1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/08/27(金) 01:03:01 ID:???
横浜駅周辺の大改造計画をめぐり、JR東日本と東京急行電鉄は26日、西口に33階建て(高さ195メートル)の高層ビルを建設する計画を明らかにした。横浜ランドマークタワー(296メートル)に次ぐ県内2番目の高さになる。総床面積は13万平方メートルで、下層部に商業施設、高層部はオフィス向けに供給する。順調にいけば2019年度の完成を予定している。 高層の「駅前棟」のほか、線路を東西に覆う形で8階建て(50メートル)の「線路上空棟」を建設して商業施設にする。北に330メートル離れた神奈川区鶴屋町の「鶴屋町地区」には9階建て(40メートル)の駐車場ビルを整え、駅前へのマイカー流入を抑えて混雑緩和を目指す。両社は同日、環境影響評価(アセスメント)方法書を横浜市に提出した。
現在、西口の駅ビルはJRグループの商業施設「横浜シァル」と東急グループの「横浜エクセルホテル東急」が別個に立っている。シァルは来年3月27日、エクセルホテルは3月31日にそれぞれ閉店、解体されて一体のビルに建て替えられる。事業計画の詳細や役割分担は今後協議する。
「線路上空棟」は線路上空の3~8階部分で総床面積1万8千平方メートル。「鶴屋町地区」のビルには800台収容の駐車場と千台収容の駐輪場を備え、「駅前棟」と遊歩道でつなぐ。
横浜市はアセス手続きの終了後、都市計画手続きに入る。施設の高さ、容積などの審査を踏まえ、11年度に着工する予定。
現在、西口で最も高いのは横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの115メートル。
●横浜駅西口の駅ビル「横浜シァル」。左は横浜エクセルホテル東急
●位置図
◎JR東日本(9020)のリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100813.pdf
◎東京急行電鉄(9005)
http://www.tokyu.co.jp/ ◎ソース
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008260058/
2 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:05:59 ID:ryymM4ml
横浜駅はいつになったら「完成」するの? 3 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:06:44 ID:Xojs60Rh
200年後
4 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:06:55 ID:n3a93Z+5
これであと5年は工事中だな
5 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:09:52 ID:9rNjjGbF
不景気で空きテナントだらけだというのに.....
6 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:10:11 ID:LQOcvN8Z
なんかしょぼくないか?
7 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:11:06 ID:5B/Cr89m
ダイヤモンド地下街なんとかしてやれよ。
9 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:12:45 ID:spm1dj9N
また工事か・・・
もう西口は行きたくない
10 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:14:29 ID:xCMlU7et
ずっと工事してたが、これがその工事の意味か
11 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:15:18 ID:g6HxaK3u
アホですか?
12 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:16:39 ID:5B/Cr89m
駐車場を完備すれば自動車客が増えるとは思うが。
MM21地区と競合して共倒れになる可能性もでかい。
13 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:17:53 ID:9o0/VIR5
これが完成したら、シァル周辺は片付くのか。
待ち遠しいな。
14 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:21:11 ID:amRfjzIA
名古屋駅のが上じゃんww
15 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:22:44 ID:KKWilCF7
ホームレス収容所として使おうぜ
16 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:23:11 ID:n3a93Z+5
八重洲口みたいに端に高層建てて風通し良くしてくれ
17 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:24:24 ID:C0e0BhXt
これ、できれば首都高も越えてそごうと直結すればよかったのに。
東口との連絡が中途半端な気がする。
18 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:25:55 ID:2tpK+Mai
このビルは数年でポンッて建ってみんなをガッカリさせそうだ
19 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:27:04 ID:PnunZJuk
「俺達の工事はまだまだ終わらないぜ!!」 完
応援ありがとうございました。横浜駅先生の次の工事にご期待下さい。 20 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:27:41 ID:29cWwuGd
さすが日本のサグラダファミリア。
もう中の人も意図的にやってるだろ。
21 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:28:33 ID:qmlT8jG7
そろそろ若者の横浜離れが深刻になるな
22 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:30:15 ID:9wH+TllA
ところで、横浜駅ホームの完全地下化はまだでつか?
