FC2ブログ

未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2006 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02

さかなクン(成魚)、加工して骨をなくした魚が人気を集めていることに心を痛める

1 : ◆KOSTI/KK5w @片山木φ ★ :2007/01/06(土) 15:00:12.33 ID:???

 魚についての知識を見込まれ、昨年9月にあこがれの東京海洋大の客員助教授に就任したさかなクン。活躍のフィールドはこれまでのテレビなどから教壇にも広がりそうだ。「今まで以上に魚の勉強を深めたい」と意欲を見せる。

 《トレードマークのハコフグの帽子は、冬用とメッシュの夏用がある。これに加え、知性ある大学助教授のイメージを加えた「東京海洋大用」を新調した。魚を好きになったのは小学2年のとき。友人がノートにタコの絵をいたずら書きし、それを見て海の生き物のかわいらしさに目覚めたという》

 「好きなことがそのまま仕事になって本当に幸せです。いつも魚のことを考えているので、水槽の学問をする部と間違えて吹奏楽部に入ろうとしたり、テレビCMで『新改良』といっていると深海魚を連想したりと、聞き違えばかりしています。魚のイラストを描いたりするのは少しも苦ではなく、のめり込むと20時間ぐらい続けちゃいます。すると、疲れて手足がしびれますが、そんな時にかつお節を食べると元気がみなぎってきます。魚の栄養って、本当にすごいんですよ」

 《海洋大学の研究施設がある千葉県館山市で定置網をしかけ魚の生態を観察する。大学ではイベントなどで教壇に立つこともありそう。さかなクンの仕事はますます充実しそうだが、日本人の魚離れが進んでいることや、加工して骨をなくした魚が人気を集めていることなどに心を痛めているという

 「骨があってこその魚です。シラスにタコやエビの赤ちゃんが混じっていると『異物が入っている』と大騒ぎする人もいるそうですが、魚への理解が広まらないのは残念ですね」

 《これまで、約1400種類の魚を間近で見たという。世界中の魚を見たいと、いつも考えているという》

 「カツオやマグロは一生前進あるのみ。カサゴのような根魚には忍耐強さを感じます。ハコフグはけなげでとぼけた味があり、見ると連れて帰りたくなっちゃう。イワシ、アジ、サバ…。とにかく魚はみんなかわいい」

 《エチゼンクラゲの大量発生など、海の環境は悪化しているといわれている》

 「地球温暖化の影響とはいいきれませんが、海のバランスが崩れているのかな、と思うことはしばしばあります。海に漂うゴミの量も少なくありません。海を大切にしようというメッセージも、力いっぱい発信します」


 ■さかなクン 東京都出身。お魚らいふ・コーディネーター。3歳から約20年間、綾瀬市で過ごす。年齢は「成魚」。高校3年生のときにテレビ東京のTVチャンピオン「第3回魚通選手権」に初出場で準優勝。第4回から現在まで無敵の5連覇を達成した。


TITLE:Sankei WEB
URL:http://www.sankei.co.jp/chiho/kanagawa/070106/kng070106001.htm
関連
【イジメ】いじめられている君へ さかなクン
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1166779252/

sakana1.jpg
スポンサーサイト



韓国、操業自粛を拒否 ズワイガニ漁民間合意違反

1 :死にかけ自営業φ ★ :2007/01/06(土) 16:28:28 ID:???
日韓暫定水域のズワイガニ漁場を交代利用する両国の民間漁業者団体間の合意を韓国側が守らなかった代償措置として、日本側が申し入れていた今月からの操業自粛要請に対し、韓国側は五日までに「受け入れ難い」と回答。違反があった場合の措置については来漁期前の今年秋に検討したい意向を示した。日本側は納得せず、九日から再協議に応じるよう求めた。

両国の民間漁業者団体は二〇〇一年、ズワイガニ漁場の資源を保護するため、韓国側は十一、十二月の二カ月間、日本側は一月から三月二十日まで操業しないことを申し合わせ、毎秋の取り決めで合意内容を更新。しかし、日本側の利用期には韓国側の漁具が設置されたままになっており、日本側が操業できない状態が続いていた。

これを受け、大日本水産会など日本側団体は先月二十九日、韓国釜山市で行われた韓国水産会などとの当事者間協議の席上、日本側が操業できなかった期間のペナルティーとして今月一日から二月十九日まで操業しないよう韓国側に求めていた。

問題を先送りした韓国側に対し、日本側は「到底納得できない」として、九日から十二日まで東京での再協議に応じるよう五日付の文書で通知した。

ソース 日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/070106/20070106007.html
関連
【日韓】 操業自粛で韓国側難色 日韓漁業民間協議 [12/31]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1167538220/
[ 2007/01/06 16:55 ] 朝鮮 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