未定なブログ

未定の人が適当にニュースやらネタを貼り付ける場所です。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たに「芸スポ」「iPhone」「既婚女性」など20以上の板が転載禁止に 「艦これ」や「パズドラ」まとめにも影響か

1 :オムコシφ ★:2014/03/20(木) 00:02:45.78 ID:???
ねとらぼ 3月19日 21時21分配信

20140319-00000090-it_nlab-000-0-view.jpg

 匿名掲示板「2ちゃんねる」で、また複数の板が新たに「転載禁止」となったことが分かった。対象の板は20以上にもおよんでおり、中には「芸能・音楽・スポーツニュース速報+」(芸スポ)や「iPhone」「アニメ」「既婚女性」「声優総合」といった人気板も。

 これまで転載禁止になった「VIP」や「なんJ」などと同じく、デフォルトの名前欄に「@転載禁止」の文言が追加された。変更は3月19日の午後から夜にかけて行われており、確認したところ、午後8時30分の時点で、以下の板が転載禁止となっている。

●新たに転載禁止となった板(3月19日午後8時30分時点)

・トレーディングカードゲーム
・芸能・音楽・スポーツニュース速報+(芸スポ)
・ブラウザゲーム
・iPhone
・ネトゲ実況
・ネトゲ実況2
・格闘ゲーム
・家ゲーRPG
・ギャルゲー
・ポケモン
・アニメ
・アニメ2
・アニメサロンex
・声優総合
・既婚女性
・生活全般
・掃除全般(仮)
・オカルト超常現象
・シベリア超速報
・ニュース速報VIP+
・携帯ゲームソフト
・育児
・漫画


 この中でも影響が大きそうなのは、「パズドラ」や「艦これ」の本スレがある「iPhone」「ブラウザゲーム」など。現状、大量に存在している「パズドラ」「艦これ」まとめサイトが今後どう対応するか注目される。

 2ちゃんねる現管理人のジム・ワトキンスさんは3月7日に「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」と発言、その際「まだ対応していない板の投票結果はいったん保留する」とコメントしていたが、今回あらためて保留となっていた板について一斉対応したものとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000090-it_nlab-sci
スポンサーサイト

上司が「ボトルネック」を「ボルトネック」と発言したときの“大人なふるまい”は?

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/18(火) 17:18:51.36 ID:???
「大人とは何か?」、「マナーとは何か?」を、各世代がどう考えているのか明らかにしようと、JT「大人たばこ養成講座」が、全国の男女1000人に“大人やマナーについての価値観を問う”質問を実施。その調査結果を「OTONA 100の?」として、「大人たばこ養成講座」ウェブサイトで公開した。各質問には「大人養成講座」や「大人力検定」でおなじみの石原壮一郎氏がコメントを述べているが、調査結果はどんなものだったのか?

例えば「ハメをはずす、ハシゴをはずす、どっちが大人?」という質問には、各世代とも6割近くが「ハメをはずすほうが大人である」と回答している。

石原氏によれば、「ハメをはずしても誰かに大きな迷惑がかかることはありませんが、ハシゴをはずしたら、はずされたほうはたまったもんじゃありません。『ハシゴをはずす』にも半分近い票が集まったのは、ちょっと意外でした。『必要に応じて非情な決断をできるのが大人』という憧れがあるのでしょうか」とのこと。

小差ではあるが、20代、30代のほうが「ハシゴをはずすほうが大人」と回答した割合が多いのは、彼らが就職氷河期を経験するなど、入社前から厳しい競争を強いられているせいかもしれない。逆にバブル期を生き抜いてきた世代は、「ハシゴをはずす」という足の引っ張り合いよりも、「ハメをはずす」ほうが好きなのかも。ことあるごとにバブル世代が語る当時の数々の武勇伝も、基本的には、“ハシゴをはずした話”ではなく、飲み会でどれだけ無茶をしたかという“ハメを
はずした話”だ。

ほかにも、「上司が『ボトルネック』を『ボルトネック』と言っている。どうする?」という質問では、各世代とも6割以上が「気づいていないフリを貫く」と回答。

これについて石原氏は、「上司というのは、カタカナ語を間違って覚えている生き物です。指摘してあげてムッとされたら割に合いませんが、スルーしたとしても、あとで本人が間違いに気づいて『なんで教えないんだ!』と叱られる展開になりかねません。言うも地獄、言わぬも地獄。だったら果敢に指摘して、『おお、そうか。ありがとう』と感謝されるかもしれないわずかな可能性に賭けましょう」とアドバイス。

