FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?

1 :依頼@夏まっさかりφφφ ★:2010/09/14(火) 13:04:59 ID:???

◇サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?

昔からおなじみの缶入りキャンディー「サクマ式ドロップス」。

色とりどりの見た目、缶を振ったときのカランカランという音など、味だけでなく、目にも耳にも楽しい定番キャンディーだ。さらに、缶を振って何味が出てくるかという、ささやかな「ギャンブル性」も楽しみだった。

だが、そんな中でも、記憶にある風景では、どうしてもいつも白いハッカ味ばかりが残ってしまっていた。友人・知人に聞いても、「ハッカ味だけ残った」という人は多く、なかには「ハッカをとるとハズレだと思った」「レモンをとろうとして、間違えてハッカをとってしまったときが悲しかった」などと言う人もいる。にもかかわらず、驚くのは、最近、小学生の我が子や友人たち、友人の子などを見ていると、ハッカ味をすすんで選ぶ子が多いこと。

さらには、1つの缶から、みんながハッカ味を奪い合って取り出す姿を見ることもある。いつの間にかハッカ味が子どもに人気になっているのだろうか。

考えられる理由をいくつか挙げてみると……。

○今の子どもたちは、昔のように「定番フルーツ味」にあまり盛り上がらない/オレンジジュースを飲みたがる子は少なく(コネタ既出)、かき氷でも定番「イチゴ」より「ブルーハワイ」「レモン」を注文する子を多く見る。

○今の子どもたちは、「ミント味」に慣れている/キシリトールガムなどを小さい頃から噛んでいる子は多く、フリスクなども涼しい顔で食べる。「のど飴」の多様化の影響も?

○昔よりも「甘いモノ」憧れがなくなっている/「さっぱりするから」などという理由で、ジュースよりお茶を好んで飲む子も多い(親の教育などもあるのだろうけれど)。また、健康志向の高まりで「甘さ控えめ」商品が増え、「甘くない味」にも慣れている。


では、実際にハッカ味の人気は高まっているのだろうか。「サクマ式ドロップス」の製造販売元・佐久間製菓に聞いた。「ハッカ味が最後に残るイメージがあるというお話ですが、もともと自分などは子どもの頃からハッカ味が好きでしたよ。ハッカ味が大好きな人がいて、その一方で、嫌いな人もいる。ハッカ味の人気が最近になって高まったというよりは、もともといちばん好き嫌いがはっきりと分かれる味なのだと思います」(広報担当者)

「ハッカ味が苦手」という人がいる一方で、「ハッカ味がいちばん好き」という人もいる。そんな要望を受け、14~15年前からはハッカ味のみの「サクマ式ハッカドロップス」も登場している。

ちなみに、現在のベーシックな「サクマ式ドロップス」はオレンジ、アップル、イチゴ、パイナップル、レモン、ぶどう、チョコ、ハッカの8種類だが、割合は?「昔はハッカとチョコが少なめでした。でも、現在は、種類配合において均一にしております。機械でやっているので正確ではありませんが……」

かつては少ししか入っていなかったハッカ味が、今は均等な割合で入るまでになった。にもかかわらず、子どもたちの間で奪い合いになっているのは、ハッカを「外れ」と思っていた自分などにとっては改めて驚くべき事実。

皆さんはハッカ味が好きでしたか。

ソース(excite)http://www.excite.co.jp/News/bit/E1283849057235.html
E1283849057235_1_s.jpg
スポンサーサイト



「不当な高評価に耐えられない」 Android向け2ちゃんブラウザ「Tuboroid」開発中止

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/09/14(火) 12:01:18 ID:???
 人気のAndroid向け2ちゃんねるブラウザ「Tuboroid」開発者のHiroyuki Narazakiさんがこのほど、Tuboroid開発中止をブログで表明した。「不当な高評価に堪(た)えられない」というのがその理由だ。

 ブログによるとTuboroidは5万ダウンロード(DL)を突破。ほかの高性能な2ちゃんブラウザのDL数を上回るなど「明らかに異常」な状況とNarazakiさんは考えているようで、「元々ニッチを目指して開発しているソフトであり、このようなシェアを占めるべきものではありません」としている。

 ダウンロードが増えたのは、「アプリ紹介サイトで紹介されたタイミング的なもの、そこから更にTuboroidしか知らない情弱ユーザが更にTuboroidを他のユーザに薦める、というスパイラルになっている」ためと推測。「他に素晴らしい2chブラウザが存在しているのにTuboroidしかろくに知らないユーザが再生産されるのは不健全極まりない上に、はっきり言って堪えがたいほどキモい。しかも自分がその当事者になっているというのは最低にキモい」と開発中止を決めたという。

