fc2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 
≪前月 |  2009年09月  | 翌月≫

スパゲティ・ナポリタンをPR 「日本ナポリタン学会」を設立 発祥の地・横浜で

1 :出世ウホφ ★:2009/09/09(水) 01:33:48 ID:???0
横浜発祥ともいわれるスパゲティ・ナポリタンを新たな名物としてPRしていこうと、横浜市内の愛好家らが「日本ナポリタン学会」を設立した。各家庭のオリジナルレシピやナポリタンにまつわるエピソードなどを募集するとともに、新メニューの開発も目指す。

同学会によると、ナポリタンは、横浜市中区の「ホテルニューグランド」の総料理長だった故入江茂忠さんが、終戦後に同ホテルに滞在した進駐軍の食事にヒントを得て考案したとされる。

同学会は、そうした歴史やその後に大衆食として定着していった経緯に光を当てながら、ナポリタンの魅力を発信することを目的に活動する。個性的なアレンジ方法やナポリタンの名店なども紹介していくという。


「ナポリタンを愛すること」が会員の条件で、現在20人。7日夜の設立総会で会長に選ばれた横浜市南区の会社員田中健介さん(33)は「発祥の地を知らない人は多い。中華と並ぶ横浜の食文化の代表として、全国に発信していきたい」と意気込んでいる。

10月25日には、学会設立記念イベントとして横浜市中区で料理コンテストを開催する。企画への応募や問い合わせは同学会ホームページ(http://naporitan.org)まで。

神奈川新聞 「ナポリタン学会」発祥の地・横浜で発足暮らし・話題2009/09/09
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivsep0909209/
「鉄板ナポリタン」を囲んで盛り上がる日本ナポリタン学会のメンバー=横浜市中区のレストラン
p090908l05_thumb.jpg
スポンサーサイト



『ガラスの仮面』44巻発売 美内すずえさん「もうそろそろまとめる時期が来たのかな、と感じています」

1 : ◆20th.NDmSo @第弐拾代目 おまコン(090915)φ ★:2009/09/09(水) 00:21:35 ID:???
「そろそろまとめる時期」 「ガラスの仮面」44巻発売 美内すずえさんに聞く

 連載開始から34年、単行本と文庫の発行総数5千万部、いまなお未完――。少女マンガ界に数々の記録を打ち立ててきた、美内すずえさんのマンガ『ガラスの仮面』。その44巻(白泉社)が発売された。昨年は月刊誌での連載も11年ぶりに再開。「そろそろまとめ」という美内さんに聞いた。

 93年に40巻、98年に41巻、04年に42巻、09年に43巻・44巻。この16年間に出た『ガラスの仮面』の単行本は全部で5冊。今年に入って2冊というのは、実はかなりのハイペースだ。「この1~2年、マヤや真澄さん(いずれも登場人物)の姿がふっと頭に浮かぶようになった。もうそろそろまとめる時期が来たのかな、と感じています」

 演劇界の幻の名作「紅天女」。その主演をめぐり、一見平凡な主人公・北島マヤと、両親が映画監督と女優という演劇界のサラブレッド・姫川亜弓が激突する。44巻では、紅天女の最終オーディションに向けて練習に励む2人の様子が描かれている。

 なぜ、これほど時間がかかるのだろう。最大の原因は、美内さんが「完成したものしか見せたくない」(編集者)という完璧(かんぺき)主義者であることだ。一度雑誌に連載された原稿でも、単行本にする際には全面的に手を入れる。

 「連載だと、1回ごとに話の山があるでしょう。単行本にすると、読む方も疲れてしまう。できれば、盛り上がりは1冊で一つにしたい。それもあって、物語を再構成する必要がある」と美内さん。

 マヤたちが演じる劇中劇に手がかかることも大きい。「ストーリーはすべてしっかり考えています。劇中劇の『女海賊ビアンカ』や『二人の王女』は、別の1本の作品にしようと温めていたものをそのまま使ってるんですよ」

 実際、紅天女の上演権を持つ往年の名女優・月影千草が自ら「紅天女」を演じてみせたシーンはそのまま舞台に持って行けそうなディテールと迫力だった。「自由劇場や市川猿之助さんの歌舞伎など、舞台からはたくさんの刺激を受けました。昨年上演された蜷川幸雄さん演出の『ガラスの仮面』には、観客として純粋に感動しましたね」

 長期連載のため、「作品の小物にはできる限り時代性を出さないようにしている」美内さんだが、単行本42巻などでは、携帯電話も登場した。物語中では70年代から数年しか時間が経過していないはずなのに。「ずいぶん悩んだんです。でも今の時代、描かない方がかえっておかしいと思って」。ちなみに連載当初は黒電話が描かれていた。