どちらかといえば、上司の間違いは指摘してあげたほうがいいようだ。こちらも若い世代のほうが、「間違っていると指摘する」と回答した割合が多い。若い世代ほど、相手が上司だろうとハッキリとモノを言う傾向にある。とはいえ、指摘の仕方には注意したい。「自分も、たまに『ボトルネック』を『ボルトネック』って言い間違えちゃうんですよねー」と、あくまでも勘違いではなく、言い間違いですよね?という助け舟を出し、上司の面子に配慮すべきだ。

ちなみに、「飲み会で上司が『今日は無礼講』と言っている。大人らしいと思う行動は?」という質問では、各世代とも約5割が「心の中で不満を述べる」と回答したが、残りの5割は仕事上もしくは仕事以外での不満を述べると回答した。

※長文記事のため以下割愛。全文はソース記事をご覧ください。

j00011.jpg

◎JT/日本たばこ産業(2914)--「大人たばこ養成講座」
http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/otonatobacco/hundred/

http://nikkan-spa.jp/603708

実は失礼な言葉「おあいそ」・・・意外と知らない言葉の由来

1 : ◆KI..Levii2 @関連づけ夫φ ★:2014/03/18(火) 01:50:34.70 0
実は失礼な言葉「おあいそ」。「誤魔化し」は「胡麻菓子」だった。
意外と知らない言葉の由来
マイナビスチューデント2014年3月17日(月)16:01

普段何気なく使っている言葉にも、歴史があり、「そうだったのか」と思わず膝を打ってしまうような成り立ちがあります。今回は、知ればつい人に教えたくなる、そんな言葉の由来を集めました。

●「ネコもシャクシも」は猫と杓子ではなかった
「スマートフォンが流行ってからというもの、今やネコもシャクシも『スマート』だよなあ、この間なんてついに『スマートトイレ』なんてのが登場してたよ」というように、「何でもかんでも」や「誰も彼も」、という意味の「ネコもシャクシも」。よく漢字で書かれるのは「猫」と「杓子」ですが、意味を考えると、まったくピンときません。実はこれ「禰子」と「釈子」が由来と言われています。「禰子」というのは神道の信者、「釈子」というのは仏教徒のことで、そう考えれば納得がいきますね。

●ボクシングの「リング」、四角いのにリング(輪)と言うのはなぜ?
ボクシングが生まれてすぐの頃、プロボクサーは町から町をまわり、それぞれの町の人と試合をしていたといいます。その時に、輪になった観客にロープを持ってもらっていたので「リング」となりました。その後、観客が増え、杭を四方に打ってロープを張るようになったので、四角になりましたが名前は「リング」のままでした。

●四六時中って何ですか? 二四時中じゃないんですか?
「四六時中」というと、1日中という意味ですが、1日中だと二四時中じゃないの? という疑問が湧いてきます。これは簡単なからくりで、四×六=二十四なので、四六時中といいます。ちなみに、昔、まだ干支の12刻で時間を表現していたときには「二六時中」と言っていたのだとか。

http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/fresherscol201403post-766.html

2 : ◆KI..Levii2 @関連づけ夫φ ★:2014/03/18(火) 01:50:54.56 0
●お会計のとき「おかみさん! おあいそで」は大間違い

酒屋でお会計をしてほしいとき、つい使ってしまいがちなのが「おあいそ」という言葉ですが、これは客側が使ってはいけません。「おあいそ」の由来は店側が「お愛想がなくて申し訳ございません」と勘定を出す時にへりくだる表現です。これが、勘定そのものを指す言葉となり、いつしか誤用されるようになったということです。つまり客側が使うと「愛想が尽きた」と言ってしまうことになりますので、そういう意図がなければ使わないほうがいいでしょう。

