FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

派遣社員が体験した家電コールセンターでの勤務実態

1 :影の軍団ρ ★:2010/09/10(金) 15:13:03 ID:???0
知人のO君は、某有名家電メーカーのコールセンター業務に応募した。その理由は、求人広告での仕事内容が、家電製品の取り扱いの説明と書いてあり、営業経験のあるO君には簡単なことと思ったからである。そして最大の理由が、時給1400円と派遣社員としては高給なことだった。

彼は派遣会社に面接に行くと、その場で採用を貰ったそうだ。彼はDVDレコーダーの担当になった。その後は約1か月間に渡る製品説明と、コールセンター業務の研修を受けるのである。比較的その1か月間は穏やかな日々が続いた。その後第4週目からは、実際に勤務する場所での研修が開始されるのである。

O君が疑問に思ったことは、応対する人数が少ないということだった。男性女性が半々で、約10名ほどで電話を受けていたのが印象的だったという。そんな彼も1か月が経過して、現場に立つこととなった。

実際に電話で応対すると、彼はある特徴を感じたという。平日は老人や主婦の電話が多く、土曜日、日曜日になると男性からの電話が圧倒的になる。内容もおのずとハードな内容になり、そのほとんどがクレーム処理に追われるのである。

コールセンターの中では、顧客とセンター担当者との会話が全て録音されており、それを他のフロアーで解析しているという。そして担当者の説明に不備があると、その部署から注意を受けるのである。

ある日、新人女性担当者が泣いてそのまま帰宅する姿が複数見られた。彼女らは部署に配属されてから僅かな期間だった。何でも、電話を取った後に、顧客の男性から凄い剣幕で怒鳴られたという。そのあまりの怒声に泣き出してしまったという。彼女らはそのまま職場に復帰することなく辞めていった。

実際コールセンターは、5人の新人が入っても、2か月後には1名しか残らない過酷な職場だという。その最大の原因が、一部の悪質なクレーマーによる、罵声や怒声にあるといわれていた。担当者たちはこの悪質なクレーマーたちと戦わねばならなかった。

O君が経験したクレーマーは受話器を取るなり「この、馬鹿野郎。30分も待たせやがって」。そう、いきなり怒鳴られたことがあった。関西訛りの中年男性の声だったという。
http://npn.co.jp/article/detail/86035118/

2 :影の軍団ρ ★:2010/09/10(金) 15:13:16 ID:???0
またある日などは、朝から晩まで怒鳴られ続けることもあったという。そんな時は「申し訳ありません」と繰り返すのみであった。いくら仕事とはいえ、精神衛生上良くない出来事の繰り返しだったという。

別の日には大学講師を名乗る男性顧客から「機械が性能的に満足できないから、商品を引き取ってほしい」と依頼を受けた。コールセンターが商品を買い戻すことはできない。「申し訳ありませんが、販売店とご相談ください」とその場を繕ったが、後日に数回O君宛に電話が掛かってきた。終いには、「あんた本当に社員なの? 販売店の話だと、コールセンターはアルバイトがしているって言っていたけど」

「ここまで言って駄目ならば、私は貴方を相手に訴訟を起こします。正式な部署名と氏名を言いなさい」家電メーカー側が基本としてコールセンターに正社員を置かない理由が、そのときO君には分かった気がしたという。彼も勤務して約1年で職場を去った。
スポンサーサイト



トランプをものすごい早さで箱に詰める職人の動画! まるで早送りのようだ

1 :名無しさんφ ★:2010/09/10(金) 02:58:15 ID:???0
トランプ生産工場でまさに“匠”とも言える技を披露する職人芸を納めた動画が動画サイトに公開されている。まだ箱の中に入っていないトランプを機械を使わずに手動で箱の中に詰めていく作業工程の現場なのだが、その早さがものすごい。

早送りのような目に見えない早さでテキパキと作業をこなしていくのだ。トランプも目分量で数え、さっと手に取り箱に入れる。実際は目分量ではなく、感覚でトランプの枚数を覚えているのだろう。こういった仕事は経験がものを言うというが、まさにその通り。慣れている人は手元を見ないで作業をする程だ。