23 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:30:56 ID:5B/Cr89m
モアーズの地下から東口に抜けられる終戦直後みたいな地下道はいつの間にか閉鎖されて壁になっていたが、ちゃんと埋めたのかな? 24 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:31:48 ID:n3a93Z+5
東京寄りの細い歩道橋はまだあるん?
77 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 12:55:53 ID:C+dHXNzp
>>24
まだあるよ。実は24時間使える唯一の東西連絡手段w
89 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 18:52:14 ID:pTvLtcOt
>>77
これだな。
27 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:37:39 ID:/9obYoeh
何かと思えば東急の自作自演か。
29 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:46:43 ID:7olKw7J/
たかだか200mのビルでニュースになるとか悲しいな
しかsも2019年て・・。もっと開発しまくれと
30 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:48:41 ID:7olKw7J/
てか9年も工事するとか頭おかしくなりそうだ。
工事中の場所ってストレス溜まる。工事が長引くと人も近寄らなくなるだろうに
32 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:50:06 ID:cMs1KymD
あれ?相鉄と高島屋は?
西口全体で建て替えるんじゃなかったのか?
33 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:51:31 ID:UZf2MlL+
横浜の工事は永遠に終わらない
34 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:55:49 ID:miLjHaGn
気になるのは横浜の人口増加の急減
35 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 01:58:59 ID:GY2EErhK
神奈川県民は総ポルナレフ状態だからな>横浜駅
横浜市民でも・・・ 36 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:02:34 ID:C0e0BhXt
相鉄沿線住民が横浜駅通らなくなるのに大丈夫かね。 40 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:16:37 ID:5B/Cr89m
>>36
直通になったら間違いなく横浜駅は死ぬな。
43 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:25:11 ID:Q/JdLkDx
>>36
横 浜 駅 は
相 鉄 線 沿 線 の 方 々 の お 力 で
生 き 延 び て お り ま す
ゲラ
37 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:12:36 ID:y/IdnWs6
桜木町どうするの?
38 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:13:26 ID:F3bjorxC
東急とJRが遠すぎで使いづらいったらない 39 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:13:28 ID:ijcFFPj4
サクラダファミリアのごとく完成する気がしないな
41 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:20:59 ID:b9UaMW3V
ということはついに上にもコンコースできるのか?w
凄い迷宮になりそうだ
42 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:23:30 ID:5B/Cr89m
店の間にいきなり東横線の乗り口があったりするのが駅ビルだから驚かない。
44 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:28:02 ID:jc54Q8rU
んもー、とりあえず工事を終わらせてくれよ
45 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:30:14 ID:UZf2MlL+
しまいに新宿みたく迷宮化するんでは。。。
46 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:31:09 ID:u/PCFV2S
需要があるとは思えんな
47 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:34:33 ID:n3a93Z+5
東京駅前だって空室だらけなのにな
大型の新築ビルに至っては4割空室が当たり前らしい
48 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:36:44 ID:5B/Cr89m
リートが弾けちまったからな、収益還元価格よりも遥かに高い新築物件が投資対象になるわけがない。
今や日本中で不動産が余りまくっているのが現状。
49 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:37:01 ID:4jcW05c8
みなとみらいより交通の便はいいとして、
オフィスの需要も商業施設やホテルの需要もあるとは
思えない。なにするんだろう?謎だ。
50 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:37:27 ID:eIa9ww0o
シァルとジョイナスの繋ぎ目どうなるんだろう
ジョイナス全館閉館の日があって大変迷惑なんだけど… 51 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:39:49 ID:68rhHQPw
こんな工事やんないで全ホーム、ホームドア付けろよ!朝あぶなくてしょうがない。
52 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:56:34 ID:IlwLD5MN
なんというサグラダファミリア
これでまた完成が遠のいた
53 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:58:13 ID:5B/Cr89m
横浜市で元気な地区て港北NTだろ、相鉄線沿線はこれからはジジババの街になって
あまり消費は見込めないだろ。
54 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:59:01 ID:fCwkbDL3
195mとか低すぎ。
ランドマークの方が高いし、中途半端。
スカイツリー位目指したら?
