FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

通り魔対策には「胡椒や唐辛子を携帯せよ」と専門家

1 :影の大門軍団φ ★:2012/07/05(木) 08:13:18.58 ID:???0
無差別殺傷事件が相次ぐ現代。不幸にも自分や家族にその刃が向けられるときがあるかもしれない。そんなとき、私たちはどう対処すればいいのか。被害にあわないための自衛策を専門家に聞いた。

専門家が口をそろえて言うのが、「周りの様子に気を配る」ことだ。

「当たり前だよ」と思うかもしれないが、実践できていない人がほとんどだという。

元警察官でクレーマー対応の助言をしている援川聡さんが力説する。「ふだんから五感をフルに使っていれば周囲の異変や不審者に気がつくはずです。最近は音楽を聴いたり、携帯を見たりしながら歩いている人も多い。もってのほかです」

危機管理コンサルタントの田中辰巳さんも、「体力や逃げ足に自信のある人は別ですが、もし子連れなど、自分が『弱者』の立場のときは、街で悲鳴や怒鳴り声などが聞こえても、見に行くのではなく、すぐにその場を離れることです」と忠告する。

そして、これまた言い尽くされていることではあるが、万一の備えだ。田中さんがすすめるのは、「唐辛子や胡椒を携帯する」ことだ。密封できる小さな袋に胡椒や唐辛子の粉を入れておき、襲われそうになったら、中身を顔に投げつけるのだという。

「催涙スプレーは購入する際に身分証明書が必要だったり、警察官に取り上げられることもある。唐辛子や胡椒なら手軽だし、ストーカーや痴漢対策にも有効です」
(田中さん)

ただし、使用する際には自分が風下にならないよう注意したい。
http://www.wa-dan.com/article/2012/07/post-851.php
スポンサーサイト



「のび太のように勉強をサボったり、ウソをつく子どもが増えている」 ドラえもん視聴禁止呼び掛け

1 :そーきそばΦ ★:2012/07/05(木) 00:10:27.62 ID:???0
日本の国民的アニメ「ドラえもん」が海の向こうで思わぬ論議を巻き起こしている。ディズニー・チャンネル・インディアを通じて同アニメが放送されているバングラデシュでは、子どもたちの教育のためにと視聴禁止を呼び掛けている声もある。

 バングラデシュにおける「ドラえもん」批判が掲載されたのは、世界中のブログなどで発信された情報をまとめたウェブサイト「グローバル・ボイス」。日本語訳版で「バングラデシュ:ドラえもんは子供の教育に悪いのか?」と題された記事では、ドラえもんのひみつ道具には、ごまかしたり、うそをついたりするものが多く、子どもたちが悪影響を受けていると批判されている。

 また、バングラデシュはベンガル語圏に属するものの、「ドラえもん」に関してはヒンディー語吹き替え版が放送されていることも論議の的に。同アニメでヒンディー語に慣れ親しんだ子どもたちが、家族と話をするのにも母国語ではなくヒンディー語を使うようになっているのだといい、一部論者は放送チャンネルであるディズニー・チャンネル・インディアの同国内での視聴禁止を呼び掛けている。


 こうした議論は、バングラデシュでは主要メディアにとどまらず広がっているとのこと。中にはのび太のように勉強をサボったり、ウソをつく子どもが増えていると主張する人もおり、議論はまだまだ続きそう。同国で「ドラえもん」が人気を博しているからこそ発生したともいえる問題だ。

 ちなみに日本で「ドラえもん」は「青少年に見てもらいたい番組」に選定されており、日本民間放送連盟オフィシャルサイトによると、その理由は「ドラえもんは奇想天外なひみつ道具と心温まるストーリーで子どもたちに夢を与えてきた。親子で安心して見られ、幅広い層が楽しめる内容になっている」となっている。(編集部・福田麗)

ソース シネマトゥデイ 7月4日(水)16時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000030-flix-movi