 ところで「終幕」はいつになるのだろう? 「最後のシーンは20年以上前から決まっています。この前、70代の方から『私の生きているうちに連載を終わらせて』という手紙もいただきました。責任を感じています。ただ、時が来ていない時に描く原稿はつらいし、自分でもおもしろくない。終わるべきときが来たら終わる、としか言いようがありません」(宮代栄一)

■ソース:asahi.com(朝日新聞社) 2009年9月8日
http://book.asahi.com/clip/TKY200909080071.html

■美内すずえ OFFICAL HOMEPAGE
http://homepage2.nifty.com/suzu/
[ 2009/09/09 22:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(13)

万引きを疑われた女性、ウォルマートの従業員5人に殴られ死亡

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★:2009/09/08(火) 22:37:39 ID:???0 ?PLT(12225)
中国江西(Jiangxi)省景徳鎮(Jingdezhen)市にある米小売大手ウォルマート(Wal-Mart)で、万引きをしたと疑われた女性の買い物客が、従業員5人に殴られ死亡する事件があった。現地警察が8日発表した。

景徳鎮市警は、買い物客撲殺にからんだ5人のうち2人を逮捕、残る3人から事情聴取を行っているとウェブサイトで明らかにした。同報告によると、女性は8月30日にウォルマート店舗に近い自宅前で殴られ、その際の傷害がもとで9月2日、市内の病院で亡くなった。

警察によると、女性は自宅前の路上でウォルマートの従業員5人に制止され、レシートを見せろと要求されたが、5人が本当に従業員かどうか分からなかったため、応じるのを拒否した。口論の後、5人は女性を殴り始めたという。

国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、亡くなったのは37歳の女性。夫は「妻が言う通りにしなかったら、彼らは妻を殴り始めた。駆けつけて止めに入ったが、止めなかった」と証言した。女性が携帯電話で助けを求めようとすると、暴力はいっそう増したという。

同紙によると、女性が実際に万引きしたのかどうかはわかっていない。

ウォルマートは「当局の関連捜査に全面協力し、適切な時期にさらに詳細を発表する。遺族に心からのお悔やみを申し上げる」と声明を発表した。

*+*+ AFPBB News 2009/09/08[22:35] +*+*
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2639008/4549780
[ 2009/09/09 21:00 ] 特ア | TrackBack(0) | Comment(2)

食感そのまま 讃岐うどんアイス…高松の障害者施設が開発

1 :出世ウホφ ★:2009/09/08(火) 22:10:33 ID:???0
高松市田村町の知的障害者就労支援施設「Doやまびこ」の通所者らが、手打ちの讃岐うどんを練り込んだバニラアイス「讃岐あいす物語」(税別240円)を開発、17日から高松空港内の売店や、高松自動車道の津田の松原サービスエリア(香川県さぬき市)などで売り出す。

10年前からうどん店を営業する同施設が、「香川ならではの魅力を」と発案、昨年春から試行錯誤を重ね、商品化にこぎつけた。

小麦粉と塩などの配合を工夫して、氷点下15度の食べ頃でもうどんの食感を保った。

あっさりした甘みの後に、うどんの歯ごたえを楽しめるのが特長。
関東や関西での発売も目指しており、メンバーの宮本浩平さん(22)は「一口で2度おいしいですよ」とPRしている。

玄米をブレンドした「香川緑茶」、白みそをベースにした「あん餅雑煮」の“姉妹アイス”も完成させ、同時発売を予定している。問い合わせは同施設(087・868・6971)。

(2009年9月8日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090908-OYO1T00593.htm?from=main4
手打ちの讃岐うどんを練り込んだバニラアイス(高松市で)
20090908-762067-1-N.jpg

「性欲に負けた」 庭に侵入し、干してあった下着のにおいかぐ

1 :かなえφ ★:2009/09/08(火) 21:35:14 ID:???0
 埼玉県警川越署は8日、住居侵入の疑いで、鶴ケ島市三ツ木の塗装工、熊田正治容疑者(53)を逮捕した。

 川越署の調べでは、熊田容疑者は7日午後0時10分ごろ、川越市笠幡の男性(54)宅の庭に侵入した疑いが持たれている。

 川越署によると、熊田容疑者は庭に干してあった女性用下着のにおいをかぐなどして、庭の外に止めていた軽乗用車で逃走。目撃していた次女(20)が、熊田容疑者の軽乗用車のナンバーを覚えていた。

