FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 
≪前月 |  2009年06月  | 翌月≫

一方通行逆走パトカーの対応を男性がネットで批判 立ち去ろうとするパトカーを男性が制止すると「逮捕するぞ」と恫喝

1 :イカ即売会φ ★:2009/06/12(金) 01:07:55 ID:???0
「公務執行妨害で逮捕するぞ!」。パトカーの一方通行逆走を通報した男性が、パトカーの那覇署員からこう脅されたと、ネット掲示板で批判している。パトカーが反則切符を署で切るとして去ろうとし、通報者がそれを手で制止した場面だった。那覇署側は、「公務執行妨害になります」と言っただけと反論している。

■「職権の濫用ではないのか」
またまた警察とのやり取りが、ネット上で晒される騒ぎになった。きっかけは、那覇市内で2009年6月8日午後4時半ごろ、那覇署のパトカーが一方通行の市道を逆走しているのを、近くの男性が目撃したことから。同署によると、30代の男性巡査部長がパトカーを運転しており、一方通行とは知らずに約70メートルを逆走した。初めての道で、番地調べなどに気を取られて標識を見落としたという。緊急走行ではなく通常パトロール中で、助手席には別の署員が乗っていた。巡査部長は9日、反則切符を切られたとしている。

この違反行為は、男性が地元の新聞やテレビに連絡したらしく、同日中に報道された。ところが、この男性は同日夜、ネット掲示板に書き込み、詳細にわたって警察とのやり取りを再現し、その対応を批判したのだ。

それによると、男性がパトカーを追いかけて注意すると、巡査部長は、「すみません」と言ってそのまま発進しようとした。男性はその場で切符を切ることを求めたが、巡査部長は署で切ると主張し、男性には後でそのことを電話すると伝えた。もみ消しではと考えた男性が、パトカー助手席の窓枠を左手で押さえると、こう脅されたというのだ。

「これ以上掴み続けるなら、公務執行妨害で逮捕するぞ!」


3度も「逮捕」と言われたといい、身の危険を感じて手を離すとパトカーはそのまま去った。男性はその後、那覇署に通報して、調書作成のため現場に立ち会っている。書き込みでは、「逮捕」について「職権の濫用ではないのか」とし、巡査部長からは謝罪がないと反発している。
ソース:http://www.j-cast.com/2009/06/11043046.html
画像:http://www.j-cast.com/images/2009/news43046_pho01.jpg
news43046_pho01.jpg


2 :イカ即売会φ ★:2009/06/12(金) 01:08:12 ID:???0
■警察「公務執行妨害になりますよ」と言っただけ
通報男性を本当に脅したかどうかについて、那覇署の地域課長は、次のように説明する。「(巡査部長に)聞いたところ、『逮捕』とは言っていないということです。 違反の報告をしに署に戻ろうとすると妨害されたので、『公務執行妨害になりますよ』と言ったと聞いています。現場では、男性に『違反ですね』と説明しており、もみ消す意図はなかったと考えています。(巡査部長は)違反後に電話で署に連絡もしています。ただ、そのまま立ち去ったため男性に誤解を与えたことは事実で、交通課員を呼んで目の前で処理した方が勘違いがなかったと反省しています。男性には、私が上司として謝罪しました」

ただ、巡査部長本人の謝罪については、返答に困っていた。違反金7000円は、一般の人と変わらず、巡査部長のポケットマネーから出すという。処分については、署のトップが決めることとしている。

警察官を監督する立場の沖縄県警監察課では、現在巡査部長らを事情聴取しており、週明け以降に報告をまとめるという。同課の課長は、男性を脅したかについては同様な見方を示したうえで、こう説明する。

「(巡査部長が)逃げたのではないと考えています。男性が目撃しているわけですし、今どき頬被りはできないでしょう。戻ろうとしたのは、交通課が交番で待機してほしいと伝えたからだと聞いています。ただ、正当な職務執行ではありますが、現場にほかのパトカーを呼ぶという考え方もあったでしょう。謝罪は、上司がしているのでよいと考えています」

板倉宏日大名誉教授は、今回のことについて、こう話す。「もし、『逮捕』と言ったのなら、それは言い過ぎでしょう。『公務執行妨害』に当たる可能性はありますが、暴行しているわけではありませんので、そこまで言うのかなとは思います。交番に戻るのがダメとは言いませんが、本来なら現場で処理すべきでしょう。謝罪については、巡査部長本人もした方がいいでしょうね
スポンサーサイト



