校生徒に実施したアンケートでいじめが発覚した。

 しかし、大津市教育委員会は「いじめと自殺との因果関係は判断できない」と主張し、昨年11月に調査を打ち切っていた…。

 卓球部に所属していたAくんは、後輩の面倒見もよく、クラスでもムードメーカーだったという。祖母の作った卵焼きが大好物で、祖父母思いの優しい子でもあった。

「おばあちゃんは体調が悪くて、ほとんど寝たきりの生活なんですが、Aくんは、“おばあちゃん、つかまりや。男やから、強いんやで”といって、トイレにも連れて行ってあげて。服を脱いだり着たりするのまで手伝ってあげていたそうです」(Aくん一家の知人)

 だが、昨年の夏休みが終わったころから、突然、Aくんは仲良しグループの生徒たちからいじめられるようになり、やがて金銭も要求されるようになっていったという。初めは、自分の口座からお金を引き出し、いじめた生徒たちに渡していた。額は12万円以上にも及ぶ。

※女性セブン2012年7月26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120712_128486.html

2 :そーきそばΦ ★:2012/07/13(金) 16:23:32.84 ID:???0
 それを不審に思った父親は、学校の担任教諭に2回にわたって相談した。だが、結局、その理由はわからず、Aくんを問い詰めても、「ゲームに使った」というのみだった。

 次第にAくんの口座も底がつき、今度は、祖父母の家からお金を盗んで渡していたという。

「お父さんはAくんを頭ごなしに怒ってね。“お金を何に使ったんや?”って。Aくんはただ泣くばかりだったそうですよ」(前出・知人)

 盗んだ理由を決して語ろうとはしない息子に対して、父親は祖父母宛てに謝罪の手紙を書かせたという。そこにはこんな文章が書かれていた。

<おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません>


「もし、いじめのことを明かしたら、いじめっ子たちに何をされるかわからない、そんな恐怖もあったでしょうが、おじいちゃんおばあちゃんに心配かけたくないという思いから、そんな文面になったんでしょうね。Aくんの思いもですが、それを書かせることになってしまったお父さんの気持ちを考えると切なくて、切なくて…。いまにして思えば、お金がなくなったのは“いじめのサイン”。あの時に気づいて、もっといろいろ動いておけばと、お父さんは後悔してもしきれず、いまも自分を責めているんです」(前出・知人)(終)
[ 2012/07/14 17:00 ] 時事 | TrackBack(0) | Comment(1)

教え子の高1女子にコスプレさせた54歳教諭

1 :ちくわ部φ ★:2012/07/13(金) 12:08:21.26 0
 神奈川県教育委員会は12日、女子生徒にコスプレの服を着せ、ホテルに一緒に宿泊したなどとして、湘南地区の県立高校の男性教諭(54)を懲戒免職とした。

 県教委によると、教諭は今年2月9日、授業を担当していた当時同校1年の女子生徒(16)をメールで誘い、伊勢原市内のホテルで、教諭が持参したコスプレ用のセーラー服に着替えさせて宿泊し、現金1万円を渡した。同月19日には教諭の自宅で、この生徒にセーラー服に着替えさせ、教材のプリントの作成を手伝わせた後、カラオケ店に行き、現金9000円を渡した。この生徒とは同月29日、翌3月13日にもホテルに宿泊するなどし、現金2万円、1万4000円をそれぞれ渡した。

 教諭は今年1~4月に約60回にわたり、この生徒に、「ノーでも(断られても)理解できるからメール消してな。最後に20(万円)でどう? ホテル代込みで」などとメールを送っていた。

 また、同校の他の女子生徒に3万円を払うと持ち掛け、一緒に宿泊した生徒になりすましてわいせつ行為はなかったと発言して録音するように依頼もしていたという。


 5月に教諭が元気がなかったため、副校長が事情を聞いたところ、発覚した。

 県教委の調査に対し、教諭は「生徒に恋愛感情を持って指導したいと思った。わいせつ行為はしていない」と説明。一方、女子生徒は宿泊した際に「下着を外され、胸を触られた」と話しているという。県教委は犯罪行為が確認できず、女子生徒が希望していないため、県警に告発や被害届の提出はしていない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120713-OYT1T00019.htm

朝日新聞「日本政府が(尖閣諸島の)国有化によって現状を変えようとしている 誤解である」「長い目で見れば両国の利益になる」

1 :ケツすべりφ ★:2012/07/13(金) 07:05:53.31 0
沖縄県の尖閣諸島沖で、中国の漁業監視船3隻が日本の領海に侵入した。

 野田首相が尖閣諸島3島の国有化を表明した直後である。これに対抗して、領有権を主張する狙いと見るのが自然だろう。

 いたずらに両国間の緊張を高める行為であり、中国側の自制を強く求める。

 折しも、カンボジアでの東南アジア諸国連合(ASEAN)の会議に合わせて、日中の外相が会談する当日だった。

 玄葉光一郎外相は会談で、尖閣問題について「平穏かつ安定的に維持管理していくことが重要」と説明した。

 中国側には、さきに尖閣諸島購入を表明した東京都の石原慎太郎知事の動きに乗じて、日本政府が国有化によって現状を変えようとしている、という受け止め方がある。

 誤解である。

 民間所有であっても、都や国の所有であっても、日本の領土であることに違いはない。しかし、都が買った場合、中国に強硬な姿勢をとる石原氏が挑発的な行動に出る恐れがある。

