FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

「女子」とつけばなんでも商売になりそうなので「女子パン」つくりました

1 :神輿かつぎφ ★:2012/07/01(日) 23:28:57.94 0
 たけや製パン(秋田市川尻町)は7月1日、地元タウン誌とのコラボ商品「この夏イチ押しの女子パン」シリーズを発売した。

 発売したのは、冷蔵庫で冷やしてからスプーンで食べる「しっとり豆乳蒸しパン」、ミカンや桃などの果肉入り「フルーツクリームパン」、米粉を原料に軽い食感に仕上げた「香ばしいアーモンドのデニッシュコロネ」の3品。いずれもスイーツ風の菓子パンで、大豆やジャージー牛乳、米粉など秋田県産の原料を使うことにもこだわった。

 グルメ情報を多く扱う「あきたタウン情報」(南通亀の町)の女性スタッフらが中心となり、「女の子が夏に食べたいパン」をコンセプトに開発した同シリーズ。日ごろの取材活動を通じて得たアイデアを盛り込みながら考案した50件以上の商品アイデアをベースに試作を重ね、約6カ月かけて開発。3品の商品化にこぎつけた。

 「味覚や香りはもちろん、食べきることができるサイズなど女性ならではの目線で開発した」と同誌スタッフの和賀美輝子さん。袴田智子さんは「スイートポテトのようになめらかな蒸しパンやふわふわした生地のクリームパン、サクサクと香ばしいデニッシュコロネは、いずれも食べあきない味に仕上がった」と商品に自信を見せる。


秋田経済新聞
http://akita.keizai.biz/headline/1501
秋田の製パン会社とタウン誌がコラボ開発した「女子パン」。同誌スタッフの和賀美輝子さん(左)と袴田智子さん
1341126326_photo.jpg
秋田の製パン会社とタウン誌がコラボ開発した「女子パン」シリーズ。
1341127617_b.jpg
スポンサーサイト



全席優先席なのに「最優先席」を新設-横浜市営地下鉄

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/07/01(日) 15:02:22.28 ID:???0
横浜市交通局は、電車内の全ての座席を優先席に指定している横浜市営地下鉄に「ゆずりあいシート」を今月下旬から新たに設置する。

高齢者や体の不自由な乗客、妊娠中の女性などに利用してもらうための座席で、9月から全車両での実施を目指しているが、市民からは「全席優先席で根付いてきた譲り合いの精神に逆効果を与えるのではないか」との指摘も出ている。

ゆずりあいシートは1車両に最大14席設けられ、現在、各車両に1か所、オレンジ色のつり革で区別している「携帯電源オフエリア」にステッカーを貼って表示する。2003年12月からスタートし、国内唯一となっている全席優先席の制度も継続する。

ゆずりあいシートを新設するきっかけになったのは、市交通局が11年8月に行ったアンケート調査だった。高齢者約340人のうち、「席を譲られる」と回答したのは49%にとどまり、市交通局が「全席優先席がシステムとして機能しているとは言い難い」と判断。どうしても譲ってもらいたい乗客向けに「最優先席」の設置を検討していた。

ただ、「最優先席」が「優先席」と車両に混在することに対しては、利用客らから「優先席が普通席のようになってしまう」と心配する声も上がっている。同局担当者は「議論があるのは分かるが、新たな席を設けることで譲り合いの精神をさらに啓発できれば」と話している。


画像
20120630-721328-1-L.jpg

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120630-OYT1T01228.htm

おひとり様生活続ける小泉今日子 韓流ドラマにどっぷりハマる

1 :禿の月φ ★:2012/07/01(日) 07:16:58.29 ID:???P
小泉今日子(46才)はもう何十年も前から「おひとり」時間を始めていた。19才のときから誕生日は基本的にひとりでいる。ケーキも買わず、普段どおりに過ごしながら、「いまはこの世にいない、自分を育ててくれた大切な人と交信する時間にしている」んだそう。

朝は「起きたくないな~」「仕事に行きたくないな~」と思って一日が始まる。出不精だから休日はひとりで家にこもり、DVDを見て、本を読み、ゲームをする。蛇口をぴかぴかに磨いたり、雑巾を縫ったりすることもある。大人買いした漫画を読みながら愛猫の小雨と一緒に昼寝をするひとときが最高の幸せだという。

食事に誘われても「今日はちょっと親が…」なんていって断るほどだ。代わりに近所のスーパーへ行き、食事を作り、それでも一杯飲みたくなったら、コンビニでちょこっと買う。ただし、「本当に深くまで落ちていきそうだから」と大好きなお酒を家でひとりがっつり飲むことはない。