[ 2009/06/12 23:00 ] DQN | TrackBack(0) | Comment(6)

『婚カツ!』主演・中居正広にヅラ疑惑 「素人目にもドラマでの中居はヅラをかぶっていることが分かる。」

1 :少年法の壁▲φ ★:2009/06/12(金) 00:50:08 ID:???O

二年前にメタボ疑惑がささやかれたSMAP中居正広(36)に今度はヅラ疑惑が浮上している。

現在、出演中の月9ドラマ「婚カツ!」出演時の髪形が明らかに違うというのだ。「素人目にもドラマでの中居はヅラをかぶっていることが分かる。あまりの落差にファンのみならず制作関係者も驚いたそうだ」(放送作家)

もっとも中居の髪に関する噂話が広まるのは今回が初めてではない。過去にも「ネット上にハゲ頭の合成写真が出回ったり、書き込み情報には『今日の中居クン』と題した専門スレまで立ち上がった。実際に中居本人も髪の毛の話に関することは非常にナーバスになっている」(関係者)


事情に詳しい関係者によれば「中居は確信犯。発端は映画『貝になりたい』で丸坊主にして『スマスマ』の収録でヅラをかぶったことが一連の疑惑の始まり。今回のドラマもキャラクターを演じるために髪を短くし、ドラマ用のヅラを使用。バラエティーでもヅラをかぶっている。中居の髪の毛は女性のように細くしなやかな猫毛なんです」。

【12日付、東京スポーツ15面掲載記事】

授業中に「新しい歴史教科書をつくる会」批判の元中学教諭免職は適法=裁判長「元教諭は教育公務員として適格性を欠く」

1 : ◆TvN8RkVODg @ターンオーヴァー(090622)φ ★:2009/06/12(金) 00:02:10 ID:???
授業で「新しい歴史教科書をつくる会」を批判するなどし、分限免職処分となったのは不当として、東京都千代田区立中の元教諭の女性(59)が、都と区に処分取り消しなどを求めた訴訟の判決が11日、東京地裁であった。

渡辺弘裁判長は、「都教育委員会の判断に裁量権の逸脱はない」として請求を棄却した。

渡辺裁判長は「元教諭は自分の考えにそぐわない見解を一方的に非難する傾向があり、3度の懲戒処分や長期研修を経ても改められず、教育公務員として適格性を欠く」と指摘した。


判決によると、元教諭は授業中につくる会や支持派の都議などを「歴史を偽造した」と名指しで批判。ほかにも生徒の保護者とトラブルを起こすなどしていたことから、都教委は研修を命じたが、反省が見られないとして平成18年3月に分限免職処分となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000643-san-soci

清原和博、不倫をスクープした『週刊現代』の記者に説教 「おまえはこんな仕事して子どもに背中を見せられるのか」

1 :少年法の壁▲φ ★:2009/06/11(木) 23:37:37 ID:???O

番長清原が「現代」に説教 スキャンダル取材と「男の背中」

今週はスキャンダルについて書いてみたい。スキャンダルこそ出版社系週刊誌の華といってもいい。先月の新潮の「鴻池官房副長官のW不倫」スキャンダルは、そのお手本といってもいい。新聞各社が1面で取り上げ、本人は辞任に追い込まれた。新聞、テレビができないことをやる、週刊誌ジャーナリズムの真骨頂である。

今週は、各誌、工夫を凝らしたスキャンダルが掲載されている。現代は、「清原和博 自伝に書けない妻子への裏切り」と銘打って、いまや「文化人」になった清原と、年上の銀座ママとの「モナコ不倫」をスクープ。写真もたっぷりある。

読みどころは、清原が、銀座のママの店から出て、クルマで走り去るのを記者が追っかけ、清原がクルマから出てきて、記者をこう諭すところだ。「おまえは子どもに背中を見せられるのか。こんな仕事して背中を見せられるのか。(中略)俺は子どもに背中を見せられる。足が片方ダメになっても最後まで頑張った。もう一回足がダメになっても同じことやるよ。なあ、真っ直ぐに生きようや」。

