fc2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07

「冷やしシャンプー始めました」

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/06/18(土) 22:09:39.35 ID:???
 本県が発祥の地として知名度が高まっている「冷やしシャンプー」。県理容生活衛生同業組合加盟の約300店舗で18日、今季のサービスが本格的に始まった。

節電に対する関心が高まる中、店舗側は「涼感たっぷりのサービスを夏の暑さ対策に役立てて」と利用を呼び掛けている。

 メントール系のシャンプーを冷やして使うサービスで、同組合講師会有志でつくる県冷やしシャンプー推進協議会(植松行雄代表)が普及に取り組み、昨年までに全都道府県に実施店が広がった。

「十八」が「とうはつ(頭髪)」に通じるとして基本的には6月18日~9月18日の夏季限定メニューとしており、実施店は「冷やしシャンプー始めました」と書かれた青いのぼりやポスターを掲示している。

 植松代表が経営するミヨシ理容室(東根市羽入)でこの日、冷やしシャンプーを初体験した同市中央西、会社員佐藤弘恵さん(43)は「じんじんと冷たさが続く。リフレッシュできた」と満足顔だった。


 同協議会は「愛すしゃんぷープロジェクト」と銘打ち、東北芸術工科大(山形市)と連携した東日本大震災の被災地復興支援の取り組みも進めている。

来月には宮城県東松島市で被災者らを対象に、散髪や冷やしシャンプーのボランティア活動を行う予定だ。

画像:「冷たい!」。18日から本格スタートした冷やしシャンプーは女性にも好評だ
img_2011061800270.jpg

山形新聞
http://yamagata-np.jp/news/201106/18/kj_2011061801179.php
スポンサーサイト



[ 2011/06/19 22:00 ] 文化 | TrackBack(0) | Comment(0)

【アニメ】「タイガー&バニー」 企業ロゴで現実と「つながってる感」 世界観も身近に

1 :つゆだくラーメンφ ★:2011/06/18(土) 21:36:52.46 ID:???
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、特殊能力者と普通の人間が共存する都市を舞台に、“企業戦士”のスーパーヒーローの活躍を描いた「TIGER &BUNNY(タイガー&バニー)」です。サンライズの尾崎雅之エグゼクティブプロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

 --制作決定の経緯と、アニメにするときにこだわったことは?

本作でのこだわりは、“英雄”としての「ヒーロー」の生活感や日常を、きっちりとしたドラマの中で描こうとしている点ですね。「ヒーロー」の抱える葛藤や人間くささを、いかにリアリティーをもって伝えられるかに腐心しました。会話劇としても完成度の高いものを目指していて、ちょっとしたせりふ一つにも相当気を配ってます。疲れ気味の大人世代が活力を得られるようなものにしたかったので、シリアスな中にも笑いや希望を入れ込むということも強く意識しました。

 --実在の企業のロゴをアニメのキャラクターで使うという発想(キャラクタープレイスメント)はどこから生まれたのでしょうか?

アニメから若干遠ざかっている社会人世代にも見てもらえる作品にしたいと思って、フックとなる仕掛けを考えました。F1マシンのボディーやスポーツ選手のウエアのように、企業ロゴやCI(コーポレートアイデンティティー)などを身にまとったヒーローがテレビ画面の中で活躍する世界観は面白いんじゃないかと。現実とフィクションの地続き感を演出する上でも、作品の世界観を身近に感じてもらう意味でも、実在の企業のロゴは上手く機能していると思っています。


 --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

「作品からパワーがもらえた」といった感想を多くいただいています。そういったファンの方々の反応が本当にうれしいですね。大変だったのは、やはりキャラクタープレイスメントの取り組み・調整ですかね。協賛企業さんにとっても初の試みということもあり、お互い手探りでしたので、関係者一同かなりのエネルギーと時間を費やしました。キャラクタープレイスメントを通じた現実の世界との「つながってる感」が我々にとっても刺激的だし、作品の勢いにもなっていると思います。今回で一つの新しいモデルを提示できた気がしますので、後に続く企業や作品が出て来てほしいですね(※募集は終了しております)。

 --今後の展開、読者へ一言お願いします。

いつも応援ありがとうございます! 新しい取り組みに対して、チャレンジした成果を皆さんに面白がってもらえて本当にうれしく思います。これからも長く、皆さんと一緒に「タイガー&バニー」を育てていきたいと思っています。今後ともご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします!!