 熊田容疑者は「性欲に負けた。以前、この家に下着が干してあるのを見ていた」などと供述しているという。

産経msnニュース 2009.9.8 16:32
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090908/stm0909081633012-n1.htm

米マクドナルド、マレーシアのカレー店「マックカリー」店名を”紛らわしい”と訴えて敗訴

1 : ◆10000/JzLc @よろづ屋φ ★:2009/09/08(火) 21:35:12 ID:???0
★マレーシアのカレー店、「店名」でマクドナルドに勝訴

 マレーシアの裁判所は8日、同国にあるインド・カレー店「マックカレー」の店名について米ファストフード大手マクドナルドが商標権を侵害していると訴えていた裁判で、マクドナルドの訴えを退ける判断を下した。

 裁判は8年前から続いていた。マクドナルドはカレー店名「McCurry」の「Mc」部分が、商標でもある「McDonald's」の「Mc」に類似していると訴えていた。

 マックカレーのオーナーは、「8年にもわたった裁判がやっと終わって、ホッとしている。だれもマックカレーとマクドナルドを間違える人なんていない」と話している。


 一方、マクドナルド側も、裁判所の判断を受け入れている。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200909080024.html
4_Malaysia_McDonalds_Battlesff.jpg

チョコレート1個万引で実刑判決、地裁判決から一転 執行猶予中の犯行、「罰金刑は軽きに失する」…仙台高裁

1 : ◆10000/JzLc @よろづ屋φ ★:2009/09/08(火) 21:15:57 ID:???0
★チョコ1個万引で実刑 罰金刑から一転、仙台高裁

 山形市のスーパーでチョコレート1個(338円)を万引したとして、窃盗罪に問われた会社員の男(47)=同市=の控訴審判決で、仙台高裁(志田洋裁判長)は8日、罰金15万円とした1審山形地裁判決を破棄、懲役6月の実刑を言い渡した。

 関係者によると、男は別の事件で有罪判決を受け、執行猶予期間中に万引。検察側が控訴していた。

 志田裁判長は「千円の所持金がありながら、盗んでも分からないと考え、周囲の様子をうかがって商品を着衣に入れた」と指摘。「ほかにも万引した様子がうかがわれ、規範意識の乏しさは否定できない。罰金刑は軽きに失する」と断じた。


 判決によると、男は今年1月29日、山形市のスーパーでチョコレートを万引した。

 弁護人は「同様の事件で罰金刑から実刑になった例は聞いたことがない。少し重い判決だ」としている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090908/trl0909082022018-n1.htm
[ 2009/09/09 16:00 ] 事件・事故 | TrackBack(0) | Comment(9)

「不況で進学をあきらめる子どもが増える現状が太平洋戦争に突入した自身の子ども時代と重なる」

1 :やまねずみφ ★:2009/09/08(火) 18:41:31 ID:???0
太宰府市通古賀の元中学教師陶山雪代さん(79)が、自身の戦争体験や仕事と育児の両立などをつづった一代記「たたかいのはざまで」を自費出版した。深刻な不況で進学をあきらめる子どもが増える現状が、太平洋戦争に突入した自身の子ども時代と重なるという危機感からの執筆。陶山さんは「若い人に『戦争だけは起こさない』という意思と行動力を持ってほしい」と訴えている。

本は今年4月から2カ月で完成、終戦記念日に出版した。福岡市博多区出身の陶山さんは福岡大空襲などを経験し、15歳で終戦を迎えた。

19歳で戦死した兄の遺骨箱に「かまぼこ板よりももっと薄い木片が入っているのみ」だったこと、「教育勅語は意味が分からず、低頭の姿勢を長く続けるのは苦しかった」ことなど、戦時中の教育の苦い記憶も記録した。

陶山さんは31年間、中学教師として働いた後、自宅庭に私設図書館を開き、子どもたちの居場所を提供。また、太宰府市の男女共同参画推進条例制定にもかかわり、今も「男女共同参画を進める市民ネットワーク太宰府」代表として活動している。

授業の合間に授乳しながら子育てした体験や、強い反対を受けながら条例制定を求める市民運動を進めた経験など、戦後の「たたかい」についても書いた。「性別、国籍などを超えて人間同士が尊敬し合う社会になれば戦争は起きない」と陶山さん。

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/120399
[ 2009/09/09 14:00 ] コラム | TrackBack(0) | Comment(9)