日本人 「日本は殺人率が世界最低レベルなのに、死刑を執行してる!」…国連で、死刑廃止目指す会合

1 :☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/07/04(水) 12:59:30.12 ID:???i
・各国の死刑制度の実情を話し合い、廃止を目指す会合が3日、ニューヨークの国連本部で開かれた。少女への性的暴行・殺人事件で死刑判決を受けた後、DNA鑑定で冤罪と判明した米国のカーク・ブラッズワースさん(51)が「国は『無実の人を(死刑で)殺すようなことはない』と確約できないなら、殺すことをやめるべきだ」と話した。

 日本のNPO、監獄人権センター事務局長の田鎖麻衣子弁護士もパネリストとして参加し「日本は殺人率が世界で最低レベルなのに、死刑を執行している」と指摘した。
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/310969

2012070401000909.jpg

食事系パンケーキの「ハワイアン朝食」にブームの兆し

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/07/04(水) 09:59:33.46 ID:???0

ここ最近、ハワイアン朝食の有名店が相次いで日本に上陸している。いずれもハワイの本店は行列のできる人気店。「パンケーキ戦争」の次は“がっつりハワイアン朝食”ブームが来るのか?

看板メニューのハワイアンパンケーキを求めて朝9時の開店前から行列ができる「Eggs'n Things(エッグスンシングス)原宿店」。ハワイの本店も常に行列のできる人気店で日本人向けのガイドブックに必ず登場するだけあって日本人客も多く、ハワイ好きにはよく知られた店だ。

 ここのコンセプトは「All day Breakfast」。つまり、1日中朝食メニューが味わえる店。本来、パンケーキとは「小麦粉に卵・牛乳などを加えてフライパンで焼くもの」を意味し、海外ではトーストと同じように卵やハムとともに甘味の少ないパンケーキを食べるスタイルが定着している。いわば朝定食のご飯のような存在だ。

一方、日本では加糖のホットケーキミックスが急速に普及したことで甘みの少ない本来のパンケーキがなかなか広まらなかったが、2年ほど前に“食事系パンケーキ”の店が増加。ちょっとしたブームになっている。


 ただハワイアン朝食の店は、パンケーキ専門店ではない。パンケーキが看板メニューではあるが、基本的に「カジュアルな朝食レストラン」なのだ。「パンケーキが有名になりすぎたので、パンケーキのメニューが意外に少ないと驚かれることもある」と語るのはエッグスンシングス原宿店を運営するエッグスンシングスジャパンの藤田ナナ氏。

イカソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120702/1041761/?ST=life&P=1
05_px240.jpg

公園の駐車場に止めていた車から1500万円入りの紙袋盗まれる 男性会社員110番

1 :西独逸φ ★:2012/07/04(水) 06:38:32.67 ID:???0
3日午前10時40分頃、滋賀県守山市守山、「守山ふれあい公園」駐車場で、京都府長岡京市の男性会社員(50)から「駐車中の車から売上金約1500万円入りの紙袋を盗まれた」と110番があった。県警守山署は窃盗容疑で捜査している。

発表によると、男性は同10時頃、公園駐車場に営業用の乗用車を止めて施錠し、近くの取引先に向かった。約35分後に戻ると、助手席のドアの鍵が開けられ、座席の足元に置いた約1500万円入りの紙袋のほか、約5万円や小切手などを入れた手提げかばんがなくなっていたという。

男性は同日朝、別の取引先で売上金を回収し、銀行に預ける予定だったという。


ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120703-OYT1T01249.htm
[ 2012/07/05 10:00 ] 事件・事故 | TrackBack(0) | Comment(7)

37歳女性 「男が夢を語る姿が魅力的なのは30歳まで」…男が夢を語る姿、女性はどう思うのか

1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/07/04(水) 10:55:24.58 ID:???0
・子供の頃は褒められた大きな夢も、大人の男が口にすると、「この人、大丈夫?」と思われてしまうことがある。