 TuboroidはAndriod Marketでは9月いっぱい公開。ユーザーには使用の中止と、ほかの2chブラウザに移行を呼び掛けている。

ソース:ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/13/news090.html
l_yuo_tsubo.jpg

"ついに15年ぶりの円高更新"で、野田財務相「必要なときに、介入ふくむ断固たる措置をとる」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/09/14(火) 11:38:59 ID:???0
★野田財務相 15年ぶりの円高更新に「介入を含む措置」強調

野田佳彦財務相は14日の閣議後の記者会見で、為替相場が1ドル=83円20銭台まで円高に振れたことについて「円相場の急伸や長期化は経済・金融に悪影響を及ぼすので看過できない」としたうえで、「(民主党)代表選に関係なく、政治空白をつくることなく、必要なときには為替介入をふくむ断固たる措置をとる」と強調した。

 また、野田財務会相は円急伸の背景として、「基本的には欧州の経済の先行き不透明感、米国経済の回復が思っていたよりも遅いといったリスク回避で(投資家が)円を買っている」と分析した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100914/fnc1009141132012-n1.htm
[ 2010/09/15 20:00 ] 時事 | TrackBack(0) | Comment(5)

ADSL?光? なんですかそれ 田舎を甘く見るな! 「ネットがあれば大丈夫!」の落とし穴

1 :ケツすべりφ ★:2010/09/14(火) 08:56:44 0
▼悲鳴が集中! 「ネットがあれば大丈夫!」の落とし穴

現代はネット全盛社会。どんな辺境の地にいてもネット環境さえあれば、距離的な問題は解決される。特にSOHO(自宅内オフィス)態勢で仕事のできる人にとって田舎暮らしは、住居コストが低い分、理想的といえそうだが…。

「市内から車で1時間も行けば田舎のネット環境の脆弱さに気づきますよ。ADSL? 光? なんですかそれって話。ネット回線業者に電話したら、苦笑しながら『そちらの地域には開通の予定はまだありませんから。100人規模の嘆願書と自治体の後押しをいただいてからいらしてください』って言われて。僕がやってるウェブ映像制作の仕事で必要なデータの送受信も、ISDNじゃ容量が重すぎて仕事になりません」(佐賀・33歳・Web映像制作)

地方こそネット環境の充実が必要だと思うが…。また、技術問題だけでなくこんな不満も。

「田舎に戻ってすぐの頃、市内に買い物に出かけても、好きなブランドの置いてあるお店がないのでネット通販を利用したら、『申し訳ございません。お客さまの地域は弊社のサービス区域の対象外でございます』って感じで高い運送料がかかる。今やジャ○コの常連です」(長野・28歳・フリーター)

物理的な距離を縮めるはずのネットが、逆に心を遠ざける結果になっているようだ。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100911/zsp1009111340001-n1.htm

お惣菜に入っている「ゆで卵」の正体が明らかに

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/09/14(火) 02:30:15 ID:???
芸能人の坂東英二さんが大好きな事でお馴染みの”ゆで卵”。スーパーだけでなくコンビニでも売られている、日本人が大好きなお惣菜ですが、陳列されているお惣菜を見たとき「何でサラダやピザに入っている輪切りのゆで卵は、全部同じ形をしているんだろう」と思った事はありませんか?

実はその卵、あなたの知っている「ゆで卵」ではないかもしれません……。

卵の正体は、商品名「ロングエッグ」。パッケージは白い魚肉ソーセージのようですが、輪切りにする金太郎飴のように、中心に同じ量の黄身と、外側に白身がある「ゆで卵」なのです。

この「ロングエッグ」はピザや卵サラダ、ラーメン等に使用されており、業務用でのみ販売されています。通常のゆで卵より均一に料理に盛れる事から、マニュアル化の進んだ飲食店やスーパー、コンビニ向け商品の工場等に広く普及したそうです。


主に海外で製造され、日本で販売している会社は東京都杉並区に本社を置く、学校給食向けの調味料でお馴染みのブランド「ケンコーマヨネーズ」。スーパーやデパ地下などでお惣菜を買う時に「ロングエッグ」を見たら、うんちくとして家族や恋人など、身の回りの方にぜひ教えてあげてください。

ソース:ポーチ
http://youpouch.com/2010/09/12/103619/
longegg.jpg

上下に開けば、あら便利--イオンが男性用新型パンツ

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/09/13(月) 21:58:55 ID:???
イオンは、お年寄り向けの新しい男性用パンツを「ジャスコ」と「ポスフール」の計206店で売り出す。パンツの前の開口部が左右ではなく上下に開き、排尿しやすいという。

フィットパンツ型は税込み2100円、ブリーフ型は同1575円。

●画像
TKY201009100560.jpg

◎ソース
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201009100559.html
[ 2010/09/15 14:00 ] 画像 | TrackBack(0) | Comment(5)