私と「ラブプラス」、どっちが大事なの! 恋愛ゲームにハマる夫に困惑

1 :あやめφ ★:2009/09/08(火) 17:51:46 ID:???
発売日の9月3日には、mixiの急上昇キーワードランキングで1位に輝くなど、今やちょっとした社会現象にもなりつつある、KONAMIのニンテンドーDS用恋愛ゲーム「ラブプラス」。ネットのブログや掲示板などでも発売以降、一人で10本以上も購入する「大人買い」が話題になったり、「ラブプラス」と一緒に外出している“リアルデート”の写真を公開するのが流行ったりと、さまざまな「ラブプラス現象」が巻き起こっていたりするようです。

そんな中、やはり起こるべくして起こってしまったのが、「私と『ラプブラス』、どっちが大事なの!」問題。読売新聞社のQ&Aサイト「発言小町」では、「最近発売された恋愛ゲームに夫がハマりすぎてしまい困っています」という主婦の方からの質問が寄せられ、大きな話題となりました。

質問には具体的なタイトル名の記述はありませんが、「最近新発売された」「ニンテンドーDS用のゲーム」「いつでもどこでもやっている」といった記述から察するに、おそらく犯人は99.99%「ラブプラス」。質問者によれば、旦那さんはそのゲームを買ってきてからというもの、トイレで用を足す時も、リビングでテレビを見ている時も、家での時間の大半をそのゲームに費やしているのだそうです。

そのハマりようといったら、お風呂に入る時は脱衣場にまでDSを持ち込み、夜は枕元にDSを置いて一緒に寝ているというから相当なもの。「ひょっとしたら会社の昼休みや、まさか就業時間中も覗いているのでは……」と質問者が心配するのも、無理からぬことかもしれません。


といっても、今のところ妻や家庭をないがしろにしているわけではなく、特に生活面での支障はないとのこと。このため回答欄でも「どんなに夢中になっていたとしても所詮ゲーム。そのうち現実に立ち返りますよ」、「本物の浮気だと困りますが、ちゃんとあなたも大事にしてくれているし、家にお金も入れている。いい旦那さんじゃないですか」といった冷静なコメントが目立っており、「度を過ぎなければ大丈夫」というのが大方の意見となっていたようです。

「絶えず画面の向こうのバーチャルな女性とデートをしているようで、妻としては、なんだかやりきれない思い」という質問者さんの気持ちもよく分かりますが、ここはひとまず静観、というのが無難な対応かもしれませんね。

それにしても、現実の夫婦関係にまで影響を及ぼしかねないとは、なんという破壊力……。くれぐれもハマりすぎて現実に支障をきたさないよう、みなさんもご注意ください。

ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0909/08/news050.html
l_wk_090908hibikore01.jpg  l_wk_090908hibikore02.jpg
[ 2009/09/09 12:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(6)

毛の生えた珍しいカタツムリ「オオウケマイマイ」、宮城・仙台の雑木林で発見

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/09/08(火) 17:01:27 ID:???0
仙台市太白区の太白山(標高320メートル)中腹の雑木林の地面で、直径2・5センチの殻の周縁部に長さ1・5~2ミリの「毛」を生やしたカタツムリを、大崎市岩出山の自然観察家、阿部敏一さん(70)が見つけた。

「オウウケ(奥羽毛)マイマイ」といい、地上にいるごく小さな虫を餌にする珍しい種類。毛は「毛茸(もうじょう)」と呼ばれる。やや硬く、殻の一部が形を変えたものという。自由に動かせるわけではないが、地面に覆いかぶさった殻の下から虫が逃げないように囲う機能を果たしているのではないかと阿部さんは推測する。

普通のカタツムリは葉や樹液を餌にするが、オウウケマイマイは虫を効率的に捕ることができるように毛茸という「武器」を備えたと解釈でき、自然の多様さを物語る。

ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20090908ddlk04040007000c.html

※予測出来るかもしれませんが、グロ注意

タイ人が蚊に刺されてもカユくないって本当?

1 :依頼より@四季を巡る裁判長φ ★:2009/09/08(火) 13:15:59 ID:??? ?2BP(888)
日本人や欧米人などがタイに行くと、決まってやられるのが蚊に刺されることです。まるで洗礼かのように必ず刺されることになる蚊ですが、レストランに行っても、ホテルに行っても、映画館に行っても、デパートに行っても、どこにでもいる蚊から逃れることはできません。

しかし、不思議なことにタイ人は蚊がブンブン飛んでいるところでグースカ寝ていたり、ご飯をゆっくり食べていたりしています。同じ場所にいる外国人観光客は何か所も蚊に刺されているというのに、タイ人たちは平気な顔をしているのです。事実、ロケットニュース24の記者も腕が腫(は)れあがるほど蚊に刺されまくり、取材どころではなくなったことがあります(タイ人のコーディネーターは平気!)。