68 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 04:34:37 ID:Xi6Jrab1
>>54
この辺りは羽田空港のせいで、高さ制限があるから、ランドマークタワー以下のビルしか建てられない。
あれが300mの制限一杯。
55 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 02:59:20 ID:2c2BRqI+
おれだよ、おれ、おれ。
57 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:00:28 ID:xCMlU7et
価格の安い相鉄線駅はまだまだ伸びるが、横浜駅スルーするの????
59 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:14:41 ID:2sjliyui
JR横浜駅構内には立ち食い蕎麦屋がない。
飲食店もほとんどない。わずかにベックスがあるだけ。
これだけの乗降客がありながら構内飲食店のない駅というのは珍しい。
というか不便。改善して欲しい。
78 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 15:36:31 ID:jgqTD/rO
>>59
シウマイでも食ってろ 61 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:15:45 ID:bJbNhHgC
新宿はあれだけデカいのに工事してる雰囲気を感じないし目立たない。
横浜はあれだけショボいのにいつまでも工事ばっかりして目立ちすぎ。
62 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:17:52 ID:WWW4qRnk
横浜駅は10年後も20年後も工事中のままなのだろう。
きっと横浜駅が完成するときは地球が滅びるとき。 63 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:22:57 ID:acHLUGV8
横浜駅にわざわざ行く奴って東京を基点とすると横浜以遠のやつばっかでしょ。
べつにこんなでかい商業施設必要あんのかな?
66 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:35:01 ID:/pzdok4w
>>63
飛行機のアクセス結構いい&東京より地価安い&そんなに東京遠くない
という点でオフィス需要は結構あるみたい。
商業施設は横浜駅の規模からするとはっきり言って足りない。
しかも横浜駅周辺って川に囲まれてるから商業的に使える土地が少ないんだよね。
64 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:26:09 ID:PQc2agE+
横浜駅って、いつでも工事してるとか言うね。
そんなの大きなターミナルなら当たり前なのに。
梅田なんて、ここ20年間休むことなく、工事が続いてるよ。
65 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:34:52 ID:mR5xOL14
横浜はなんというか分かりづらい、新宿のほうがまだましだ。
67 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 03:37:03 ID:bJbNhHgC
東京も品川も新宿、渋谷、池袋、秋葉原も
何十年も工事してねえよ。
横浜駅はどんだけ工事好きなんだ。
70 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 05:37:18 ID:9o0/VIR5
>>67
どうして嘘ばっかりつくんだ?
69 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 05:10:03 ID:Muy4QDlG
横浜線を横浜まで延伸して!
71 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 06:42:33 ID:Ifz7WZ8n
工事長すぎるよハゲ
72 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 06:46:58 ID:OkGs+z5W
さいたま人です
羨ましいです
73 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 07:54:55 ID:t6ud7Bm4
どうせなら、
この新しいビルに、高島屋を移転して欲しいな。
その後、現高島屋・ジョイナス改築…でよろしく。
74 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 10:12:21 ID:8zUzzzvc
これで日本のサグラダファミリア横浜駅はあと10年は工事中か。
これが建ったあとは築年数的にジョイナス・高島屋の改築か建て直しがきそうw
92 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 19:08:12 ID:zYqracO1
>>74
このビルが完成したら、今度は間違いなく相鉄がやるな。
特に相鉄の場合、東部方面線の直通事業も終わった頃だから、「横浜駅の集客力を高める」という名目で。
実際は横浜駅が空いてからのほうが工事がやり易くて、いいのかもしれんし。 95 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:16:24 ID:Y3taqK6L
>>92
ただ、相鉄ビルの建て替えの場合、テナントとして入居してる高島屋の仮店舗を、どこにどんな流れで置くかが、課題だね。
高島屋全店で、横浜店が売上1番だし。
でも、いずれやる事業では、ある。
106 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 21:11:42 ID:6+851vjH
>>95
禁断の5番街再開発ビルにw
と言うのは冗談で、ハマボール前の施設だと手狭すぎるし、本当にどうするんだろう?