このコメントを読んで吹きだしたのは、私だけではないだろう。やっぱりあんたは、文化人より番長が似合うんや。


話は変わるが、先日、私のオフィス前の寿司屋で呑んでいると、黒服の一団が入ってきた。その後ろから、背広をビシッと着こなした桑田真澄が現れた。そこは早稲田大学の正門近くだから、大学院に行っている桑田が現れても不思議はないのだが、一瞬、ビックリした。現代によれば、週に5日大学に通い、学食でも食べているという。桑田と清原、2人の人生は、どう別れていくのだろうか。
(略)

全文
http://www.j-cast.com/tv/2009/06/11043006.html

社民・福島みずほ氏「憲法改正を願う国民がどれだけいるのか。与党だけの賛成による制定は暴挙だ」

1 :出世ウホφ ★:2009/06/11(木) 22:00:20 ID:???0
共産党の志位和夫委員長は11日、衆院で憲法審査会規程が制定されたことについて「憲法改正に道を開く目的だ。自民、民主両党には改憲で『自衛軍』を創設する考えがある。憲法を守る戦いがますます重要になる」と強調した。

社民党の福島瑞穂党首も「憲法改正を願う国民がどれだけいるのか。与党だけの賛成による制定は暴挙だ」と批判。民主党の鳩山由紀夫代表は「憲法の議論は大いにやるべきだが、参院側に審査会規程を制定する動きがない中で、衆院だけ進めるのはいかがなものか」と指摘した。

産経新聞 憲法審査会規程で共産・志位氏ら「憲法改正に道」と反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090611/plc0906112126016-n1.htm
[ 2009/06/12 19:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(6)

テレビ朝日「韓国から情報」→韓国「そんなことは言っていない」 駐日大使館がテレビ朝日に抗議、写真誤報問題で

1 :東京ロマンチカφ ★:2009/06/11(木) 20:00:18 ID:???
 駐日韓国大使館は11日、日本のテレビ朝日が同日昼の放送で、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男、正雲(ジョンウン)氏の近影だとして報じた写真について「韓国当局の関係者から入手した」と説明したことに対し抗議するとともに、訂正報道を要求した。

 テレビ朝日は11日昼のニュースで、10日に「正雲氏」として報じた写真は韓国当局関係者から入手したもので、北朝鮮関係者からも写真の人物が正雲氏である確率は90%と評されたことを受け報じたと、経緯を説明した。

 これを受け、駐日大使館はイ・ミョンソプ広報公使の名義で、テレビ朝日社長に書簡を送付。「韓国当局とは一般的に韓国政府を指すものと受け取れるが、韓国政府関係者がこの写真を貴社に提供した事実はないと把握している」と抗議した。また、「韓国当局の関係者が提供した」との報道で、まるで韓国政府が誤った写真を提供したように視聴者が認識し、韓国政府の信頼度に甚大なる侵害を被ったことに対し、強い遺憾とともに抗議の意を表すると述べ、訂正報道など是正措置を取るよう要請した。

 これに対しテレビ朝日は、午後5時のニュースで、問題の写真は「韓国内の信頼できる人物から入手した」と訂正放送を行った。


http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2009/06/11/0400000000AJP20090611004700882.HTML
[ 2009/06/12 18:00 ] マスゴミ | TrackBack(0) | Comment(3)

女性用水着を1週間着ていた男を逮捕(動画あり)

1 :八咫烏φ ★:2009/06/11(木) 18:11:15 ID:???
女性用水着を1週間着ていて逮捕された男性
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090611_swimsuit_man/
http://gigazine.jp/img/2009/06/11/swimsuit_man/976357_83968566.jpg
976357_83968566.jpg

女性用水着を着て1週間に渡って人々を苦しませたとして、アメリカのシュガークリークという町の男が治安を乱した罪と公然わいせつ罪で逮捕されました。

逮捕された男はただのイタズラで自分が無罪であることを主張していますが、ほかにも多数の水着が見つかっており、保釈金は約98万円ということになったそうです。

詳細は以下から。
Man wearing woman’s swimsuit arrested
女性用水着を着たことで5つの公然わいせつ罪と3つの治安を乱した罪で逮捕されたのは41歳の男・Kevin L. Miller。検察官によるとMillerは緑色のワンピース水着を着てリトル・マイアミ川やWashington Mill Roadに現れ、1週間に渡って複数の人に目撃されました。また、川でカヌーをしていた女性2人を追いかけたり、アイスクリーム屋から出てきた子どもを追い回したことで治安を乱した罪が問われ、キセニア市裁判所の審問で保釈金は1万ドル(約98万円)という決定が出ました。