バンチの後継誌「コミックゼノン」、創刊号はわずか800円

1 : ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★:2010/09/13(月) 19:51:52 0
「北斗の拳」や「花の慶次」などの人気マンガを手がけてきた原哲夫さんが、織田信長を主人公にしたマンガ「いくさの子 織田三郎信長伝」の新連載をスタートさせることが、13日明らかになった。

8月に10年間の歴史に幕を閉じた「週刊コミックバンチ」の後継雑誌の一つ「月刊コミックゼノン」創刊号で10月25日から連載される。650円(創刊号は800円)で、徳間書店から発売される。

「いくさの子」は、「コミックゼノン」を編集するコアミックスの社長で、元週刊少年ジャンプ編集長の堀江信彦さんが北原星望として原作を担当。信長を「戦国最強の傾奇者」と位置付けて描かれる。


http://mantan-web.jp/2010/09/13/20100912dog00m200024000c.html
[ 2010/09/15 12:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(11)

「余計なお世話!」彼氏のいる女性に聞くと嫌われる! 恋の質問

1 :影の軍団ρ ★:2010/09/13(月) 16:36:27 ID:???0
恋愛に関する話題は、男性にとっても女性にとっても盛り上がる話題のひとつ。特に恋愛中の女性は彼氏との「ノロケ話」をしたがる傾向にあるので、上手な聞き手であれば、きっと女性を喜ばせることができるでしょう。

でも、あまりふたりの関係に立ち入った質問をしたり、相談されてもいないのに下手なアドバイスをしたりすると、「余計なお世話!」と、嫌われてしまうこともあります。そこで今回は、「彼氏のいる女性に聞くと嫌われる!恋の質問9パターン」をご紹介します。

【1】「今まで何人くらい付き合った?」と過去の経験について聞く
【2】「キスはした?」など、彼氏とどこまで進んだか確認する
【3】誕生日の後などに「何をもらった?」とプレゼントの内容や金額について聞く
【4】「あの人のどこがいいの?」など彼氏のダメ出しをする
【5】「モテそうな彼だよね?」などと言い、暗に「遊ばれているんじゃないか」と匂わせる
【6】「彼氏にどんなふうに呼ばれるの?」と立ち入ったことを聞く
【7】「彼はどこに勤めているの?」と聞き、年収などを聞き出そうとする
【8】「今の彼氏と結婚するつもりなの?」と結婚を急かす
【9】「夜はS? M?」と下ネタに関する質問をする


恋に関するどんな質問が彼氏のいる女性に嫌われるのか、参考になったでしょうか。このほかにも「こんな質問は嫌われる!」という恋の質問があれば、ぜひ教えてください。みなさんのご意見をお待ちしております。
http://www.sugoren.com/report/post_962.php

合コンで異性のどこを重視する? 「優しさ」「気配り」「会話」「顔・スタイル」 「服装」「食事のマナー」

1 :影の軍団ρ ★:2010/09/13(月) 16:26:40 ID:???0
婚活中男女なら合コンに忙しい毎日を送っていることと思いますが、合コンで素敵な異性をゲットするためには、相手がどんなところを重視しているのか気になりますね。

そこで、BIGLOBE恋愛&結婚では、合コンに関する面白いアンケートを行いました。
Q.合コンで相手のどこを重視する?

【男性】
1位 優しさ・気配り・・・68%
1位 会話     ・・・68%
3位 顔・スタイル ・・・60%
4位 服装     ・・・15%
5位 盛り上げ度  ・・・14%

【女性】
1位 優しさ・気配り・・・74%
2位 会話     ・・・71%
3位 顔・スタイル ・・・42%
4位 服装     ・・・38%
5位 食事のマナー ・・・34%


やはり、男女とも優しさ、気配りなどの内面を重視していることがわかります。しかもかなりポイントも高いようですね。続いて会話。楽しく会話が続けられるかどうかは重要なチェックポイントになるようです。

面白いのは、男性の3位の「顔・スタイル」が上位2位までとほとんど変わらない票を獲得しているところです。やはり、男性は顔やスタイルをかなり重視していることがよ~くわかります。反対に女性では顔やスタイルを重視している人は半数以下と低い結果が出ています。それよりも、服装や食事のマナー、お会計などを細かくチェックしているのがわかります。

とりあえず、男女とも合コンでは、優しい気配りを忘れずに相手に合わせて楽しく会話をするための話術を見につけることが合コンの必勝法だといえるでしょう。
http://www.kon-katsu-news.com/news_NaXKqhYQW.html

結婚相手にこれだけはイヤ!!男性は「浪費女」、女性は「暴力男」

1 :影の軍団ρ ★:2010/09/13(月) 16:18:45 ID:???0
独身男女にとって、結婚愛相手に望むことはたくさんあるのですから、反対に「これだけはイヤ!」ということもあるはずですね。

