FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 
≪前月 |  2009年06月  | 翌月≫

【週刊新潮】「読売18%、朝日34%、毎日57%が配られずに棄てられていた」と報じる→朝日に続き、読売と毎日も「押し紙はない」と抗議

1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2009/06/04(木) 23:03:53 ID:???0
新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事
http://news.livedoor.com/article/detail/4187032/

実際には配られない新聞が大量に販売店に押しつけられているとされる、いわゆる「押し紙問題」をめぐり、新たな波紋が広がっている。週刊新潮が、この問題を4ページにわたって特集したところ、新聞3社が、広告の表現などについて抗議文を送付したのだ。一方、記事を執筆したジャーナリストは、「問題が表沙汰になったことに意味がある。新聞社は紙面で反論なり裁判を起こすなりすればいい」と一歩も引かない構えだ。

新聞側は記事の訂正・謝罪などを要求

波紋を広げているのは、「週刊新潮」6月11日号(首都圏では2009年6月5日発売)に掲載された「『新聞業界』最大のタブー『押し紙』を斬る/ひた隠しにされた部数水増し」と題した記事。この問題を長く取材しているフリージャーナリストの黒薮哲哉さんが執筆している。記事では、滋賀県の読売新聞販売店の店主をしていた男性が、新聞紙の配達状況についての実態調査を行ったことを紹介。その結果から、新聞社から販売店に届けられるものの、実際に読者には配達されない「押し紙」の割合を推定した。記事では、「『押し紙率』を見てみると、大手4紙については読売18%、朝日34%、毎日57%、産経57%だった。4紙の平均でも、公称部数の実に4割以上が『押し紙』だった」と結論づけている。

また、6月5日の朝刊各紙に掲載された同誌の広告には、「読売18%、朝日34%、毎日57%が配られずに棄てられていた―」という見出しが躍った。

これを受けて、広告で名指しされた形の新聞3社は抗議文を週刊新潮編集部宛に送付。各社は

「(調査結果は)実態と異なり、まったく信用できない」(朝日)「広告は、読売新聞の発行部数の18%が配達されずに棄てられていたとの印象を一般の読者に与えるが、事実と異なっており、看過できない」(読売)「客観性に欠ける調査を根拠にしており、信ぴょう性がなく、毎日新聞の名誉を著しく棄損する」(毎日)などと主張。特に毎日新聞については、損害賠償請求を含む法的措置を検討することも明らかになっている。


3 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2009/06/04(木) 23:04:54 ID:???0
だが、週刊新潮側も、一歩も引かない構えだ。週刊新潮編集部では、「『記事の訂正・謝罪』に応じるつもりはありません。今回の記事は、タイトルにもあるように『短期集中連載』です。『反論』という形になるかどうかは未定ですが、抗議があったことについては、今後、連載の中で触れる予定です」とする一方、記事を書いた黒薮さんは、「不思議なのは、抗議の主な対象が広告表現だということです。記事の内容そのものについて、どう考えているのか知りたいところです。むしろ、これを機会に、問題が表沙汰になったことに意味があると思っています。新聞社側も異論があるのであれば、紙面で反論を展開するなり、裁判を起こすなりすればいい。公の場で決着を付けるのが良いのでは」と話す。

朝日、毎日、読売とも「『押し紙』はありません」

この問題で特徴的なのは、主に広告表現が問題視されたことだ。ところが、今回抗議文を送った3社の紙面には、問題の表現がそのまま掲載されている。各紙では広告の表現などについて審査を行っており、問題がある表現だと判断されれば、その部分が削除されたり、「黒塗り」にされることもある。今回のケースでも、「抗議するくらいならば、事前に『黒塗り』にする」という選択肢もあったはずだ。この点については、各社は

「『表現の自由』の観点もあって事前に広告掲載を制限することは適切な行為とは考えておらず、なるべくそうした措置はとらないようにしています」(朝日新聞社広報部)「明らかに誤った記述だったため、社内で対応を検討しました。その結果、広告をそのまま掲載し、厳重抗議した事実をあわせて報道することにしました」(毎日新聞社社長室広報担当)「広告については、表現や内容によって制限することもありますが、なるべく制限することなくそのまま掲載するようにしています」(読売新聞東京本社広報部)と説明。


