FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03

「パンツ検定」、ネットで開始…グンゼ、3月から

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2007/02/07(水) 16:30:30 ID:???0
★グンゼ、ネットで「パンツ検定」 3月から

・下着をよく知ってもらい、愛着を持ってもらおうと、グンゼは3月からインターネット上で「パンツ検定」を始める。肌着にまつわる問題を100問出題し、解答した人には、成績に応じて1級から4級の認定書をネット上で発行、印刷できるようにする。

 設問は3択方式。たとえば「日本で初めて女性用パンツを手にした人は」という問題は、(1)織田信長(2)豊臣秀吉(3)徳川家康から答えを選ぶ。このほか、「ブリーフ1枚に糸は何メートル使用しているでしょうか」「ふんどしを昔の呼び名で漢字で書くと?」など、難問珍問が出題される見通しだ。

 同社は、下着の製造販売を始めて60年以上になる。「検定を通じて、我が社のこだわりを知ってほしい」という。ちなみに先ほどの答えは、3月からの検定で。同社のホームページからアクセスできる。

 http://www.asahi.com/life/update/0207/004.html
スポンサーサイト



大阪市立大2次試験に「韓国語」 来年度、部分導入

1 :死にかけ自営業φ ★ :2007/02/07(水) 15:36:37 ID:???
選択外国語 来年度から部分導入
【大阪】大阪市立大学の第2次入学試験(前期日程)の外国語選択教科に08年度から新たに「韓国・朝鮮語」が加わることになった。民団大阪本部(金漢翊団長)や民族教育をすすめる連絡会(朴洪奎共同代表)などの要望活動が実った。母国語が選択科目の一つになることで、民族学校での韓国語学習にいっそう熱が入るものと期待されている。民団大阪「他大学への波及期待」大阪市立大の外国語教科出題は現在、英語、ドイツ語、フランス語、中国語からの1科目選択方式をとっている。08年度からは「必修英語」にプラスして選択外国語(英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国・朝鮮語から1科目選択)を選べる。入試では「必修英語」と選択外国語の合計得点で評価される。

民団大阪本部は第2次試験の外国語選択科目として韓国語を採用するよう94年度から要望してきた。それだけに、部分選択とはいえどようやく念願がかない、「英語偏重の大学受験にあってアジアを視野に、在日多住の地域性を考慮して韓国語が採用されたのは画期的。大阪府立大学など他大学への波及も期待できる」と喜んでいる。同大学は02年度からセンター試験の外国語科目に「韓国語」が採用されたのを機会に、まず大学センター試験の科目として導入していた。その後、昨年7月には学長をトップに17人の学内関係者で構成する入試委員会で第2次試験での「韓国・朝鮮語」の導入の大枠を決め、下部の委員会に詰めの検討をゆだねてきた。

詳細が決まったのは1月10日のことだった。ただし、第2次試験外国語で韓国・朝鮮語など部分選択の占める割合は7月の選抜要綱発表までは未定。同本部では今後ともできる限り割合を高めるよう働きかけを強めていきたい考えだ。大阪市立大学では昨年度、第2次試験で外国語の選択科目でドイツ語とフランス語を選択した学生はいなかった。わずかに中国語が5人いただけにすぎない。一方、大阪府立高校での韓国語履修者数は年々増えており、06年度は1211人(33校)にのぼっている。このほか大阪市立高校でも8校で韓国語の講座を開講しているだけに、学習意欲が高まるのはまちがいなさそうだ。鄭炳采同本部文教部長は「在日韓国人にとって韓国語を積極的に学ぶための動機付けとなればうれしい」と感想を述べた。

■□
「励みになる」 民族学校関係者
民族学校関係者は「子どもたちの励みになる」と一様に歓迎する談話を発表した。大阪市立大とは地理的にも至近距離に位置する白頭学院建国高校の李鐘建教頭は「やっと実現した。どういう入試問題が出るのか、これから研究していきたい」と語った。「子どもたちの韓国語のレベルは昔に比べてあがっている」(鄭文植事務長)という金剛学園でも「いい傾向」と喜んでいる。また、京都国際学園の李虎雄校長は「制度的な垣根が一つひとつ取り除かれるのは民族学校にとって朗報だ。公立大学に続いて国立大学でも受験の門戸が開かれるのは時間の問題でしょう」と将来に大きな期待をかけている。

ソース 民団新聞
http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=2334&corner=2
[ 2007/02/07 19:49 ] 朝鮮 | TrackBack(1) | Comment(0)

総連県本部 傘下団体から「援助金」-総連「我々があたかも犯罪組織であるようなイメージを作るものだ」

1 :ツンデレおまコンφ ★ :2007/02/07(水) 12:30:58 ID:???
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮兵庫県商工会」の職員らによる税理士法違反事件で、同商工会から年間一千数百万円が、「援助金」名目で朝鮮総連兵庫県本部に流れていたことが六日、兵庫県警外事課などの調べで分かった。同課などは、不正経理で捻出(ねんしゅつ)した資金の一部が「援助金」になっていた可能性もあるとみて追及する。

同商工会などの捜索で押収した資料の分析などによると、同商工会阪神経理室(尼崎市)では、不正経理で得た手数料や加盟会員などから集めた資金などが年間一億二千万-三千万円に上る。うち七千万-八千万円が同商工会に渡り、残りの五千万-六千万円は使途不明金だったことが新たに分かった。

同商工会からは毎年、一千数百万円が朝鮮総連兵庫県本部に「援助金」名目で流れていたことも判明。六日に同容疑で逮捕された同商工会県経理室長(43)や、すでに逮捕された同商工会阪神経理室長ら二人は、無資格税務代行については容疑を認めているが、こうした金の流れに関しては、一切調べに応じていないという。

一方、同日午前八時ごろから始まった朝鮮総連兵庫県本部の捜索は、午後八時ごろまで続き、同課などはパソコンや帳簿など段ボール箱約百箱分の関連資料を押収した。

捜索を受け、朝鮮総連兵庫県本部委員長は「全国で行われている朝鮮総連関係機関への捜索には、朝鮮総連があたかも『犯罪組織』であるようなイメージを故意につくり、政治的に弾圧しようとする意図がある」とコメントを出した。

ソース:神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000235191.shtml

関連スレ
【国内】 朝鮮商工会県経理室幹部を逮捕、税理士法違反容疑 (兵庫)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170730844/
[ 2007/02/07 19:24 ] 朝鮮 | TrackBack(0) | Comment(1)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