そこで「恋のビタミン」では、「結婚相手にこれだけはイヤ!ってことありますか?」というアンケートを行いました。

当然、男女ともに「浮気症」が1位なのかと思いきや、男性は「金銭感覚のズレ」、女性は「暴力・キレやすい」でした。

男性の意見としては、金銭感覚がずれていると夫婦生活が成り立たない、安心して家計を任せられないという不安があるようですね。2位のタバコも男性からは嫌われているようです。

一方、女性としては、やはりDVが深刻化している現代らしく、暴力が1位に挙がっていますね。いくら普段は優しくてもお酒を飲んで暴れたり、まして自分に暴力を振るうような人とは、安心して一緒住めませんね。


もちろん、結婚には多少の妥協は必要だと思いますが、「これだけは」という部分だけは譲らないほうがいいのかもしれませんね。

後で後悔しないためにも・・・。
http://www.kon-katsu-news.com/news_NgDRjNMuc.html

むにむに感がたまらない! マシュマロ専門店『やわはだ』の”肉球マシュマロ”

1 :落月亭立流φ ★:2010/09/13(月) 13:58:21 ID:???
E1283750868814_1_s.jpg

 猫好きにとって、猫の肉球をさわるのはたまらない喜び。「食べちゃいたいほどかわいい!!」と思っている御人も多いかと思う。ぷにゅぷにゅ、むにゅむにゅしていて、そう、まるでマシュマロのような……と思っていたら、そんな愛猫家の夢を叶える!?「肉球マシュマロ」なるモノを発見してしまった。

 オンラインのマシュマロ専門店、『やわはだ』オーナーの横村さん(美女!)にお話を伺ってみたところ、東京で受付のお仕事をされながら、故郷の長野県に住むお母さま二人三脚で運営されているそう(商品のアイデアやweb等は横村さんが、製造や発送等はお母さまが担当)。そもそも、マシュマロ専門店って珍しいですよね。どういうきっかけではじめられたのでしょうか?

「実家が長野でレストランをやっていたのですが、過疎化が進み客足が途絶えて、このままでは倒産する! という状況になったんです。そのとき思いついたのが、母が気まぐれに作った手作りマシュマロ。“マシュマロ専門店”に特化すれば、注目を集めることができると思いました。子供向けのお菓子というイメージがあるマシュマロをもっと違う角度から見てもらえれば……と思っていたので、最初のコンセプトは“大人のマシュマロ、エロスのお菓子”だったんです」

 なるほど。『やわはだ』という店名もなんだかエロティックで、マシュマロのイメージにぴったりですもんね。「愛よりも恋よりも甘いたべもの」というキャッチコピーにもシビれました。しかし最近は、エロスとは対極にある「肉球マシュマロ」で注目されているようですが……。

「豹柄のマシュマロを考えている時に猫好きの友達を見ていて、ふと『肉球?』って思いついたんです。 ネットだと柔らかさを伝えるのが難しいけど、肉球の形ならすぐに想像がつくでしょう? でもコレは、おまけ的な商品のつもりでした。本当に食べていただきたいのは季節の果物を使ったジューシーなマシュマロや、スパイスやお酒の変り種フレーバーなんですけど、肉球のあまりの影響力にこちらが腰を抜かしています」

 意外なところで人気が出たんですね。でも、商売ってそんなものかもしれませんね(笑)。ところで、『ツイッターで小さなお店の売り上げを200%アップさせる方法』(ごま書房新社)という書籍におすすめアカウントとして紹介されそうですが、ツィッターをビジネスに活かす秘訣のようなものはあるのでしょうか?

「ツイッターがなければ、こんなに早くここまで売上が伸びることもお客さんがつくこともなかったと思います。ネットショップは接客ができないのがネックでしたが、ツイッターで接客ができるんです。 近は、京都の老舗の製餡所の方とツイッターで知り合って、あんこマシュマロを試作しました(近日、発売予定)。その過程もお客さんたちに見せることができるので、みんなでマシュマロの新しいフレーバーを考えられるんです。ツイッターが、というより、ツイッターで参加できることが一番意味のあることなんだと思います」

 なるほど、リアルタイムで情報や時間を共有できますもんね! と感心。彼女のつぶやきは文学的というのか、独特の魅力があることに加え、いい意味での商売っ気のなさもフォロワーが「応援してあげたい!」と思う理由のひとつなのかもしれませんねー。商品のおいしさ&かわいさのみならず、新時代のビジネスモデル!? としても、今後も『やわはだ』さんから目が離せそうにありません。

Exicite Bit
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1283750868814.html

マシュマロ専門店『やわはだ』
http://sanpasta.ocnk.net/
(※注文殺到のため、一時予約中止になっています)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