1個のトランプ箱詰めに掛かる時間は約7秒。10秒掛からないで54枚のトランプを手に取り箱に入れ組み立てるという全ての作業を行っている。これは機械に任せるよりも効率良いかも?このトランプ工場の人は全員この速さでトランプを詰めることが出来るのだろうか。


ある意味トランプマンより凄いと思ったのは自分だけでは無いはず。

リンク先動画あり
http://getnews.jp/archives/76118
001541.jpg
[ 2010/09/11 18:00 ] 画像 | TrackBack(0) | Comment(2)

田舎は怖い!憧れの田舎暮らしに絶望 妻は“不貞婦人会”に強制加入 拒めば“村八分”の恐怖

1 :春デブリφ ★:2010/09/10(金) 00:56:19 ID:???0
▼妻は“不貞婦人会”に強制加入。拒めば“村八分”の恐怖が… 

岩手・多田昌義さん(仮名・34歳)郵便局嘱託
「田舎は怖いです。正直、1秒でも早く抜け出したいですね」

そう呟く多田さんの言葉に耳を疑った。なぜなら1年前、SPA!4/28号の記事「年収100万円ライフ充実術」でUターン転職の成功例として取材したときには、「田舎は物価も安いし空気もうまい。週末にはカヌーを楽しんでます」と満面の笑みだったからだ。いったいこの1年の間に何があったのか?

「近隣住民とのいざこざがきっかけで、東京から一緒にやってきた妻がノイローゼ気味になってしまって…」諸悪の根源は、地域住民たちによる婦人会の存在だという。表向きは「子供のために地域の治安を守ろう」というものだが、その実態とは…。

「毎日、会合と称して集まっては、『出会い系サイトで誰々と会ったとかエッチした』なんて話をしているようで。そんなところに行くなって妻に言っても、『参加しないとありもしない噂を立てられるから…』と」

治安を守るはずの婦人会が、ほとんど不貞妻たちのハッテン場。心配しつつも「ウチの嫁にかぎって…」と妻を信頼していた多田さんであったが、昨年末に計画されたあるイベントがきっかけで、訣別を決意する。

「婦人会を仕切る会長の亭主が運送会社の社長なんですが、年末の社員旅行になぜか婦人会のメンバーも強制参加させられるというんです。おかしいでしょ? “人の妻”ですよ? オレも行くって言ったら、『婦人会の懇談も兼ねての伝統行事だからムリみたい。社長にも逆らえないし』って。さすがにそんな慰安婦みたいなマネはさせられませんから、断りましたよ」


無事、婦人会を抜け出したはいいが、目を合わせれば陰口を叩かれる毎日。奥さんは外出するのが怖くなり、家にこもりがちになったという。

夫妻への同情の念は尽きないが、田舎のルールにはかくも理不尽なものが存在するのだ。
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100909/zsp1009091238002-n1.htm
zsp1009091238002-p1.jpg
[ 2010/09/11 16:00 ] DQN | TrackBack(0) | Comment(12)

歴史的な猛暑なのにコンビニの‘おでん’が売れている

1 :そーきそばφ ★:2010/09/09(木) 22:25:04 ID:???0
寒い時期の定番おでんが、コンビニエンスストアで売り上げを伸ばしている。歴史的な暑さが続くが、昨年比2割増の店も。女性を中心に、クーラーで冷えた体を温めたいという需要があるようだ。

コンビニでのおでんの売り上げは例年10月前後がピーク。多くの客に知ってもらおうと、各店は夏から販売を始め、ファミリーマートは8月3日、セブン‐イレブンは同10日、ローソンは同17日から店頭で並ぶ。

「ローソン姫路豊沢町店」(姫路市豊沢町)では、オフィス街という立地もあって、昼休みにはおでんコーナーに列ができることも。8月末までの売り上げは、前年比2割増となった。同店の男性(28)は「ここまで順調に販売できるとは思わず、意外でした。カロリーが低いこともあり、女性を中心に売れています」。

セブン‐イレブン広報によると、去年以上に売れる日もあるという。「暑い日が続きすぎて、冷たい物を食べるのに飽きてしまい、温かい物を求める人がいるのかもしれない」としている。
(中川 恵)

ソース 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0003405491.shtml
残暑厳しい中、好調な売れ行きをみせるコンビニのおでん=姫路市豊沢町
03405492.jpg