逮捕されたKevin L. Miller。
http://gigazine.jp/img/2009/06/11/swimsuit_man/kevin_miller_513704c.jpg
kevin_miller_513704c.jpg

水着のまま連行されるMillerが撮影されているムービー。
YouTube - {UPDATE} Cops Arrest Man For Wearing A Woman's Swimsuit
ttp://www.youtube.com/watch?v=f6qaoyOEN4Y


「イタズラをしてどんな反応をするのか見てみたかっただけだ」とMillerは話しているそうですが、警察は動機に関して疑っているとのこと。Millerが誰かを直接傷つけることはありませんでしたが、ほかに多数の水着を所持していることが発見されていて、「この件は慎重に取り扱わなければならない。深刻な事態が起こる前に捕まえられて良かった」と警察は話しています。

3000人調査「家族に買物を頼んだら違うもの買ってきた」というケース多数「ファミコン頼んだのにウルトラマン買ってきた」例も

1 :菅井きん 命がけの喫煙φ ★:2009/06/11(木) 16:10:53 ID:???0
親や祖父母などの家族に買物を頼んだら、違うものを買ってきた……。そんな経験ありませんか?さすがに「これじゃねーよ!」とキレたという人や、「最初から自分で行けばよかった」と途方にくれたという人もいるはず。人に聞いてみると、だいたい小中学生などのチビっ子時代にそういう経験が多いようです。ということで、あなたは家族に買物を頼んだら違うものを買ってこられたことがありますか? というアンケートを3000人のインターネットユーザーに実施! その結果は以下。

1位 ある 1918票 (63.9%)
2位 ない 1082票 (36.1%)

・グレープフルーツ頼んだらグレープ買ってきた
・サンデーを買ってきてと頼んだらサンデー超を買ってきてくれた
・文句を言ってしまって、後で苦悩したことならある。お父さんゴメン
・ファミコン欲しい → ウルトラマンセブンの飛行機買ってきた
・27歳だがいまだに違うアイスクリーム買ってこられて悩む時がある
・鋼鉄ジーグの超合金が欲しかったのに、胴体が獣の奴を買ってこられた
・マックを買ってきてもらうと確実に間違えてくる
・セガサターン頼んだらVサターンっていうの買ってきた
・キウイを買ってきてと言ったらキュウリを買ってきた
・漫画の1巻を買ってきてと頼んだら7巻(最終巻)を買ってこられたことがある


ほかにも「子供の頃、“オイ! 誕生日プレゼントに何が欲しい? あ?” とオヤジに聞かれたのでLEGOブロックを頼んだら、ダイヤブロックを買ってきた。泣きそうになった」「小学生のころ、どうしてもDQ3のサントラが欲しくて頼んだら、親がアニメ版DQサントラを買ってきた。おかげでエンディングを歌っていた徳永英明のファンになってしまった」「小学生の時にFF(3だったかな)を買ってきてと頼んで摩訶摩訶を買ってきた時はビビった。ぶっ飛びすぎだろ」などの経験談がありました。

ソースと全文
http://getnews.jp/archives/17988
http://news.livedoor.com/article/detail/4196775/

「風呂、めし、寝る そんな男に未練なし」「家事・育児 パパとママとで半分コ」 男女共同参画創作かるた完成

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/06/11(木) 15:10:23 ID:???0
「風呂、めし、寝る そんな男に未練なし」「家事・育児 パパとママとで半分コ」――。遊びながら社会的な性差(ジェンダー)を考えようと大分市の市民グループ「ヴィー」が、男女平等を題材にした「男女共同参画創作かるた」を作った=写真。

カルタはB5判と大きめ。女性の社会進出や男中心の社会を改める言葉が並ぶ。デザインは大分上野丘高美術部の生徒が担当。字面からイメージした絵を思い思いに描いたという。19日に同市東春日町の県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)で開かれる。

ワークショップで初めて披露する。 グループの三井洋子代表は「わかりやすい身近なテーマから男女共同参画社会について考えてほしい」と話す。
ソース:asahi.com
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000906110004
画像:完成したカルタ
k_img_render.jpg

記者「もし1日だけ目が見えるとしたら何を見たいか」 辻井伸行「1番は両親の顔。でも、今は心の目で見ているので十分満足しています」

1 :夢缶1号φ ★:2009/06/11(木) 10:08:15 ID:???0
「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で日本人初の優勝を果たした全盲のピアニスト・辻井伸行(20)が記者会見を開いた。