サンライズ 執行役員 エグゼクティブプロデューサー 尾崎雅之

 ◇テレビアニメのブルーレイディスク初回限定版、通常版、DVD版/第2巻は6月24日、第3巻は7月22日、第4巻は8月26日発売予定。

まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/06/18/20110617dog00m200074000c.html

公式サイト
http://www.tigerandbunny.net/


[ 2011/06/19 20:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(14)

「ペテン師はさっさと辞めろ!」 千葉で視察中の菅首相に罵声

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★:2011/06/18(土) 21:43:03.76 0
菅首相は18日午後、千葉県を訪れ、東日本大震災での液状化による被害の状況を視察した。見物人から「さっさと辞めろ!」、「ペテン師はさっさと辞めろ!」など、早期退陣を求める声が上がる中、菅首相は習志野市で、液状化によって下水管が破損したため汚水が流れている川を視察した。

また浦安市では、液状化の影響で移動した護岸を訪れ、被害状況を確認したほか、小学校では盛り上がった花壇を視察し、職員らの説明に耳を傾けた。

菅首相は、「2次補正含めてですね、場合によっては、そのあとの3次補正になるかもしれませんが、そういうことで対応していきたい」と述べ、液状化被害の支援策について、2011年度第2次補正予算案か、第3次補正予算案で対応する考えを示し、政権維持に意欲を示した。

ソース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201722.html
[ 2011/06/19 18:00 ] 時事 | TrackBack(0) | Comment(9)

炭酸入り緑茶「チャクザ」発売・・・名前の由来は「茶+ヤクザ+ザー(炭酸)」 

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2011/06/18(土) 17:45:23.52 ID:???0

タイの緑茶飲料大手「OISHI」が6月13日、緑茶の炭酸飲料「チャクザ(Oishi Chakuza)」の販売を全国のコンビニ、大手スーパーなどで開始した。

缶のパッケージデザインに日本風の漫画が描かれた同商品には、「茶」と「ヤクザ」、ソーダを意味する「ザー」を組み合わせたユニークな商品名を採用。緑茶と炭酸ソーダを「違和感なく」統合し、「爽快感のある」健康飲料に仕上げる。今後5年間の主力商品の位置付けで、月産1000万本の生産力と国内に流通網を持つ飲料最大手タイビバレッジが製造・販売する。

味はブラックレモンティーの「ダーク(DARKU)」とハニーレモン緑茶の「ハチ(HACHI)」の2種類。同社によると「東南アジア地域初の革新的ドリンク商品」とし、今後バンコク市内の主要エリア100カ所の落書き風のウォールアートで広告展開。メーンターゲットに据える学生や若い社会人の消費を刺激していく。

同社広報部のDutduan Jarukakunさんは「タイ初の炭酸緑茶。フレッシュとヘルシーを両立して全国一斉に投入したが、すでに消費者から良い反応を頂いている。日本的なイラストのパッケージも好評」と話す。

以下ソース
http://bangkok.keizai.biz/headline/679/
1308377149_photo.jpg

「これぞ本物!氷のビアジョッキ」 5月下旬発売の製作キット、生産が追いつかない」とうれしい悲鳴

1 :春デブリφ ★:2011/06/18(土) 16:38:06.72 ID:???0
★ビール愛飲家をうならせる「氷のジョッキ」

 盛夏を間近に控え、街のあちこちでビアガーデンがオープンし、ビール愛飲家ののどを潤している。そんな中、家庭でより冷たく、よりおいしくビールが楽しめるアイデアグッズが話題を呼んでいる。