『B型H系』美少女ヒロイン”山田”が6年目にして遂に処女喪失…!? 主人公は「処女厨じゃねーんだから」言いつつニヤけ止まらず

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2010/09/09(木) 21:26:19 ID:???
週刊ヤングジャンプで大人気連載中の4コマ漫画「B型H系」で、セクロスフレンド100人を目指す美少女ヒロイン”山田”がついに6年越しのバージ○ブレイクが今週のヤングジャンプで!?
aa060186-s.jpg

「B型H系」は、ついこの間までヒロイン・山田役にまさかの田村ゆかりさんが起用されて、アニメが放映されていましたが、アニメの方は第2期があるのかわかりませんが(アニメ制作委員会の方に脅迫状が送られたみたいですが・・・)、原作となるヤングジャンプでは山田とその山田に「初体験の相手」として選ばれた小須田の関係もかなり進展していて、長いこと寸止めのような展開が続いていましたが小須田が勢いで告白して、山田も勢いで告白を受けて、ついにそのまま初えっちへと進んでいます。

そして、そんな初えっちもクライマックスが近付いているようで、連載開始が2004年で、6年越しの悲願(セクロスフレンド100人)への第一歩が記されようとしています。(中略)

あまりの恥ずかしさに自分が処○だって告白してしまう山田。小須田はそれを聞いて、「喜び過ぎ!処○厨じゃねーんだから」。また、処○厨が狂喜しそうな発言ですな。

11fbb13a.jpg

そして、ついに合体・¥・・!?
82ca324a.jpg

さきっぽで、痛がりまくってる山田・・・やばいこの展開は・・・
5bd84685.jpg

痛さで何も言えない山田。
bcb0a6a3.jpg

かっ、かわいすぐるぞ山田。つか、このシーンをアニメ化されて田村ゆかりさんが演じられたって妄想すると・・・・。

脅迫状が届きそう(本文一部抜粋)

アサガヲBlog
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/archives/792386.html
[ 2010/09/11 11:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(2)

アルバイト募集 ※ただしイケメンに限る

1 :影の軍団ρ ★:2010/09/09(木) 17:10:56 ID:???0
「※ただしイケメンに限る」男は顔じゃないという主張がある度に、こう横やりを入れたくなる非モテは多いのではないだろうか。しかし、横やりをいれられない、アルバイトの募集がツイッター上で話題になっている。ただしもなにも、条件が「イケメン」そのものなのだ。

伝えているのは、「え…えェー… on Twitpic」。誰でも閲覧できるように公開された画像が話題になっている。画像は、「アルバイト募集 条件 イケメン 自薦、多選、問いません。お電話ください」と記した張り紙を撮影したもののようだ。リツイートによる反応は以下の通り。「これでいくひとの顔を見たいですw」「これはうさんくさい募集だww」。

「イケメン募集」とハッキリ記されているが故に、逆にイケメンは募集しずらいようだ。たしかに、条件「イケメン」は、イケメンにとっては怖いだろうと同情する。


人間には色んな魅力があるだろう。会話力、同情力、料理能力、文章力…そのどれもが、このアルバイト募集では求められてはいないのだ。求められているのは、ただ「イケメン」であること。なんだか「イケメン」達がかわいそうにまで思えてくるから不思議だ。

差別的発言かもしれないが、男性アイドルのおっかけをして中年の女性たちが、「○○君チョーイケメン」と発言している時になんだか得体のしれぬ怖さを感じるのと似ているのだ。

「イケメン」というスキル(と呼んでいいのか)は、付加価値である時に輝く。逆を言えば、「イケメン」として生まれたからには、それが付加価値となるべく、自分を磨かなければいけないのだ。

例えば「弁護士でイケメン」、「スポーツ選手でイケメン」ならば、イケメン達は、自分がイケメンであることを納得できるのだろう。30代でイケメンだが何のとりえもない、では「イケメン」に生まれてごめんなさい、宝の持ち腐れでごめんなさい、となるのかもしれない(あくまで推測だが)。そう考えると「イケメン」は生まれながらにしてハングリーであると言えよう。頑張る土壌が用意されているのだ。

対して、ブサメンはどうだろうか。「条件 ブサメン」ブサメンのかたは、ネタ要員として求められてると感じるのではないだろうか。
http://npn.co.jp/article/detail/13596749/
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