 予期しない事態の発生を防ぐためには、国有化は理にかなっている。

 長い目で見れば両国の利益になることを、中国側は理解すべきである。

 周辺海域ではここ数年、中国の監視船による領海侵入が繰り返し起きている。むしろ中国側こそ、そうした挑発行為はただちにやめるべきだ。

 両国関係の悪化は、中国にとっても得策ではあるまい。外相会談は、双方がそれぞれの立場を主張して終わったが、予定時間を超え、冷静な雰囲気の中で行われたという。


 中国政府にも、これ以上、過熱させたくないという思いがあると受けとめたい。

 中国は南シナ海でも、フィリピン、ベトナムとの間で領有権をめぐる対立を深めている。ASEANの一連の会議でも、この問題がテーマになった。

 そうした中で、今回の領海侵入は中国の強硬ぶりを改めて印象づけ、東南アジアの国々も警戒を強めたのではないか。

 中国は、今年後半に指導部の大幅な交代を控える。国内の体制固めに躍起になるあまり、インターネットなどの「弱腰」批判を気にして力の誇示に傾く場面が増えている。

 中国の振る舞いは、一つ間違えば周辺国に脅威と映りかねないことを自覚すべきだ。

 「大国」を自任するのであれば、冷静に行動できることを示して欲しい。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html
[ 2012/07/14 10:00 ] 朝日新聞 | TrackBack(0) | Comment(13)

パナソニック、白熱電球の生産終了を10月末に前倒し

1 :のーみそとろとろφ ★:2012/07/13(金) 00:22:19.75 ID:???
 パナソニックは12日、白熱電球の生産を10月末に終了すると発表した。消費電力の少ない発光ダイオード(LED)電球などへの置き換えを促す。同社は2012年度内としていた終了時期を年末に前倒しする方針を打ち出していたが、代替製品などの準備が整ったためさらに早める。

照明の省エネを巡っては政府が6月、メーカーや小売りにLEDの普及を要請。東芝や三菱電機はすでに白熱電球の生産を終了している。

 パナソニックは政府が地球温暖化対策として白熱電球の廃止を打ち出した08年以降、段階的に生産を縮小してきた。最後まで残っていた4品目についても10月末で終了する。

 同社の白熱電球の生産量は1936年からの累計で33億個に達したという。信号機、スタジオ、農畜産業向けなど特殊な用途については一部生産を続ける。


 日本の電力消費量のうち照明は約2割を占める。LED電球や効率の高い蛍光灯に切り替えれば消費電力を大幅に抑えられる。ただ現状では効率の低い照明が市場の6割ほどを占めているという。このため経済産業省と環境省がメーカーや小売業、消費者団体などに対し、LED照明への移行を求めていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120EK_S2A710C1TJ0000/?dg=1
[ 2012/07/14 07:00 ] 経済 | TrackBack(0) | Comment(4)

なんと先生50人全員が「いじめ、知らなかった」…生徒は「知ってた」300件以上なのに

1 :春デブリφ ★:2012/07/13(金) 01:52:38.11 ID:???0
・大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、自殺の直後に学校がすべての教師を対象に調査したところ、男子生徒へのいじめを「認識していた」と答えた教師は1人もいなかったことがわかりました。全校生徒へのアンケートでは「男子生徒が教師にいじめを訴えた」という回答があることから、大津市教育委員会は事実関係をさらに調べることにしています。

 この問題で、男子生徒が通っていた中学校では、去年10月に生徒が自殺した直後におよそ50人いるすべての教師を対象に聞き取り調査を行っていました。

 これは、生徒の自殺があった場合、3日以内にすべての教師を対象に調査するよう求めた文部科学省の指導に基づくものですが、大津市教育委員会によりますと、このときの調査で、男子生徒へのいじめを「認識していた」と答えた教師は1人もいなかったことがわかりました。

 その一方で、自殺のあと、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートでは、複数の生徒が「男子生徒が、教師に『いじめを受けている』と訴えたと聞いた」と回答し、さらに「男子生徒の訴えに教師が対応しなかった」とも指摘していて、教師側の見解と食い違いが生じています。


 このため、大津市教育委員会は、事実関係や当時の学校の対応などをさらに調べることにしています。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120712/t10013538781000.html
[ 2012/07/14 01:00 ] 時事 | TrackBack(0) | Comment(16)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