7 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2009/06/04(木) 23:05:25 ID:???0
「押し紙」については、「『押し紙』はありません。弊社がお取引している新聞販売店は、必要な部数を注文し、弊社はそれに基づく部数を送付しています。弊社が注文部数を超えて送付したり、注文と関係のない部数を送付したりすることはありません」(朝日)「本社は販売店からの注文部数に応じて新聞を送っており、ご質問にあるようなことは把握していません」(毎日)「『押し紙』はありません」(読売)と、従来どおり、その存在を否定している。
スポンサーサイト



[ 2009/06/05 23:00 ] マスゴミ | TrackBack(0) | Comment(5)

韓国企業が建設に参加した最新式競技場の屋根、わずか1年で崩壊

1 :蚯蚓φ ★:2009/06/04(木) 21:59:07 ID:???

2009060401366_0.jpg  2009060401366_1.jpg  2009060401366_2.jpg

今月2日午前9時40分(現地時間)マレーシアで完工されてからわずか1年にしかならない最新式競技場の屋根が崩れる事故が発生したと現地メディアが伝えた。

この競技場はクアラ・トレングヌー(Kuala Terengganu)州にあるサルタン・ミザン・ジャイナル・アビジン・スタジアム(Sultan Mizan Zainal Abidin Stadium)だ。この競技場は5万席規模であり、崩れた所は東側観衆席の屋根だ。誰もいない午前に起こった事故なので幸いに人命被害はなかった。

アジアワン・ニュ-スによればこの競技場は3億リンギット(マレーシア貨幣単位、約1070億ウォン)ほどを投入して建設され、今回の崩壊被害額は約2千5百万リンギット(約89億ウォン)程に昇ると推算されると言う。

崩壊当時、飛行機が不時着するような轟音がしたとアジアワン・ニュースは伝えた。競技中に発生していたら大惨事になる所だったが、幸いに人命被害はなかった。この屋根の建設には韓国企業が参加したという。「ザ・スター」はまだ名前が報道されていないこの韓国企業は屋根構造の下請けを受けて施工したと報道した。

またマレーシア公共評価委員会(Public Accounts Committee)の議長、ダン・セン・キアウ博士は「数千人が死んだかもしれない事故で、法廷で莫大な被害を出した責任が誰にあるのか、どうして崩れたのか調査する」と語った。

ソース:朝鮮日報(韓国語) 韓国業社参加マレーシア最新式競技場屋根、1年ぶりに崩壊
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/04/2009060401484.html
[ 2009/06/05 22:00 ] 朝鮮 | TrackBack(0) | Comment(19)

【コラム・毎日】天安門事件は中国人が共産党を信頼していた良き時代の事件だから、もう起きないだろう

1 :しいたけ13@おじいちゃんのコーヒーφ ★:2009/06/04(木) 21:53:03 ID:???0

早い話が:天安門事件は良き時代=金子秀敏

6月4日。20年前、1989年のこの日に天安門事件が起きた。中国では日付から「六四(リュースー)」と呼ぶ。 当時、北京支局で事件を体験した。いまでも断片的に記憶がよみがえる。前日の3日の午後。広場にはきたないテントが林立していた。ビラを集めながら、広場中央の人民英雄記念碑に向かった。民主化運動の司令部があった。碑の周囲は、竹や角材を組んだ壁を組み合わせた複雑な迷路で、リーダーのいる指揮所には簡単に近づけない仕掛けになっていた。迷路をうろうろして記念碑の石段を上がり、広場を見渡せる高台に出た。西に大きな人民大会堂のビル。その上空が真っ赤に焼け、紫色の雲が浮かんでいた。妙な静寂が漂っていた。

後から知ったことだが、この時、指揮所では、学生リーダーたちが、徹底抗戦か撤退かで激しい論争をしていた。少年が石段を駆け上ってきた。伝令の腕章をつけていた。大学の新入生だろう。顔立ちが幼く、はあはあ息を切らせていた。「ここは危険です。外国人は早く広場から出てください。あとは私たちがやります」。そう言うと、ほかの外国人記者を探しに走り去った。

北京の東西を走るメーンストリートが長安街、その東の外れの建国門に支局があった。深夜、原稿を書いていると、近くのアパートから知人が電話をしてきた。「おれの家の真下を戦車が走っているぞ!あーっ、自転車の男をひき殺しやがった」時計の針が0時を回る。夜明け前、ゴーゴーという異様な音が響いてきた。アパートの上の階の踊り場から建国門陸橋を見下ろすと、長蛇のような戦車の列が長安街を天安門広場に向かって進んでいた。

http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20090604dde012070040000c.html


