fc2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09

「朝青龍は鬱じゃない。モンゴルには鬱がないし、自殺者もゼロに近い」…在日モンゴル人のトップ語る

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/08/10(金) 19:57:07 ID:???0
・「ズバリ言いますが、ドルジ(=朝青龍)は断じて、急性ストレス障害ではない。ましてや、鬱病になることなど絶対にない」。心の病で引退の危機もささやかれる朝青龍(26)。だが、在日モンゴル人のトップで、横綱が「日本の母」と慕うモンゴル国商工会議所日本地区会頭のウルジニャム・ウランバヤルさん(44)は夕刊フジに一連の騒動を一蹴して見せた。

 「モンゴルには鬱という病気自体存在しませんし、当然、かかる人も誰一人いません。だから認知症の人や自殺者が限りなくゼロに近いのです。鬱病を知らない民族にとっては、大々的に“鬱予備軍”と診断され、公表されることの方がよっぽどストレス。これが理由で本当に鬱になったら、それこそ本末転倒です」

 問題解決の糸口さえ見いだせない高砂親方や協会幹部にも厳しい。「ドルジがショックを受けているのは事実。だが、甘やかす必要はまったくありません。今はひとりでとことん考えさせればいいのであって、高砂親方が毎日顔を出しても、思案の邪魔になるだけで逆効果。(朝青龍が)本当に病気の危険を察知したら、まっさきにモンゴルから家族を呼び戻すから大丈夫。放っておくのが一番です」

 モンゴルから帰国した直後、報道陣の前を反省のかけらも見当たらない仏頂面で歩き去った態度にも非難が集まる。「あの時点では、正直悪いことをした認識がまったくなかった。しかし、思いのほか騒ぎが大きくなり、過ちの大きさにやっと気づき、猛省に至ったのです」と明かす。そのうえで「朝青龍が自分のしたことに何の反省もしていないなら、とっくに引退宣言している。モンゴル人はそれくらいハッキリしている。その芯の強さがチンギス・ハーンのDNAなのです」と民族気質に絡めた独自論を展開した。

 「考える時間が必要なだけで、自分の中で決着がつけば、すぐにでも謝罪会見を行い、けいこに復帰します。土俵上であれほどの気合、気持ちを表すモンゴルの男が、そんなに簡単に心の病気にやられることは絶対にない」。在日モンゴル人の母はそう断言した。(一部略)
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/75454/
スポンサーサイト



「もう1度見たい、90年代アニメランキング」…ジャンプ勢抑え、1位は「笑ゥせえるすまん」

1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2007/08/11(土) 11:29:43 ID:???0
・1980年代のアニメブームを経験した世代が成長し、アニメ視聴者のターゲット層が大人にも広がりつつあった1990年代――。ロボット・ヒーローや魔法少女といった子ども向け作品だけでなく、大人の鑑賞に堪えうる作品が多数登場してきたこの時代は、アニメの歴史にとっても重要な転換期だったと言えます。そんな1990年代に放映されたアニメの中で、最も支持された作品は果たして何だったのでしょうか。

 「ドーン」。「もう一度見たい90年代アニメランキング」の1位はなんと《笑ゥせぇるすまん》。藤子不二雄A氏のコミックを原作とした作品。人気テレビバラエティ『ギミア・ぶれいく』の1コーナーとして放映されていました。謎のセールスマン “喪黒福造”が、さまざまな悩みを抱える人々の願いをかなえ、願いをかなえてもらった人々が大きな代償を背負うことになるというブラックユーモアあふれるストーリーは、勧善懲悪のありきたりなアニメに飽きた人々に、強烈な印象を残しました。

 2位の《ドラゴンボールZ》は、『週刊少年ジャンプ』に連載された鳥山明の『ドラゴンボール』を原作とする作品で、1986年から1989年まで放映された『ドラゴンボール』の後を受け、7年間(全291話+スペシャル2話)にわたって放映されました。今回のランキングでは、このほかにも《スラムダンク》《シティーハンター’91》《幽☆遊☆白書》《るろうに剣心》と、『週刊少年ジャンプ』のコミックを原作とする作品がベスト10圏内に5本入るという驚くべき結果となりました。

 人間の抱える心の闇に鋭く迫り、アニメファンからは「これぞ1990年代を代表するアニメ」との呼び声も高い《新世紀エヴァンゲリオン》は、意外にも7位。しかし、関連商品は今も好調な売れ行きを示しており、その人気に衰えは感じられません。9月には10年ぶりとなる劇場映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が公開される予定で、テレビ放映当時のファンのみならず、若い世代のアニメファンからも注目を集めています。

※現在、アニメ放送が終了しているもののみを対象にしています。(一部略)
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/anime_1990th/&f=news&LID=news

※ランキングは>>2-10に。


2 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2007/08/11(土) 11:30:00 ID:???0
※ランキング