75 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 10:28:00 ID:+R7KdN+Y
シムシティなら明らかに失敗なレベルの横浜駅周辺
76 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 11:11:21 ID:0YUmXkjb
横浜駅は永遠に不便です
79 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 15:37:21 ID:vJObGlfE
これ以上横浜駅の工事期間を延ばさないで。
やっと横浜駅がきれいになって工事が終わると思ったのに
88 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 18:44:48 ID:FD0BBFhm
俺ががきの頃は横浜駅でも学生服着て横浜駅は歩けなかったり
5番街とかは危険地帯だったのに今じゃすっかり上品な街になったな
90 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 18:57:17 ID:1CXaxk8M
大阪から横浜に転勤してきたんだけど、横浜って大阪より人口多いはずなのに、横浜駅周辺ってしょぼくね?
みなとみらいも面白みに欠けるしさ。
93 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:09:40 ID:Y3taqK6L
>>90
わりい、大阪(西日本)自体、眼中にないから。
97 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:23:56 ID:syY3BS5n
>>90
田園都市線沿線住民は渋谷へ流れているんではないかい?
91 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 19:01:09 ID:o2CCNpNX
未だに195mのビルなんかで喜んでるの日本だけだよ。
94 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:11:17 ID:Swq/XbBK
どうせなら東京スカイタワー抜かせよ。
96 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:18:51 ID:v+/c+8uh
9年後の完成とか・・・正直際どい賭けだなぁ・・・関係者ドキドキだろうな
100 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:38:42 ID:D6A1hMfO ?2BP(1029)
税金使わなければ、なにやってもおk
しかし、いつになったら 横浜駅から工事がなくなるのやらw
101 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:41:13 ID:z3gwRHOT
サグラダファミリアきたこれ
102 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:41:19 ID:jTwNI5IP
どんだけ工事ずきなんだよwwwwwwwwwwwwww
103 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 20:59:18 ID:izvEPKnE
今日、まぢで横浜に車で行ってたんだが、みなとみらいから横浜駅に戻るのに道に迷いまくったよ。
うっかり東口エリアに入り込んじゃったんだが、浅間下交差点方面に戻るのに平沼とか戸部のほうとか
入り込んじゃって、歯医者の予約に遅れそうだった.....
ビルとか建てなくていいから、もうちょっと道路の整理をしてほしいよ(´・ω・`)ショボーン
104 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 21:01:51 ID:AZeWENcm
ここまで工事しまくって、横浜駅本体の建造物が良く持つなと感心するわ。
もう中身はガタガタなんじゃね?
105 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 21:08:07 ID:eb/OrtJ9
横浜駅周辺って微妙だよな
ゴチャゴチャしてる割に大したもんないし・・・
107 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 21:17:19 ID:z3gwRHOT
できれば東急改札と地下街(ザ・ダイヤモンド)の直結通路がほしい
いまみたいに地上にあがってまた下りるのは面倒
109 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 21:31:30 ID:/wJxOp5S
2011年度着工で2019年度完成て、なんでこんなに時間がかかるの?
解体考えても時間かかりすぎだろ。
大阪駅は2006年ノースゲートビル工事着工、2008年サウスゲートビル工事着工で2011年にグランドオープンだぞ。
阪急百貨店うめだ本店も2006年から段階的に立替で2012年春には完成だぞ。
なんばパークスみたいに、馬券売場のためにバカみたいな段階的工事しない限りありえないくらい遅い工事だぞ。
110 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 21:40:58 ID:M8XRO2y8
男一人で行くシャルのドコモショップの気まずさはガチ
もう少しでランジェリーショップのど真ん中を行くところだった 111 :名刺は切らしておりまして:2010/08/27(金) 21:54:48 ID:Q9xTtW3m
そのころ日本破綻だと
思うけど。
↑ランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。
ハマスタもそこをホームにしてる球団と親会社ごと破壊しろよ…
まあ今日は珍しく勝ったから許してやるか…