4 :しいたけ13@おじいちゃんのコーヒーφ ★:2009/06/04(木) 21:53:34 ID:???0
戦車を見ながら、あの少年の無事を祈った。一党独裁体制への反逆行為なのに、学生たちは心の中で中国共産党を信頼していた。正義の要求は受け入れられると信じていた。それは少年の幼い顔つきでもわかった。

事件からずいぶんたって車で天津に行った。突然、中国人の運転手が車を止めた。二つ先の交差点を長い車列が横切っていた。護送車、2両連結のバス、その後に布団や洗面器を山積みした軍用トラック。車列は延々と続いた。「北京で監獄が足りなくなったんでしょう」と運転手が言った。

中国でまた天安門事件は起きるか。もう起きないだろう。あれは、中国人が共産党を信頼していた良き時代の事件だからである。
[ 2009/06/05 21:00 ] 在日新聞 | TrackBack(0) | Comment(16)

元慰安婦だと名乗り出た外国人に対し、国家が謝罪と金銭の支給を行う…民主党新体制の行方 どうなる外国人参政権

1 :出世ウホφ ★:2009/06/04(木) 21:30:29 ID:???
【民主党解剖】第4部 新体制の行方(3)
5月30日、横浜市で開かれた民主党の次期衆院選候補者の会合。保守系から左派系まで「モザイク模様」と指摘される党内事情に関する出席者の質問に、幹事長の岡田克也は笑みを浮かべてこう答えた。「最近は開き直った。バラバラで何が悪い。違いが一つにまとまったとき、すごく大きな力になる」「バラバラ」の一つの典型例が、永住外国人への地方参政権付与問題だ。民主党は昨年6月、前代表の小沢一郎の諮問機関を設置し、参政権付与法案の提出に向け検討を進めた。

民主党では、代表代行の小沢、岡田をはじめ代表の鳩山由紀夫、代表代行の菅直人ら主だった幹部はみな、この法案に賛成の立場だ。ところがこれに対し、保守系を中心に51人の党所属議員が「拙速だ」と早急な意見集約に反対する要望書を幹部に突きつけ、結論が見送られた経緯がある。

「日本列島は、日本人だけの所有物じゃない」鳩山は幹事長当時の今年4月17日、インターネットの「ニコニコ動画」に出演し、参政権付与を訴えた。さらに、友愛外交を念頭に「これはまさに愛のテーマだ」とも主張している。その後、鳩山は「党内では、まだしばらく議論が続くのではないか」と発言のトーンを落としたが、いつ問題が蒸し返されるかは分からない。地方参政権付与は、民主党の結党時の「基本政策」との位置づけで、「結党以来の悲願」(岡田)ともいわれるからだ。

鳩山は5日訪韓し、李明博大統領と会談するが、李氏に対しては、すでに小沢と菅が在日韓国人への参政権付与に対する取り組みを約束している。次期首相候補である鳩山がそれを追認すれば、この問題は党内に亀裂を残したまま「国際公約」となりかねない。

「何かこう、独特の不自然な日本語が目立つよね。やっぱり、あの党事務局が書いているからなあ…」民主党の最新政策を網羅した「政策INDEX2008」についての、ある議員秘書の感想だ。現在、民主党内で旧社会党系グループに属する議員は30人弱にとどまる。一方で、党職員には、平成8年の旧民主党結成時に旧社民党から大挙して移ったスタッフが今も多く残り、党の政策に影響を及ぼしている。現場をよく知る党関係者は、こう証言する。

6月4日18時45分配信 産経新聞 民主党新体制の行方 どうなる外国人参政権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000601-san-pol


2 :出世ウホφ ★:2009/06/04(木) 21:30:44 ID:???
「旧社会党出身者が事務局の要職を押さえ、牛耳っている。
党本部も国会の政策調査会も、『アジト』のにおいがする」

また衆院議員、鷲尾英一郎は日本教育再生機構の座談会で、こう述べている。「われわれの知らないところで、分からないところから意見が出て、INDEXに載ってしまう。これは非常に怖いと思う」INDEXの1ページ目には、「戦後処理問題」の項目がある。ここで成立を目指すとされた「国立国会図書館法改正案」とは、国会図書館に「恒久平和調査局」を新設するというものだが、実は調査対象は主に戦時中の日本の加害行為だ。次の項目は「靖国問題・国立追悼施設の建立」で、「A級戦犯」が合祀される靖国神社への首相参拝を批判している。だが、党内には「『A級戦犯』と呼ばれる人たちももはや戦争犯罪人ではない」(幹事長代理の野田佳彦)などの異論もあり、党内合意はできていない。

