FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

「痛い!痛い!」 麻酔効いてないのに手術続行…医療法人に賠償1900万円支払い命令

1 :出世ウホφ ★:2008/09/30(火) 11:13:48 ID:???0
麻酔が効いていないまま腹膜炎の手術をしたためヘルニアが再発したなどとして、愛媛県の男性(59)が同県大洲市の医療法人に約5800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、松山地裁は29日、約1900万円の支払いを命じた。

高橋正裁判長は「麻酔が効いているかどうかを確認することは基本的な義務」と指摘した。

判決によると、男性は2002年、医療法人が経営する病院で大腸ポリープの切除手術を受けた後、不適切な投薬により腹膜炎を発症。再手術の際、麻酔が効いていないことを再三訴えたが、医師は返答しないまま手術を約1時間続けた。男性は「痛い痛い」と大声で叫び続け、腹圧が高まりヘルニアが再発した。

[ 2008年09月29日 19:08
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080929105.html
スポンサーサイト



包茎手術で勝手にペニスを切除される→医師を提訴

1 :BOTφ ★:2008/09/29(月) 21:30:46 ID:???
ケンタッキー州シェルビー郡の男性とその妻が、男性のペニスを同意なしに切除したとして2人の医師を訴えた。

訴えによればフィリップ・シートンさん(61)は去年の10月治療の一環として包茎手術を受けたが、手術後にペニスが切除されていることに気づいた。シートンさんは精神的苦痛や肉体的な痛みを受け、生きる喜びを奪われたとしている。

訴えは先週執刀したジョン・パターソン医師と麻酔を行ったオリバー・ジェームズ医師、州の泌尿器科の組織「コモンウェルス・ウロロジー」に対し起こされた。

原告側のケビン・ジョージ弁護人は、パターソン医師は局部にがんを発見し切除したが、事前に皮膚の切除についてしか同意を取り付けていなかったという。手術を打ち切り、がんがあることを伝えた上で、原告側はセカンドオピニオンを求めることもできたはずだとしている。

また原告側は全身麻酔を受けることも承知していなかったと主張している。これに対し医師側は、切除は医学的に必要なことだったと反論している。
(WLKY Louisville)【吉】


【ソース】
Tokyo Fuku-blog: ペニスを切除された男性、医師を訴える
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2008/09/post-4cee.html

「授業中に立ち歩く男児注意したら、人権侵害訴えられた」「女児にセクハラで訴えるぞと脅された」…モンスターチルドレン急増

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/09/29(月) 18:55:14 ID:???0
・近ごろは「モンスターチルドレン」まで急増しているという。

 東京都内で小学1年生の担任を務める女性教諭は、ここ数年児童の言動が大きく変わってきたと嘆く。 「些細なことでも注意すると『うるせぇなぁ。やってらんねぇよ』『家でもこうだもん』『小さいころからこうだもん』と、反抗的な態度に豹変します。さらに注意すると『それなら、明日死んでやる』と叫び、ひどいときは椅子を持って振り回すこともあります」ほかにも、「授業中に机の上に立ち上がり、降ろそうとする教諭に殴りかかったあげく、『僕が落ちて死んでもいいのか』と怒鳴り返す」など、事例は枚挙にいとまがない。

 また、教師以外にも、モンスターチルドレンの“攻撃”にさらされる関係者もいる。「保護者の迎えを待つ小学1年生女児が、係の保護者に向かって『ちょっとこれ持っててよ!』と荷物を持たせ母親が迎えに来ると『ちょっと、もう返してよ!』と礼も言わず立ち去った」「小学生女児が、学校の指導教諭に向かい『触るな! 触ったらセクハラで教育委員会に訴えてやるぞ!』とすごんだ」「小学校教師が授業中立ち歩きクラスメートとおしゃべりする高学年男児を大声で叱ったところ、『腕を強く引っ張るなどの行動があった』と人権侵害を訴え、校長とともに謝罪させた」

 このようなトンデモ児童らは、周囲の大人が強く出られないことを見切ったうえで“権利”を主張しており、まさに「言いたい放題やりたい放題」。

 元中学校教諭で教育評論家の尾木直樹氏(法大教授)も「『自分だけはモンスターではない』と妄信する親ほど、モンスターペアレントのケースが多い。同様に『ウチの子に限って…』と信じ切っている親が、次々とモンスターチルドレンを出現させている。現場も疲弊しており、事態は悪化の一方だ」と分析する。

 尾木氏は「(教師は)ハッキリ言ってやってられませんね。要求をゴリ押しする親の姿を見れば、子どもだって他人に行動を指摘されることを奇異に感じるのも必然。地域やPTAといった大人のコミュニティーが対応策を協議し、“Wモンスター包囲網”を形成するしかない」と話している。(抜粋)

 http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008092924_all.html
[ 2008/09/30 12:58 ] DQN | TrackBack(0) | Comment(14)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