「まさか名前を呼ばれると思っていなかった。とてもうれしくて涙が出た」と優勝の瞬間を振り返り、「器の大きいピアニストになって世界ツアーをしたい」と夢を語った。 ドビュッシーとショパン、ベートーベンの曲が好きと言うが、クラシック以外では「氷川きよしさんが好き。カラオケでは『ズンドコ節』を歌う」と意外な一面も見せた。

もし1日だけ目が見えるとしたら何を見たいかという質問には「1番は両親の顔。あとは星や海、花火が見てみたい。でも、今は心の目で見ているので十分満足しています」と笑顔を見せた。

ソース
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g090695
g090695.jpg

「マラソンは折り返せなかったけど、三途の川は折り返せた」松村邦洋、復活ライブで快気ネタ全開

1 :禿の月φ ★:2009/06/11(木) 10:03:00 ID:???P
 お笑いライブ「我らの高田笑学校~しょの33」(高田文夫事務所、日刊スポーツ新聞社共同プロデュース)が10日、東京・新宿の紀伊国屋サザンシアターで行われた。

東京マラソンでの心肺停止から生還した松村邦洋(41)の復活ライブとあって会場は超満員。松村は「祝! 快気ネタ」と題したステージで、ヒット曲「私のハートはストップモーション」をバックに登場し、「マラソンは折り返せなかったけど、さんずの川は折り返せた」と報告。

ソース:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090611-505220.html

科学史上もっとも重要な10個のアイテムとは? ペニシリンやV2ロケットエンジンなど英科学博物館が選出

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/06/11(木) 07:16:36 ID:???0
英サイエンスミュージアム(Science Museum)は9日、創立100周年を記念して過去100年の科学史で最も重要な10個のアイテムを発表した。

サイエンスミュージアムではベスト10に選ばれたものを対象にして更に一般投票を行うことによりベストワンを選ぶとしている。

さてあなたならどれを選びますか?

トーマス・ニューコメンの蒸気機関(1712)
ロバート・スチーブンソンのロケット号(1829)
デイビッド・オルターの電信機(1837)
X線撮影装置(1895)
T型フォード(1908)
ペニシリン(1928)
ナチスドイツのV2ロケットエンジン(1944)
アラン・チューリングのACEコンピューター(1950)
ワトソンとクリックのDNAの2重らせん構造(1953)
アポロ10号の司令船カプセル(1969)


ソース:technobahn
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200906101952
Science Museum(English)
http://www.sciencemuseum.org.uk/Centenary/Home/Icons.aspx

小沢民主党前代表「私だけが説明責任を果たしていないと言われ全く理解できない」「説明責任果たすべきは検察やマスコミ」

1 :春デブリφ ★:2009/06/11(木) 01:58:44 ID:???0
 民主党の「第三者委員会」が5月20日に行った小沢一郎代表代行からのヒアリング要旨は次の通り。
(中略)
-代表を辞めても説明責任はなくならないとの指摘もある。
 代表のままで民主党が政権を取れば首相になるが、辞任した以上それはない。重い決断を行ったことで、やるべきことは十分にやったと思っている。
 -政治資金の使い道を説明すべきでは。
 以前、記者会見を開いて、事務所費について電話代や切手代に至るまですべて領収書を付して公開した。今回も同じようなことをすればいいと言われるかもしれないが、事務所に強制捜査が入った時に書類をほとんど持って行かれたので、説明するすべがない。
(中略)
 -秘書逮捕翌日に検察を批判したが。
 いささか感情的になっていたかもしれないが、決して間違っていたとは思わない。検察権力の行使の仕方によっては政治に大きな影響が生じてしまう。何らかの公正なチェックシステムをつくることが重要だ。
 -なお説明不足との見方も出ると思うが。
 政治資金の公開に他の政治家以上に力を注いできたにもかかわらず、私だけが説明責任を果たしていないと言われることが全く理解できない。むしろ説明責任を果たすべきは検察やマスコミの方だ。

■ソース(時事通信)(2009/06/10-23:02)(中略部分はソースで)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009061001165
■全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090610/stt0906102232036-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090610/stt0906102234037-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090610/stt0906102235039-n1.htm
[ 2009/06/12 00:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(14)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