●「誤魔化し」は音の通り、胡麻のお菓子だった!?
都合の悪いことを取り繕うことを言う「誤魔化し」。見るからに当て字の雰囲気が漂う言葉です。そう思って調べてみたら、やはりこれは当て字でした。江戸時代に「胡麻胴乱」という小麦粉に胡麻をまぜて焼いてふくらませた菓子を「胡麻菓子」と言い、中身が空洞になっていて、見た目よりも食べるところが少ないことから「外見だけよくて中身の伴わないもの」、「見掛け倒し」のことを「胡麻菓子」といったことから今の意味につながりました。

●四苦八苦はなんの数字?
とても苦しんでいることを表現する「四苦八苦」。これは仏教の考えから来ています。四苦というのは「生苦」「老苦」「病苦」「死苦」のこと。そこに愛するものと別れる苦しみの「愛別離苦」、憎い人と出会ってしまう苦しみの「怨憎会苦」、ほしいものが得られない苦しみの「求不得苦」、心身の活動をしているだけでわきあがってくる苦しみの「五蘊盛苦」を加えて八苦となります。つまり、四苦八苦とは人の「すべての苦」のことをいいます。ちなみにここで言う「苦」とは単なる苦しみというよりも、思い通りにならないことを「苦」というそうで、この四苦八苦が静まれば、迷いがなくなり悟りの境地が開けるのだとか。

いかがでしたか? 例えばデートの途中で「実は知的なオレ」をアピールするために、はたまた営業先で「かわいいだけじゃないアタシ」を演出するために普段の会話にこんな雑学を織り交ぜてみては?

文・オリスリス
参考:知っているようで知らない知識(松本健太郎著:彩図社)
http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/fresherscol201403post-766.html

ヤフオクで1円玉が280万円で落札される

1 :ケンシロウとユリア百式φ ★:2014/03/13(木) 23:35:59.08 0
ネットオークションサイト「ヤフオク!」にとんでもない1円玉が出品されていました。153件におよぶ壮絶な入札合戦の末に280万円という超高値で落札され、「たかが1円が280万円だと!?」とネットユーザーの間で大きな話題になりました。

画像:その1円玉
600x600-2014022600001.jpg

エラーってレベルじゃないだろこれ
刻印がズレすぎて、かろうじて平成以降に作られたことだけがわかる状態の1円玉。これは「エラーコイン」と呼ばれているもので、50円玉の穴が空いていなかったり、刻印がズレていたりするものを硬貨オタクがコレクションを目的に集めているそうです。正しく作られていたら1円の価値しかなかったものが、ミスのために280万円の値打ちものになるというのは興味深いことです。

ソース:ねとらぼ( 2014年03月13日 17時07分)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/13/news124.html

当該オークション
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p386169178

「ゆうしゃは むしょくに なった」 ファミコン風の転職PRサイト『勇者でした』がちょっと面白い

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/12(水) 21:42:42.72 ID:???
リクルートの転職サイト「リクナビNEXT」が、Webコンテンツ「勇者でした」を公開しています。魔王を倒した勇者のその後を描くWebページとなっており、無職になった勇者が仕事に目覚める様子をファミコン風のビジュアルで面白おかしく見せています。

サイトではプロモーション動画が視聴できるほか、Webサイト上にあるつぼや人物をクリックすることで、ちょっとしたイベントが発生する仕掛けになっています。ミニゲームも用意されていますので、遊んでみてはいかがでしょうか。

18224.jpg 18225.jpg

●動画


◎「リクナビNEXT」のWebコンテンツ「勇者でした」
http://rnn-next-1583477721.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com/hero/

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/12/news081.html

全国初、関東から九州に「自主避難」した44人が賠償求め国と東電を提訴へ

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/10(月) 19:41:00.72 ID:???
東京電力福島第1原発事故で、関東地方などから自主的に避難し九州に移住した人らが、国と東電を相手に損害賠償を求める訴訟を起こすことが10日、分かった。弁護団が同日、福岡市内で記者会見して明らかにした。関東からの自主避難者が提訴するのは全国で初めてで、遅くとも9月までに福岡地裁に起こすという。

弁護団によると、訴えるのは計44人で、福島、宮城からの2世帯7人を除く13世帯37人が東京や千葉など関東地方からの避難者。今月7日に、1人当たり1000万円の損害賠償を求める催告書を国と東電に送付した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014031000759