「最近は韓流ドラマにどっぷり。もともとクォン・サンウが好きで、彼のドラマを見ては号泣してたんですが、最近はドラマの御曹司がど真ん中。次から次にドラマを制覇してるそうですよ」(テレビ局関係者)

そんな“廃人化”のため、誰ともしゃべらない日が何日も続くときがあるそう。そんなときは親友に電話をする。「私、3日もお風呂にはいってない」って。すると相手も同じ状況だったりして、電話を切ったら「せーの」でお風呂にはいって2時間後に食事をしようと約束。そうやって人間に戻るきっかけをくれる友達が、小泉にはとても大事なのだという。本気の友情もわかるようになって、そんなとき「青春!」を実感するのだそう。
※女性セブン2012年7月12日号

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120701_125255.html

【東京新聞】生レバー禁止に違和感 禁止の波が「卵かけご飯」に及ばないとも限らない

1 :そーきそばΦ ★:2012/07/01(日) 00:50:39.41 ID:???0
食品衛生法の基準が変わり、明日から牛の生レバーが食べられない。安全は最優先だ。だが、生食に代表される食文化も守りたい。おいしさをどのように伝えていくか。これを機によく考えたい。

 二年以下の懲役、または二百万円以下の罰金。レバ刺しを提供した飲食店は、このような重い罪に問われることになる。

 事の発端は昨年四月、北陸の焼き肉チェーンで、ユッケなどを食べた五人が死亡した食中毒事件である。この時、生食用肉提供の基準はあっても強制力がなく、規制が形骸化していたことが問題視され、批判を受けた厚生労働省は、厳罰化へと一気に舵(かじ)を切る。ユッケの場合、表面は加熱するよう義務付けた。

 一連の調査の中で、牛の肝から腸管出血性大腸菌O157が見つかった。胆管から肝臓内部に入り込んでおり、加熱では処理できない。このため厚労省は、ユッケより重い提供禁止の断を下した。

 食べ物としての生肝(なまぎも)は万葉集にも登場する。滋養が高く、権力層に好まれた。戦前にも、モダンな食材として、洋食店のメニューに載った。最近では、美容にいいと「ホルモンヌ」と呼ばれる若い女性の間にも広まった。

 O157の危険を否定するわけでは無論ない。しかし、食べ物は文化でもある。長く、多くの人に親しまれてきた食材が、一片の通知で簡単に葬り去られてしまうことには違和感がある。

 昨年一年間に発生した食中毒のうち、牛レバーの占める割合は約1%。生鮮魚介類によるものの二十分の一以下だ。生卵のサルモネラ中毒よりも下回る。

ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012063002000150.html

2 :そーきそばΦ ★:2012/07/01(日) 00:50:48.46 ID:???0
生食は、日本食文化の華だ。禁止の波が「卵かけご飯」に及ばないとも限らない。米国では生卵の提供が原則禁止されている。すき焼きに生卵は添えられない。折しもカリフォルニア州では一日から、世界三大珍味の一つ、フォアグラが出せなくなる。飼育法が残虐だからという。

 口に入れるものである以上、食品に危険はつきまとう。私たち消費者は、食べ物に対して受け身になりすぎてはいないだろうか。どれほど知っているのだろうか。危険すなわち禁止では、かえって正しい食習慣や選択眼が身に付かない恐れもある。消費者も食文化の担い手なのだ。

 国などが食に関する正しい情報を提供し、業者、消費者はそれを正しく学んで、実行する。禁止は最後の手段である。
(終)
[ 2012/07/02 07:00 ] ゆとり | TrackBack(0) | Comment(16)

鳩山元首相「私にはこの党をつくった責任がある」

1 :ケツすべりφ ★:2012/06/30(土) 22:22:25.84 0
 「なぜ増税だけを急ぐのか、さっぱり分からない」。衆院採決で消費増税法案に反対した鳩山由紀夫元首相は30日、名古屋市内で講演し、増税実現に進む野田佳彦首相を批判した。

 鳩山氏は「私が総理なら消費増税が法案になって出てくることはあり得ない。消費増税論議は棚上げしようじゃないかという方向にかじを切ったと思う」と強調した。自身の離党については「当然、考えているわけではない。私にはこの党をつくった責任がある」と重ねて否定した。

 また、4月にイランを訪問して批判を浴びたことについては「自分の活動のなかで、自分としては最も評価している。これからもイランには関わっていきたい」と自賛した。

http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201206300382.html
[ 2012/07/02 03:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(4)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