 イズミさん(仮名・32歳)は、「女が許せる『男の夢』は、萌えポイントがあるかどうかでは」と分析する。「例えば、仕事をバリバリこなす男性が『将来、子供とキャッチボールするのが夢』と言ったら、普段の姿と素朴な夢のギャップに、キュンときますね」ただし、ギャップがあればいいというわけでもない、とイズミさん。「どんな仕事でも長続きしない男性が、『世界中の人を幸せにしたい』なんて言ってると、その人の普段の姿と夢の壮大さにギャップがありすぎて、『どうやって実現するの?』って思っちゃいますよね」

 一方、ジュンコさん(仮名・35歳)は、「夢を持つ男性は肯定したい」と話す。「私自身、次々に夢ややりたいことを見つけるタイプなので、彼氏や夫となる人の夢も応援したいですね。いくら大きな夢でも、『この人ならやってくれるかも』と思わせる度量がある人なら、周囲が自然と力を貸してくれると思うし。ただし、その夢と普段の行動がちぐはぐだと、好きな男性でも冷めてしまうし、好きでなければ失笑してしまうと思いますね」

 「男が夢を語る姿が魅力的なのは30歳まで」と話すのは、ユカコさん(仮名・37歳)だ。「若いのにまったく夢がない男性だと、人生そのものを楽しむ気持ちがないように見えて、女性は魅力を感じないのでは。けれど、30歳を過ぎても夢ばかり語っている男性は、現実逃避をしているように見えますよね。何のアテもないのに、『今の私は本当の私じゃない』と会社を辞めて自分探しに走る女性と似ているかも。30過ぎたら、夢より目標の方が大切。男性って、本気で叶えたい夢や目標ができると、周囲にぺらぺら話す暇があったら行動しますから。私の周囲で夢や目標を達成している男性はみんな、コツコツ努力していました」

 女性たちが魅力を感じるのは、男性が夢を語る姿ではない。たとえ大きな夢であっても、それを叶えるために努力している姿なのだ。(抜粋)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0702&f=column_0702_066.shtml
[ 2012/07/05 05:00 ] 話題 | TrackBack(0) | Comment(9)

「毎日昼休みに自殺の練習をさせられていた」 中2男子飛び降り自殺で、生徒にアンケート-大津市

1 :そーきそばΦ ★:2012/07/04(水) 10:14:43.89 ID:???0
大津市のマンションで昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、学校側が生徒を対象に実施したアンケートに、15人が「死亡した男子生徒が自殺の練習をさせられていた」と答えていたことが3日、関係者への取材でわかった。市教育委員会はいじめの存在は認めたが、一貫して「いじめと自殺との因果関係は判断できない」との主張を続けている。

 アンケートは自殺直後の昨年10月中旬に任意で実施し、330人から回答があった。記名にするか無記名にするかは自由で「男子について(自分が)見たり聞いたりしたこと」を尋ねた。

 この結果、1~3年の15人が伝聞形式で「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「(いじめた生徒が)自殺のやり方を練習しておくように言っていた」などと記載。無記名が多かったが、記名で提出した生徒もいた。一方で具体的な内容を書いた回答はなかったという。


 市教委は昨年11月、記名であり生徒が実際に目撃したアンケート内容のみを公表し、いじめを受けていたとしたが、いじめと自殺との因果関係は不明としていた。無記名のものや伝聞とした回答については内容などを明らかにしなかった。

 男子生徒の両親は今年2月、いじめが自殺の原因だっだとして、いじめ行為をしたとする男子生徒3人とその保護者、大津市に約7720万円の損害賠償を求め提訴。大津地裁で係争中で、市側は「自殺に過失責任はない」として全面的に争っており、原告側が17日の第2回口頭弁論の準備書面で主張する。

 男子生徒の父親(46)は「息子はどんな気持ちで練習をさせられていたのか。市の責任を裁判で明確にしたい」としている。

産経新聞 7月4日(水)0時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000500-san-soci
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