どうしてタイ人は蚊に刺されないのでしょうか? タイで旅行代理店をしている日本人のDさんにお話を伺ったところ、「タイ人は蚊に刺されないのではなく、刺されても無反応なのです」とのこと。どうやら、タイ人の多くは過去に蚊に刺されまくっているため、蚊に対する耐性ができているようなのです。

つまり、外国人と同じくらい蚊に刺されているにもかかわらず、腫れもせずかゆくもないのだとか。なんともうらやましい耐性ですね。しかし、蚊にはバイキンがあり、刺されることで伝染病に感染するのはタイ人も外国人も同じです。いくら腫れやかゆみがなくても、死につながるような病原菌は人間に感染することがあるのです。

かつてのタイの国王は、蚊に刺されたことで若くしてこの世を去りました。そのことを考えると、いくらかゆくなくても蚊に刺されないことがベストなのは間違いありません。蚊がいるようなところでは、虫除けスプレーや蚊をよけるための音波発生器を持っていくことをオススメします。(情報提供:ロケットニュース24)

サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0907&f=national_0907_047.shtml

花巻東・菊池雄星投手「(日米)両方行けるんであれば、メジャーに行きたい」

1 :かばほ~るφ ★:2009/09/08(火) 12:26:31 ID:???0
菊池、本気で激白「メジャーに行きたい」
 
10月29日のドラフト会議で最大11球団の競合指名も予想される155キロ左腕、花巻東の菊池雄星投手(18)が7日、スポニチの単独インタビューの応じ、現時点でメジャーが第1志望であることを明らかにした。  「(日米)両方行けるんであれば、メジャーに行きたい」と宣言。日本球界からのドラフト指名が確実な高校生選手がメジャー直行の進路を選択すれば史上初のケースとなり、菊池が新たなパイオニアとなる可能性が出てきた。

あの夏の激闘から15日…。岩手に戻った菊池の中で、メジャーへの思いは確実に、そして急速に高まっていた。「行きたいのはメジャーですね、完全に。筋書きのある人生は歩きたくない。人と違うことをやるから面白い。自分の人生なので後悔はしたくないんです。僕の試合のたびに米国から足を運んでくれた人(スカウト)の期待に応えたい」

高校入学以来、漠然と描いていたメジャーへのあこがれ。それでも花巻東のユニホームを着ている以上は甲子園で優勝することだけを考えてきた。今夏甲子園の準決勝・中京大中京戦では背筋痛と腰痛の影響でわずか11球で降板。不完全燃焼での幕切れに、「日本でやり残したことがある」と一時は日本球界入りを示唆したこともあった。両親も同意見だった。

しかし、自分の心にうそはつけなかった。「いつケガしてつぶれるかもしれないし、今しかいけないかもしれない。とにかくベストな状態で挑戦したいんです」。最近躍進がめざましい他のスポーツの10代選手の活躍も大きな刺激だ。「(ゴルフの)遼君とかを見ても世界の一線で活躍している。負けたくない」と話した。[ 2009年09月08日 11:56 ]

ニュースソース スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090908042.html

女優・声優の池沢春菜に対する名誉棄損、ストーカーの容疑でファンの男を逮捕、起訴

1 :シスカφ ★:2009/09/08(火) 03:33:54 ID:???0
女性声優にストーカー容疑、面会迫るメール (読売新聞)

 テレビアニメ「ケロロ軍曹」などの声優として知られる池沢春菜さんのホームページの掲示板に名誉を傷つける書き込みをしたり、面会を迫る電子メールを送ったりしたとして、ファンの男が名誉棄損とストーカー規制法違反の疑いで逮捕、起訴されていたことが、7日わかった。

 捜査関係者によると、男は盛岡市、無職佐々木潤被告(27)。7月10日に警視庁町田署に逮捕され、同30日に名誉棄損の罪とストーカー規制法違反で起訴された。

 起訴状によると、佐々木被告は2月、池沢さんのホームページの掲示板に、「気分で物事を言うほら吹き」などと書き込んで、名誉を傷つけたとされる。また、2月から4月にかけて、携帯電話から「張り裂けそうな気持ちもわかってよ」「新幹線で2時間だから盛岡まで来てよ、一人で」などと16回にわたって電子メールを送信したとして、ストーカー規制法違反に問われている。

 池沢さんは、テレビアニメ「ケロロ軍曹」のヒロインの一人を務め、「ふたりはプリキュア マックスハート」などにも声で出演した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090908-OYT1T00035.htm
[ 2009/09/09 00:00 ] ヲタ | TrackBack(0) | Comment(3)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