 東急ハンズ梅田店(大阪市北区)では、氷でビアジョッキが作れるキット「これぞ本物!氷のビアジョッキ」(1280円)が5月下旬の発売以来、1日約20個を売り上げる人気商品となっている。

 キットの専用容器に水を入れて冷凍庫で冷やせば氷のグラス(直径約7センチ×高さ11センチ)ができる。内容量は100~130ミリリットルで、付属の取っ手を取り付ければ“氷のビアジョッキ”が完成する。

 同店バラエティーグッズ担当の芦田浩輔さんによると、ビールなどの炭酸飲料だと氷が溶けやすいため、使える時間は20分に満たないという。しかし、「最初の一杯をより冷たく飲みたいというニーズを満たしており、お客さまの関心も高い」と話す。ジョッキを口につけても常温の室内で飲む場合は唇は氷にくっつかないという。

 氷のジョッキはビールだけではなく、ウイスキーや焼酎を入れれば、そのままロックスタイルで飲めるなど、工夫次第で多目的に利用できるため、30~40代の男性から多く支持を集めている。さらに、冷たいジュースを飲みたいという子供にもよく売れている。


■ソース(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110618/biz11061807000008-n1.htm
※写真 
biz11061807000008-p1.jpg

3 :春デブリφ ★:2011/06/18(土) 16:39:20.05 ID:???0
 同キットを製造販売するエハラ(東京都墨田区)によると、発売から約3週間で出荷数が約5万個に達したという。今でも追加発注が相次いでおり「生産が追いつかない」とうれしい悲鳴をあげる。

 開発した同社の梶田政彦さんは、かつて大手玩具メーカーに勤務。ユーモアにあふれた科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」を受賞した、犬とのコミュニケーションツールの開発を手がけた。梶田さんは同キットのヒットの理由を「ありそうでなかったもの、一度はやってみたかったものという、当たり前の“夢”を実現させたこと」と笑う。

 売り場を訪れていた大阪府池田市の主婦(34)は「遊び心があり、面白そう。友人たちとのバーベキューに使ってみたい」と興味深そうに手に取っていた。(伊豆丸亮)
(以上)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110618/biz11061807000008-n2.htm

仙台育英高野球部員7人を書類送検 東日本大震災で被災したリサイクルショップに侵入した疑い

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/06/18(土) 16:19:58.08 ID:???0
 宮城県警塩釜署が建造物侵入の疑いで、高校野球の強豪として知られる仙台育英高(仙台市宮城野区)の硬式野球部員7人を書類送検していたことが18日、同署への取材で分かった。

 送検容疑は4月7日午後8時ごろ、東日本大震災で被災した宮城県多賀城市にある無人のリサイクルショップに侵入した疑い。


 同署によると、7人は硬式野球部に所属する2、3年生で、警戒中の署員が発見した。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110618/crm11061814230011-n1.htm
[ 2011/06/19 11:00 ] 事件・事故 | TrackBack(0) | Comment(6)

「カレーを混ぜる人」と「カレーを混ぜない人」が大論争! あなたはルーとライスを混ぜる? 混ぜない?

1 :影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★:2011/06/18(土) 13:10:36.97 ID:???
あなたは家庭やレストランでカレーを食べるとき、ルーとライスを混ぜていますか?それとも混ぜないで食べていますか? いまインターネット上で「カレーを混ぜる人」と「カレーを混ぜない人」が大論争をしており、今世紀最大のカレー大戦争に発展しているのです。

一般的に日本のカレーは、スプーンでルーとライスを同時にすくって食べる人が多いようです。しかし、あらかじめカレーとライスをグチャグチャに混ぜてから食べる人も多くいるようなのです。

以下は、「カレーを混ぜる人」と「カレーを混ぜない人」の意見をまとめたものです。
 
・カレーを混ぜる人の意見

「家で食う時は混ぜる事が多い」
「カレーは全体をよく混ぜて食べるもの」
「バカだねぇ。カレーは混ぜたほうがうまいんだよ」
「うちでは食べる前にカレー入ってる鍋にご飯すでに投入するぞ」
「そもそもカレーは混ぜる食べ物」
「家で一人の時は、ごはんの上にカレーかけるし混ぜちゃうなあ」
「混ぜる事を否定するのは主客転倒だよ」
「いちいち人の食ってるものに文句を付けるほうが余程失礼かと思う」