1位:笑ゥせえるすまん
2位:ドラゴンボールZ
3位:スラムダンク
4位:シティーハンター’91
5位:金田一少年の事件簿
6位:幽☆遊☆白書
7位:新世紀エヴァンゲリオン
8位:るろうに剣心
9位:名犬ラッシー
10位:クッキングパパ
11位:平成天才バカボン
12位:ふしぎの海のナディア
13位:少年アシベ
14位:MASTERキートン
15位:美少女戦士セーラームーンシリーズ
16位:銀河英雄伝説
17位:機動戦士Vガンダム
18位:DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
19位:赤ずきんチャチャ
20位:きんぎょ注意報!
21位:カードキャプターさくら
22位:みどりのマキバオー
23位:南国少年パプワくん
24位:魔法騎士レイアース
25位:カウボーイビバップ
26位:スレイヤーズ
27位:姫ちゃんのリボン
28位:機動戦艦ナデシコ
29位:彼氏彼女の事情
30位:こどものおもちゃ
[ 2007/08/11 18:38 ] その他 | TrackBack(201) | Comment(0)

原子力研究院、天然ウラン2キロを一般ゴミと勘違いして廃棄 専門家「いい加減な管理、常識外」

1 :ククリφφ ★:2007/08/10(金) 10:05:06 株 ID:??? ?DIA(161111)
 韓国原子力研究院(大田市儒城区)は9日、保管中だった天然ウランが取り扱い上の不注意で一般廃棄物として捨てられていたことが判明したと発表した。天然ウランは核燃料として使われ、そのままでは人体や環境に影響はないとされるが、濃縮ウランの材料になるため原子力法で厳重な取り扱いが義務付けられている。

 同研究院によると、今年5月ごろ、院内に保管されていた天然ウラン約2キロ(ゴルフボールほどの大きさ)が誤って一般のごみとして外部に流出したまま、行方不明になっており、追跡調査を行っているという。国際原子力機関(IAEA)による調査に向けた準備を進める過程で、今週初めに紛失が判明したといい、同研究院のハン・ボンオ広報部長は「科学技術部とIAEAに事実関係を報告し、流出経路を追跡している」と述べた。

 研究院側は研究室内部に仕切りを設ける工事を行っていたところ、作業員が天然ウランをごみと勘違いし、一般廃棄物と一緒に捨てたとみている。

 すべての天然ウランは原則として研究院内の中央貯蔵施設で管理されていた。しかし、紛失したウランは2004年にIAEAが査察を行った当時から核物質の搬出入を制限した研究室内に保管されていたという。

 研究院側は、流出したウランは少量であり、研究用としては使えるが、単独で発電燃料や兵器の原材料として使える量ではないと説明している。しかし、専門家は「核燃料物質が一般のごみに交ざって流出したことは、韓国の核物質管理能力に対する国際信頼度に打撃を与えかねない」と指摘した。ソウル大エネルギーシステム工学部の李銀哲(イ・ウンチョル)教授は「天然ウランが外部に流出した事故は、ウランが他の用途に転用されたのでないかとの疑惑を生む。ウランをこれほどいい加減に管理していたとは常識外だ」と非難した。

 同研究院は2000年1月から2月にかけ、一部研究員が天然ウランから濃縮ウラン0.2キロを分離したことで、核兵器開発疑惑が持ち上がり、04年9月にIAEA査察団が調査を行うなど、現在も長期的な調査対象になっている。

パク・スチャン記者
朝鮮日報/朝鮮日報JNS



2 :ククリφφ ★:2007/08/10(金) 10:05:37 株 ID:??? ?DIA(161111)
http://www.chosunonline.com/article/20070810000004

ソースURLを書き忘れていました…
[ 2007/08/11 09:38 ] 朝鮮 | TrackBack(2) | Comment(0)

「自分で入った」駐車場の車のトランクから「出してくれ」と男性の声 バールでこじ開け救助

1 :窓際政策秘書改め窓際被告φ ★:2007/08/11(土) 00:25:43 ID:???0
車のトランクから男性「自分で入った」 神戸

 十日午前十時すぎ、神戸市中央区波止場町の神戸メリケンパークオリエンタルホテルの警備員から「近くの駐車場で乗用車のトランクから男性が見つかった」と、神戸水上署に通報があった。男性は脱水症状で病院に運ばれたが、命に別条はないもよう。

 同署や神戸市消防局などによると、巡回中の警備員が午前九時四十分ごろ、不審な乗用車から物音がするのに気付いた。「出してくれ」という声が聞こえたため、トランクをバールでこじ開けると男性がぐったりしていたという。二十代前半とみられ、上半身裸でひざ丈のズボンをはいていた。

 駐車場には、この車が午前四時四十五分に入庫した記録が残っており、車の左後部座席の窓ガラスは割れていた。男性は「自分でトランクに入った」などと話しているといい、同署などが詳しい原因を調べている。

 神戸海洋気象台によると、この日午前十時の神戸の気温は二九・七度。日本自動車連盟(JAF)によると、外気温が三〇度の場合、午前中なら車内温度も同程度で午後一時をすぎると五〇度を超えるといい「朝のうちに救出されたのが幸いした」としている。

神戸新聞 WEB NEWS
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000529163.shtml

※画像※ トランクから男性が見つかった車=10日午前10時44分、神戸市中央区波止場町
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/Images/00529164.jpg
00529164.jpg
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