「仮設でパチンコできるのも東電さんのおかげ。仮設で涙流すのも東電さんのおかげ」…浪江の74歳、住めない家に悔しさの筆書き

1 :諸星カーくんφ ★:2014/03/10(月) 09:50:39.34 ID:???
 東京電力福島第一原発から約三十キロ離れた福島県浪江町津島地区は、放射線量が特に高く、許可なしには立ち入れない「帰還困難区域」。記者は九日、一時帰宅する住民に同行した。人口千五百人の山あいの集落は静まりかえっている。屋根からの雪解け水が地面を打つ音だけが、春の兆しを伝えていた。

 津島地区の住民、今野洋一さん(74)は一時帰宅のたびに心境をつづった筆書きを出窓に張り出してきた。東電への怒りから望郷の寂しさへ。長引く避難による心境の変化が読み取れる。

 「放射能体験ツアー大募集中 東電セシウム観光 先着100名無料」

 最初の一枚は二〇一一年三月十五日、放射線量の増加で自宅から避難する直前に書いた。「安全だって言ってたのに、悔しくて皮肉を書いたんだ」

 当初はすぐ帰れると思っていたが、避難解除の指示は一向に出されない。福島県二本松市の仮設住宅から一時帰宅した一一年十二月には、こう書いた。

 「仮設でパチンコできるのも東電さんのおかげです 仮設で涙流すのも東電さんのおかげです」

 今野さんは実際に、東電からの賠償金で何度かパチンコをした。「その時は気が紛れっけど、心からうれしいことなんてない」

 パチンコの帰り、仮設住宅の前で、同郷の知人と会い、涙を流し合ったこともある。「帰りてえなあって泣くから、こっちも泣けてきた。片っぽが泣くとダメだな」

 その後は、文面から「東電」の文字が消えた。仮設住宅を訪問した東電幹部が、被災者の怒号の中、ひたすら頭を下げ続ける姿を見たからだ。「同じ人間だし、東電ばっか責めてもしょうがねえ」


 津島地区が立ち入り制限のある帰還困難区域に指定された一三年以降は、故郷への思いばかりをつづるようになる。

 「老兵は死なず いつの日か必ずこの地に帰る 放射能ごときに負けてたまるか」(一三年三月)

 「今日も暮れゆく仮設の村で 友もつらかろせつなかろ いつか帰る日を想い」(一三年五月)

 事故前の津島地区は、春なら山菜、秋になればキノコが採り放題。過疎化は進んでいたが、自然には恵まれていた。

 「放射能が高くても、帰っていいと言われたらすぐ帰りてえよ。ふるさとで死にてえから」。そう話した今野さんは、九日の一時帰宅を終えた帰り際に、こうしたためた。

 「まもなく三年 大雪里帰り 帰りたい残念 泣くな嘆くな男じゃないか」

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031002000140.html
写真=一時帰宅し、自宅の窓ガラスに「帰りたい残念」などとしたためた紙を張る今野洋一さん
PK2014031002100046_size0.jpg

若者のバイク離れに歯止めをかけたい--ホンダ、『くまモン』とコラボした原付『くまモンキー』発売

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/07(金) 21:11:29.61 ID:???
ホンダは7日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」とコラボした原付きバイク「モンキー・くまモン バージョン」を4月14日に発売すると発表した。同社は「『くまモンキー』で若者のバイク離れに歯止めをかけたい」と話した。

蒲島郁夫知事の要請を受けて商品化した。車体には、くまモンのイメージカラーである赤と黒が施され、燃料タンクには、くまモンの顔をデザインした立体エンブレムがついている。価格や販売台数は12日に発表される。

001_20140308063720bb8.jpg

◎本田技研工業 (7267)
HONDA×KUMAMON 「バイクが、好きだ。」モン
http://www.honda.co.jp/Monkey/KUMAMON/

http://mainichi.jp/select/news/20140308k0000m040062000c.html

販売員も座りたい 客がいない時に座るのはどうしてダメなのか

1 :やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/03/07(金) 08:00:50.34 ID:???
コンビニやスーパー、小売店などのレジで働く店員は、お客さんがいない暇な時でも基本的に立って来客を待っているが、これについて意見を呈した読売新聞が運営する質問サイト「発言小町」内の投稿が話題になっている。2月26日に投稿された質問は、「レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?」というタイトルのもの。現在34歳の専業主婦で、20代の頃に化粧品の販売職についていたという投稿者は、当時からずっと思っていたこととして、「レジや販売だって座っている時間があってもいいのではないか」と投げ掛けている。