・カレーを混ぜない人の意見

「まず汚くしてから食べるという行為に抵抗がある」
「どんな言い訳しようとグチャグチャカレーはキモイ」
「グチャグチャ混ぜて食べる人が近くにいると食欲失せる」
「飲食店ではやめてほしい。グチャグチャ聞こえるし、見た目も汚いし」
「見た目に美しく食べるというのがマナーの一つだ」
「私は一口分づつしかカレーとライスは和えないね」
「ベチャベチャだとライスの食感ずっと同じままでしょ?」
「初デートでやっちゃ高確率でふられるぜ」

 
双方に言い分があるようで、「別にマナーなどに詳しくはないが、人前での食事でカレーをぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるのは人として恥ずかしい行為。例えば上司との食事で、上司がきれいにカレーを食べてる目の前で嬉しそうにカレーをぐちゃぐちゃ混ぜれるのかとw」と発言している人もいました。

きっと、あなたの周囲にも「混ぜる派」と「混ぜない派」がいるはずです。観察してみるといろいろと面白いかもしれませんよ。あなたはカレーを混ぜて食べますか? それとも混ぜないで食べますか?
http://youpouch.com/2011/06/17/091032/
curry0619.jpg

マッコリ、スンドゥブチゲ、プルコギ、参鶏湯…日本国内で増える韓国風メニュー、韓流ブーム、「食」も席巻か

1 :もろだしφφ ★:2011/06/18(土) 10:43:56.23 ID:???
 韓流ブームが「食」も席巻するか。飲み物ではマッコリが大人気、食べ物ではスンドゥブチゲスープやアレンジメニューも登場。

 KARAや少女時代の曲がヒットチャートをにぎわせているが、この韓流ブームは飲食品や外食業界にも及んでいるようだ。

 韓国のロッテ酒類は9日、今年前半期に日本に輸出した微炭酸タイプの缶入りマッコリ「ソウルマッコリ」が100万4779箱であることを明らかにした。これはサントリー酒類、ソウル長寿と共同で開発した日本オリジナルの商品で、今年の目標値は当初35万箱だったが60万箱に上方修正した。

 「日経トレンディ7月号」では、「大胆予測 ニッポンを元気にするヒット商品」と題した巻頭特集で、上半期ヒット商品のひとつとして「ソウルマッコリ」を挙げている。

 また、日清食品株式会社は13日、「純豆腐 スンドゥブチゲスープ」を全国で新発売した。同社によると、「スンドゥブチゲ」は近年女性の間で注目度が高く、専門店には行列ができるほどだという。また、専門店も全国展開が進み、チェーンを含めると約150店舗に上っている。それほど人気の高い韓国料理が、家庭で手軽に味わえるようにしたことがウリだ。

 一方、外食産業もこの流れに着目。大手ファミリーレストランチェーンのデニーズでは、「デニーズ流 韓国」フェアを21日~7月20日まで開催するという。


 8種野菜の冷たいクッパ730円、たっぷり野菜のプルコギ風ハンバーグ880円、四元豚のトンテキ コチュジャン風味980円、さっぱりカペリーニ冷麺風とミニ牛カルビ丼980円、牛焼肉とキムチのビビン麺830円、四元豚とキムチの焼きチーズごはん830円、参鶏湯(サムゲタン)のごはんセット450円など、夏に向かうこの時期に食欲を刺激するメニューを取り揃えた。

 K-POPのみならず、飲食品や外食にも影響を与えつつある韓流は、日本で定番化するのか。今後の動向が注目される。

ソース(MONEYzine)
http://moneyzine.jp/article/detail/197149/
[ 2011/06/19 00:00 ] 朝鮮 | TrackBack(0) | Comment(16)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