「政権交代したら、真っ先にこの法案が実現するんですよ」
平成19年3月27日の朝日新聞夕刊で、民主党の元参院副議長、本岡昭次(16年に政界引退)がこう強調していたのが「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」だ。民主党はこの法律を過去10年間、ずっと提出し続けている。

これは、元慰安婦だと名乗り出た外国人に対し、国家が謝罪と金銭の支給を行うというもの。だが、政府は平成5年の「河野談話」で、根拠があいまいなまま慰安婦募集における日本軍関与の強制性を認めたものの、慰安婦の強制連行など政府・軍の直接関与を示す資料はどこにもない。

このほか、「人権救済」名目の下での恣意的な思想・言論の統制が懸念される「人権侵害救済機関の設置」や、家族制度の根幹にかかわる「選択的夫婦別姓の早期実現」…。INDEXには、左派・リベラル系の政策がずらりと並ぶ。ベテラン秘書は慨嘆する。「うちの党は(11年の)国旗・国歌法案に半数以上が反対したんだよ。1月の党大会でも日の丸は掲げられていなかった」


鳩山は3日、党本部で中国の駐日大使、崔天凱と会談し、自身が首相に就任しても靖国には参拝しない考えを伝えた。これに対し、崔はこう応じたという。「民主党のこれまでの歴史認識は正しい。政権交代が実現したら、日中関係はさらに発展する」

国家観・歴史観の絡む党内の意見対立は、吹き出すきっかけを求めて水面下でたぎっている。(敬称略)
[ 2009/06/05 20:00 ] 特ア | TrackBack(0) | Comment(11)

ありそうでなかった「みかんみそ」登場

1 :たけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2009/06/04(木) 19:12:04 ID:???0

ホテル・旅館向け珍味製造販売を営む「中村食品」(松山市)は5月20日、「みかんみそ」を発売した。

同商品は温州など県産みかんの皮と果肉や県産はだか麦を原料にした新商品で、県内みそメーカーと共同開発したもの。みかん果皮などを用いているため、ビタミンCなど柑橘の栄養素があり、特有のさわやかな香りや酸味も残っている。

「『ゆずみそ』は全国的に認知されているが、同商品は愛媛県産はだか麦や温州みかんなどを用いた、ありそうでなかった商品。みかん特有のさわやかな香りや栄養素、独特の後味が特長で、炊きたてのご飯や焼き魚、野菜など食べ方はさまざまだが、お茶漬けで食べるのが一番おいしい。県産農林水産物使用の商品の統一キャッチフレーズ『愛媛県産には、愛がある』も取得している」と同社開発担当者の中村実専務。

以下みそーす
http://matsuyama.keizai.biz/headline/180/
http://image.keizai.biz/matsuyama_keizai/headline/1244101020_photo.jpg
1244101020_photo.jpg

"「ダメな理由がわからない」意見も" 電車内での化粧、10~20代女性は…「少しだったらいい」63%

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/06/04(木) 18:11:38 ID:???0
★ちょっとくらいいいんじゃない? 電車の中での化粧事情

・東京メトロの「家でやろう。」のポスターにも登場して、今や社会問題の呈をなしている“電車での化粧”。小町の「バス・電車内で化粧する人は。」でも反対意見が9割を占めているのに、なかなか少なくならないのはなぜ? 今どきの女子の実態を調査してみました。

 「非常識で不愉快」「恥らう心はないのか」など、痛烈な批判を受けても、まだ電車などで化粧をしている人は見かけますよね。ということは、反対派の意見に負けずに、電車で化粧をし続けている女子たちがいるということなのでしょうか? 「女子の法則」の協力を得て、10代~20代の約2000人の女子たちを対象に“電車やバスの中での化粧をどう思うか”をアンケート調査。気になる結果はこちら。

 第1位は「リップなど、少しだったらいいと思う」(63%)。「鏡を見たり、リップくらいは化粧に入らないかと」「その他はトイレでやれ」「リップは化粧に入るんですか?バナナはおやつに入りますけど」

 そして、第2位は「絶対にすべきではない」(16%)。世間からの批判に比べると、割合が少ないようです。「恥ずかしくないのか不思議」「皆さんメイク中の顔は酷いことになってるのに・・・。気付けよ!って思う」「公衆の面前で着替えをしているようなもの。超みっともない」「プライベートな空間ではないから」

 続いて、第3位は「しない方がいいけど、ついついしてしまう」(12%)「見られてる感じがして恥ずかしいけど、時間がないから」「スッピンでは絶対行けない用事の時に寝坊をしてしまったら…」

 第4位は「別にしても問題ないと思う」(4%)。反対意見に屈しない女子たち。「ダメな理由が分からない」「電車の中、ヒマだし」「誰にも迷惑かけてないと思うけど」

その他の女子のコメントはこちら。
 ・基本すっぴん ・化粧はしてないけど、髪はといたりしちゃってました
 ・揺れるからはみでちゃうし、難しい ・しない方がいいと思うけど、絶対とまでは言い切れない(抜粋)
 http://trend.gyao.jp/life/entry-184073.html

新司法試験の広島会場で試験が1分早く終了したとして受験者がと試験監督に詰め寄る→全員に3点を加算

1 :らいちφ ★:2009/06/04(木) 17:29:42 ID:???0
5月13日に実施された新司法試験の広島会場で、短答式の刑事系科目の終了後に、受験者約10人が「定時より1分早く終了した」と試験監督に詰め寄る騒ぎが起きていたことが分かった。法務省の司法試験委員会の担当者が「すべて委員会が対応する」と説明したが、その後は何の連絡もなく、受験生らは不満を募らせている。

受験者によると、試験は午後4時~5時半に実施。約70人の受験者ほぼ全員がストップウオッチや腕時計で時間を計測しながら臨んでいた。試験監督の女性が「終わりです」と告げ、問題が回収された後、「1分短かった」と抗議する受験生と「ちゃんと計った」とする試験監督が押し問答になったという。広島会場での試験監督業務は、イベント企画・運営会社「コングレ」(東京都千代田区)が受託。同社は「コメントできない」と話している。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090604dde041040073000c.html

5 加点措置について
1日目3時限目に実施された短答式試験刑事系科目に際し,広島試験地の試験室(受験者69名)において,監督員が試験終了時刻の約1分前に試験の終了を告げたことにより,適正な試験時間の確保がされなかったことが認められた。

6月3日に開催された司法試験委員会において,これに関する措置として,上記試験室で受験した受験者全員につき,短答式試験刑事系科目の得点として3点を加算することが決定された。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka02-1.pdf
[ 2009/06/05 16:00 ] DQN | TrackBack(0) | Comment(3)

イーバンク銀行→楽天銀行 商号を変更

1 :初音みくそφ ★:2009/06/04(木) 16:20:39 ID:???0
当社子会社(イーバンク銀行株式会社)の商号変更および本店移転について当社の連結子会社であるイーバンク銀行株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長國重 惇史)は、本日開催の同行取締役会にて、平成21年6月29日開催予定の同行定時株主総会に下記のとおり商号変更および本店移転を付議することを決議しましたので、お知らせいたします。

1.商号を変更する子会社 イーバンク銀行株式会社

2.新商号 楽天銀行株式会社(英文名 Rakuten Bank, Ltd.)


3.新本店の所在地 東京都品川区東品川四丁目12 番3 号
(当社本社所在地と同じ)

4.変更の理由および変更実施日

変更の理由:商号変更
本年2 月に当社の連結子会社となったことを受け、楽天グループとしての位置付けを明確化し、当社グループ各社との相乗効果を最大限に発揮するためです。


変更の理由:本店所在地の移転
同行で実施中の経費削減の一環として、また、当社グループ各社との相乗効果を最大限に発揮し、さらなる収益力の増強を図るため行うものです。

変更実施日(予定):商号変更
平成22年6月開催予定の同行の定時株主総会の開催日までの間で、金融庁長官の認可を受けた上で別途同行が開催する取締役会決議によって定める日(確定次第、改めてお知らせいたします。)

変更実施日(予定):本店所在地の移転
平成21 年7 月21 日

http://www.rakuten.co.jp/info/ir/releases/pdf/2009/2009_06_04_01.pdf
※pdf注意

「のら猫にエサをあげると犯罪になります」 歴史公園の警告文掲示、「不適切」として撤去

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/06/04(木) 14:34:05 ID:???0
★「猫に餌は犯罪」掲示を撤去 松江市の歴史公園

・松江市の歴史公園に「野良猫に餌を与えると犯罪になる」との警告文が掲示されていたことが4日、分かった。掲示したのは市の指定を受け公園を管理する特定非営利活動法人(NPO法人)で、市は「不適切」として撤去させた。

 NPO法人は「食べ残しやふん尿被害に困っていた。交番で相談したら『犯罪』と言われた」と説明しているが、市や松江署は「餌やり自体を取り締まる法律や条例はない」としている。

 警告文が掲示されていたのは、松江城を取り囲む形で整備された「城山公園」。内堀沿いの茂み近くの柱に、2007年から張られていた。

 NPO法人によると、市民が与える餌を目当てに、石垣のすき間などに約20匹の猫が“定住”し、観光客から苦情が出ていた。警告文は市に相談せずに掲示したという。

 http://www.minyu-net.com/newspack/2009060401000333.html

”緑茶風味”のコカ・コーラ、新発売(画像あり)

1 :出世ウホφ ★:2009/06/04(木) 12:55:19 ID:???0
ビタミン入りや乳酸菌入りなど、最近続々と登場する「機能性飲料」だが、今回、コカ・コーラから6/8(月)に発売となる新作は、なんと“緑茶風味”だという。

「コカ・コーラ プラス カテキン」(147円・500ml)と名付けられたこの新商品は、その名の通りカテキン入り。緑茶フレーバーを配合するという、なんとも意外な組み合わせなのだ。

清涼飲料水を通じて、手軽に栄養素や健康成分を摂取するという独自の価値を提案するというが、やっぱり気になるのはそのお味。コーラとお茶のブレンドってどんな感じ?コーラ好きの記者はさっそく試飲してみた。

一口飲んだだけだと“いつものコーラ”だが、二口目になると、緑茶の味がほのかに感じられる。しかも、飲んだ後にはカテキン特有の苦味が少し残るから、なんとも不思議。コーラの甘く爽やかな味わいは失われることなく、うまく緑茶と調和しており、スッキリ感が増した感じ。しかも、カロリーゼロ、保存料不使用というのもうれしいところだ。

アメリカと日本の“国民的飲み物”の融合した「コカ・コーラ プラス カテキン」。「健康的でスタイリッシュに毎日を過ごすための、ちょっとした“plus”をくれるブランド」をコンセプトにした「コカ・コーラ プラス」シリーズの第二弾として、前回の「ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミン」に続き、多くの話題を集めそうだ。 【東京ウォーカー】

東京ウォーカー6月 4日(木) 11時 0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090604-00000005-tkwalk-ent
画像:6/8(月)発売の「コカ・コーラ プラス カテキン」(147円)
20090604-00000005-tkwalk-ent-view-000.jpg

中華料理長に聞いた「日本人がやたら好きなもの」

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/06/04(木) 11:28:29 ID:???
ソースは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1243783987160.html

以前、コネタで「チャーハンと餃子」に関する日本と中国との違いを書いたが、
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091165164958.html
さらに「日本人の食べ方、注文の仕方」にも特徴があると聞く。

「日本人は、本当に焼きそばとチャーハンが好きだよね」と話すのは、港区の有名中華料理店の料理長の中国人男性。

「珍しい食材などをたくさん使ったコース料理を出すと、『チャーハンがない』『焼きそばがない』とよく言われます。ボリューム的にはもう十分満腹のはずなのに、デザートが出てくると『あれ? チャーハンがまだきてないよ』と言われる。たっぷりいろんな料理を食べて、もう食べられないぐらいだと思うのに、デザートが出ると、『チャーハンか焼きそばを忘れられた』と思うらしいんです」

この傾向は、これまでも別の中国の女性などに聞いていたことだが、確かに、自分自身もやっぱり、散々飲み・食べた後でも、やっぱり「ご飯モノか麺でしめないと」と、つい心のどこかで「チャーハン OR 焼きそば待ち」をしてしまう。

また、コースのなかでいろいろあっても、「定番料理」を食べたがる人が多いという。

「こちらではいろいろ珍しい食材・料理をお出ししているのですが、やっぱり麻婆豆腐、エビチリなど、定番メニューがないと……という人は多いです。麻婆豆腐だけ単品で追加注文する人などもいますよ」満腹具合ではなく、「中華料理の店で○○を食べないと、食べた気がしない」という心境なのか。

ちなみに、ある有名なスポーツ選手が来店した際、メニューにない「冷やし中華が食べたい」と言われ、特別に作ったそうだが、「もちろん中国にはありません」

さらに、独特だと指摘するのは、「あんかけが、なぜかやたらと好きなこと」。「日本人は、本当にあんかけ好きですね。焼きそばでも、チャーハンでも、丼でも、なんでもあんかけを欲しがります」

また、これはわりとよく知られている話だが、中国ではレンゲを使うのは「スープ」「麺類のスープ」などのとき。チャーハンなどは箸で食べるため、「日本では、レンゲの上でミニチャーハンを作って食べるので、驚きました」という指摘だった(※中国では、日本のようなレンゲでなく、浅めのレンゲを使うケースもある)。

中国発祥であっても、日本風に上手にアレンジされ、日本人向けに、より美味しい・食べやすいものになっている場合もあるわけで、これらは決して悪いことではないけれど……。

定番料理はもちろん美味しい。麻婆豆腐もエビチリも焼きそばもチャーハンもやっぱり欲しいところだけれど、たまには「冒険」してみませんか。
[ 2009/06/05 06:00 ] 文化 | TrackBack(0) | Comment(37)

朝日新聞社、「部数水増し」記事めぐり週刊新潮に抗議

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/06/04(木) 09:00:57 ID:???0
朝日新聞社は3日、週刊新潮6月11日号の掲載記事とその広告について、「朝日新聞の信用を著しく棄損した」として、謝罪と訂正を求める抗議文を同誌編集部に送った。

記事は「ひた隠しにされた『部数水増し』衝撃の調査データ」の見出しで、朝日新聞の「本当の配達部数」が、日本ABC協会が調べた部数に比べて大幅に少ないとしている。

本社は抗議文で、記事が取り上げた滋賀県内での調査データは「実態と異なり、まったく信用できない」とし、広告の見出しについては「全発行部数の34%が捨てられたと誤解される記述で、断じて看過できない」と指摘している。


ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200906040003.html
[ 2009/06/05 02:00 ] 朝日新聞 | TrackBack(0) | Comment(5)

【阿久根市長選】落選した田中氏の事務所駐車場に“豚のあご”…嫌がらせや、「投票箱から票が抜き取られた」などと怪情報も

1 :おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/06/04(木) 08:34:57 ID:???0
両陣営「市のイメージ悪化」

竹原信一市長(50)が再選を果たした阿久根市の出直し市長選。議会解散後の市長失職などで市を二分する激戦となったことに加え、「ブログ市長」として知られる竹原市長の過激な政治手法もあって、全国的に注目される選挙となった。その一方、選挙後に、陣営関係者に対する嫌がらせとみられる行為が起こり、様々な怪情報も飛び交うなど、同市では市長選の“余震”が続いている。

出直し市長の投票率は82・59%と有権者の関心も高く、選挙は562票差という接戦となった。投開票日から一夜明けた1日、反市長派が擁立し、落選した元国土交通省職員・田中勇一さん(56)の事務所や支持者らの自宅の敷地など4か所に、動物の死体の一部が置かれていた。

阿久根署などによると、同日朝、同市赤瀬川の田中さんの事務所の駐車場に、豚のあごの部分とみられるものが落ちているのを、支援者が見つけた。このほか、市長選で田中氏を支援した、地元選出の県議や市議の自宅敷地内、元市長が代表を務める福祉施設前からも相次いで発見された。

いずれも同日未明から早朝に置かれた可能性が高く、同署では、同一犯による悪質な嫌がらせと見て、廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑を視野に入れて捜査を始めた。今後、犯行がエスカレートする恐れもあることから、同署では周辺の聞き込みに当たるなどしている。

事件を知った田中さんは「誰が、何の目的でやったのか見当がつかない。不気味で不愉快、恥ずかしいこと。どうか阿久根を見捨てないでほしい」と市のイメージダウンを心配した。

このほか、選挙期間中に「現金や物品が有権者に配られている」「期日前投票箱が開けられ、票が抜き取られた」などの怪情報が飛び交うなどしている。
(一部省略)

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20090604-OYT8T00033.htm
[ 2009/06/05 00:00 ] 政治 | TrackBack(0) | Comment(9)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