投稿者が働いていた職場では、勤務時間内は全員立っていることを命じられていたそうで、掃除や在庫補充などにあたる時間があるなかでも、やはり何もすることがなく「ぼーっとしてる」こともあったとのこと。そして、事務職に移ってからは、「今は座ってお茶が飲めるけど、あの頃は水分補給でさえ許されなかった」と思い出すこともあったようだ。

そんな経験を経て、販売だからといってずっと立っているのではなく、暇な時間には座っていても考えるようになったとしており、「もし、座っていられる販売業が増えたら、体が弱い方も数時間働けたり、販売業を敬遠してた方も働く事が出来るのではないかと思います」と利点も挙げている。

この質問を受け、コメント欄にはさまざまな意見が登場。賛成派からは、「私も『仕事のないときは座ってていいのに』と思う派です。店員さんがボーっと突っ立ってるお店ってすごーく入りづらいですし」「外国(どの国でも)では販売員たちはみんな座っています。必要以上に疲れさせる理由はどこにもないはずです」などの声が書き込まれている。販売職の経験者は、特に共感する人が多いようで、海外の事例を挙げて同意する声も多数見られる。

対して、反対派の意見は、「客からみたら、あまり良い印象ではありませんわね」「お店に入った時、店員が立っている店と座っている店。どちらの方が購買意欲が湧きますか? 私なら明らかに前者です」など。お客さん目線での意見が目立つのが特徴的だ。


この投稿の内容は、2ちゃんねるのまとめサイトやツイッターにも広く拡散。座りたいけれど、見つかったときのことを考えると…という意見が多いようだが、実際のところ、利用者がサービス業に携わる人に求めるのは、「心から、いつでもお客様をお迎えする体勢」が理想。そのことを考えると、いつもニコニコのアイドルのプロ根性は凄いといえるのかもしれない。

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20140307_244682.html

2ch公式ビューア「p2」が利用不能に 「モリタポ」運営元は攻撃疑われ「打つ手なく当惑」

1 :衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:2014/03/06(木) 21:14:30.19 ID:???
2ちゃんねる(2ch)公式ビューア「p2.2ch.net」(p2)が3月6日、利用できない状態になった。p2を利用するためのアカウントや有料ポイント「モリタポ」を運営している未来検索ブラジルは3月6日、同社が2chサーバから遮断されていることが原因だとする告知をWebサイトに掲載した。2ch上では同社が2chサーバに対しアタックしたという見方が流れているが、「当社からの攻撃が行われた事実はないことを確認している」という

2chでは6日、トップページが変更され、同社が2007年7月から正式公開している「2ちゃんねる検索」の入力窓が削除されている。トップページからのp2へのリンク先(http://p2.2ch.net/)はNot Foundになっており、アクセスできない状態だ。

p2はWebブラウザから利用できる2chビューアで、規制を回避して書き込むことができる点も特徴。閲覧のみの場合は無料だが、p2経由で書き込む場合は年間5000モリタポ(500円相当)が必要だった。

2chでは5日、「ニュース速報(嫌儲)」板などを収容する新サーバ「maguro」に対しアタックがあり、このアタックにp2のサーバが使われた──という情報が流れた。

ソース・ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/06/news116.html

2 :衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:2014/03/06(木) 21:15:59.36 ID:???
これに対し同社は、自社サーバ機器を調べた結果、攻撃をした事実はないことを確認したという。指摘を受けたサーバは2ちゃんねる検索のためのクローラであり、「長期間に渡って安定して動作しており、突然負荷を増大させたという事実もない」という。

同社は2chから遮断された状態になっているとして「打つ手がなく当惑しております」とコメント。障害については2chに問い合わせるよう求めている。
ページ最上部へ

未定なヘッドライン
プロフィール

未定の人

Author:未定の人
2chで気になった三面記事を紹介。



相互RSSをご希望の方は、以下まで連絡を。コピペブログ系であれば、たぶん断りません。

mitei_blog_mail★yahoo.co.jp
★を@に変更してください。

記事・コメントに関してのお問い合わせは必ず投稿日とURLを記載してください。でないと対応できません。

宣伝


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。